トロント掲示板 (生活) - No.35787

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

突然の家賃値上げの対応

Yuki (トロント) 2015-12-30 02:03:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

突然の家賃の値上げに困っています。

今、妹と二人で1BDRを借りています。引っ越してから3ヶ月目です。
大家さんが3ヶ月以上住むことを条件としていたので、とりあえず3ヶ月分のチェックを渡し何事もなく支払いは終わりました。
入居の前に、3ヶ月以上伸ばす場合でも前回と同様に支払えばいいとのことでしたので前回と同様に同じ金額を支払う予定でした。
しかし、ここで問題が起きてしまいました。
私が先週まで日本に一時帰国していたのですが、その間に妹が契約を更新しようとしました。その時に大家さんが「3ヶ月分の家賃はサービスだったので、これからは$20値上げする」と妹に説明し、妹はそれを鵜呑みにしてその家賃分のチェックを渡してしまいました。
大家さんとはちゃんとした契約書はありませんが、メールでのやり取りで3ヶ月の契約が終わった後も1年以内は同じ家賃での支払いで承諾してもらっていました。
しかし、妹はこちらでは値上げが普通なんだと納得してしまい、私がいない間に支払ってしまいました。
そもそも3ヶ月分の家賃はサービスだの初耳なのですが、このような値上げは普通なのでしょうか?1年契約後に値上げというのはよく聞きます。
しかし、妹もチェックを渡した後ですし今更文句を言っても遅い気もしますし、ここで文句を言って、じゃあすぐに出て行きなさいと言われても困ります。
同じような経験をした方やアドバイス、大家側の意見、また、こちらではこのような値上げは普通なのかを伺いたく、投稿いたしました。ご意見よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2015-12-30 06:44

>メールでのやり取りで3ヶ月の契約が終わった後も1年以内は同じ家賃での支払いで承諾してもらっていました。

もし、そのメールがまだ残っていれば、それを証拠に、家賃値上げを拒否することができるはずです。$20X3=$60の返金を求めてください。

また、普通家賃の値上げは年1度、その年政府が決めた率を上回ることはできません。(過去を見ると大体3%程度)その際も、3か月前に文書で通達する必要があります。ただし、これは、大家さんと共有部分が無い、大家さんと入口が別などの条件が必要です。つまり、Tenant Protection Act で守られていなければなりません。

もう一点、できれば家賃は1か月づつで払った方が良いですよ。3か月ごとの支払いの場合、退去の時のLastがはっきりしません。

返信‐2 とある大家 (トロント) 2015-12-30 06:53

法律家ではないのではっきりとは言えませんが、私の認識でも一年間は家賃は上げられないはずです。一年後に上げる場合でもその年によって上げられる上限の%が決まっています。

この場合、契約時に支払った家賃が基準となると思います。サービスとかいうのは書類として残っているわけでもないようなので話になりません。

一連の経過を下記の検索による所のいずれかに、無料相談可なのかまたどのような組織なのかを確認して相談してはと思います。

https://www.google.ca/?gfe_rd=cr&ei=Wg3mVbKDBcmC8Qf9qqHwBg#q=toronto+apartment+tenant+association

はっきりとした法的な裏付けが取れたら、その内容をできれば文書にして大家に渡してはどうでしょうか。その際に納得できないというのであれば、これらの組織に改めて相談し対応をすることになるだろうと言っておくのが良いと思います。

テナントの無知を了する悪い大家もいれば、大家自身が基本的な知識さえも知らずに適当にやっているところもあると思います。どんな契約であれ、市の法律が優先されるはずですのでお互いそれに従うべきです。

ついでに参考として、小切手で数か月分を一度に払う場合でも、ポステードチエックにして渡すべきです。

返信‐3 晴子 (トロント) 2015-12-30 10:39

たかが$20で?ってのもあるし、妹がバカすぎって方が問題だし。妹は小学生?ってほどばかなほうを心配したほうがいいと思われ。

返信‐4 Yuki (トロント) 2015-12-30 15:46

>返信1さん、返信2さん
 返信が遅くなりましたこと、申し訳ありません。親切に分かりやすいアドバイスをありがとうございます。とても参考になりました。やはり一年以内の家賃の値上げは普通ではないのですね。大家さんに返金を求める方向で動くつもりです。大家さんは他にも家を何件も所有し長年テナントさんも抱えているようですので、基本的な知識がなかったとは思えません。妹が無知なのをいいことに私がいない間に家賃の値上げを要求したように考えています。勿論、私が妹に任せてしまったことにも責任を感じております。今回の件、とても勉強になりました。貴重なご意見を下さりましたこと、心から感謝しています。
 補足ですが大家さんとは共有部分は無く、大家さんは全く別のところにお住まいです。また、私の説明不足で申し訳なかったのですが、チェック3ヶ月分と言いましたが1ヶ月目と3ヶ月目分の家賃(初月と最終月分)を小切手で渡して2ヶ月目の家賃だけpost-dated chequeでお渡しするという形で支払っています。

>返信3さん
 ご指摘ありがとうございます。妹も今回のことを反省しています。私もまさか家賃の値上げを急にされるとは思っていませんでしたので、妹に全てを任せてしまった私にも責任があります。以後、このような事が起らぬように気を付けます。

返信‐5 (トロント) 2015-12-30 15:46

てか、そんな信用できない大家のところは出たほうがよいと思うけど・・・

返信‐6 Yuki (トロント) 2015-12-30 15:54

>返信5さん
 そうですね。私も今回のことで大家さんに対する信頼を無くしましたのですぐにでも出て行きたい気分です。しかし既に3ヶ月分の家賃を支払いました後ですので3ヶ月後には出て行くつもりでいます。値上げ分の家賃の返金を求めるときに3ヶ月後に出て行く旨を伝える予定です。

返信‐7 (トロント) 2015-12-30 16:05

もしかして、その大家、ひどくて有名なharuk◯ばあーさん?