カナダ掲示板 (フリー) - No.35905

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダの大学

のん (日本) 2016-01-18 18:28:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。カナダの大学のシステムについて教えて下さい。
現在、遠距離恋愛中の彼(カナダ人)が大学に通っています。
今年卒業の予定ですが、去年何かの単位を落としたそうで、今学期の学生ローンが下りないかもしれないし、下りても他のコースをドロップしたら即退学させられるかもしれない、
とメッセージして来ました。

私はカナダの大学について全く知識がないので、訳が分からずにいますが、
カナダの大学ってそんなに厳しいんですか?大学を卒業できないなんてあるんですか?
それとも、なんとか補助的な補修のようなものを受けたら卒業できる、とか
手立てはあるのでしょうか?

質問の意味が分かりにくかったらごめんなさい。
教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2016-01-18 19:55

大学を卒業できないなんてあるんですか?

っていう一文に、日本の大学がいかに甘いかが端的に表されててワロタw

返信‐2 (トロント) 2016-01-18 20:22

昨年もクレジットをドロップした。
ということは今年はそれを再取得。
たとえば3年次にクレジットを落とした。
ということは3年の夏休みに再取得または4年次になって再取得のどちらか。
ほとんどの学生はサマーコースで取得してしまうはず。
理由は4年は4年でそれなりのクレジット数を取得しないといけないからです。
それに各学部卒業のためのクレジットがきめられています。
文系で120理系で160クレジットぐらいです。
その規定のクレジット数を取得できないと卒業はできません。
これは日本でも同じかと思いますけどね。
退学の引導を渡されるようでは、ほとんどのコースの成績はFではないのですか?
カナダの大学は4年で卒業する必要はありません。
5年10年かかっても規定のクレジット数を取得できれば卒業可能です。
ですが大学側から退学命令が出るというのは相当成績が悪いはずです。
たぶほとんどクレジットは取得できていないか、、
そのところわかりません。

返信‐3 (トロント) 2016-01-18 22:19

>カナダの大学ってそんなに厳しいんですか?大学を卒業できないなんてあるんですか?

自分の場合はカレッジだったけど、卒業時にコースに残っていた人数は入学時の半分だった。
コースによって厳しさは全然違うとは思うけど。
カナダ人学生なんて、留学生に比べてほんとどうでもいいことで学校辞めるしね。

返信‐4 (トロント) 2016-01-18 22:29

自分も最近、とあるキャリアカレッジを卒業したけど日本の学校の何倍も厳しかったよ。試験も課題も多くて。でも外国出身の学生はみんな卒業できて、カナダ人学生は結構な割合で落第か退学してった。

返信‐5 (トロント) 2016-01-18 22:32

日本の大学はクソどうでもいいが、カナダ人学生が大学をやめる「どうでもいい理由」にすごく関心がわいてきた。(ばばあになってからカナダに移民したので、そういうことをよく知らない。)

返信‐6 (トロント) 2016-01-18 22:50

カナダの現在の大学の状況。
入学は比較的難しくない、ただし人気の学部は授業料がたくさんとれる外国人留学生が優先で優秀なカナディアンが何年か待ってるなんていうのもある。
そして、入学して次のクリスマスまで生き残る人は6割、卒業するのは最終的に半分ぐらい。エッセーが書けない、グーグルとインターネットができないと何もできない。なんていう人は最期までいけない。
やめる理由というより追い出されるというのが現実だと。

返信‐7 のん (日本) 2016-01-18 23:14

あ、すみません、一単位落としただけで退学になる程厳しいのかなぁと思い。
イギリスの大学は非常に厳しいと聞きました、アメリカは大学のランクを下げられると聞きましたが、、カナダは知らなくて。
すみません。

返信‐8 (トロント) 2016-01-18 23:18

学部によっても基準があるが、fとか一つでも取ると退学レターが来るよ、カナダ人でそれだと全然勉強してない遊んでばかりのパーティーガイやね、

返信‐9 のん (日本) 2016-01-18 23:24

返信ありがとうございます。
私も根掘り葉掘り本人に聞きたい所ですが、
そんな空気ではないのでここでお尋ねしてみています。
では、1つのコースを昨年ドロップしたくらいで今年の学生ローンに影響したり、
次に何かコースを落としたくらいでkickoutされることは
ないと言う解釈で良いですか?

全てはこれまで3年間の成績が悪すぎるせい、と考えていいのかな、。

日本の大学も四年で出なくても留年できますよね、それすら彼には許されないくらいの成績ってことでしょうか、、。

少し見えてきました。

ありがとうございました。




返信‐10 (トロント) 2016-01-18 23:25

でもそれくらい成績悪いともう学校から追い出されてるかもよ。

返信‐11 のん (日本) 2016-01-18 23:27

三番目のあさん

ありがとうございます。

そんなに簡単に辞めるのは、またいつか大学に戻れるから、、とかでしょうか。
知識が間違っていたらすみません。

返信‐12 (トロント) 2016-01-18 23:28

シューリックとかもっと厳しいよ?平均Aなんて当たり前。一つでも単位落とせば退学勧告されます。あなたの彼よほど頭が悪いか全く勉強せず遊んでいたか。

返信‐13 のん (日本) 2016-01-18 23:30

4番目のあさん

ありがとうございます。

留学生の方が学費も高いですよね。
皆さん優秀なんですね。

私の彼は怠け者確定しつつあります。

返信‐14 のん (日本) 2016-01-18 23:33

わたしの知り合いが大学を辞めた理由は
失恋です、。

2人ほど聞いたことがあり、驚きました。

返信‐15 (トロント) 2016-01-18 23:34

彼氏なのに本人に聞けないなの?奨学金かりてるならなおさらだよ。真面目なカナダ人学生は単位落とす落とさないのはなしのまえに成績の平均点を上げるために必死に勉強してる。退学とか単位落とすなんて論外。

返信‐16 (トロント) 2016-01-18 23:56

失恋で大学辞めるって、ただの口実でしょ。
最初から大学卒業する気なかったんだよ。

返信‐17 のん (日本) 2016-01-19 00:06

6番目のあさん

ありがとうございます。

一応クリスマスを3回までは生き延びた彼ですが、ここに来て追い出されるかも知れない事態みたいです。


返信‐18 のん (日本) 2016-01-19 00:09

8番目のあさん

ありがとうございます。

まだ退学レターが来たわけではないと思います。
次のセメスターの学生ローンがもらえないか学校と掛け合うと言ってました。
ただし、次に何か落とせば退学、と。

これは退学レターが来た証拠ですか?

