カナダ掲示板 (フリー) - No.35909

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

小説の題

(トロント) 2016-01-19 03:30:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

昔読んだ記憶のある小説の題が思い出せません。知っている方、教えて下さい。もう一回読みたいのですが、内容は(かなりズレているかもしれないけれど):

昔、お姫様がウンコをして、お姫様だから立派な重箱の中にしたんだけれど、それを川に捨てに行く役の下男の心境に関するお話。お姫様のウンコはマリとよばれ、川に捨てるのだから、一応水洗式なのかもしれないけれど、記憶が正しければ芥川だったのではないかと思います。(ひょっとすると、なんかの勘違いで、どっかのエロ本で読んだのかもしれません。)

昔のお姫様がウンコをするときには、お座敷で重箱にし、次の間で、忍びの者に襲われないように、家来たちが物静かに待機していた、というのを読んで、思わず発情してしまったために、こんなお話を思い出したのかもしれません。

返信‐1 (トロント) 2016-01-19 04:57

これが日本語の乱れか…

返信‐2 (モントリオール) 2016-01-19 05:08

たぶん今昔物語「平定文、本院の侍従に仮借する語」では?
日本の古典です。

返信‐3 (トロント) 2016-01-19 10:08

芥川の「好色」という作品でした。
返信2さん、ありがとうございました。