カナダ掲示板 (生活) - No.36011

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本人独特な会話の仕方がわかりません。

困ったちゃん (トロント) 2016-02-03 20:03:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さん、おはようございます。

イマイチ日本人との会話が上手くいかないんです。
自分の意見が率直しすぎているというか、遠まわしの言い方に慣れていないのです。日本人といってもいろいろな方がおられますが一般的に遠まわしの言い方が主流なのでしょうか?もしそうであればその会話し方にメリットがあるのでしょうか?カナダ人の友達になぜ日本人は”Yes" と”No"がはっきり言えないのかや、なぜストレートに自分の意見を言わないのかと聞かれます。

どちらの言い方がいいか悪いかではないのですが、遠まわしな言い方をされたら受け取る側にある程度の推測する余裕っていうか、あいまいに聞こえて本当の言いたい事の意味が理解できないんです。よく”空気を読む、読まない”と聞きますが遠まわしの会話をすることである程度沈黙の了解みたいなのがあるのでしょうか?何故か言う側の人は受け取る側にある程度の理解力を期待しているのでしょうか?

率直な意見を言った場合、相手を不愉快な気持ちにする場合があります。でも本音で話す自分自身に偽りがないですし逆に遠まわしで話される方の人格に不信感を抱いてしまいます。笑顔で遠まわしに曖昧な意味の事を言ってても、本心は違う事を思っていたりしているのではと感じます。そういう会話をしていると疲れるので、そういう人に興味がなくなります。

自分にストレートの意見を言われた場合、言う側の人に自信があると感じきつい事を言われても、いわゆる相手に尊敬の意が沸いてきて、この人は凄い人格の人だと思うんです。私の自己中心的な考えですが皆さんの意見が聞けたら光栄です。よろしくおねがいいたします。

返信‐1 (トロント) 2016-02-03 20:42

日本人との会話の極意

責任を取らない、取らせない(グレーにぼかす。)
主語を言って言い訳ができなくなるのを避ける。
正しい、正しくないではなく真ん中(中庸)をめざす。
自分と相手ではなく、私たち、みんなという考え方で話す。
相手の欠点や弱点を絶対にあげない。
我慢、忍耐という言葉を覚える。

この辺を理解できないと日本では「いじめ」という現代の村八分が待ってます。

おしんというドラマを見たことがありますか?
日本人は我慢して我慢して、耐え抜いてちょっとの幸せを得るのが大好き。これを英語に翻訳して海外でドラマにしたらただの幼児虐待です。

それだけ文化が違います。あきらめてください。誰が何を言おうが、日本人も西欧も変わる気はないし、変えられません。

返信‐2 (トロント) 2016-02-03 21:00

アメリカ人とかと比べて日本人はあいまいとかよく言われるけど、カナダ人もかなりそういうところあるけどね。。。
カナダ人はかなり建前だのお世辞だのあいまいな表現だの多いよ。

要は空気も読めない、相手のことを考えて相手の気持ちを察することもできない、デリカシーがないっていうことでは?
おれ自身はっきりものを言うタイプだけど、それは自分の選択であって、それをしちゃだめなときっていうのがあるのも理解してるつもりだし。

返信‐3 困ったちゃん (トロント) 2016-02-03 21:30

早速のご返事ありがとうございます。
単刀直入ですっごく効率よく理解できました。
そう説明して頂いて嫌いだった日本のいやなところの理由が明確に理解できました。

”私たち、みんなという考え方で話す” ”「いじめ」という現代の村八分が待ってます”

要するにグループを合理的に管理する側(いじめる側のボス猿)に執行し易い利点がある様に我々は幼い頃から教育されてきたのですね。深く追求すればボス猿の地位を脅かさないように”いじめ”や”孤立させる恐怖心”をあたえメンバーを人並みに押さえつけることでしょうか?
確かに過去を思い出せば学校の先生や古いしきたりや習慣や思想に反論すれば周りの人達から攻撃されていたし、自分独自の意見を言葉にすると異端児だというラベルを貼られてましたね。
いじめはカナダや日本の社会で、様々な年齢層で行われていますが、阻止するには主犯格をグループから取り除けばいいということでしょうか?つまりいじめられたり孤立しない様に間接的な会話をしていると理解できました。という事は何かを根本的な部分から変えていくにはグループメンタリティーに沿って少しつ”つ改善していくみたいなので相当な時間が必要又は不可能だということですね。

”日本人は我慢して我慢して、耐え抜いてちょっとの幸せを得るのが大好き”

今まで確かに”忍耐”が美化されていますよね。でもよく考えたら自分の最低限の人権まで放棄し自分を何かの為に犠牲にすることを賞賛させられているのではないでしょうか?