返信‐19 のん (日本) 2016-01-19 00:12

10番目のあさん

ありがとうございます

次の休みまで勉強に集中しないといけないから連絡はあまりできない、と言われてます。 退学になってたら一生連絡来ないかも知れません。

返信‐20 (トロント) 2016-01-19 00:13

その彼は何を求めてるの?
トピ主さんにお金を出してほしいって言ってるの?

返信‐21 返信3 (トロント) 2016-01-19 00:13

>そんなに簡単に辞めるのは、またいつか大学に戻れるから、、とかでしょうか。

いやあ、例えば日本社会は一度レールから外れるとどんどん転がり落ちていく可能性がとても高いけど、カナダ人はその辺がとても気楽というか。
会社も日本に比べるとずいぶん気軽に辞めるしね。

北欧とかカナダって、生きていくためのコストが低いせいもあるんじゃないかな。
コストってのは生活費の金額ってことじゃなくて、あくせくしなくてもなんとかなるとか、ダメ人間に対する社会的プレッシャーが低いとか。
資源国の人間なんてそんなもんかもしれない。

どうでもいい理由で大学を辞めるってのは、カリキュラムが気に入らないとかそんなの。
留学生だったらそれまで払った金を無駄にするわけにはいかないし、コースが自分に合わないんだったら普通は転科して、とにかく何としてでも卒業証書だけはもらおうとするんだけど、カナディアンは全部投げ出してしまうんだよね。

根気とか根性みたいなものが元々ないのかも。
大した学費納めてないからってのもあるだろうし。

返信‐22 のん (日本) 2016-01-19 00:14

12番目のあさん

ありがとうございます

その両方かも、って最近思い出してます。

返信‐23 のん (日本) 2016-01-19 00:18

15番目のあさん

ありがとうございます

向こうが言ってこない事を聞けないです。
聞いても正直に話してくれるか分かりませんし、
物凄い気分屋で今は放置が良いかな、と思ってます。

真面目ではないと思いますが、大学は卒業したいみたいです。

返信‐24 のん (日本) 2016-01-19 00:20

16番目さん

1人は学校に戻りました(笑)
本当に失恋です。

挫けやすいんですね。

返信‐25 のん (日本) 2016-01-19 00:24

20番目さん

わたしにお金を出して欲しいとは言って来ませんし、考えてもいないと思います。
40000ドルのローンだと言ってました。
退学になれば借金だけのこるんですね。

彼は大学を卒業したら、日本に来たいんです。

返信‐26 (トロント) 2016-01-19 00:27

次の休みまで勉強に集中しないといけないから連絡はあまりできない、と言われてます。って本当にそうなのかなぁー。彼本当にあなたのこと愛してますか?なんか言い訳に聞こえてきた。カナダ人で彼女いてそんなこと彼女に言う人聞いたことないな。遠距離だったら会えないしそんなデートする時間もないから勉強する時間沢山あるじゃない

返信‐27 (トロント) 2016-01-19 00:31

次のセメスターの学生ローンがもらえないか学校と掛け合うと言ってました。
ただし、次に何か落とせば退学、と。

これは退学レターが来た証拠ですか? >警告くらいはね。デパートメントの人になんか言われてるんじゃないの?ひとつでもFで平均悪かったら来るよ。カナダの大学は甘くないですよ。その彼は何大学で何学部?ていうかなんでそんなことを知ってどうしたいんですか?

返信‐28 (トロント) 2016-01-19 03:27

そのうち、学生ローンが払えないとか新規に下りなかったとかで助けを求めて来てもお金を出さないように。同情してもらって簡単にお金を借りれる(もらえる)となれば、味をしめますよ。

そういう学生さんでしたら日本に来たらどうなるか、なんとなく想像できますね。英語の先生でもやって、ちやほやされて、、、、

返信‐29 匿名 (アメリカ) 2016-01-19 04:06

成績が基準未満の場合、充分にあり得る話です。
私は現在アメリカの大学院にて履修中ですが、B未満(Bマイナス以下)の成績は2科目までのみ認められます。
3科目以上B未満を取ると、修士号は授与されません。
GPAが3未満になると、1回目は大学から警告を受け、2回目は仮退学扱いとなり在籍を認めるかどうか審理されます。
3回目は強制退学となり除籍されます。
アメリカとカナダの大学のシステムは非常に似ているため、彼氏さんの大学に限らずどの大学も成績に関する最低基準要件を学生に課しているはずです。
高等教育ですから、学位取得のためにはそれ相応の努力が求められます。
北米は厳しい学歴社会です。
就職の際はGPAを確認する会社は珍しくないので、一般的な学生はAを取るために必死です。

返信‐30 (トロント) 2016-01-19 04:08

それにカナダはアメリカより大学厳しいしね。

返信‐31 (トロント) 2016-01-19 04:21

>北米は厳しい学歴社会です。

収入が高卒で約3万ドルが平均、大卒だと6万ドルを超える、日本と違って超学歴社会。わかっていないとかなりつらい生活になるよ。
しかも日本の大学を出ていてもカナダには現地大学優先の差別とどこ大出の差別があって、特にトロントでいいという古い会社のほとんどはUT出。
新興のライアーソンとか出ていて就職に苦労する人が多い。

返信‐32 (トロント) 2016-01-19 04:52

そうかな?↑約一名カナダは学歴社会としつこく言う人いるけど違うと思う。
1,2大学以外は出てもしょうがないレベルの大学ばっかりだし。
旦那の高校の同級生、トロント大学以外の大学行った人達はもう無職、工事現場とかトラックの運ちゃん程度の職業よりも低収入。
高卒で働き出した人は見事に全員、最低でも年収100000、平均年収500000ドルくらい。絶対カナダは学歴社会ではない。すごくトップを目指すなら別だけど。
日本は出た大学で将来成功するかだいたいわかるし、バカ大学出身はどんなに留学して学歴変えようとしても無駄。
でもカナダは学歴社会ではない。大学行ってない人のほうが成功して金稼いでる。
旦那は大卒、でも収入普通。旦那の親友、高卒。旦那が大学をすごい額のローンをかかえながらやっと卒業したころには、その高卒の親友は3ミリオンの貯金をためていた。

返信‐33 (トロント) 2016-01-19 05:20

学歴社会だよ。日本より。
カナダの統計にもはっきりでてる。
High-income Canadians are more likely to be highly educated
High-income Canadians tended to be highly educated. Over two thirds (67.1%) of the top 1% had attained a university degree compared to 54.6% of the top 5%, 50.3% of the top 10% and 20.9% of all Canadians aged 15 and over.
Highly educated Canadians are also more likely to have high incomes. Nearly one in four (24.1%) of those who held a university degree were in the top 10% in 2010.

