トロント掲示板 (生活) - No.35678

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

こっちの小学校中学校は健康診断ないんですか

腎不全 (トロント) 2015-12-14 04:09:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

旦那はまだ20代ですが、Iga nethropathy と末期のkidney failure と診断されました。半年以内には透析になるみたいです。

質問なのですか、旦那の小学校中学校では尿検査をしなかった、と言ってましたが、こちらは学校で健康診断しないんですか?
日本では尿検査を集団でやりますよね?

調べてみたら、iga腎症というのは、尿検査で早期発見ができ、腎不全になるのを防ぐ事が可能みたいです。もし早く見つかっていれば旦那はこんな酷くならなかったんじゃないかとすごくやるせない思いです。

こちらは子供の尿検査、健康診断はファミリードクターがするんでしょうか。

返信‐1 (トロント) 2015-12-14 06:23

それはあなたの旦那の通っていた小中学校のせいではありません。子どものヘルスを考えなかったあなたの旦那の親の責任です。なんでも人のせいにするの止めてくださいね。日本から来て不便だと不満を言う典型的な日本人の悪いところですよ!

返信‐2 頑張って (トロント) 2015-12-14 08:35

旦那さんは大変ですね。
将来治療法が見つかって完治するということがあればいいですね。

こちらでは親が子供をかかりつけの小児科医やファミリードクターに定期的に連れて行きます。
大人になってからは自分で予約を取ってファミリードクターに健康診断に行きます。

旦那さんは20代なので自分でもファミリードクターに行けましたよね?
それをしないで子供の頃の話をしても違うんじゃないでしょうか。
国によってシステムは違いますから。

そんな病気になってしまったら誰かのせいにしたくなる気持ちは分かりますが、それは旦那さんご自身が防げたことだと受け入れてこれからできることをしていきましょう。

返信‐3 (トロント) 2015-12-14 09:07

ファミリードクターがいない場合は、ウォークインに行けば健康診断してくれるんですか?
こっちはよっぽどひどい症状でなければ専門医にもまわしてくれませんよね?
予防の健康診断ということは有料ですか?
ファミリードクターがいれば、全身健康診断してくれるんですか?

返信‐4 (トロント) 2015-12-14 10:29

大人の場合、自分の健康は自分で気を使って健診・検査を自分で申し込みます。
他人が考えて健康状態を管理してくれません。それだけ。

旦那さんに寄り添って頑張って下さいね。

…20代でそこまで身体がやられるとは、旦那さんは生まれつき体質に問題があるのかも知れませんねえ。もしくは若いとき(今もまだ若いですが)相当無茶で不健康な生活をしていた(今もしている)か?

返信‐5 (トロント) 2015-12-14 10:52

全身ではないですが、基本的な検査はしてくれます。
あとは親や祖父母の病歴によって遺伝しそうな病気があれば早めに検査をします。あとはそのときどきの症状にあわせて検査をします。