日本を変える意思は全くありません。日本は主体性がなく、常に回りの国や文化に影響され、それらを吸収し日本独特の文化を作り上げていくのでいいです。過去の日本の歴史を垣間見ると革命的な改革を求められる場合、周りに潰される覚悟でしないと今までの習慣や思想を改善できないですよね。

今まで長いこと不思議に思っていた事なのですが、この度とてもいい学習にまりました。まことに有難うございました。

返信‐4 (トロント) 2016-02-04 02:03

>自分の最低限の人権まで放棄し自分を何かの為に犠牲

そうではない。アジア。特に農業文化のアジアでは、田植えや収穫など、一緒にまとまって作業しないとたくさんの人が飢餓で死んでしまうから。
個性的に私の感で田植えをしますとか個人が勝手にするとたくさんの収穫を得ることができない。これは工業国家になった今も同じ。

いい面は社長と個人の給料の差を3倍ぐらいしかいままではなく、会社はみんなのものとして家族として社員を守ることが多かった。

だけど西洋的な考えで経営をすると社員と社長の給料は100倍なんていうのが普通になる。人権を放棄というけど、みんなが飢えたり死なないで済むように考えられた結果ともいえる。中国の一人っ子政策も同じ。確かに個人には苦しいけど人口爆発させてはたくさんの人が死ぬ。
社会のため=みんなのため。
個人のため=私のため。

どっちが合うかは人による。

返信‐5 (トロント) 2016-02-04 02:44

>要は空気も読めない、相手のことを考えて相手の気持ちを察することもできない、デリカシーがないっていうことでは?

こういうのって日本独特の文化ですよね。
言葉で言わなくても態度や微妙なイントネーションから相手の気持ちを察するとか。
逆に相手にもそれを期待してるので、何も言わなくても相手が気づいてくれるはずとか、気づいてくれるまで待つとか。
逆に直接何か言うと失礼と取られるので、やんわりとオブラートに包んだような表現をしたり。

日本以外では思ったことは口に出さないと通じないので、何も言わないと静かな人で何の不満も持ってないと思われます。
自分としては、やはり日本人のやりとりの仕方って面倒くさいなーと思いますが、そういう文化だから仕方がないです。

返信‐6 (トロント) 2016-02-04 02:50

何がムカつくって、我慢に我慢を重ねて、ほんのすこーしの幸せを有り難がらないといけない事。(又は有り難く思っていなくても、有り難いような演技を強要させられる。)非効率はなはだしい。小学生(3年生)の時点で腹立ちまくってた。ほんのすこーしの幸せでいいのなら、我慢もほんのすこーしでいいはずだろ。

返信‐7 (トロント) 2016-02-04 03:16

↑あわなかったんだから仕方がないし、もうカナダという別の場所にいるのだから。。。。。もうよくありませんか?
私も日本が嫌いでアメリカに住みましたけど、完全に強者が勝つ世界につかれて、自分もいろいろな人を倒してやられて、疲れてカナダに来ました。いろいろあったけど今は幸せです。

人間自分に合った水のところで暮らすが一番ですよ。
それを見つける努力はいつも必要ですけど。

返信‐8 通りすがり (トロント) 2016-02-04 04:06

カナダ人にお前は直接的過ぎると言われる日本人がここに・・・

返信‐9 (トロント) 2016-02-04 04:58

>”日本人は我慢して我慢して、耐え抜いてちょっとの幸せを得るのが大好き”