まあ腕一本の職人で腕立てる人とは違ってサラリーマン社会では完全に学歴社会だと思っていい。また進学率が高いのとポストグラジュエイトにいきなおす人、PHDとる人も多いのでサラリーマンやるなら最低カレッジはでてないとジャパレスや肉体労働になっちゃう。

返信‐34 (トロント) 2016-01-19 05:23

32と33、それぞれの「周り話」はこれで終わりということでよろしいでしょうか。

返信‐35 (トロント) 2016-01-19 05:26

>高卒で働き出した人は見事に全員、最低でも年収100000、平均年収500000ドルくらい。絶対カナダは学歴社会ではない。すごくトップを目指すなら別だけど。

これもまた極端な例。高卒の全員がそうならいいけど、だったらカナダ人の平均年収はもっと高くなってるはず。
http://www.statcan.gc.ca/tables-tableaux/sum-som/l01/cst01/famil105a-eng.htm

>High-income Canadians are more likely to be highly educated
でも逆がそうとも限らない。高学歴だからといって高収入が保証されてるわけでもない。PhDあっても働き口がない人もいる。

返信‐36 (トロント) 2016-01-19 05:28

しかも「旦那の」とか、自分とは直接関係ない人ばかり(笑
旦那の言うことはなんでも正しいと思うんだね。

返信‐37 (トロント) 2016-01-19 05:28

だけど若いなら大学いったほうがいいよ、あとで楽だよ。最初の就職は難しいと思うけど、それと北米の中ならカナダの大学出でそのまま通じるし、アメリカの大学では多少はカナダで差別されるけど単位の交換なんかはとてもしやすい。レベルにもよりけどさ。

返信‐38 (トロント) 2016-01-19 05:57

返信‐32が書いているのは日本式学歴社会であって、本来のって言葉の意味を理解してないんだろうね。
日本の場合は、大卒かどうかだけが重要で、学士、修士、博士はあんまり関係ないっていうか、長く大学にいた分就職が不利になる。

本当の学歴社会は、学士より修士、修士より博士がよりランクが高い仕事に就くことができる。

返信‐39 (トロント) 2016-01-19 06:00

特にトロントはカナダの中でも学歴が高い。
だから大学でていても特に有利か?という質問にはそうでもないですよ。
といえるけど。
逆に大学でていないと。
かなり不利ですよ。長い目で見るととは確実に言えると思いますよ。

返信‐40 (トロント) 2016-01-19 07:38

人の学歴よりも、トピ主さん自分の学歴心配しが方がいいよ。
カナダに結婚移住して、その後離婚に直面して、自分には学歴も職歴もなく英語もできないから仕事もできなくて、それでも子供の面倒だけは見なきゃならなくて、生活保護に頼ってるような日本人いますよ。
その人も、まさか自分がそうなるとは思ってなかったんだろうけど、いざって時に英語できません仕事できませんなんて言ってられますか?
その人も最初は離婚なんて100%有り得ないって言ってたけどね。

返信‐41 (トロント) 2016-01-19 07:48

現実にはそういうパターンは相当多いだろうね。
自力で移民できないから結婚移民に飛びついた組は、半分ぐらいそれに近い状態に陥っているのかもしれない。

返信‐42 のん (日本) 2016-01-19 08:10

トピ主です。

沢山の返信ありがとうございます。
また後ほど返信させていただきます。

引き続きよろしくお願いします。

返信‐43 (トロント) 2016-01-19 09:24

>一単位落としただけで退学になる程厳しいのかなぁと思い。

1クレジット落としただけでは退学通知などきませんよ。
その場合はサマーコースや翌年に再取得すれば済むこと。
ですが学年のほとんどのクレジットを落とせばアウトです。

返信‐44 (トロント) 2016-01-19 09:35

36は恋人もいない孤独な人間だから頭おかしくなっちゃったようだけど、旦那の親友のことを語るのは近い関係じゃん。
知り合いの知り合いとかじゃないんだし。
自分の友人も高卒、建築系の会社自分でやってて今の所1億以上貯めてる。
自分はカナダの大学でマスターまでとったけど、全然いい仕事無し。
日本のトップ大学でてからカナダの大学院でた奴はさすがにカナダでもエリートだけどね。
やっぱ、日本でトップ大学入れる人間は優秀だよな。
カナダなんて有名大学でも入るの簡単だから、頭いいのは上位の数%のみ。
大学いくに越したことないが、カナダの場合は、大学でたからって何の保証も無し。

返信‐45 (トロント) 2016-01-19 09:54

思うんですがカナダでマスターまで出たからには日本に行けばカナダよりもいい仕事就けそうですよね。日本では海外卒マスターでも就職大変ですか?

返信‐46 (トロント) 2016-01-19 11:23

高卒の人が1億稼げて大卒だと仕事ないのが普通なんですか?
だったら大学は必要ないですね。
トピ主さんの彼も早く大学辞めて大金稼げばいいです。
そう伝えてあげてください。

返信‐47 のん (日本) 2016-01-19 11:56

私も詳しくはありませんが、
欧米の人って働かないと言うか、
それでも日本の暮らしより豊かに見えるな、と思ってます。資源国だから、納得できます。

>大した学費納めてないからってのもあるだろうし。

でも彼は40000ドルの学生ローンだと言ってました。これはお安いのでしょうか、。

返信‐48 のん (日本) 2016-01-19 12:02

>次の休みまで勉強に集中しないといけないから連絡はあまりできない、と言われてます。

そうですね。私もモヤモヤしてないと言えば嘘になりますが、彼は超ワガママだと思います。
浮気性と言うより、自分のしたい事がまず先、1日のスケジュールは変えない感じですか。
友達命、みたいな感じです。だから大学卒業できないなら私もどうしようかなーと思ってここでお尋ねしたのも正直なところです。

