トロント掲示板 (フリー) - No.36127

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

カナダか日本か

知りたい (トロント) 2016-02-25 23:49:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本で産まれ、カナダに長く住んでいる日本人の方はどういった理由でこっちにいるのでしょうか?
日本の親の介護とかは兄弟に任せてるということでしょうか?
その事について負い目はありませんか?
カナダに長く住んだら日本に帰る場所がなくなるのでは…と思うのですがどう考えていますか?
ただ知りたいです。

返信‐1 (トロント) 2016-02-25 23:51

あなたみたいに失礼な質問の仕方をする人に誰も答えないのでは。

返信‐2 (トロント) 2016-02-25 23:52

介護があったらカナダっていうか、その前に日本国内でも実家を離れられないだろう。親の介護が必要になり次第、人生が終わるのが今の日本。

返信‐3 (トロント) 2016-02-26 00:16

自分の幸せと、介護なんかを天秤にかけて、自分が幸せな方選んだ人でしょ。

カナダに長く住むにもビザを取るか、移民したりしなきゃいけないわけで、
何も考えずにそういう手続きする人はそれほどいないんでは?


>日本の親の介護とかは兄弟に任せてるということでしょうか?
>その事について負い目はありませんか?
>カナダに長く住んだら日本に帰る場所がなくなるのでは…と思うのですがどう考えていますか?
>ただ知りたいです。

それと、日本にいるとこういうの言われるからかもね。

返信‐4 (トロント) 2016-02-26 00:37

最低1年に5回くらいはこの手のトピが「純粋に疑問に思っただけですう☆」っていう感じで立って

トピ主の自演や、本気にしちゃってマジレスする人、説教おばさんが出て来て

ワーホリ叩き、女叩き、貧乏人叩きなどを織り交ぜつつ、だいたい100から200くらいのレスが付くんだよね。

返信‐5 (トロント) 2016-02-26 01:08

たぶん、あれじゃね、トピ主なんのスキルもないからワークなんて取れない、結婚してくれる相手もいないから自力で移民も出来ない、自分はもうすぐ帰国しなきゃだけどそれは家族の為!家族の為に自分を犠牲にするの!かわいそうな私なの☆ってところじゃね。 ちょくちょく出てくる友達にはしたくない面倒くさい奴。

返信‐6 (トロント) 2016-02-26 01:13

人それぞれの人生ですから。そんなプライベートな事を知りたがるのがおかしいですよ。日本にいたって親の介護をやらない人も多いしな。

やめなよ、こう言う荒れるトピ。

返信‐7 (トロント) 2016-02-26 01:21

ま、もうちょっとやわらかな聞き方があったかな(苦笑)

カナダを居住国に選んだ理由は人それぞれ、ですね。
私の場合、ってここには書きません。(笑)

私の親はまだ元気で介護を必要としません。ですが、将来は実家の近くに住む姉に頼ることになりそうですが、詳細は不明です。幸い姉とは良い関係ですので逐次決めていくのだと思います。負い目は全く感じません。

「日本に帰る」=帰省、はありますが、カナダで「永住」するために来たので、帰る場所が無くなっても(ま、正直少し寂しいですが)仕方がありません。

返信‐8 (トロント) 2016-02-26 01:32

海外じゃなくても、地方から東京に出る人は多いし、東京で仕事もあり、家族もありってなったら、介護のために実家に帰るとかできないですから。
海外にいるから介護ができないとか関係ないでしょ。
親がいる場所を「変える場所」といっているのなら、日本にいたって親が死んだら変える場所なんかないですよ。自分が住んでいるところ、それが帰る場所、それだけです。

そんなこともわからないで、カナダにいると、とか言ってるのは、誰かも上のほうで書いてるように、やっかみかバカか、どちらかですね。

返信‐9 (トロント) 2016-02-26 02:46

またカナダに移住できない人のひがみ?
こういうの見飽きた。

返信‐10 日本人移住者 (トロント) 2016-02-26 03:49

とぴ主さん、

友人間でも躊躇する質問ですよね?
匿名だから何でも言っても、聞いても良い訳ではないと思います。
個人的過ぎて、聞いてはいけない質問だとは思いませんか?