日本人はじゃなくて、本の学校教育がそうなっているだけに過ぎない。
それは会社がそういう兵隊だけを欲しがっていたから。

返信‐10 (トロント) 2016-02-04 05:11

上でも書かれてたようにカナダもかなり婉曲な言い回しをしますよね。
それが理由で日本が合わないというのなら、カナダも合わないとお思います。
アラブのほうなんかさらにわけのわからない言い回しをするところもあります。日本の数倍明確な答えを避けます。
ヨーロッパのある国から来てる人は、カナダ人に直接的過ぎて困る、といわれるところもあります。
国によってそれぞれ違うのは当たり前なのに「日本は」ということでしか見ることができない、そして他の国に比べてかなり日本に近いカナダで、何を言ってるんでしょう、としか思えません。

返信‐11 (トロント) 2016-02-04 05:27

返信1と返信10のどちらが正しいんですかね。1には日本と西欧の激しい差が描かれていて、10にはほとんど変わらない、見えないに近い差が描かれているように見受けられます。

返信‐12 (トロント) 2016-02-04 05:58

カナダで婉曲な言い回しってあんまり聞いたことないです。自分の環境がそういう環境なのかもしれないけど。みんなストレートに意見を言います。
自分も日本の陰湿さが嫌で移住しました。本人の前ではニコニコしておいて陰でボロクソな噂立てる人とか、他人のことを根掘り葉掘り詮索してそれをまた他人に言いふらしたり。
もう10年以上住んでますが、カナダでそこまで陰湿な仕打ちを受けたことはありません。別に日本に馴染めなかったとか言われてもいいです。日本に永久帰国する気は全くないので。カナダ来て良かったと思ってるし、このままカナダに骨を埋める覚悟です。

返信‐13 (トロント) 2016-02-04 06:42

カナダ人は物の言い方がソフトな人が、アメリカ人より多いけど、行動力や根性がいまいちな人も比例して多い。ぬるま湯。

返信‐14 (トロント) 2016-02-04 07:57

だいたいカナダ人はアメリカ人に比べてソフトでストレートではないです。だいたい気持ちに余裕があるので。
ただ昔の日本人よりはストレートで間違いない。

日本はもう護送船団でみんなの船を輸送する方式ではヤバイとやっと気が付き始めて、1995年を境に一芸に秀でる人も探すようにはなりました。またグローバリズムで食うか食われるかの世界が日本にもやっと到来したのだけど、社会が変わるまでにはあと10年はかかるでしょうね。

返信‐15 (トロント) 2016-02-04 08:20

一芸に秀でてる人は、「今さらあんたたちに勝手に探されても困る」ぐらいの勢いで自分の人生は自分で切り開いている人ばかりのように見受けられます。「ま、永遠に気のすむまで彷徨ってお探しになられたら」っていう感じではないかと。

返信‐16 (トロント) 2016-02-04 08:46

10年で変わればいいですね。
東京オリンピックが大恥かき大会にならないことを願います。

返信‐17 (トロント) 2016-02-04 10:26

>もう10年以上住んでますが、カナダでそこまで陰湿な仕打ちを受けたことはありません

自分が気づいてないだけでしょwww
うけるw

返信‐18 永住者 (トロント) 2016-02-04 12:33

日系企業ではない所で、しかも日本語のできる人は私しかいない(日系3世とか4世はいます)環境にいますが、カナダ人でもそれ以外でも陰湿な奴はいますよ。並の日本人より意地悪で、更にそれを上手に隠す人は少なくないですしね。

トピ主さんの言いたいことはなんとなくわかりますけど、カナダの職場とか学校にいたら、日本人とはまた違ったとんでもない奴沢山いますので、まだまだカナダの社会にちゃんと入り込んでないのだなーという印象を受けます。

私もこっちの生活が長いので今更日本から来たばかりの人と、カナダの愚痴言い合えるかというと、そうでもないし、同じ年数カナダにいる日本人同士でも生活環境が違うと全く話も価値観も合わないので一緒にいても楽しくもありません。

どこの国いても自分の居場所を見つけるしかないんではないですか?