返信‐49 のん (日本) 2016-01-19 12:07

単位を1つ落とした、と言うのが本当かな?と思ったので。
よほど勉強してないか頭が悪いか、、う〜んと考えいたものですから。

返信‐50 のん (日本) 2016-01-19 12:14

>そのうち、学生ローンが払えないとか新規に下りなかったとかで助けを求めて来てもお金を出さないように。

それを言って来たらおしまいだなぁと思ってますが、そういう雰囲気で話してないと思います。

金銭面、ビザ関係で手助けをする気は一切ありません。
それはきっと自分でやる事だと思ってますので。彼が本気で日本に来たいなら必死で大学を卒業してビザを取得すると思います。
日本ではちやほやされるでしょうから、
私も自分の為にも助けません。

でも、金銭面の事は聞いてこないと思います。

返信‐51 (トロント) 2016-01-19 12:19

>次の休みまで勉強に集中しないといけないから連絡はあまりできない、と言われてます。

だったらなぜ大学から退学命令が出るかもしれないほどクレジットを落としたのでしょうか?

友達命、とういうのなら遊び優先なのでは?

ですが勉強をするために大学に入学したと思うので
普通は進級や卒業できる成績60~70%は取得して遊ばないですか?

返信‐52 (トロント) 2016-01-19 12:26

>でも彼は40000ドルの学生ローンだと言ってました。これはお安いのでしょうか、。

その金額でも絶対額としては安くはないけど、留学生ってカナディアンの2、3倍の学費を払うし、バイトもなかなか思うようにできないし、生活費も余分にかかるしで、本当に決死の覚悟で来ている人が多いからね。
日本にいるとき仕事がきつくてしょうがなかったけど、それでもこっちのカレッジに通っているときのことを思えばまだ楽だった。

カナディアンの知り合いは卒要した後、カレッジに戻りたいとか言ってたけど、自分は留学なんて二度とやりたくないと思ったし。

返信‐53 (トロント) 2016-01-19 12:56

トピ主が彼氏と思ってるだけでは?向こうは本命とやるのに忙しいだけ。
トピ主と連絡取れなくても怪しまれない理由いってるだけか、ただのバカか?

返信‐54 (トロント) 2016-01-19 14:50

はっきり言ってくれてありがとう。

返信‐55 のん (日本) 2016-01-19 16:56

29さん

詳しい説明ありがとうございます。
さすがに北米とは言え、
成績が悪いと熱意で掛け合っても
ダメなものはダメなんでしょうね。

それだけ厳しい規定を把握していないとは思えないので、
相当自堕落か何人か仰る言い訳かもしれませんね。
ありがとうございました。

返信‐56 のん (日本) 2016-01-19 16:57

30番さん

そうなんですね。ありがとうございます。

返信‐57 のん (日本) 2016-01-19 17:00

カナダはカナダでの学歴がないと就職が難しいと言うのは聞いた事があります。

日本も日本での学歴重視なので
同じでしょうか。

ありがとうございます。

返信‐58 のん (日本) 2016-01-19 17:02

学歴は関係なく成功される方はどこの国にもいらっしゃると言うことですね。

ありがとうございました。

返信‐59 のん (日本) 2016-01-19 17:08

彼は大学を辞めたがっていますが、
辞めないように言って来ましたが、
危ういかもしれませんね。

返信‐60 のん (日本) 2016-01-19 17:15

アドバイスありがとうございます。
私の周りに国際離婚者はなぜか多いのと、逆に日本に暮らす外国人の知り合いもいますが、40代に入って帰国を考え始める人が多いなと思います。
彼らにいつも質問していますが、日本の地で、80歳になって日本の病院にいる自分を想像してこの国に来た人には出会えていません(笑)
外国で暮らすのは相当な覚悟を要すると思います。

返信‐61 のん (日本) 2016-01-19 17:19

里帰り出産中に離婚したいと言われた、
なんてよく聞きます。
私の遠距離も不可能に近い気はしています。
ありがとうございました。

返信‐62 のん (日本) 2016-01-19 17:22

彼はあたかも1クレジット落としたせい、みたいに話していたので、う〜んと
思いました。
卒業予定は今年10月だったのが12月になったとも言っていました。

再度ありがとうございます。

返信‐63 のん (日本) 2016-01-19 17:25

ははは、辞めたがってますが、
そうすると日本の就労ビザがもらえません。

返信‐64 のん (日本) 2016-01-19 17:36

>だったらなぜ大学から退学命令が出るかもしれないほどクレジットを落としたのでしょうか?


ここで皆さんのお話を聞いていて思いましたが、
彼は読みが甘いのと易きに流されるタイプですね。

勉強は大嫌いで、だけど日本に行きたいがために大学に在籍している感じです。
不思議なのはあまり通学せずに、教授からのメールをチェックしているところです。

自分は凄く気が散るタイプだから、勉強に戻るように言ってくれ、と何度か言われましたが、言っても戻らないし、まさかそんな崖っぷちとは知りませんでした。

連絡はよく試験前になるととたんになくなり、私も何度も不安にさせられましたが、
毎回そんな感じです。死人みたいになるみたいです。真面目にやらないからツケが回ったのかもしれませんね、。

返信‐65 のん (日本) 2016-01-19 17:42

確かに留学生の学費は2〜3倍な上に出席日数が足りないと学生ビザにまで影響しますから大変ですよね。

のらりくらりと大学を卒業できて、何となく日本に来るなんて甘いわけですね。

偏見ですが、一部の働き者を除いてカナダとイギリスの人って働かないし、
向上心にも欠けている気がします。

返信‐66 のん (日本) 2016-01-19 17:45

疑い出せばキリがないんですが、
そうかもしれないです。
見えないので分かりません。
ただのバカと言う説も私の中では濃くなってます。
日本に来て頼られる前に考えたいなぁと思います。

返信‐67 (トロント) 2016-01-19 18:40

そのカナダ人、、日本語できるのですか?
トピ主さんにおんぶに抱っこでは身動き取れなくなりますよ。

返信‐68 うーん、、 (トロント) 2016-01-20 07:36

私は留学生としてカレッジに行ったので飽くまで予想ですが、恐らく一定の成績を取っていないとOSAPが下りない、又は減額されることはあるのではないでしょうか。
OSAPは大学からではなくガバメントから下りるので、大学に掛け合ってなんとか下ろしてもらえる物でもないですし。

40000ドル分のOSAPを借りているということは、卒業されて日本にすぐに行ってからも40000ドル+利子を返し続けるということですよね。何年日本に滞在予定か分かりませんが、なかなか厳しいプランですね。

カナダ人は自信があるクラス等は出席せずに課題だけ提出し、テストを受けてパスする人も多いです。カレッジ時代も、テスト以外一度も現れない人達もいました。日本と同じく教授によっては出席を気にしないので。
実際それでパスできれば良いのですが、彼氏さんが授業に出ずに単位を落としているようでしたら、正直怠けていると判断されても仕方ないかなと思います。

なんとかクリアして日本に来れたら良いですね!

