トロント掲示板 (生活) - No.35848

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

遅刻と言い訳

T (トロント) 2016-01-09 13:31:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私の周りに、日本人でありながら時間を守れない方が何人かいて非常に残念です。
1対1の仕事関連での待ち合わせに20~30分遅れてきて、悪びれた様子もなく、
開口一番に「違うんですよ!」と言い訳を聞かされます。
(この言い訳、若い子の間で流行ってるんでしょうか?私は大嫌いです。)
何がどう違うのかは分かりませんが、まず遅れた事を謝るのが普通では・・・?
それとも、カナダで日本の仕事ように時間を守るのは「違う」ということなのでしょうか。
カナダ人は確かに時間にはおおらかな所がありますが、遅れても5分程度です。
私は個人移民の40代です。時間に五月蝿いオバチャンと思われてるかもしれません。

返信‐1 (トロント) 2016-01-09 13:56

そもそも日本人は必ず時間を守るという前提が間違いでは。時間にルーズな友人や同僚、日本に住んでいた頃周りにいませんでしたか?

ちなみに仕事関連でも20分以上遅れてくるカナダ人もいるはいますよ。◯◯人という括りではなく個人の問題だと思います。

返信‐2 たいむ (トロント) 2016-01-10 01:11

その時間を守れない人も自分にとって重要度が高いものは時間厳守すると思うんですよね。
多分、貴女に対する甘えがあるんじゃないかな。悪く言うとナメられているのかもしれません。
いずれにしても仕事関連での待ち合わせでの遅刻は迷惑ですね。

返信‐3 (トロント) 2016-01-10 07:17

時間を守ることについて、年齢は関係ないと思います。
特に、仕事の場合で遅れてくるのは、仕事相手の時間を無駄にしているわけで。
そういうことにも気遣えないその遅れてきて、しかも言い訳までする人の方が問題です。
仮に、日本じゃないから遅れてもいい、とかいう大間違いをしていたら、まずそれは正すべきでしょう。カナダ人でも時間をきっちり守る人や職場はたくさんあります。

もし、その方がこのままのやり方で生きていってかわいそうだという慈悲の気持ちがあるのであれば、なぜ時間を守る必要があるのか、きっちり説明してあげた方が良いのではないでしょうか?