トロント掲示板 (生活) - No.35748

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

車の買い方を教えてください

あいう (トロント) 2015-12-23 15:48:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めて自分で車を買うのですが、知識ゼロなので、手順や
諸経費、注意する点などありましたら教えてください。

・購入の際の諸経費はいくらかかりますか?
・その日のうちに持ち帰ることができるのか、それとも
後日取りに来るかたちになるますか?
・お金を払った後、ナンバーはどうやって取得するのですか?
 (ディーラーの場合、店でやってくれるのでしょうか? 個人売買の場合は
自分でというかたちでしょうか)
・保険会社はTDを予定していますが、購入前に見積もりしてもらえるのですか?
・購入後、自分で運転して帰る予定ですが、どのタイミングで保険に加入すれば
よいでしょうか? 帰る途中で事故ったらと思うと心配です。。
・事故履歴とか調べられますか?
・E-Testは受けないとだめでしょうか?

わからないことだらけです。どうかお願いします。

返信‐1 あいう (トロント) 2015-12-23 15:52

あと保険料はどの程度と心構えしていればよいでしょうか? カナダでの運転歴は3年ほどです。他人名義の車を運転していました。

返信‐2 (トロント) 2015-12-23 16:24

ディーラーは商売ですし毎日やってる事ですからディーラーに聞きましょう。

返信‐3 (トロント) 2015-12-23 17:43

* 購入の際の諸経費はいくらかかりますか?

車によります(笑)
取り敢えずローンだろうが一括現金だろうか査定になりますが。(その場でディーラーが教えてくれます。)

取りあえず、車代の他に車両登録料(ナンバープレート)が100%かかります。忘れたけど多分$100_200位。それはポルシェ買おうと、ヒュンダイ買おうと同じです。

・その日のうちに持ち帰ることができるのか、それとも後日取りに来るかたちになるますか?

後日取りに来ます。

購入日同日納車は絶対に有り得ません。

ただし、次の日とかはあり得ます。車の納車の速さは在庫によります。
理由はナンバープレート登録と保険登録がされてない車は走れないから。

0
特に希望が無ければ勝手にディーラーがやってくれます。個人は多分サービスオンタリオ。。。ゴメンナサイ知りません。

・保険会社はTDを予定していますが、購入前に見積もりしてもらえるのですか?

比較サイトで比べた方が良いですよ。普通に銀行系は高めです。(他の保険とコンボで安いとかは別) 比較サイトは普通に検索で出てきます。

購入前見積もりは可能です。

但し車種と状態が分からないと見積もり出来ないので、購入する車を完全に決めてからになります。勿論保険料が見合わなければ、車種を換えたりする人は沢山います。

・購入後、自分で運転して帰る予定ですが、どのタイミングで保険に加入すれば
よいでしょうか? 帰る途中で事故ったらと思うと心配です。。

購入→帰宅して早く保険に入る→車を取りに行くです。

保険に入った証明が無いとディーラーは引き渡してくれません。

急ぎの場合、保険屋の本当の紙がなくても、ポリシーナンバーがあれば平気です。

そもそも保険番号をディーラーに教えないと、ナンバープレートが作れないので納品されません。

・事故履歴とか調べられますか?

それはディーラーの仕事ではありません。

・E-Testは受けないとだめでしょうか?

なにそれ?

車のお買い物デーに必要な物は免許証以外はゼロです。

ローンを組む予定なら、レターオブエンプロイメントを今から発行してもらうと良いですよ。 クレジットスコアは自分で持って行っても多分もう一度調べられるので不要です。

返信‐4 (トロント) 2015-12-23 17:48

補足

運転歴が100年あろうと、貴方の保険歴は0ですよね??

普通にニュードライバー扱いで保険料は取り敢えず最高値を叩き出します。

しかし以前サスペンドされたとかでの理由以外での無保険期間は別として、普通のニュードライバーは次の年にガクンと下がるので、1年耐えれば大丈夫。

最近は保険会社が提供するマシンを一定期間付けると、来年は20%off約束!!とか多いので、特典がついてる会社にすれば良いかと。

返信‐5 (トロント) 2015-12-24 05:27

↑それ聞いたことありますが、監視されてるみたいで不気味です。
何が会社側にわかるんですか?
走行距離とか運転範囲とか?

返信‐6 (BC) 2015-12-24 05:32

4さん、BCなのでオンタリオとは違うかもしれませんが、
旦那の車、保険で5年くらい運転していて、去年、自分の車、保険を初めて購入した時40%オフでした。
理由はディーラーの新車保険にも入ってることと運転歴が5年だからと言われました。
オンタリオの免許に書き換えたら、保険歴が短いからと高くなってしまうんですか?