返信‐19 (田舎) 2016-02-04 14:16

カナダにきて一つだけ後悔してるのは、関西人達とかかわってしまったこと
それ以外の日本人カナダの人とはうまくいってるのに
もうすぐ日本に帰るから寂しいけど、もう関西人とかかわらなくていいと思うだけで嬉しい。
陰湿、ケチ、自分勝手、厚かましい、嘘つき、卑怯、陰口悪口、僻み妬みの塊、醜い、関西人は日本人じゃない
関西人さえ避ければ嫌な思いはしない

返信‐20 あ(関東・甲信越) (トロント) 2016-02-05 09:48

↑ピンポン

返信‐21 (カナダ) 2016-02-07 05:03

19,20に激しく同意。
関西おばちゃんのあのズルさとか真っ黒さって、生まれ持った性分なんですかね?
関西おばちゃんの顔は醜いだけでなく、見るからに嫌な性格なのがわかるから避けやすいんだけど、一部いい人装って近づいてくるおばちゃんがいて信用して後悔しました。
嘘つきばっかりで、でっち上げ、悪口しか毎日することないのはわかるけど、そういうのは日本でやってほしい。
関西人同士でも陰で悪口いい合ってんのに、仲良い振りしてるのってもう病気だよね。

返信‐22 頑張ろう! (トロント) 2016-02-09 00:48

そういう人達は放って置けばいいんです。
私も暇な日本人たちにあれやこれやと詮索され、陰口叩かれてるそうですが相手にしていません。
それでいていい人のふりして話しかけてこようとしますが、私にはその陰湿な心理が理解できません。
散々陰口叩いときながら、どのツラ下げて話しかけてくるのか。
彼女達がそういう人達だという事は、分かってる人は分かってます。
同じような環境の人がいる様なので、思わず書いてしましました。
惑わされずに頑張りましょうね!

返信‐23 (バンクーバー) 2016-04-03 12:15

私は20歳まで北関東で暮らし、その後4年間大阪に住み、5日前からカナダに来ました。
月曜日から学校が始まります。
この書き込みを見たら、大阪から来たと言わない方がいいのかなって悩んできました。
大阪って言うだけでイメージダウンしますか?

私も最初の2年間は関西人に対してあなたと同じようなイメージを持っていました。
でも関西人にも、良い人は沢山居ますよ。

返信‐24 (バンクーバー) 2016-04-03 12:34

大阪などの関西地方以外の出身の日本人でも、ケチ、見栄っ張りっていますよね。関西人以外の日本人ならいい人ってわけでもないですよ。

逆に日本人コミュニティーにいい人なんてそんなにいなくて、嫌な奴のほうが多いので近寄らないようにしています。

返信‐25 22さんに同意 (日本) 2016-04-05 00:16

私もトロントで日本人との付き合い方に真剣に悩みました。
ジャパレスに行けばひそひそ噂されたり、まるで日本の閉鎖的な田舎の人達みたいんだなと思ったし。

別に日本人がいなきゃ困る事もないので、ストレス溜まるし、どうでもいいやってなりました。
ちょっと異質な人が多いです。ここの掲示板の受け答えを見てるだけでも
なーんにも変わってないなと思います。

カナダ人含め、カナダで長年暮らしていた日本人以外の方がよほど空気読むし、不快な思いしません。
まともに会話が通じたのは、年配の方くらいでしたね。
日本人恐怖症になりましたよ。

返信‐26 (トロント) 2016-04-05 07:41

>カナダで長年暮らしていた日本人以外の方がよほど空気読むし、不快な思いしません。

昔の話になったでしょう。もうトロントはインドーパキ、バングラ系が3割になる日もすぐですから。
彼らが空気読めると思いますか?生存競争だけで大変な地区からいらっしゃってますから。

返信‐27 (トロント) 2016-04-05 07:51

26よりよほどマシだよ。
26みたいなやつと絶対付き合いたくないとみんな思ってるよ。

返信‐28 (トロント) 2016-04-05 07:58

カナダで関西系っていうと、日本で差別されて日本人が大っ嫌いっていう人が多いわけ。それと金払いが悪いジャパレスの経営者で話題になるのはそっち系の人か中国系。
だから、関西人だっていわないほうがいいですよ。ドン引きされます。

返信‐29 (トロント) 2016-04-05 08:03


28みたいな奴は北海道だろうが九州だろうがなんだかんだ言って相手の出身地を差別する。こんなものの戯言を本気にして出身地を隠す必要などない。

返信‐30 (トロント) 2016-04-05 08:13

で、あなたは日本人を差別する。
日本人のふりして。
で韓国人がっていえば差別だ、差別だ。
だから掲示板が荒れるの!