もしあなたが、これらの質問が個人的だとは思わない、
別に聞いても、答えたい人が答えれば良いと思うなら、
周りにいる日本人移住者に、直接聞けば良いと思います。
私だったら、そんな事を聞くものじゃないと思うよって忠告して、
二度とあなたと会話を持たないと思います。

厳しいようですが、理解してもらえればと思います。

返信‐11 (トロント) 2016-02-26 06:44

私はトピ主さんの質問にそこまで嫌な気持ちにはなりませんでした。
もしかして、トピ主さんもこれから移住や長期滞在をしたいけど介護等のことが気がかりで迷っているのではないでしょうか。

私の両親はまだ健康で介護は必要でないですが、万一今家族に何かあったらこちらの生活を捨てて帰ると思います。勝手に日本を出て自由に生きていることに負い目は感じますし、親孝行をできていないので。親も寂しいでしょう。なのでまだ両親が健康な今の内に、自分が今後どこに住むことになっても誰にも迷惑をかけずに生きていけるようにスキルを付けている最中です。

カナダに何年住んでも私は根っからの日本人なので、日本に帰る場所がなくなるとは思っていません。友達もいますし。でも今は生活全てがここにあるので、それがカナダに住む理由です。独身だから言えることかもしれませんが。

返信‐12 (トロント) 2016-02-26 06:54

他人に言われることで躊躇したり、他人が負い目を感じてるかどうかで移住を迷うようなら、最初から移住なんか考えないほうがいいです。

返信‐13 (トロント) 2016-02-26 07:30

日本とかカナダとか国にはめるとめんどくさくなるよ。
成り行きと弾みでいいんじゃないの。
小生、シンガポールから始まってシアトル、NY、プサン、トロントと成り行きに任して生きてます。将来はNYかチューリッヒに住みたいです。

返信‐14 (トロント) 2016-02-26 08:08

成り行きとか弾みとかで移住しちゃって、子供まで作っちゃって帰りたくても帰れなくて、毎日ように泣いて暮らしてる人もいます。
日本に住んでる人が羨ましいとか言うくらい。

返信‐15 (トロント) 2016-02-26 10:15

結婚移民の人の半分ちょっとは、そんな感じだと思う。

返信‐16 (トロント) 2016-02-26 10:31

そうかー。女性は恋して人生が変わってしまうことが多いのねー。
仕事に振り回されて成り行きでここにいる私とは違うはなー。
でもさー、人生そんなもんでしょー。明日がわかる人はいないから、全力でやってツキは天に任せて、気が付いたら嫁もいて、気が付いたらカナダにいました。日本、シンガポール、韓国、アメリカも含めて自分と縁のあった土地はみんな好きです。
場所も仕事も自分も今は好きと言えるようにようやくなりました。

返信‐17 (トロント) 2016-02-26 10:34

働かないで遊んで暮らせるだったら断然日本が良いわ。娯楽も溢れてて、食べ物も美味しいし安いし、人もおしゃれだし、どこに行っても1通り何でもあるし、遊んで暮らすには充分楽しめる。カナダなんかまず娯楽もない、食べ物もまずい、老後まで痛くないわ、こんなとこ。

返信‐18 (トロント) 2016-02-26 10:36

↑いやなとこにいて無理していると人生がいやになるよ。
帰った方がいい。その方が健全。

返信‐19 (トロント) 2016-02-26 10:45

返信17みたいなのは日本に帰ったら帰ったで文句言い出すよ
家が小さいとか人がセコセコしてるとか、いろいろ

返信‐20 (トロント) 2016-02-26 11:05

>老後まで痛くないわ

なんか笑える

返信‐21 (トロント) 2016-02-26 11:12

教えてあげましょうか?
お金で解決するつもりです。介護施設代金、または老人ホーム代金出せるだけの収入ありますんで。
日本に帰ったところで、どーせ派遣ぐらいしかないでしょうが、私、カナダにいたほうが断然稼げるんですよ。

私がどれだけ頑張って、異国カナダで今の地位と収入をゼロから築き上げたか、両親もよく知ってるんで、自分の介護のために帰って来いなんて言いませんよ。もちろん、寂しい思いもあるでしょうが、それよりも私の幸せを願ってくれています。私も、年に2回は顔を見せに帰ったり、出来る限りの事はしています。最近は、まとめてお小遣いも渡してきてますね。夫婦で旅行でも行ってくれと。

トピ主の両親は子供に犠牲を強制する、毒親なんですか?