返信‐69 (トロント) 2016-01-20 07:56

大学だとチュートリアルなどのクラスにちゃんと出席し、プレゼンや小テストを行わないと、いくらテストが良くても平均以下なんてこともあります。出席せずに良い成績なんて取れるクラスはどんなクラスなのでしょうか?ビジネスや数学のコースならありえますが。 トピ主さんの彼そんな成績だと就職も厳しいですよ。大手だと大学の成績書提出を求める会社も多いですし。カナダの学生生活も上手くいかないので日本に行けばなんとかなるとか思っているのでしょうか。それで日本での就職経験が仮に英語の先生でカナダに戻っても就職活動大変だと思います。はい、政府からの奨学金は一定の成績をとっていないと貰えません。

返信‐70 68 (トロント) 2016-01-20 08:11

69さん

68です。私が見た人達は、数学、サイエンス、サイコロジー等、自分の専攻に直接関わらないクラスでした。出席している友達からプレゼンやテスト内容を聞いて、後はネットサイトの教授からの指示に従って提出していたようです。私はカレッジしか出ていないので、大学はきっともっと厳しいのでしょうね。

ところでトピ主さんの彼氏さんが借りているのは奨学金ではなく学生ローンだと思うのですが。

返信‐71 のん (日本) 2016-01-20 08:12

日本語、なっかなか覚えないです。
日本で多分私を頼る気だと思ったので、
その辺は自分でやろうとしなければ手伝わない、と言ってあります。
私が手伝わなくても、お世話焼きな日本人が出てきそうですが、。

返信‐72 のん (日本) 2016-01-20 08:22

ありがとうございます。

ではこれまでの3年間はなんとか一定の成績を修めて来ていた、と言う事でしょうか?
それが今年になって急に危うい、と。

とにかく彼の口ぶりだと1つ落としたせい、みたいな言い方なんです。


授業はよく出席してない様でした。
特に寒くなると行きたくない様で、
大丈夫なのかな?と不思議には思ってました。

そうですね、学生ローンの返済も日本に来たらいっぱい働いてすぐに返すような
事を言ってますが、英会話講師の給料が幾らくらいか分からないにしても、あまり高くなさそうだし、
随分簡単に考えているとしか思えないですよ。
ただ、人生甘く考えていて、甘いまま通る人達も見た事があるので、
あまり否定せずに傍観していますが。

返信‐73 のん (日本) 2016-01-20 08:24

68さん

はい、学生ローンです。

返信‐74 のん (日本) 2016-01-20 08:29

院さん

ありがとうございます。

彼は全て逃げてるんだと最近感じます。
日本に大きな幻想を抱いていると言うか、
白人だから楽に行けると甘く考えているなぁと思いますが、
実際、甘い所がまだまだあるので
甘い考えで日本に来ても上手くいってしまうのかもしれませんね。
だからこそ、大学くらい必死で卒業したらどうなんだろう?と思っています。

日本には一生いたいみたいですが、
いざ歳を取りカナダに帰りたくなってもキャリアがないですね、。

返信‐75 (トロント) 2016-01-20 08:34

>授業はよく出席してない様でした。
特に寒くなると行きたくない様で、
大丈夫なのかな?と不思議には思ってました。

同級生にそういう人がいた。
雪が降ると寒いといって絶対授業に行かないんですよ。
ほとんどの講義を欠席していた。
出席点だけで進級が決まらないし、ほとんど意味のない出席点ではあるが
どの科目もそれなりにある。
日本と違い大きなテストが進級に大きくかかわる。
プレゼン、提出論文が高得点でも大きなテストのほうが比重大きい。
追試もありませんしね。(病欠に対する再試はある)
結局彼は大学側から退学処分となって、、その後カレッジに行った。

トピ主さんの彼氏は日本語まったくできないのか。
そりゃ困ったね。
白人なので日本ではちやほやしてくれるだろうけどね。
仕事は英会話の教師かな。
日本は英語産業が好調だから文句を言わねば仕事はあるとは思うが、
給料安いし、人ので入りも激しいらしいよ。



返信‐76 のん (日本) 2016-01-20 08:47

そうですね。聞いていたら日本って白人に簡単に労働ビザが降りるみたいで、
せめて大卒、と言う規定があるくらいです。
だから後は語学学校に就職できればビザがもらえる、と。
日本人がアメリカやカナダに行きたくても、こんな簡単にビザ降りませんから不公平だし、だからダメ人間みたいな外国の方が多い意味がよく分かりました。

ただ彼は文句言わずに働くか分かりません。
9時10時まで働かない、5時には帰らせてもらう、とか、休みの日は休むとか、
すでに言ってますから。それはまかり通らないよ、とは言いましたが、自分は絶対に変えない、帰る、と言ってます。

冬がダメみたいで、気分的にも落ちるみたいです。

返信‐77 68 (トロント) 2016-01-20 08:50

これまでの3年間はもしかするとあまりクラスを詰めずに、余裕を持ってスケジュールを組んでいて、今になって取らなきゃならない単位がたくさんあるのかもしれないですね。取っているクラスが多い分、彼もきっと1つの授業に集中できなくてギブアップ状態なのかもしれませんね。

