カナダ掲示板 (フリー) - No.35814

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

着物を着る機会ありますか?

(トロント) 2016-01-04 10:40:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダにお住まいの方にお伺いしたいのですが、こちらで着物を着る機会はありますか?

私は着物が好きで日本にいた頃は着付けも習っていたのですが、こちらには浴衣一枚しか持ってきていません。その浴衣も着る機会はありません。

自分が思っているより他人は誰が何を着ていようと関心がないと思うのですが、さすがに着物で近所や街に出かける勇気はありません。また私の場合パーティーなども無縁です。

皆さまはいかがでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2016-01-04 11:14

Go train の通勤で普通に着物をきている方を見たことがあります。

返信‐2 ない (トロント) 2016-01-04 12:32

私は着る機会がないので浴衣もカナダ人で欲しい人にあげたし、着物は親戚の結婚式で着ただけです。

浴衣は夏にダンダススクエアであるMatsuriとJCCCである夏祭りで着られると思います。ハロウィーンなら着物を着てレストランやカフェに行っても浮かないと思うし、着物はJCCCのお正月会で着ると喜ばれると思います。

踊りの会に入ると着物を着る機会がかなり増えそうですね。着物を着てレストランとかカフェに行こうという会も聞いたことがあります。

返信‐3 (トロント) 2016-01-05 04:28

トピ主です。

ご回答ありがとうございます。
GOトレインの通勤で着物姿の方を見かけたのですか! その方はどこか特別な行事に行かれたのでしょうかね? なかなか勇気がありますね。
年に一度くらい、アラブの国王たちが着るような白い足元まである布をまとい、白い頭巾に黒い輪をのせた格好の男性を見かけますが、珍しいのでついつい見入ってしまいます。格好以外何とも思わないので、着物もそんな感じなのかなと思いますが相当勇気が要りますね。サリーを着ている女性はたまに路地で見かけますが、見慣れてるせいか何とも思いません。

夏祭りと踊りですか!たしかに踊りを習えば着物を着る機会が増えそうですね! 機会があれば夏祭りに浴衣を着てみようと思います。JCCCが家から近ければ通いたいのですが。
ハロウィンに着物。たしかに仮装ですよね、外国では。(笑)

日本から来られたとき、着物を一枚でもご持参された方は多いのではと思います。私自身は着る機会が本当にないので、皆さまにお伺いしてみました。

返信‐4 (トロント) 2016-01-05 15:47

JCCCの夏祭りに浴衣を着るために、通販で日本からとりよせたのですが、公共の場で着るのはやはり目立ちすぎるため、会場のロッカールームで着替えました。久しぶりに浴衣で盆踊りに参加するのは、楽しかったです。

着物や浴衣がお好きなら、是非踊りの会に参加されることをお薦めします。

最近驚いたのは、京都の神社仏閣で何人かの白人や黒人の女性が着物を着て観光していたことです。雰囲気を楽しんでいるようでした。また、トロントでのカナダ人落語家の寄席でも、白人や黒人がグループで着物を着ていました。

返信‐5 紅型 (トロント) 2016-01-07 08:37

30台半ばの主婦です。私は着付けはおろか着物も持っていないのでトピ主さんがうらやましいです。夫の会社のクリスマスパーティーは毎年豪華で皆かなり着飾っているので、着物が着られればなあ、とおもっていました。男性はスーツだけど女性のドレスって寒いじゃないですか。会場では薄着で冷えて仕方ないんですよね。変な話ですが、そういう意味でも着物きたいな、とおもってしまいます。

あと自分自身の知人、友人は少ないですが、結婚するとこちらは夫婦一緒に招待されるので、夫の親戚、友達などの結婚式に呼ばれることが増えてきます。そのたびにやはり、着物があればなあ、とおもいます。

ところでトピずれですみませんが、こちらで着物のクリーニングって皆さんどうなさるのでしょうか。

返信‐6 のん (トロント) 2016-01-07 09:12

雪さん
こんにちわ、私はこちらへ移民するときに苦労して購入した振袖も着る機会もないと考えて友達にあげてしまいました。私の場合着る機会がその後できたので、今では数枚着物を持っていますし、浴衣も持っています。庭で誰かを呼んだ時や、パーティに来たり、ESLの学校に夏は来ていったり、庭で夫と食事をするときに楽しんだりしています。JCCCや日本の映画を見るときに着るときもあります。買い物に来ていくとカナディアンから話しかけられるときも多いので、英語の練習にもなります。
他の質問にあるクリーニングですが、基本カナダではしません。浴衣は洗濯機の水手洗いでOKです。着物は汚さないようにして汚れが見つかった場合は、自分で汚れを落とします。日本にいた時よりも着物を楽しんでいます。

返信‐7 (トロント) 2016-01-08 07:35

トピ主です。
皆さまご回答ありがとうございます。多くの方にお答えいただけて嬉しいです。

あさん
そうですよね、明らかにイベント!という日(プライドパレードとか)以外は着物姿で電車やバスに乗るのは勇気が要りますよね。車を持っていれば家で着てから会場へ直行できますが。でも会場にロッカールームがあれば便利ですね!JCCCが家から近ければぜひ踊りの会に参加させてもらいたいのですが、片道一時間以上かかるので冬場のことを考えるとちょっと躊躇していまいます。
カナダ人落語家がいるのですか!知りませんでした。ファンの方々も着物を着て見に行かれるのですね!

紅型さん
いいですねえ!ご夫婦揃っての豪華なパーティに招待されるなんて。私には一生縁がないと思うので想像するだけでワククワします。
確かにドレスですと生地が薄いし、肩も出ると思うので寒いですよね。その点着物は絹の布地を重ねて着るので暖かいですね。
クリーニングは正絹の着物でしたら日本でも専門のところに出すようなので、こちらだとやはり難しいでしょうかね。高級クリーニング店でデリケートなシルク製品を扱っているところに相談してみるといいかもしれませんね。でも高級な着物は日本に行ったときにクリーニングをしたほうが無難だと思います。

のんさん
着物ライフを楽しんでいらっしゃって素晴らしいです!のんさんのように外国でも着物を日常の一部に取り入れて生活できたら、どんなに素敵でしょうか。
お買い物も着物で行かれることがあるのですね!勇気がありますね!こちらの方はなかなか生で着物を見たことがないと思うので、さぞかし新鮮に写ると思います。
まだ着物で外に出る勇気はありませんが、家の中だけでしたら恥ずかしくないので、外に出ないと決めた日に自己満足で着てみようと思います。今手持ちは浴衣一枚しかありませんが。(苦笑)