返信‐22 トロント (トロント) 2016-02-26 11:47

21番さん

そういう問題ではないと思います。
では、面会・着替えの持参・その他の身の回りの世話はだれがするのでしょうか?
施設に入れてほったらかしということでしょうか?
福祉を勉強して来たので、その21さんのコメントには色んな意味で腹が立ちます。

返信‐23 21です (トロント) 2016-02-26 11:59

返信22さん

>施設に入れてほったらかしということでしょうか?
そんなこと、一言も言ってませんけど(苦笑)
物理的にそばにいることが、そんなに大事ですか?
日本国内でもいろいろな事情で、すぐに面会行けない人も多いと思いますが?

大事なのは、それぞれの家庭環境で話し合って、最善の選択をすることです。
他の家庭は知りませんが、すくなくても私と私の両親は、私がカナダに残り、金銭的援助で支えることが最善の選択だと思っています。離れていても、ネットで会話も毎日できますしね。

現実問題、お金って大事ですよ?親子共倒れになったら、それこそ目も当てられない。

返信‐24 トロント (トロント) 2016-02-26 12:00

22の付け足しです。

21さんもきっとお分かりでしょうけど、自分のために帰って来て欲しくないというのは強がりの言葉です。まわりが、家族が面会に来る利用者の中、家族が面会に来てくれないとなると寂しいと思いますよ。そうなると結局他の家族に負担になることになりますよね。
21さんもご両親も色んな事を決心し覚悟して決めたことだと思います。
ただお金で解決しますという意味のコメントはして欲しくなかったです。
長文失礼しました。

返信‐25 (モントリオール) 2016-02-26 12:37

24さん、外野ですがあなた余計なお世話ですよ
福祉を勉強してようが人の家庭に口出す権利ないでしょ
年二回も帰省してるなら十分すぎるほどだと思います。
日本に住んでても帰省頻度がそれより少ない人山ほどいますよ。
私は金銭的余裕がなくてそんなに帰れないですが。

>自分のために帰って来て欲しくないというのは強がりの言葉
こういうこと言って、ほんと、あなた何したいんですか?
カナダに居る人達に罪悪感を植え付けたい?
親のためだけにカナダの生活を全部捨てて日本帰国できる人ばかりじゃないんですよ。

返信‐26 (トロント) 2016-02-26 12:53

日本も楽しい、カナダも楽しいっていう人が増えれば争いや戦争はなくなるんだけどね。

人間は正しい、正しくない言い出して喧嘩をはじめ戦争をする。
私もその人間様のはしくれだけど、悲しいね。

返信‐27 (バンクーバー) 2016-02-26 12:56

返信26がトンチンカンなレスしてる

返信‐28 (トロント) 2016-02-26 13:02

え、22(24)さんの言うことはごもっともでしょ。
自分が親の立場になったことを考えたら、子供に迷惑かけたくないから本心は言わないまでも、本音は子供がそばにいてくれることを望むでしょう。
もちろん絶縁している家庭等は別だと思いますけど。
”金で解決”なんてストレートに言える方がびっくりです。
22さんは他人の家庭に口を出したというより、思いやりある言葉だと思いました。
年に2回の帰省が十分と思う人もいるし、それだけで申し訳ないと思う人もいますよ。
だったら日本帰れば?とすぐ言う人もいますけど。
みんな外国で闘っているからなのか、結構厳しい考え方の方が多いんですね。

返信‐29 (トロント) 2016-02-26 13:03

だってトピに関係ないでしょう、親の面倒とか。
元戻そうか?
といってもこういう言い争いの方が盛り上がるんだよねー。
お互いなんか○○してるから正しい、正しくない。親が―。
他人ならどうでもいいことだけど。
面倒見ない人は薄情?
どうでもいいじゃん。他人だし、文句言ってもその人の代わりはしないでしょう?

返信‐30 (トロント) 2016-02-26 13:07

じゃあ、みんな一生実家暮らしにしよう!

