トロント掲示板 (フリー) - No.35935

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

シムフリーのスマートフォン

スマホ (日本) 2016-01-22 23:08:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本とカナダで使えるシムフリーのスマホ(iPhone系か日系企業のスマホ)についてですが、トロントで購入する場合と日本で購入する場合(シムフリーは日本のamazonで購入可能)とで迷っています。

価格レンジは、1万~2万くらいで考えています。
カナダでは日本のようにスマホ機体は無料で縛りがあるプランなどもあるのでしょうか?それともシムフリーも安く購入できるのでしょうか?

質問ばかりですいません。
よろしくお願いします。

返信‐1 データ無しのプリペイド (トロント) 2016-01-23 03:01

長くなりますが、、、。
結論から言えば、iPhoneならば、今は日本円が強いので日本で、Androidならばカナダで使うものはカナダで、日本で使うものは日本で購入したほうが良いです。ただし、その予算では新品の iPhoneは買えないでしょうけれど。

最近では、SIM フリー(アンロックとも言います)のスマホも、Staples, Walmart 等で売られています。また、Ebayでも多く見ます。しかし、これらが日本で使えるかの保証はありません。キャリヤーにもよります。また、電波法で、日本で使うには技適マークが必要で、それらが付いているかどうかもわかりません。おそらく、日本の最近のスマホはこちらでも使えると思いますが、これも保証の限りではありません。日本のSIMフリーのスマホもDocomoでは使えるけれど、Fomaでは使えないとかありますよね?

これから留学かワーホリでカナダにいらっしゃるのでしょうか?そのために、今から新しいスマホを日本で買うのはどうかな?帰る時には又新しい機種が安く出ているかも知れませんよ。

また、本体無料で2年や3年契約もありますよ。また、契約引き継ぎの広告もクラシファイドでたまに見ます。逆に言えば、帰国時には引き継ぎを探せば良いわけです。また、中古のスマホも売りに出ています。その場合、アンロックはされていないこともあります。

返信‐2 トピ主 (日本) 2016-02-06 02:05

お返事ありがとうございます。

日本では技適マークが必要だとは知りませんでした。
ということは、日本でシムフリーのスマホを手に入れて、
それをカナダで使う方が経済的かもしれませんね。

理想では、両国で使えるスペックのスマホを手に入れて、
シムだけを取り換えてスマホ一台を使いまわしたいと思っていました。

アドバイスいただいたように、色々なオプションで探してみたいと思います。

ありがとうございました

返信‐3 (トロント) 2016-02-06 02:26

横でスミマセン。
私も今SIMフリーのスマフォをカナダで使っていて、この夏に日本に帰った際にPre-Paidで使えるかどうか、知りたく思っていました。
どうやら、そうは単純な話ではないようなので、日本にいる間の電話はどうしようかと悩んでいます。

私の機種はMotorola E (モデルXT1527) です。中国製。

仕様書には、"Your Motorola mobile device is designed to comply with national and international regulatory requirements."
とあります。

ところで、トピさんの予算で、この機種は当地で十分買えると思いますよ。あまり電話しない私はこちらでもPre-Paidで使っていて、PetroCanadaのSIMカード(4ヶ月25ドル)を愛用しています。タダのWi-Fiが使える場所はいたるところにあるので、契約してまでスマフォを使おうとは思いません。

返信‐4 トピ主 (日本) 2016-02-11 05:25

あ さん

Motorola Eのそのモデルについて調べたところ、
3GもLTEも日本国内でつかめる電波はないそうです。
2Gは日本は既に使っていませんから無用の長物です・・・

私もあまり電話はしないと思いますが、データ通信はバスなどで使えたらいいなと思っていました。
日本と違い、データ通信料金?がかなり高くて、パケット量が凄く少ないプランばかりで驚いています。

返信‐5 トピ主 (日本) 2016-02-11 05:46

あ さん

Motorola Eのそのモデルについて調べたところ、
3GもLTEも日本国内でつかめる電波はないそうです。
2Gは日本は既に使っていませんから無用の長物です・・・

私もあまり電話はしないと思いますが、データ通信はバスなどで使えたらいいなと思っていました。
日本と違い、データ通信料金?がかなり高くて、パケット量が凄く少ないプランばかりで驚いています。