英会話講師の高いと言えない給料で、しかも日本円でもらった給料をカナダドルに移して、、、等考えると一体何年かかって返済することやらという感じです。
トピ主さんは彼とのお付き合いに浮かれているようには見えないですし冷静なようなので大丈夫かと思いますが、OSAPを借りたカナダ人が就職難によって学生ローンの返済に行き詰まり、そのまま放置する人が最近多いようです。そういう人達は将来的にクレジットカードも持てずモーゲージも組めなくなるようなので、もし長い目でお付き合いされているようでしたら今のうちにしっかり釘を打っておいた方が良いと思います。

返信‐78 のん (日本) 2016-01-20 09:09

68さん

再度ありがとうございます。
付き合い始めは浮かれてましたよ(笑)だけど、彼の気まぐれさや勝手さ、よく言えば自由人ですが、
日本に来る理由等聞いて行くうちに疑問が。
更にこの大学の件で、私も考えるようになりました。

そうですね、
読みが甘い、計画性がない所から考えると、
最初にゆったりとしたカリキュラムを立てて、今頃詰め詰めになっているのかもしれませんね、。

それにそこも忘れていましたが、日本円をカナダドルにして返済、換金で手数料取られますよね?
ちゃんと払わなくなりそうですね、、そうするとクレジットも持てない、モーゲージ組めない。
それは私も知りませんでした。

そこを彼に親切に教えてあげたいかも分からなくなって来てますが、
私が知る事が出来て良かったです。

ありがとうございます!

返信‐79 (トロント) 2016-01-20 09:27

>給料安いし、人ので入りも激しいらしいよ。

実際カナダ人にとっては、日本の英会話学校の勤務体制で働くのは相当きついと思う。
ムラッ気がある人間にはまず務まらないだろうね。
それに英語産業は今一時的に人手不足になっているだけだと思うんで、
長期的に考えると仮になんとか英会話の先生が続いたとしても、
スキルがなんにもない人間になって日本でもカナダでも生きていくのきついんじゃないかな。

返信‐80 (トロント) 2016-01-20 12:13

完全に地雷なのに、手放そうとしないところに驚き。
日本にそんな負債を寄越さないでください。

返信‐81 (トロント) 2016-01-20 12:43

笑 

返信‐82 のん (日本) 2016-01-20 12:55

そうですね、いずれ日本で誰かの紐みたいになりそうですね、。
日本には来ない方が良いタイプだと思います。

返信‐83 のん (日本) 2016-01-20 12:59

手放そうか考え中ですよ。
良い思い出もあるのでスパッと切れないだけです。でも、頼られたくはないです。

それに、来て欲しくなくても、来るものは来ると思います。彼は日本行きを私と知り合う前から決めてましたから。

返信‐84 雪見大福食べたいぞー (トロント) 2016-01-20 20:41

凄い!!あなたしっかりしているよね。
その反対にしっかりしていない彼氏にイライラと不安感を抱いていますよね。自分にはなく彼のいい所・好きな部分が将来問題になる恐れがありますよ。彼の事を批判し過ぎるとこういう男は必ず優しい女に逃げます。何事も一生懸命に頑張らずにいつも簡単な道を歩きすぐあきらめる男は情けないですね。ただあなた自身が彼のいい所/好きな部分を覚えているので少し自分に言い訳して彼と付き合い続けようと自分に言い聞かせていませんか? 実際はもうこの時点で二人の関係は不釣り合いで終わっていると思います。あなたみたいに一生懸命に物事に取り組む素敵な男性を探すのをお勧めします(o^^o)♪こんなだらしない男はあなたをもっと利用してきますよ。頑張ってね(^-^)

返信‐85 (トロント) 2016-01-20 21:44

日本でいい男捜そうよ。

返信‐86 あしからず (日本) 2016-01-20 22:50

現在、某英会話学校で勤務している者です。
新人外国人講師に「日本に来た目的」を聞くと「お金を貯めて旅行をしたい」「女探し」と言う答えがほとんどです。
ですので、どんなにブサイクでも、どんなに遊び人でも日本人を捕まえて結婚していたり付き合ってる講師がほとんどです。それを目の当たりにした他の生徒も憧れを抱き英会話を続けるという変なモチベーションが発生することもあります。
また、大卒以上であれば講師になれる可能性があります。(あくまで可能性です!)
そしてネイティブスピーカーであることは必須です。
給料はだいたい1日6時間x4日間=25万円ほどもらえます。
ただし、大学出であろうと大学院出であろうとネイティブであろうと白人であろうと落とされる人は落とされます。また、トレーニング期間が半年以上あるのでワーホリなどで来てる外国人は落とされていましたし、やる気のない外国人はドロップアウトしていました。ですので、やる気なし、白人以外、ノンネイティブが個人経営の英語学校で働いていたりNOVA、GABAなどに多いのはそのためです。

返信‐87 (トロント) 2016-01-20 22:50

ねー日本にもいい男子沢山いるのにね。

返信‐88 (トロント) 2016-01-20 23:14

日本は英語スクール山ほどある。
ワーホリでやってきた人を採用しているところもある。
白人というだけですぐに採用。
親のほうも顔が白けりゃOK.
ピンきりでスクールあります。
下手に日本語のできる講師はだめらしいですよ。
父兄が先ず納得しないらしい。
ワーホリなどはほとんど日本語ができませんから、月給20万ぐらいで働いています。
ですが彼らも、日本語ができればもっと給料のもらえる仕事ができるのにといっているそうです。
逆もいえますね。
英語ができないから結局底辺でしか働けないワーホリ。


返信‐89 (トロント) 2016-01-20 23:55

でもなあ、昔と違って今はSkype英会話が超格安であるからね。
極端に言うとお金があって、フィリピン人じゃどうしても嫌、もしくは対面じゃないとどうしても嫌っていう暇人しかそういう町の英会話行かないと思うんだが。
今はちょっとした英会話バブル状態かもしれないけど、3年後にどれだけ同じことを続けてられるものか。

返信‐90 (バンクーバー) 2016-01-21 05:02

日本で英会話講師する外人なんて、自分の国でぜーんぜんもてないブサイクおとこで、バカ低学歴で仕事が見つからないような奴ばっか。
英語が話せて(田舎訛り英語でも)白人てだけで、日本のバカブスにモテる日本は天国だろーね。
20まで童貞だったおおデブとかハゲチャビン親父とかでも、日本で5股とかでやりたい放題。
特に田舎だとスター扱い。
頭の良い人は英会話教室なんていかなくても話せるから、相手は馬鹿女らクラブ通いしてるようなクズばっかだからお似合いだが。
低学歴英語力0の女と日本語できる本日本の英会話講師の底辺カップルが多いカナダ。はっずかしーよな。
日本の底辺女とカナダの底辺男のカップル。
クズ男は、カナダに帰ってきた途端、社会の底辺なのを、思い出す。
こういう奴は日本に住みたがる。また、女にちやほやされたいから。

