トロント掲示板 (生活) - No.35966

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本の免許を持っていない場合の運転免許証の取り方

PD (トロント) 2016-01-27 04:13:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントから1~2時間離れたところのオンタリオ州に住んでいる大学生です。これから数年ここに住むので、在学中に運転免許を取得しようと思っています。
調べてみたら、
・G1(筆記試験)
・G2(実技試験、一般の路上)
・G(実技試験、高速道路)
と段階があり、受けられる期間や有効期限も決まっていると分かりました。
もし、カナダで1から免許を取ったという方がいたらお伺いしたいのですが、オンタリオ州でG1を受ける際に、日本語で受けることは可能ですか?また、勉強する本はどんなものを選びましたか?
G2を受ける際に、どのような方に試験を受ける前の練習を頼まれましたか?合計何時間で、一回のレッスン当たり幾らくらい支払われたのか教えてください。

返信‐1 (トロント) 2016-01-27 05:56

http://www.drivetest.ca/EN/licencing/Pages/Getting-and-Ontario-Driver's-Licence.aspx

日本語では受けられません。

返信‐2 ひまじん (ナイアガラ) 2016-01-27 06:11

こんにちは。カナダで1から取りました。
日本語はテストの言語に入ってないみたいですよ。このリンクをご覧ください。
http://find-a-driving-school.ca/newcomers-guide-driving-ontario/

勉強する本は、
http://www.mto.gov.on.ca/english/publications/handbooks.shtml
が一般的です。サイトによると$15です。カナディアンタイヤとかに売ってるはずです。
G1は受かっても免許保持者(最低何年か)を助手席に乗せていないと運転出来ないはずですので、留意してください。
ここでの運転が初めてなら、Driving School に通われることを強くお勧めします。私の場合は1時間の授業x10回+学校の提供する車での運転練習1時間x5回みたいな感じで$500ちょっと払いました。10年前ですが。お歳が25歳(たしか)未満の場合は自動車保険が高めですが、Driving School を卒業していたら値引きがされるはずですが、Driving School を選ぶときに、学校と確認ください。
Google かなにかで"Driving School in ....." と検索してみてください。

参考になれば幸いです。

返信‐3 (トロント) 2016-01-27 06:39

フィンランド語とかクロアチア語でさえ受けられるのに、日本語では受けられないんだね。

返信‐4 ライダー (トロント) 2016-01-27 07:58

2輪の免許ですが、通訳付けて取りましたよ。
その分余計なお金がかかりますが、何度も受けなおす事を思えばいいと思います。
すいません金額は忘れました。
ちなみにブランプトンです。
来てもらうのはお金かかるからトロントまで行って試験受けるとか。
オンタリオならドコで試験受けてもOKだったかも? 
詳しくは免許取るところで聞いてください。

返信‐5 PD (トロント) 2016-01-27 09:45

日本語では受けられないんですね!中国人の友達が、中国語で受けたよ~、って言ってたので、てっきり日本語もあるのかと…(・_・;)

ひまじんさん、本の紹介ありがとうございます。カナディアンタイヤ行ってみます!
私の周りはみな大学生で、何年も免許持っている人はあまりいないかと思うので、Driving School行ってみようと思います!10年前とはいえ、確実に日本で教習所に行くよりも安いですよね…。G1を受けてからG2を受けるまでに12か月以上必要ということなので、今年か来年の夏休みにDriving Schoolに通えるように準備してみます!

ライダーさん、通訳をつけるという手もあるんですね!免許取る場所も調べてみます!

返信‐6 (トロント) 2016-01-27 10:21

中国語は別格だから。
今やトロントではイギリス系についで2番めに多い民族だし。

返信‐7 ひまじん (ナイアガラ) 2016-01-27 10:45

PDさん、どういたしまして。
補足ですが、私の場合、その本を買って勉強して、G1テストは自力で受けました。英和辞書の持ち込みは許されていたので、そうしました。20問くらいの4択問題のうち確か8割以上正解なら、その場でG1が交付されます。それから1年すぎるちょっと前か過ぎたころにDriving School に行くのがおすすめです。そうしたら記憶がフレッシュなうちにG2の実技テストが受けれますからね。私が言ったDriving School は運転練習した車をG2テストのために使えて便利だったので、そういった学校を探されたらいいかもしれませんね。たしかG2テストの試験代も込みでした。一旦G2になれば多少条件はありますが、一人で乗れるようになりますよ。
頑張ってください。

返信‐8 (トロント) 2016-01-27 10:55

正直g1の英語めっちゃ簡単だから心配ないと思います。

本当に簡単です

返信‐9 きこ (トロント) 2016-01-27 11:10

私もG1のために一応本を買いましたが、ほとんどはオンラインで勉強しました。いくつか模擬問題がたくさん載っているサイトがあって、その問題を何度もやって勉強しました。選択問題ですし、英語も難しくないですよ。

返信‐10 一から取ったけど (トロント) 2016-01-27 12:16

日本語がリストにないのは、日本が特別だからですよ。
日本の免許があれば書き換えだけですむ。信用されているんです。
中国の免許なんて一度も運転したことなくても、10ドルくらいの賄賂でもすぐ発行されるから、カナダでは無効です。
他の国も同様。母国での免許が通用しないのです。
その代わり、カナダで一からとる日本人は大変です。
トピ主は3年くらいしかいないなら、最後まで取れない可能性が高いですね。
それに、最初の試験に受かって、その後いつも運転時に助手席に乗ってくれる運転免許証を長年持っている命知らずの友達はいるんですか?
特に冬の運転はカナダで長年運転してても危ないですから。

返信‐11 PD (トロント) 2016-01-27 12:43

そうなんですね。確かに私の大学にも中国人沢山いるし、中国語は需要ありそうですね。そういえば私の友達が、「中国人はStudy permitじゃなくてビザ取らないとカナダ来れないんだよ…」って言ってました。…きっとそういうことですね!(・_・;)

ひまじんさん、分かりました!自力で頑張ってみます!辞書持ち込み可なんですね!!Driving Schoolで練習した車をG2で使えるのは楽ですね。大学の最寄りにDriving Schoolを見つけたので、そういう制度があるか聞いてみます!