返信‐31 (トロント) 2016-02-26 13:22

横ですが。

お金で解決するの、何がいけないんですかね?自分の子供がそう出来るだけの経済力を持つ事を、喜ばない親はいないと思いますが。

逆にね、日本に帰って親につきっきりで世話をして、まともに仕事も出来ない子供を見て親は嬉しいと思います?安心して死ぬことも出来ないと思います。大人になっても親を安心もさせる事も出来ない子供は、本当に親不孝ですよ。

経済力があればね、親がきちんと世話をされる環境にいさせる事が出来るし、自分も長めに日本に帰る事が可能なんですよ。こちらにコンドを買って年に数ヶ月でも来させ傍にいれるし、一緒にゆっくり旅行も出来るんです。

かく言う私は、自営である程度のお金が自動に回るので、年に3ケ月くらいは日本に帰って親と過ごしたりしています。一緒に温泉とか良いですよー。

お金に余裕があるから親との時間を多くとれるんです。

返信‐32 (トロント) 2016-02-26 13:41

貧乏人は、お金でできることを知らないんですよ。なので、精神論で訴えかけてくる。

返信‐33 (トロント) 2016-02-26 13:43

日本に親を世話してくれる兄弟がいない場合や、一人っ子でカナダに移民している人は人間として最低だと思います。

自分の事しか考えてない超自己中な人間なので、バチがあたりますよ。

返信‐34 はは (トロント) 2016-02-26 13:46

本当の成功者はおごらないし、自分を金持ちとは言わない。
相手の立場で考えられる貧乏人で良かったー。

返信‐35 (トロント) 2016-02-26 13:53

Yahoo! Japanなどで親の看護に耐え切れなくて、親を虐待したとかニュースをよく読みますが。それだったら、老人ホームの方がお互いにとってベストなのでは?

返信‐36 (トロント) 2016-02-26 13:59

誰も金持ち自慢なんてしてないと思います。

親の世話をするのに、お金が非常に役に立つとごく当たり前の事を何人かの人がいっているだけ。相手の立場が考えられる人なら分かるでしょう。非難している人は、嫉妬しているようにしか見えません。

色んな考えられや方法があって良いと思います。お金がある人はオプションが広がりますね。

返信‐37 (トロント) 2016-02-26 14:18

と言うか、親を世話して最期まで看取るって、本当にお金がかかりますよ。一緒にいるだけなんて考えが甘いです。母が無くなるまでの4年強を世話した経験からです。お金がないと、場合によっては必要な治療さえ受けさせる事が出来ません。

子供として情けないし最悪です。

返信‐38 (トロント) 2016-02-26 14:30

カナダで成功してるなら(例えば奨学金で大学院へ行ったとか、企業を建てたとか)親の看護をしなくても理解できますが、ただ単に白人と結婚したとか肉体労働の仕事だったら・・・看護しない言い訳の説得力がゼロだと思います。何しにカナダに来たのか?

返信‐39 (トロント) 2016-02-26 14:46

介護を子供や家族にさせようという日本の考え方の方が間違い、というか時代遅れな先進国にあるまじき制度。それをやるとそれまで稼ぎ手だった働き盛りの労働者分の労働者人口が労働市場から失われることになり、国全体で見ると経済的損失は莫大になる。

返信‐40 (トロント) 2016-02-26 14:53

38、

日本にいても成功もせず、大学にも行かず、もちろん起業などせず、肉体労働やバイトまたはダンナにぶらさがって子供の世話もまともにしない、同じ日本国内なのに親に何年も会わないし世話なんてしないヤツらは腐るほどいますよー。

返信‐41 (トロント) 2016-02-26 15:04

↑えーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
そんな人いるんですか???????????

返信‐42 (トロント) 2016-02-26 15:08

>親を世話して最期まで看取るって、本当にお金がかかりますよ。一緒にいるだけなんて考えが甘いです。母が無くなるまでの4年強を世話した経験からです。お金がないと、場合によっては必要な治療さえ受けさせる事が出来ません。

は?保険で90%カバーしてくれるんですが。本当に看護したんですか?嘘はいけませんよ。

返信‐43 (トロント) 2016-02-26 16:14

42さん、あなたもやれば分かりますよ。

返信‐44 (トロント) 2016-02-26 17:09

>日本にいても成功もせず、大学にも行かず、もちろん起業などせず、肉体労働やバイトまたはダンナにぶらさがって子供の世話もまともにしない、同じ日本国内なのに親に何年も会わないし世話なんてしないヤツらは腐るほどいますよー。

人生なにが楽しんですかね?

