トロント掲示板 (フリー) - No.36132

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

トロントの方がバンクーバーより日本人は少ないですか?

g (バンクーバー) 2016-02-26 09:23:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

バンクーバーに以前住んでてトロントに引っ越した方、感覚としてどちらが日本人が少ないですか?
職業や住む場所にもよると思いますが、個人的な印象でかまいません。
キンダーの子がいるのですが、エレメンタリーではどうですか?
曖昧な質問ですみませんがあ、回答があると引っ越すかどうかの参考になります。
来年か再来年に引っ越すか検討中です。

よろしくお願いします。

返信‐1 (バンクーバー) 2016-02-26 10:33

バンクーバーは日本人おおいというのは、ワーホリや留学生のことだと思います。
何年も移民して普通に生活(仕事や子育て)していますが、子供連れで公園に行った時、一度だけ日本人にあったことがあるだけです。
トロントはわかりません。

返信‐2 (トロント) 2016-02-26 13:45

トロントに旅行に行って下見する事はカッタルイですよね。
人に聞いた方が楽ですよね。

返信‐3 (トロント) 2016-02-26 14:31

バンクーバーは仕事で行って数日滞在しただけなのですが、ダウンタウンのどこに行ってもあちこちから日本語が聞こえてきて驚きました。
トロントにも日本人は多いのですが、バンクーバーより広いんでしょうか、散らばっている印象です。

うちの子の学校(JK-G6)では日系の子はうちの子ともう一人だけです。そんなものではないでしょうか?

BCって定年退職したら住みたい場所の人気No1ですよね。今年は暖冬ですが、トロントはバンクーバーとは比べ物にならないくらい寒いのでよく考える方がいいですよ。ちなみにバンクーバーはカナダの中で一番家の値段が高いことで知られていますが、トロントも相当高いです。

返信‐4 (トロント) 2016-02-26 14:46

>ちなみにバンクーバーはカナダの中で一番家の値段が高いことで知られていますが、トロントも相当高いです。

誰も値段の事なんて聞いていないんですが。

返信‐5 えみ (トロント) 2016-02-27 03:32

バンクーバーには最近行っていないので個人的な感覚は言えないのですが、参考までにカナダの日本大使館のちょっと古い統計(2012年)をご覧ください。
http://www.ca.emb-japan.go.jp/JapaneseSite/PDF/zaigai2012.pdf
在留届によるカウントのみなので、正確な日本人数ではないですが、参考になると思います。
これによればBCは30,424人、トロントのあるオンタリオ州は17,088人です。
近年の傾向としてトロントに移る日本人が増えてきているようですが、それでもやはりバンクーバーのほうが多いのではないでしょうか。

返信‐6 (トロント) 2016-02-27 03:51

ただ密度が違うと思うよ。
バンクーバーは海、山があって都市圏は狭いけど、トロントはGTAとかわけわかんないほど広いし、平地だからだだっ広く広がってる。
トロントで車暮らししていてカナダ企業に勤めてると日本語聞くのは1か月に1回ぐらいですよ。

返信‐7 (トロント) 2016-02-27 04:37

返信4

子供と一緒に引っ越すかどうかっていうんだから家の値段だって大切でしょ。
いらない情報があっても読み飛ばせばいいじゃん。