返信‐7 返信4 (トロント) 2015-12-24 09:10

専門家でも何でもないので100%厳密に正しい情報かは保証しません。
でもまぁまぁあってると思います。

BCとオンタリオが違うかどうかは知りません。

とりあえず返信6さんはトピ主さんと全然状況が違います。
カナダではセイムハウスホールド(まぁ家族っすね)とその住所で登録してある車には、同住所に住む免許証保持者全員保険に加入しなければなりません。

自分も若者の時、トロントの教習所でg2試験に合格後はその日のうちに、自分の親の保険会社に電話するように口説く言われました。

例えば返信6さんの場合、旦那様の保険のオケージョナルドライバーで返信6さんは運転していたので、返信6さんには5年の保険歴が有ります。運転歴5年だから安くなったのでは有りません。返信6さんの名義としては新オープンですが。さらに旦那様と同じ保険会社ですか? 火災やほかの車保険、保険は多く入れば入るほど普通安くなります。コンボみたいな物ですね。

家族の車どうせ旦那しか運転しない(それが本当でも嘘でも)、だからといって免許を持ってる妻や子供が無保険でいるのは違法です。誰かの名義の保険にセカンドドラーバーかなんか別の名称で入っていて、正確には保険に入っています。

逆に言うとカナダの子供はこのように誰かの名義で保険をスタートする事が多いので、独立したりした時に自分の名義で保険をスタートする際に親のレコード(正確には自分のですが)引き継げるので、それほど高い保険料に悩まされずに住みます。 反対にトピ主の様に成人してからカナダに着た外国人ニューカマーは完全にゼロからスタートなので多くの人が保険歴ゼロからの高額な保険料に苦しみます。

トピさんはお友達の車を運転。普通に考えてトピ主さんはその車の保険の名義に入っているとは思えないので、自分は保険歴0年だと思いました。

*ただし、セカンドドラーバーもオケージョナルドライバーでも保険料は多少取られます。それが嫌で秘密にしている人は沢山います。。。が! 繰り返しますが違法です。 バレる可能性も勿論あります。

例えば、夫婦二人ともカナダの免許持ち、二人でドライブ、理由はどうあれ警察に止められるor事故る。警察に二人の免許証提示を求められる、オーナースリップと保険のポリシーを聞かれる(ここまでは全然珍しいプロセスでは有りません、おそらく90%この流れです)んで保険に妻の名前が無い。。。
保険のレコードも最悪になりますし、罰金も高く、最悪警察にレコード残りますよ。

保険会社の器械ですが、建前上一応ブレーキと急発進の回数と走行距離をはかっています。
走行距離は自己申告での保険料なので、嘘つきはヤバいですね。
。。。。が自分もGPSとか入ってると思っています。別に隠す事無いから良いけど。

返信‐8 (トロント) 2015-12-24 11:55

大体上の方達が答えてくれてるので少しだけ補足を。

>・購入の際の諸経費はいくらかかりますか?
オプションどれだけつけますか。どんな車でもネットで大体の金額を教えてくれますよ。後は、ディーラーで直接話をしてEstimateをもらいましょう。その場で決める必要はありませんし、同じ車でも複数のディーラーをまわるのもいいです。もちろん割引してくれるか聞いてみる事。店頭にならんでいる車を買う場合は、どこかの倉庫から引っ張ってくるより割引率が高くなります。

今だと、2016年モデルが秋にでたばかりなので、2015年モデルは安くなっています。セールやってますよ。ただ、希望車種&色の在庫があればの話ですが。

>その日のうちに持ち帰ることができるのか、それとも
後日取りに来るかたちになるますか?
購入の経緯ですが、まず契約と同時に契約金をいくらか払います。ローンを組むか一括で払うかはトピ主さん次第。
で、家に帰ったらまず保険を決めて購入。保険購入には車の識別番号が必要なので契約するまで分かりません。保険に入ったらディーラーに連絡して引き取り日を決める。一括で払う場合は、引き取り日に(購入額ー契約金)を支払います。
ナンバーは契約時にディーラーに頼みましょう。引き取り時にすでにプレートをつけて引き渡してくれます。

ハッキリ言いますが、車購入の知識がないと思うなら個人売買はやめましょう。よっぽど信用できる相手でない限り、トラブルの元(といっても、一方的に損するのはトピ主さんです)です。

>保険会社はTDを予定していますが、購入前に見積もりしてもらえるのですか?
大手はどこもオンラインで見積もりを出せます。その中で気に入った所に連絡して購入という流れになります。