返信‐45 (トロント) 2016-02-26 22:19

日本の医療費は老人1割負担でしかも後期高齢者医療のお世話になれば薬代込で最大9万円ぐらいしか負担しなくてもいい。これはICUに入ろうが、ガンで寝たきりベッドになっても同じ。しかも薬も歯医者も同じでしかも10万円以上家族の合計でかかれば所得税から引ける。

カナダは歯医者と薬(一部は政府補助)など例外が多いのと、補助付きホームにはいるのに重度の障害がないと自己負担が多いし、金もっているとだいたい負担しないといけない。

だから今のところカナダで介護するのは貧乏で一文無しならいいけど、以後と持ってて資産あるときついよ。

それから親不孝との批判を受けると思うけど。。。。
自分勝手をさんざんして、家族をさんざん泣かせて、最後は宗教にはまり財産をほとんと寄付してしまい、ボケで人やヘルパーに迷惑をかけて死んだ私の親。。。。
死んだときにはほっとしました。ようやく楽できるんだねーって。
安心した。

返信‐46 (トロント) 2016-02-26 22:23

日本だって特養に入るのはすごい待ち時間で難しいし何年も待ってられない人は高い有料老人ホームに入るしかないけどね。

返信‐47 (トロント) 2016-02-26 22:47

だけど介護認定もあるからそんなにお金なくても平気だよ。

返信‐48 (トロント) 2016-02-26 22:56

だから、介護認定が出てても特養に入れない人達で溢れてるんだってば。
10年待ちとか普通にあるよ?
週数回来てくれるヘルパーじゃほんの足しにしかならないし。
しかも痴呆が始まってても体が健康とかだと低い介護認定しかつかなかったりして
施設にも入れないし地獄だよ。

お金があってすぐに施設に入れることができるんだったらそれが一番いいと思う。
親の介護のために子供とその家族の人生が潰れてしまったら本末転倒だし。

返信‐49 (トロント) 2016-02-26 23:05

東京でもトロントでもすぐ入るの無理だし。
ケベックだと待ち時間は半分で費用も安いけどねー。

>親の介護のために子供とその家族の人生が潰れてしまったら本末転倒だし。
人生自分の思う通りにはいかないよ。いくほうが珍しい。

返信‐50 (トロント) 2016-02-26 23:10

>人生自分の思う通りにはいかないよ。いくほうが珍しい

は?何の話?

返信‐51 (トロント) 2016-02-26 23:21

介護認定だけで親の世話が出来るはず無いだろw

返信‐52 (トロント) 2016-02-26 23:31

47は適当に聞きかじったこと言ってんだろ

返信‐53 (トロント) 2016-02-26 23:47

結局言い争いたいだけなのね。脱線すると盛り上げるのー。
別にいいけどさ。あっちでやりなよ。
最近、あっち(JP)盛り上がってないみたいだし。

返信‐54 (トロント) 2016-02-26 23:52

適当な知識で日本は介護認定があるから大丈夫とか馬鹿なこと言ってるからだろ
介護の経験や知識がなにもないなら黙ってりゃいいのに

返信‐55 (トロント) 2016-02-27 00:01

はいはい。うちは面倒もみた?しホームにもいれたよ。
民間の医療保険があったからほとんど出た。介護はしなかったよ。ほとんど。卒中で倒れてそのままだったから。ICUに限界に日数まではいっていた。だいぶ良くなって転院してリハビリを始めることになったら自殺した。介護は何級だったかは覚えてないけど最大級の介護保険もらった。
高齢者医療で約月8万、食事代は自分で出したような気がしたけどはっきりは覚えてないさ。

でいい加減トピ戻さない?あなただけの掲示板ではないでしょう?

返信‐56 (トロント) 2016-02-27 00:37

投稿のレスがチャットみたいに一行になったらもう終わり。
このトピに関してはもう終了でいいんじゃない?