返信‐91 (トロント) 2016-01-21 05:17

確かにね、頭のいいカナダ人は英会話じゃなく大企業でビジネス英語教えてる。

返信‐92 (トロント) 2016-01-21 06:48

>日本で英会話講師する外人なんて、自分の国でぜーんぜんもてないブサイクおとこで、バカ低学歴で仕事が見つからないような奴ばっか。

まあ鬱屈しているのはわかるけど、さすがにそこまで極端なこと書くと単なる持てない人間の妄想だから。ありえねってw

返信‐93 (トロント) 2016-01-21 07:26

返信‐90みたいなのがよく銃乱射事件とか起こすよね。

返信‐94 (トロント) 2016-01-21 07:52

うちの相手はうちの会社で英語と英作文とビジネスを教えてました。
時間は約束は週に3時間でしたが、報酬は1回3万円でした。

返信‐95 (トロント) 2016-01-21 08:51

返信90へ

うちの実家の近所に英語スクールがあるが、カナダからのワーホリが結構いるらしく
1人は学生時代ホームステイをして日本が気に入ったと再度来日、
あとは友人が先にワーホリしていて遊びに来た時日本が好きになったといって再来日。
彼らのカナダでの職業は不明。
昨年帰国したカナダ人は今はイギリスにワーホリ中だそうだ。
ワークビザとって日本に滞在したかったらしいけど
東京は腐るほど英語スクールあるから
ワークもらうには経営の規模とか、役職とか結構厳しいらしいよ。
日本人のガールフレンドを作るといっても相手が英語できないので
難しいらしい。

返信‐96 い? (トロント) 2016-01-21 10:31

私の友達のカナディアン旦那(もちろん白人)…日本で派遣で英会話の先生してたよ。
派遣してまでしてしたい仕事かね?英会話の先生って。

返信‐97 (トロント) 2016-01-21 10:38

したいんじゃなくて、それしか生きるすべがないからやるんでしょ。

返信‐98 (トロント) 2016-01-21 10:41

>確かにね、頭のいいカナダ人は英会話じゃなく大企業でビジネス英語教えてる。

その限りにあらず。コネです。宅の主人は高卒カナダ人ですが、ソニーの重役に会社で英語を教える仕事をしていました。重役さんのお宅におよばれ、忘年会、新年会、ゴルフコンペなど贅沢三昧でした。カナダに帰国後はカナダポストで郵便配達しています。こなけりゃよかったよ、カナダ。

返信‐99 (トロント) 2016-01-21 10:48

というか、本当にできる外国人は英語の教師に来てるカナダ人を馬鹿扱いして麻布タワーや六本木ヒルズにすんでるよ。
カナダ人はほとんどいないけどね。

返信‐100 (トロント) 2016-01-21 11:09

だれも本当にできる外国人の話なんかしてないから

返信‐101 (トロント) 2016-01-21 11:16

カナダ人の日本の外国人の評判はこれ!

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-86-ce/aqua_nol/folder/505060/96/60308796/img_0

逆股ホリって感じ。

返信‐102 トロント (トロント) 2016-01-21 11:46

正確に言うと、高学歴エリートの外国人はどこでも英語なんか教えてない。
日本人だって、エリートは海外で日本語なんて教えてないし日本語関係のしてないのと同じ。
有名大学教授や国連同時通訳程度なら話は別だけど。
カナダの自称翻訳者とか日本語教師なんて資格とるのは、平均以下の大学卒がましなほうで、中卒高卒わんさかいるからね。
エリートは、英語なんか出来て当たり前、英語はただの道具の一つでもっと高度な仕事してる。
トピ主は、そんな男きったほうがいいよ。

返信‐103 (トロント) 2016-01-21 12:05

話が極端から極端に飛び過ぎなんだよ。
世の中にはダメ人間とエリートしかいないのか?

誰もエリートの話なんかしてないんだよ。
普通に四大卒レベルの一般教養を持ち、自力で堅実に生きることができる人間か、そうじゃないかの話をしているだけ。

返信‐104 のん (日本) 2016-01-21 17:47

雪見大福食べたいぞーさん

返信が遅くなり失礼しました。

全くしっかりしてないですよ、、。
ここのスパッとダメ彼氏を捨てて前に進める方々を完全にイライラさせてしまっていますが、私はしばらく考えるたちです。

はい、彼は全てを受け入れてくれる彼女を探していると思います。
女友達が多くて喧嘩にもなりました。
嫉妬は不健康だとか、いちいち女友達に色気感じたりしてない、長く友達だけど一度も変な気持ちになったことはない、とか。

まぁ出かけるたびに写メと帰宅したら電話があったので嘘ではないのかな、、ただの友達なのかな、と理解しようとしたり、

それとこの急な放置です。

歴代彼の彼女たちはある日突然去っていなくなって来たそうで、彼は「わけがわかんないんだよ、楽しかったのに急にいなくなって、ある日他の男といるんだ、傷つくよ、、」と言ってましたが、
この放置が原因としか考えられません。
放置するからだよ、と言ったら、
だから女の子って面倒なんだよ、いっつも一緒にいられないよこっちはしたい事いっぱいあるし、男はみんなそうなんだよ、
等言いだします。

おっしゃる通り、口うるさい事を言われたらもっと天使みたいな人を求めて逃げると思います。

私自身は真面目なタイプで、自分自身のそんな所が好きではないために、どうしても少し自由人を選んでしまう癖がありますが、
今回の彼はちょっと最大級にワガママなので、気持ち的には殆ど切ってます。