あさん、英語簡単なんですね!それは有難い!頑張ってみます!

きこさん、ありがとうございます!オンラインで模擬試験探してみます!

一から取ったけどさん、ご助言ありがとうございます。今、大学1年の2セメスター目で、4年間で卒業する予定です。次の夏前後に筆記試験、来年の夏休みにG2、3年次終了後の夏にGと段階を踏めればいいな、と思うのですが、きついでしょうか…。
流石に命知らずな友達はいそうにないですね…(^_^;)夏休みだとみんな忙しいだろうし、Gまでいっていない友達が数人「取ったら練習付き合ってあげるよ!」と言ってくれていますが、免許取得から数年必要だということなので、やっぱりDriving Schoolが一番安全かな、と思っています。

返信‐12 (トロント) 2016-01-27 12:58

>中国の免許なんて一度も運転したことなくても、10ドルくらいの賄賂でもすぐ発行されるから、カナダでは無効です。他の国も同様。母国での免許が通用しないのです。

中国は当然そうだけど、韓国とかフィンランドとかドイツとかは?

返信‐13 (トロント) 2016-01-27 13:11

返信‐10
>その後いつも運転時に助手席に乗ってくれる運転免許証を長年持っている命知らずの友達はいるんですか?
普通は時間の都合がまず思い浮かぶところだろうに、命知らずとか持ってくるあたり君性格わるいねー

返信‐14 (トロント) 2016-01-27 20:38

筆記は別に次の夏までかけなくても、1週間も本を読みこめば大丈夫ですよ。
一晩でもなんとかなるかも。
20問だし、そんなに難しくないです。

返信‐15 (トロント) 2016-01-27 22:28

>中国は当然そうだけど、韓国とかフィンランドとかドイツとかは?

DriveTestのサイトに出てますが、
Exchange agreements exist between Ontario and: other Canadian provinces and territories, Canadian Forces Europe, U.S.A., Australia, Austria, Belgium, France, Great Britain, Germany, Isle of Man, Japan, Korea, New Zealand, Northern Ireland, Republic of Ireland, Switzerland and Taiwan.
これらの国との相互協定なので、政府同士で合意した場合のみです。どちらかというと政治的。日本やオーストラリアなんか左側通行だしハンドルも反対だし、なんで合意したのか不思議なくらい。
ドイツは含まれてるけどフィンランドは含まれてません。

返信‐16 (バンクーバー) 2016-01-28 05:49

13、性格も頭悪いですね。
今までカナダで運転したことの無い、ただ簡単なロードルールテスト受かっただけの人の助手席に乗るって本当にいのちがけですよ。
教習所用の教官用のブレーキとハンドルが助手席についている専用車でも何度もぶつかってるのを何度もみました。
L,Nマークの車は危ないけどまだ警戒できます。
中国人の若い女とかはカナダの免許無しではしってるからマークもない。ルールも知らない。3車線道路の左側から右折を突然して、クラスションならされると逆ギレしますからもっとタチが悪いです。、
初心者の運転は、隣の人だけが死ぬのではなく、、周りの車も巻き添えにする可能性が高いんです。そんなこともわからないとは、13にあきれます。
私はトロントではないですがカナダでとりました。
旦那以外には同乗頼めませんでした。友達に頼むなんてなんてとんでもない。
それにトロントは知りませんが、カナダで正式な免許取得後5年以上たった人が同乗していないと運転できませんよ。

返信‐17 (トロント) 2016-01-28 05:54

BC州のことなんか誰も聞いてないのに。

返信‐18 (トロント) 2016-01-28 06:45

てか、そのために教習所があるんだが。
なんで「誰か」を探す方向で勝手に決めてんだか。

返信‐19 PD (トロント) 2016-01-28 07:25

返信14あさん、そんな簡単なんですか?!そしたら休日とかにトライしてみます!

みなさんの仰るように、友達が初心者の練習に付き合うのは大変だと思います。練習に付き合ってくれると言ってくれた友達には感謝ですが、免許取得年数が足りないので、Driving Schoolに行こうと思います。
ただ、カナダでもアメリカでも学生は、Driving Schoolのお金を浮かせるために親に練習を付き合ってもらったり、仲の良い友達やDriving Schoolよりも少し安い値段で個人で練習を見てくれる人に手伝ってもらう人も少なからずいるので、その場合はみなさんどんな方に頼んでいるのだろう、どんな風に頼んでいるのだろう、と思って。
まぁ、ここはケチらずに安全第一でDriving Schoolに行くのが妥当かと思いますし、まずG1を取得してから、夏にでもDriving Schoolに行ってみようと思います。
みなさんご助言ありがとうございました。