返信‐57 (トロント) 2016-02-27 00:41

だね。

返信‐58 トロント (トロント) 2016-02-27 03:59

トピ主です。
ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。
1つ1つ丁寧に読ませて頂きました。

私自身ワーホリで来たものの本気で移民を考えており、色んなことを考える中で、ふと疑問に思ったことをここに掲載しました。友達同士でも聞けないような微妙な話題だからこそ、匿名で話せるこの場所で皆さんの本音が聞けるのでは…また、きっと回答頂く皆さんは自分たちより長く生きて来た人生の先輩だからこそ、何かアドバイスになるような事を教えてもらえるのではと思っていました。
回答を見させてもらう中で、私がした質問に嫌な気持ちをもたれた方もたくさんおられるようでした。
軽卒な気持ちでこのトピックを立ててしまったこと、深く反省しています。

皆さんの貴重なご意見をお話し頂き、感謝しています。
ありがとうございました。

返信‐59 無理無理 (トロント) 2016-02-27 05:02

旅行とかワーホリで、短期間楽しく過ごして「カナダ楽しい〜。移民したーい」というバカは移民しないほうがいい。
日本から逃亡しても、日本の落ちこぼれはこっちではもっとひどい。

返信‐60 (トロント) 2016-02-27 05:15

でも両国とも普通でいいっていう低欲望の人にはいい国だよ。
普通が一番、欲がある人、出世したい人、有名になりたい人は夢の大きいアメリカ合衆国にどうぞ。

そういう自分はだいたいアメリカでやりつくしてアメリカに疲れてカナダに移民しました。

返信‐61 (トロント) 2016-02-27 05:16

普通が一番
⇒普通がいやだ、

返信‐62 (トロント) 2016-02-27 05:19

>アメリカでやりつくしてアメリカに疲れてカナダに移民しました。

アメリカにいれなくなった、が正解だろ

返信‐63 (トロント) 2016-02-27 05:21

↑日本にいられなくなったが正解ですよ。
国籍失いましたから。

返信‐64 (トロント) 2016-02-27 05:35

59もそんな言い方しなくても良いと思うけどな。ワーホリから始めて、ワークから移民してそれなりにちゃんとやってる人は結構いるよ。

返信‐65 (トロント) 2016-02-27 05:50

59さんはねの人は自分が偉いという承認欲求がみたされないから、自分が偉いってことを認めさせたいがために相手に劣等感を植え付けようとするわけよー。

個人的にはワーホリには私も反対、不法滞在と脱税の温床だし、ジャパレスもいつまでたってもカナダ人を雇わない理由づけにしちゃってるし、もう円高で時給も少なくなったし。だけど本人たちが来たいというならいいんじゃないの。条件悪いことも外国という土地で自ら苦労を買いにくるのは分かっているのだろうから。

返信‐66 Joshyasu (トロント) 2016-02-27 06:48

トピ主さんはまだトロントにいらしゃいますか?自分も移民申請の準備をしています。色々決めないといけないこともありますもんね。向こうにいる親のこととか。。。時間あったら、直接話ししてみたいですね。

返信‐67 Joshyasu (トロント) 2016-02-27 06:49

トピ主さんはまだトロントにいらしゃいますか?自分も移民申請の準備をしています。色々決めないといけないこともありますもんね。向こうにいる親のこととか。。。時間あったら、直接話ししてみたいですね。

返信‐68 (トロント) 2016-02-27 07:45

トピ主のその気持ちわかりますよ。
カナダに移民を決意するのは人それぞれですが、大学、大学院をカナダで卒業して、そのまま移民とかなら迷いはないかもしれませんが、日本での生活に負い目を感じて違う国で新しい生活がしたいとか、外人と結婚したいとかの理由で移民申するのは現実逃避なのかもしれませんね、理由があいまいだから迷うのです。
しばらく住んでこんなハズじゃなかった、日本に帰りたい、と思うのも人生の経験だと思います。帰ろうと思えば帰れるんだし。

返信‐69 (トロント) 2016-02-27 15:15

>アメリカでやりつくしてアメリカに疲れてカナダに移民しました。
>アメリカにいれなくなった、が正解だろ

アメリカの永住権をゲットできなかったので、仕方なくカナダに移民してきた、が詳しい事実ですね。

返信‐70 (トロント) 2016-02-27 15:23

理由も人それぞれだし、どうしたいか決めるのは本人で他人がとやかく言うことじゃない。自己責任でね。

返信‐71 (トロント) 2016-02-27 15:43

両親が高齢となりカナダを去る移住者も結構いますよ。
ですが日本はお金がかかる。
それなりの資金を持っていないと日本での生活はむずかしい。

返信‐72 (トロント) 2016-02-27 22:03

お金は生活全ての基本デシすから。何処にいてもお金は必要です。

返信‐73 (トロント) 2016-02-27 22:33

20代なら貯金がなくてもしょうがない。
30代で結婚するなら貯金は始めないといけない。
40代で貯金がないと家は買えない。
50代で貯金がないと、引退は70歳。
60代で貯金がないと、日本人は日本に訪問することもできない。