私の中で、助けたくない、と思っているのが自分なりの答えだと思います。

昨夜はメッセージが来ていました。

鼻水まで凍ってる。
ここに移住してきて、。

安心してください、移住する気ありません(笑)。

暖かいコメントありがとうございます。

返信‐105 のん (日本) 2016-01-21 17:51

前の彼氏、振られました( ; ; )
また探します。

返信‐106 のん (日本) 2016-01-21 17:54

あしからずさん

英会話事情ありがとうございます。
未だに英会話ってそんな感じで気持ち悪い所なんですね。

長く行かないので忘れていました。

ありがとうございます。

返信‐107 のん (日本) 2016-01-21 17:57

ワーホリは20万ですか。
知り合いは最近は18万くらいだとも言ってました。

日本に来る外国人が増えたのと、フィリピン勢が攻めてきているからだそうです。

ありがとうございます。

返信‐108 のん (日本) 2016-01-21 18:01

そうらしいですね。大人の英会話はフィリピン勢が押し寄せてきていて、昔ほど英会話講師になれないと知り合いが言ってました。

簡単じゃなくなる事は良い事だと思います。
しかし、フィリピン人の方はやはりかなり鈍ってますよね。

返信‐109 のん (日本) 2016-01-21 18:43

お気持ちはよく分かります。
でも真面目な人もいますよ。

返信‐110 のん (日本) 2016-01-21 18:45

残念ながら彼はそんなに賢くないと思います、、。

返信‐111 のん (日本) 2016-01-21 18:47

でもカナダの郵便局に勤めるには英語とフランス語が話せないとダメだと聞きました。
彼はフランス語もできません、。

返信‐112 のん (日本) 2016-01-21 18:49

エリートは望めないにしても、もう少し真面目な人を探します、。ありがとうございます。

返信‐113 のん (日本) 2016-01-21 18:54

自力で堅実に生きる人なら、
学歴云々関係なく家庭を守って暮らしてますよね。勉強するチャンスがなかったとか、勉強はとにかく苦手だったけど、働くのは好きだと言う人達はいます。
高学歴だからこそ仕事の選り好みをして、結局無職、みたいな人もいますし。
学歴はないよりあった方が楽なだけで、
生きる能力とはまた別な気がします。

返信‐114 (トロント) 2016-01-21 22:24

カナダポストは高卒でも運転免許さえ持っていれば郵便配達が出来ます。知り合いのアホカナダ人がそうでした。いつも日本人と見るとトラックからでも日本語で声をかけていました。だいぶ前に日本に行きましたけど。

返信‐115 (トロント) 2016-01-21 22:50

>しかし、フィリピン人の方はやはりかなり鈍ってますよね。

それはほんと人によりけりだよ。
海外の大学卒で教養もあって、ただ住んでいる場所がフィリピンだから安い授業料で教えることが可能っていう人もいるし。そういう人はアクセントもきれいだから。
だんだんそういうことが一般に知られていくにつれて、町の英会話学校に行く人の減少は避けられないと思う。
企業もコスト削減で、Skype英語に切り替えているしね。

返信‐116 (トロント) 2016-01-21 22:51

仮にとぴ主さんが移住してあげたとしても、カナダの冬は突然夏にはならないわけだが。。。。。冬が嫌いなら嫌いで、フロリダだの東南アジアだのに行ける何らかの手立ても思いつかない、行動力もない子供みたいな男、要らなくないですか?一生そうやって冬が来るたびに女々しく愚痴って、独身でいいと思う。

返信‐117 のん (日本) 2016-01-22 13:39

あ、そうなんですね。配達の方はバイリンガルの必要性がないかもしれませんね、。

返信‐118 のん (日本) 2016-01-22 13:44

そうなんですね、不勉強でした。
skype英会話なら自宅でもどこでも
空いた時間に自分の好きな場所でできて
良いですし、本当に月額お安いですね、。

私の友人はフリーランスで経験も長く信頼もあるので教えるコマ数が増え続けていますが、それでもフィリピン勢は驚異だし、これから来る人達は自分達の時代みたいには行かないだろう、と言ってました。

返信‐119 応援してます (トロント) 2016-01-22 13:47

のんさん、

彼に振られて、悲しい気持ちもあるのに、
それでもちゃんと全員に返事をしているあなたは、
稀に見る素晴らしい女性です。
絶対に前の彼より素敵な人が見つかりますから、
彼がよりを戻そうと言ってきても受け入れないで下さいね。
彼のお守りをさせるのには、あなたは勿体無い人です。

あなたがどれほど素敵な女性かを受け入れて下さい。
そうでないと、次にまた同じような人と付き合って、
どうしようかと悩むことになります。
彼があなたを振ってくれたことに感謝します。
日本人でも外人でも良いけど、真面目でちゃんとするべき事をして、
楽な事ばかり探さずに仕事に励んで、あなたを幸せにしてくれる人を探しましょう。
絶対に見つかります。自分を大事にしてくださいね。

返信‐120 のん (日本) 2016-01-22 13:49

私もその疑問は彼にぶつけました。
フロリダや東南アジアでなくてもせめて
カナダの西海岸とか。
日本にもぐだぐだ言いつつ地元から離れない人っていますが、それかな、、と思いマイナスポイントでした。
だけど日本には来たい、日本なら上手く行きそう、、と思っている。
完全に甘い考えだと思います。

返信‐121 のん (日本) 2016-01-30 13:28

応援していますさん

私の返信に紛れ込んでいた応援していますさんのメッセージに気づいておらず、
返信が今になりすみませんでした。

今日はたまたま皆さんのメッセージを読み返してみていたので発見できて良かったです。

彼は忙しいと言いつつ、他の事はしているようですし、たまに気になった時だけ連絡をしてきますが、自分からメッセージしてきてしばらくすると返信がなくなったり、
興味がないなら連絡して来ないで欲しいんですが、実は別れたいとは言われていません。

振られたのは前の日本人の彼です。
紛らわしいコメントですみません。

ただ、皆さんの思うように最近は終わったも同じ状態だと思っています。

このまま卒業できずに、日本にも来ないで欲しいんですが、そこはどうしようもないですね。。
おっしゃる通り、彼は人付き合いの全てが自分に都合の良い人達でまとめていると感じます。
スカイプで家族を何度も紹介してくれましたが、私が他の家族から感じたのは、いつまで続くやら、と言った雰囲気です。
いつも長続きしない恋愛をしているのに、いつも最初はかなり浮かれて、後は放置、そのうち彼女が去って、何でか分からない、それを繰り返しているんだろうと思いました。彼の女性遍歴を聞いていて思いました。



アドバイス通り、もっとまともな人を探したいと思います。
ありがとうございました。