>事故履歴とか調べられますか?
保険屋は調べます、当然ですが。ディーラーが確認するのは有効な免許証だけです。

>保険料はどの程度と心構えしていればよいでしょうか?
今までカナダで全く保険に入った事がなければ最高額。1年目は$3000超えます。ただ、これは車種だけでなく、年齢や性別(25歳未満&男性は一番高いです。)、すんでいる場所(ダウンタウンは高いですが、車必須の郊外は安い)、駐車場所(自宅のガレージもしくはコンドの地下駐車場は安い。家の前に路駐なんかは高い)等々あります。まぁ、オンタリオは保険料がとぉっても高いことで有名なのである程度はあきらめましょう。

>E-Testは受けないとだめでしょうか?
これがよく分からないのですが、ドライビングスクールを修了していると保険料が若干安くなります。実技とクラスルームでの授業がありますが、すでに運転歴があるのなら、授業だけ取って、テスト受ければ簡単に取れます。$200程度で取れます。

返信‐9 あいう (トロント) 2015-12-24 14:29

みなさん返信ありがとうございます!
意味が分からない言葉もあるので今からじっくり読んでみます。

返信‐10 あいう (トロント) 2015-12-26 11:03

みなさん、ありがとうございます。とても参考になりました。
徐々に車購入の流れを理解してきたのですが、かかる費用は
車体の価格、ナンバープレートの取得、自動車保険料以外に
何がかかりますでしょうか?
日本のように自動車税とかあるのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

返信‐11 (トロント) 2015-12-27 01:33

それだけですね。

一二年に一度車両登録更新(サービスオンタリオ) の際に$100_200書かかかります。

車税はありません。

ないなら、車庫代も考える。

返信‐12 (トロント) 2015-12-27 02:34

どうして車はBoxingDayでセールにならないんですか?12時間も待ちました。

返信‐13 (トロント) 2015-12-27 05:42

車は個人的な感覚でブラックフライデーセールの方が大きいです。

個人的な予想ですが、ボクシングデーはアメリカ関係ないから、北米で値段を調整するメーカーはカナダだけセールする訳に行かないのかも。

いずれにしても最新車種で狙いの物がない限り、常にお得な物が転がってるので、根気よく探せばディーラーセール品沢山ありますよ。

返信‐14 あいう (トロント) 2015-12-27 22:59

ありがとうございます。

返信‐15 あいう (トロント) 2015-12-28 11:39

保険会社はウェブで見積もってTDに決めました。
今ホリデーでTD Bankが休みなのでお聞きしたいのですが、契約は近所のTD Bankでやってもらえるんですよね? それとも別の場所に行かないとだめでしょうか? よろしくお願いします。

返信‐16 カナダ車暦4年 (トロント) 2015-12-28 11:46

私は(TDも他の会社も)電話で契約しました。
話したことが録音されるようなので、それが契約書みたいな感じと
私はそういうふうに解釈していますが・・・
TDバンクとTD保険は系列ですが別会社ではないかと思いますので、
銀行では手続きはできないと思います。

返信‐17 (トロント) 2015-12-28 13:50

自分もそう思います。
銀行でも保険は別の建物とかの場合が多いです。

電話で自分もやりました。
オンラインでフォームを記入。
向こうから電話かけてきます

返信‐18 あいう (トロント) 2015-12-29 09:31

こんどは車の個人売買についてお教えいただけますでしょうか。

ディーラーにて車を見てその夕方に電話で買うと言って保険の手続きの準備もしていたのに、次の日に別の人にその車を売られてしまいました。問い詰めたのですが全く悪びれることもなく「また来れば別の車が入るから」と。カナダ恐るべしです。。
そんなディーラーから買わなくてよかったと思っているのですが、別に気に入った車があったので個人から車を買うことを検討しています。

サービス・オンタリオのページで手続きについていろいろ調べているところなのですが、AS-ISの車で、売主はSafety Standards CertificateとDrive Clean Testは行わないといっているのですが、事前にそれをしないとプレートがもらえないですよね?
サービス・オンタリオで所有権移転がすんで、プレートを外されるとどうやってテストを受けにいくのでしょうか?
理解していない所もあるので私の言っていることが的を得てないかもしれませんが、このような場合どういう手順の取引になるのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

