トロント掲示板 (生活) - No.35982

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

小学校転入時の予防接種について

(日本) 2016-01-29 14:40:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2016年4月~の転入を考えていますが、追加接種の必要なものがはっきりわかりません。
ジフテリア(diphtheria)、破傷風(tetanus)、麻疹(measles)、水痘・水疱瘡(varicella)、ポリオ(polio)、風疹(rubella)
は済んでいますが、日本とは回数が違いますか?

また髄膜炎も必須でしょうか?

その場合、一度も接種していないのですが、4月からの転入は難しいですか?

返信‐1 (日本) 2016-01-29 14:45

上記投稿者です。
都市はトロントです。
よろしくお願いします・

返信‐2 (トロント) 2016-01-29 17:36

日本からトロント?
トロントから日本?

日本で、日本の医者に今までのレコードとか証明発行して貰ってどっかで英訳してもらう(医者ができるなら尚良い) 。

カナダ着いたらその紙持ってウォークインクリニック言って足りない分は打ってもらう。大丈夫ならそのまま学校に提出

返信‐3 (日本) 2016-01-29 18:01

お返事ありがとうございます。
日本からトロントへ、です。

MRやおたふくは足りなくても1回だと思うのですが、髄膜炎は小さい頃から数えたら4回もあるから、それが終わるまで待機となると、滞在期間一年なので、ほとんど現地校へいけないのかなあと…
表の見方が間違って要るのでしょうか?

あと、カナダ在住のみなさんは狂犬病予防接種はうっていますか?

返信‐4 べすと (トロント) 2016-01-29 21:19

もう転入先は決まっていますか?
ベストなのはその学校のオフィスかSchool boardに直接質問することだと思います。
メールでも質問できると思いますので一度トライされてみてはいかがでしょうか?
TDSBは意外とちゃんと返信してくれましたし、電話の対応も親切でしたよ。

返信‐5 (日本) 2016-01-29 21:28

そうですよね。
確実ですもんね。
ありがとうございます。
やってみます!

返信‐6 (トロント) 2016-01-30 01:09

2がすべてを答えてるような・・・
日本での記録はもちろんいります。
でなければ口頭でOKだと、すべてやった、といえば済むわけですから、そんなわけありません・・・

まず日本での記録をもらう。
英訳もいります。
こちらについたら、ウォークインに行って、その他必要なものを打ってもらって、その証明をもらう。

それを提出する。

それだけです。

返信‐7 (トロント) 2016-01-30 02:32

返信2も6も読めてないですね。
こちらに来てから、ウォークインに行って、受けなければならない予防接種が
多かったり、何回か受けなければならない場合、時間がかかるため、
学校にいけなくなることを心配しているんですよ。

狂犬病の予防接種は、日本からの旅行者でもそうだと思いますが、
野犬が多いエリアに行くとか、狂犬病を持っている可能性がある動物に
触れる機会が頻繁にある人が、前もって受けることが推奨されているもので、
一般の人は受けていません。
http://www.phac-aspc.gc.ca/publicat/cig-gci/p04-rabi-rage-eng.php
ちなみに、トロントには野犬はほとんどいません。
ただ、かわいいからと言って、ラクーンやリスにむやみに触らないようにしましょう。

返信‐8 (トロント) 2016-01-30 04:58

読めてないとかじゃなくて、駐在は普通そうするけど。

返信‐9 (日本) 2016-01-30 06:30

みなさま、ありがとうごさいます。
証明は持つように用意はしていたのですが、
リサーチ不足でここに来て回数や種類にどうも足りない物がわかり、
日本では髄膜炎など必須ではないため、
焦っている次第です。
複数種類なら一度に打つこともあるのでしょうが、
髄膜炎など、もともと、期間をあけて何度も接種するようなものは、どうなるのかと思いました。

やはり、管轄機関に自ら確認すべきですね。

狂犬病は一般の方は受けてらっしゃらないのですね。
もちろん自己責任だとは思いますが、
どこまで備えるべきかと思いまして。

ありがとうございました。
今からでも打てる物は打ちたいと思います。