特にカナダの年金ですが、企業年金がない人は生活するのに最低限しか入りません。日本や外国に行くなんて夢に近い金額です。

貯金は1日でたまりません。短期の娯楽も大事だけど貯金できるときはしましょう。

返信‐74 (トロント) 2016-02-27 22:59

年金をあてにするのが間違い。
あれはもらえたらラッキーなボーナス的位置付け。

返信‐75 (トロント) 2016-02-27 23:05

そういうことなんだけど、今40代の人は100まで、30代以下は100以上生きる可能性があるから。。。。
大変な時代が来るね。
このままだと働く時間よりリタイヤしてから生き延びる時間の方が長くなる。

返信‐76 (トロント) 2016-02-28 00:21

今40代だけど100まで生きられない自信120%あるww

寝たきりで他人に迷惑かけるのは嫌だな。ピンピンコロリと逝きたいね。

返信‐77 (トロント) 2016-02-28 00:29

リタイアするときまでに、いくら貯めておけばいいですか?

返信‐78 (トロント) 2016-02-28 00:43

今現在で2600万円と言ってる人が多い。
だけど将来は未知数。今は年金は一応払われているから。

返信‐79 (トロント) 2016-02-28 00:57

リタイヤ時に2600万円なんて初めて聞いた。
それじゃまったく足りないでしょ。

返信‐80 (トロント) 2016-02-28 01:05

そんなもんだよ。普通に生きてれば。
退職金1千万に貯金1600万で、葬式代を確保して年金もらいながら月10万ずつ貯金を食べて、平均寿命までって感じでそんな感じ。
年金(厚生年金込で)は夫婦で月30万ぐらい

これ平均的な人。上には上が下には下がいるのであくまでもライフスタイルによるけど。

返信‐81 (トロント) 2016-02-28 01:22

住宅ローンなど借金を返し終えている事。介護などが必要になった場合はもっとかかる。リタイヤして旅行行ったり、趣味に打ち込むだりするにもお金がかかる。ギリギリのライフスタイルだと、いざと言う時に対応が出来ないですね。

さあ、私もリタイヤまで頑張らないと。

返信‐82 (トロント) 2016-02-28 01:29

今50以下のというか私らリタイヤできるのは70歳から75歳。
寿命は100まで伸びると思われているので余暇の時間は多いだろうけど。
カナダにいるなら逆に貯金しないほうがいいかも。取れらるだけになりそうだから。

返信‐83 (トロント) 2016-02-28 01:29

やっぱり日本人って堅実だよね。 カナダ人、アメリカ人とかほんと貯金全然してない人多いもん。 なんか今が楽しければそれでいい的な。それも一つの生き方だけどさ。

返信‐84 (トロント) 2016-02-28 01:46

貯金してなかったら生活出来ませんけどねww
歳取ってから道で物乞いはしたくないよ。
日本返って生活保護受けられると思ってるのかな?

返信‐85 (トロント) 2016-02-28 01:50

ワーホリでなければ移民は500万ぐらいは日本の国民、厚生年金に納めてるから。
25年の枠を超えてれば日本の年金もらえるし
(25年うちにカナダ人になってなければね。)

カナダのOAS67歳からで月最大500ドル。
CPPは最大1000ドルぐらい。
企業年金がある会社はこれに上乗せで公務員ならウハウハだけど、みんなが公務員であるわけないしね。

どっちにしても移民はカナダでこの満額を居住要件が足りないか、減額されて支給になるからどっちにいても貯金はないと厳しいよ。

返信‐86 (トロント) 2016-02-28 06:24

>やっぱり日本人って堅実だよね。 カナダ人、アメリカ人とかほんと貯金全然してない人多いもん。

まわりがみんなそうしているから、自分もそうしているってだけじゃ?
日本も貯蓄率が高くなったのは戦後になってからのことで、戦前の貯蓄率てやたら低いし、
最近も生活苦で相当下がってきた。