返信‐19 あいう (トロント) 2015-12-29 09:36

保険についてお教えいただいた方、ありがとうございました。

返信‐20 (トロント) 2015-12-29 15:13

>ディーラーにて車を見てその夕方に電話で買うと言って保険の手続きの準備もしていたのに、次の日に別の人にその車を売られてしまいました。

え、契約していなかったんでしょ?当然です。電話一本で取り置きしてくれるのはディーラーとの信頼関係があればの話です。初来店の客が、契約にサインもせず契約金も払わず、電話で買いますって言われた所で、とっておく訳がないでしょう。2度と来ないかもしれないのに。本当に欲しければその日のうちに戻って契約するべきだった。
それは、車でも家でも同じ事です。そのディーラーに問題がある訳ではありません。

返信‐21 大丈夫かよ? (トロント) 2015-12-29 15:22

何かDEALERの悪口みたいなことを言っていますが、オタクDEPOSITはいくらおさめたんですか?車の値段に寄りますが最低$500ドルぐらいはクレジットカードで支払って残りはCERTIFIED CHEQUEかDEBIT CARDでも払えます。DEPOSITなしでは誰も車なんか引き止めませんよ。私がセールスマンなら次の客に即売りますよ。
もしお宅がDEPOSITを払っているのに誰かに売ればそれな問題ですけど。

ところで最初投稿を読んでどいう車をかうのか(新車、中古)よくわからなかったんだけどどうも中古のようですね。

最初に言っているようだけど車の知識ゼロなんでしょう?それでもって個人からAS IS の車を買うことを考えているの? AS IS とはどういうことかわかっていますか?
たぶん車のどこかに欠陥があって今のオーナーが金を払って直したくないからそのまま売りたいということです。車をCERTIFY するのは買い手の責任ですよ。メカもわからない人間がそんな車買ってどれぐらいの修理費がかかるかもわからないのにどうしてそんな車を買おうとするんですか? ぼったくられるのが見え見えですよ。

この前行ったDEALERでもう一回セールスマンと話しをしてちゃんとした中古車を買いなさい。それと必ずDEPOSITは収めること。車の程度にもよるけれどEXTENDED WARRANTYは2-3年落ちの新しい車の場合は買わなくてもいいと思うよ。買わないと2千ドルぐらいセーブできるよ。

返信‐22 (トロント) 2015-12-29 16:31

自分も絶対に個人やり取りは勧めません。

家族とかの譲渡でもトラブルある事あるのに。。。

ここまで何も分かってないトピ主さんではとても不安です。(馬鹿にして言ってる理由ではなく老婆心で言っています。)

返信‐23 あいう (トロント) 2015-12-29 21:57

みなさま返信ありがとうございます。

カーショップの件は前日の閉店時間の間際に電話で「明日の昼に買いに行きますから」といって相手が「オーケー、じゃあその時間に」といったので、取りおいてもらえるかなと思っていました。甘かったです。

個人売買の件はもういちど考えます。難しそうであればパスしてディーラーに相談してみます。

返信‐24 (トロント) 2015-12-30 07:17

私もトピ主さんの質問を見ていると、個人売買には賛成できません。
と、言いつつ、トピ主さんも含めて今後の参考になるかと思うので、
私が個人的に車を買ったときの事を思い出して、、、。

1.売り主に買うことを確約し、VINを教えてもらう。この時、受け渡しの日も約束する。出来ればMTOのオフィスが空いている時間、つまり、平日昼間か、土曜日の朝が良い。
2.保険会社にVIN、メーカー、型式、年式、走行距離、保険の開始日(売買日)を伝え、保険を購入する。
3.売り主に会い、お金を支払い、オーナーシップの紙の裏(Application for Vehicle Transfer)を記入してもらい、それを受け取る。(この段階で売買は完了するが、まだ運転はできない。)売り主はナンバープレートを外す。車はその場に置かせておいてもらう。
4.できれば当日、無理なら次の日(保険の有効日)に、MTOに行き、オーナーシップの紙を見せ、保険番号を知らせ、オーナーの変更、ライセンスプレートの購入、車の仮登録をする。2週間の仮登録だったと思います。
5.車に戻り、ライセンスプレートの取り付けをし(この段階で運転できます)、ガレージに持って行ってドライブクリーンのテストを受ける。この時、車のインスペクションが必要ならば、それも同時に行う。
6.全てのテストにパスをしたら、その情報と書類一式をもって再びMTOへ行き、正式登録をする。(1or2年)

詳しくは、この辺を参考になさってはどうでしょうか?
http://www.ontario.ca/page/buy-or-sell-used-vehicle-ontario
http://www.mto.gov.on.ca/english/dandv/vehicle/used.shtml

因みに私は、初めての車を個人売買で購入しましたが、相手が知り合いで、信頼できる人だったので問題はありませんでした。