トロント掲示板 (生活) - No.35900

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

カナダ人の宗教観

(トロント) 2016-01-18 03:59:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アメリカって比較的宗教に対してドライな西欧と違い本気で神様を信じていたり、
南部では学校で進化論を教えることが禁じられてたり、ある意味イスラム教国より
宗教に浸っている国民ですが、カナダはアメリカと西欧の中間のように見えます。

実のところどうなんでしょうか?
トロント周辺でしか暮らしたこと無いから、実情を全然知らないだけなんでしょうか?
内陸部に行くとアメリカのバイブルベルトみたいなノリのディープな人たちが
たくさん住んでいたりするのでしょうか?

こちらの生活が長い方、いろいろ見聞きされたことがあったら教えてください。

返信‐1 (トロント) 2016-01-18 09:38

またカナダ人とおおざっぱにひとくくりにするトピック・・・
宗教観は人それぞれです。親子でも違っていてそれが理由で喧嘩したりもします。よってカナダ人の宗教観というものは存在しません。ファーストネイションの方々のもつ宗教観のことを聞いているのなら、オンラインや図書館、博物館の展示などで資料を調べればわかってくると思います。

返信‐2 (トロント) 2016-01-18 09:49

ネットで調べればわかると思います。

返信‐3 (トロント) 2016-01-18 09:52

具体例が知りたいって話でしょ。
そんなこと言ったらアメリカはもっとくくれないよ。

返信‐4 (トロント) 2016-01-18 09:55

>またカナダ人とおおざっぱにひとくくりにするトピック・・・

また、タイトルしか読んでなさそうなレス。。。
こういうのはある程度田舎に住んだことある人じゃないと答えられないでしょう。
トロントはそういう意味じゃカナダじゃないからね。

返信‐5 (トロント) 2016-01-18 10:14

アメリカ南部のバイブルベルトに当たるのが、カナダはサスカッチ周辺部の内陸部なんだろうね。

返信‐6 (トロント) 2016-01-18 10:23

ペィーターボロ、キッチナーなんかもある意味バイブルベルトですよ。
逆にバイブルベルトでないのはトロントとバンクーバーとモントリオールとカルガリーとエドモントンだけと考えた方がいいです。

返信‐7 (トロント) 2016-01-18 10:35

要は宗教キチガイのアメリカと比べて、カナダってどうなの?ってトピでしょ

返信‐8 (トロント) 2016-01-18 11:03

基本的にヨーロッパでの宗教迫害とカトリックへの差別を嫌って移民した人達ですから、国や人が宗教に干渉するのは嫌な人達ですよ。
その点ではアメリカと変わりません。
トロントなどの都市にいれば気が付かないかもしれないけど、ほとんどのカナダは宗教にいまだに縛れています。
現に今のコンサバのリーダーもハーパーもキリスト教の宗派に属しています。ハーパーはそのことについては政治と宗教は別と考えていてその質問は極力さけて答えていましたけど。

返信‐9 (トロント) 2016-01-18 11:44

カナダの国歌みればわかるしょ

返信‐10 (トロント) 2016-01-18 11:57

フランス語圏の住人ってカトリックが多いの?

返信‐11 (トロント) 2016-01-18 12:06

フランス語圏の都会の住人は最近はあんまり教会にはいかないけど、葬式はほとんどカトリックの教会でやるよ。田舎行くと教会に行くのはめんどくさいからケーブルテレビで地元の教会のミサの様子をみていて、誰がなくなったとか結婚したとかの情報を集めていたりする。
真面目に教会にいってバイブル読んでる人はほとんどいないけどほとんどカトリック系だと思っていいよ。

返信‐12 (トロント) 2016-01-30 00:52

問題はイスラムを除く宗教離れが続いていて、キリスト教徒は発展途上国では人数は増えているものの北米ではユダヤ教に次いで葬式以外にあんまり関係ないのよ。アメリカでもいつまで聖書の上に手を置いて大統領が宣誓するのかわからない。イスラム教徒も生まれた分だけは増えてるのだけど積極的な人は減っている。三大宗教の聖地エルサレムを守る価値がなくなってきてる。それにイスラエルはもう議会はアラブ人主導でしかも、ユダヤ人の割合はあんまり増える気配はない。