トロント掲示板 (フリー) - No.35805

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

新品Mac Bookを買ったのに、このアプリケーション状況を見ると中古?

e (トロント) 2016-01-02 16:46:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ボクシングデーにPCを買いました。
ウィルス対策ソフトをインストールしてもらうのに1日預けました。
で、返ってきたアプリケーションをいろいろ見たら、そのソフトのみ12/26にcreated になっていて他は全部4月や5月の日付になっていて、12/26modifiedになっています。
そのうち2、3個はlast open dayが4月や6月になっていました???
何で12月26日に買ったPCのアプリケーションを6月に開けたヒストリーがあるんでしょうか?
例えば
Calendar. Created. June 15 ,2015
Modified December 26, 2015
Last opened. December 26, 2015

というのがほとんどで、modifiedをする時飛ばしちゃったのか、2、3個は
Created. April 20, 2015
Last opened April 20, 2015

となっています。
アプリケーションによって日にちはバラバラです。
なんで新品のPCに入っているアプリケーションをかなり前のバラバラの日に見たヒストリーが残っているのかわかる方いらっしゃいますか?

これって新品を中古にすり替えて渡したという可能性はありますか?
商品はMac Book ですが、Apple storeではなく、大型チェーンの電気店で購入しました。
高かったので、新品じゃないのでは?とみんなに言われてショックです。
友人の大学の先生も、新品を買ったら中古だった事があったと聞いて不安です。
明日、返品に行きますが、「これって新品じゃないですよね?」と言う証拠にはなりますか?
PCに詳しい賢い方がいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

返信‐1 いち (カルガリー) 2016-01-02 17:51

Mac自体の事はよく知りませんが、どのOSでも至って普通の事です。
初期インストールされるファイルは購入後初起動したときにソースコードからコンパイルされて作られる物ではなく、OSベンダで構築・テストしているときにコンパイルされて(Createの日付はこれ)、動作確認が終わったものが一般に配布するイメージ(インストールディスク等)に収められているので、初起動日よりも古い日付になっているのは普通の事です。

返信‐2 e (トロント) 2016-01-03 06:40

いちさん、ありがとうございます。
セッティングの日付でModifiedされているのは何なのか気になりますが、安心しました。
新品なのに細かい傷などもあり気になったのですが、交渉するのも無駄になるのがカナダなので、これを使い続けようと思います。
いちさん、他の方のコンピューター関係の質問にも丁寧に答えていていい方だなぁと思っていました。
信用できない回答がよくある中で、いちさんだと信用できます。
IT関係の方ですか?カルガリーに住んでいたらコンピューターの基礎をお金を払って教えてもらいたかったです。
基礎以下の質問に答えてくださり、ありがとうございました!

返信‐3 (トロント) 2016-01-03 06:45

私も読んでて疑問に思ったんですが、クリエイトの日はわかるとして、「last visited」の日付が⇦誰かがそのPCでそのアプリケーションを開けた履歴の日付が、購入日のだいぶ前の日付ってのは何でですか?

返信‐4 いち (カルガリー) 2016-01-03 10:24

>セッティングの日付でModifiedされているのは何なのか気になりますが、安心しました。
Created/Modified/Last Openedの情報がアプリケーション自体のファイルなのかアプリケーションで作られたファイルの事を仰られているのか良く分かっていませんので回答は全部が推測になりますが、OS上から見えるファイルであればウィルス対策ソフトが何かをした(スキャンしたファイルの情報の一つである"Modified"の日付をtouchコマンドで変えた)という事も考えられます。
また、アクセス権の無いファイルについてはアクセス出来ませんので、作成されたファイルの日付以降で変更が加わる事が無かった物もある・・という事も考えられます。
が、自分で詳しく確認できる環境が無い以上、正確な事については何とも言い難いのが正直な所です。

>新品なのに細かい傷などもあり
もしかすると返品された物とか展示品だった可能性もあるかもしれませんね。

>いちさん、他の方のコンピューター関係の質問にも丁寧に答えていていい方だなぁと思っていました。
ありがとうございます。