返信‐87 (トロント) 2016-02-28 06:43

どうなんですかねー。

私は日本で5年ほど年金を払った後カナダに移民しましたが、転出届けを出し年金もその時点で支払いストップしました。私が年金を貰える年齢になった時には年金制度が崩壊しているか、貰えても極少額になると思ったので。今貰っているかもう直ぐもらう人は良いでしょうけど。

それに日本ですと相続税や贈与税の問題が非常に大きくて。最近も更に税率が厳しくなりましたね。年金を貰うよりも家族の資産を守る方が遥かに大事なので。

貯金も頑張っていますし、幾つかの不動産投資もして、年金なしでも生き残って行けるように努力しています。

返信‐88 (トロント) 2016-02-28 08:00

カナダは相続税はないのだけど、持っているとキャピタルゲインなど(家、株、債権)に対して課税されます。
これは州によります。アルバータが比較的安いですが、あまりにもキャピタルゲインが多いとオンタリオではその増えた分に関して45%以上ぐらいまではいきますよ。
それと遺書がないと夫婦でも自動的に相続はしてくれない州もあります。
よく調べて蓄財しましょう。カナダは持っている人は常に取られると思ってください。(日本もそうですけどね。)

返信‐89 (トロント) 2016-02-28 08:21

持っている人が取られない国を教えて下さい。

返信‐90 (トロント) 2016-02-28 09:12

うるさくなってるので、いつまでも続かないと思うけど。
ただ医療費は無料でないところもあるので注意です。

Bermuda, Monaco, the Bahamas, Andorra and the United Arab Emirates (UAE).

返信‐91 (トロント) 2016-02-28 11:00

どの国も行きたくも住みたくも無いなー。

返信‐92 (トロント) 2016-02-28 12:25

なんで行きたくないの?

返信‐93 91 (トロント) 2016-02-28 12:37

アンドラ以外は仕事や旅行で行った事はありますが、特にもう一度行きたいとは思わなかったよ。まあモナコやバハマ、バミューダなんかは遊びに行ってもいいけどさ。ずっと住むのは無いな。

あくまで個人的好みね。

返信‐94 (バンクーバー) 2016-02-28 14:20

両親が他界してしまうと一気に日本へ行く頻度が減るようです。
兄弟姉妹といってもすでに所帯は別ですし、頻繁にであうこともなかっただけに、
自然にお付き合いがなくなるようです。
親が生きている間に日本に帰国するか、
それともカナダで骨をうずめるか、
それは誰にもわかりません。
ですが子供が大きくなってひと段落したら帰国したいと思っている日本人は結構多いです。
でもそれが実際実現できるかといったら難しいかもしれません。
カナダの家を売って3~5ミリオン引っさげて凱旋できればいいですけどね。

返信‐95 (トロント) 2016-02-28 15:02

十分なお金さえあれば好きなところで自由に生活出来ますからね。でも私は子供たちが巣立った後も、今更日本に帰りたいとは思いませんね。

お金には余裕があるから、年に数ヶ月遊びに帰るので十分。カナダと日本の良いとこ取りしたいです。

移民して長年カナダに住んだ後で、日本に帰って定住したい人はあまり多くないのでは?それと、歳を取ったら誰に世話を頼むのでしょう。子供がいたとしても、カナダで家庭を持っていて生活基盤はカナダの場合が殆どでしょう?自分の世話をさせに日本に呼び寄せるのは無理ですよね。

返信‐96 バンクーバーからお見舞い (バンクーバー) 2016-02-28 16:50

寒いカナダに在る老人ホーム・・・
気候が温暖なバンクーバーにある日系老人ホームだったら和食ですが、他の老人ホームだったら不味い食事ですね。

返信‐97 (トロント) 2016-02-28 21:14

>カナダの家を売って3~5ミリオン引っさげて凱旋できればいいですけどね。

日本には金持ちも政治家も庶民を恐れている相続税ってすごーい税金がありますから、金額多ければ多いほど逆に不安です。

返信‐98 (トロント) 2016-02-29 04:32

今さら日本に資産を持って行くって、バカ?
皆んな必死に持ち出してるのに。