カナダ掲示板 (生活) - No.36164

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

子供の歯科矯正について

本当に困っている母 (トロント) 2016-03-02 07:39:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトル通りなのですが・・・・この国で医療の保険を持ってくなくて、且つあまり金銭的に余裕のない家庭の場合、それでも子供の歯科矯正がどうしても必要な場合みなさんどうされているのでしょうか?何千ドルとかかりますよね?
わが家庭、諸事情でかなり金銭的に苦しいので、これから歯科矯正となると目も当てられない状態です。またかかりつけの歯医者はデポジットを入れて、あとは月ごとに残りの分を返していけばいいというのですが、デポジットも月ごとの返済額も1パターンしかないようで治療を受ける患者の方で勝手に申し出はできないようです。

そこで我が家のようにもし金銭的に苦しくてでもなんとか子供の矯正をしたという方おりましたら、ご意見いただけますか?
高額な金額を払えない家は、みんなどうしているのかとても気になりますし、やはり治療をさせないという家庭もあるのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2016-03-02 10:26

金銭に苦しいのに子供産んだの? 

返信‐2 (カルガリー) 2016-03-02 10:46

子供のころに歯科矯正を受けても、大人になって歯並びが悪くなってしまう人はいるようです。ので、焦って歯科矯正を受けさせる必要があるのかどうかよく検討検討してみてください。検経済的に余裕がないのなら、数年後に受けさせるよう計画を立てて、積み立てをしたり、ベネフィットの充実した企業への転職を目指すといった道もありです。

返信‐3 (トロント) 2016-03-02 10:58

お子さんがお幾つか分かりませんが、今すぐやらないとダメなんですか?お金を貯めて、もう少し後でやるとか考えられませんか?

返信‐4 (トロント) 2016-03-02 11:04

返信1はいつもの意地悪な奴?どうしていつも”なんで子供産んだの?”みたいなことしか言えないんだろう…。友達いないだろう!!

返信‐5 (トロント) 2016-03-02 11:11

私も友達いないけど、1みたいな無駄な返信はしないよ。1が個人的に、友達がいなくても幸せに生きる精神力も知恵も、何もないすっからかんなカス人間だっていうだけだよ。

返信‐6 (トロント) 2016-03-02 11:53

こどもの矯正治療費が払えない親がカスすぎてお話になりません

返信‐7 (トロント) 2016-03-02 12:05

歯科矯正、何千ドルってだいたいいくらですか?

返信‐8 矯正 (トロント) 2016-03-02 13:05

矯正は人により費用が違います。抜歯するかとか、顎の手術が必要な場合は、合計で1万ドルは軽く超えます。

私は抜歯も手術も必要なかったので、5千ドルくらいですみましたが、それも10年以上前の話です。

子供の場合、大人になって歯がまた動く可能性もあるので、急ぎでやることもないと思います。もちろん状態によっては今すぐしないといけないのかもしれませんが・・・。

私は大人になって矯正しましたが、今でもリテーナーつけないと、歯が動くといわれているので、装着しています。私の矯正歯科医は、ほぼ永久にリテーナーつけないと歯が動くので、完璧な維持は難しいという考え方です。

私の歯医者も同意見で、最近は面倒なので矯正歯科医にはいかず、歯医者で数年に一度新しいリテーナー作ってもらってます。

返信‐9 父親 (トロント) 2016-03-02 13:19

とぴぬしさんのお子さんは男それとも女ですか? 私の場合は娘の前歯の並びが悪かったので、矯正をしました。もう20年以上前の話なんですが、その当時でも3千から4千ドルしたと思います。私の場合は保険があったんですがでもカバーしたのは1千ドルもいかなかったかもしれません。今はもう結婚して子供もいますが、やっぱり矯正はやってよかったと思っています。特に女の子の場合はいくらお金に困っていても何とかしてあげるほうがいいのではないでしょうか。やはり歯の並びが悪いとかなり容姿にも影響すると思います。むすこも少し歯並びが悪かったんですが、矯正はしませんでした。

返信‐10 (トロント) 2016-03-02 13:40

うちの息子(G8)が今やってますが、5000ドルくらいかかりそうです。でも全額一気に払う必要はないし。歯並びそんなにヒドクなければやらなくても良いし(やった方が良いのでしょうが)、後からでも出来るのでは?

それと、1や6は自分がどれだけクズか理解出来ないのかな。あんたら、周りから人がいなくなるだろ?誰もあんたらの事を尊敬しないし、好いてもくれないだろ?何故かよく考えてみなよ。

返信‐11 (トロント) 2016-03-02 20:35

子供を支えられない親はカス!

返信‐12 とぴ主 (トロント) 2016-03-03 01:12

とぴ主です。
親身になって返信くださった方々ありがとうございました。家の子供はG7の息子です。実は彼、今から4年ほど前に歯並びが極端に悪く2000ドルほど払って矯正をしたんです。でっその矯正でよくなったのですが、まだ数本だけ乳歯が残っていてそれが抜けたらもしかしてまた矯正が必要になるかもと言われたんです。その数日前の検診では今のところは何も問題ないないので、半年後の検診で矯正が必要になる場合もある!!とのことでした。

そこでとっても不思議に思っている私なのですが、一生のうちでそう何回も矯正ってするものですか?これが初めてだとしたら多少無理してでも何千ドルというお金を払ったと思うのですが、数年のうちに2回も矯正をするとなると、いくら何でも出費が多すぎます。
我が家のようなケースはカナダでは当たり前なんですか?それとも我が家の通っている歯医者がお金を患者から取りたいだけなんでしょうか?
どうか親身になって答えてくださる方だけ返答ください。お願いします。

返信‐13 (トロント) 2016-03-03 02:56

歯の治療は本当にここによるのではないでしょうか。人によっては何度か矯正が必要になることもあるのかなと思います。
息子さんの場合まだ成長の途中これから新しい歯も生えるということですし、必要になる可能性もあるのかもしれませんね。

わたしもここ5年で1万ドル以上使いました。矯正ではないですが、インプラントやクラウンです。その都度、お財布と相談して時期を決めたりしてきました。
うちの夫は虫歯もなく歯並びもよくて、これまでの人生で、クリーニング以外歯科治療をしたことがないのでうらやましいです。

お医者さんはあくまでも、歯にとってより良い治療を勧めているだけですから、強制ではないですよね。いつ矯正をするのか、矯正をするのかしないのか、決めるのはとぴぬしさんたちですから、お金の都合がついたときにすればいいのではないでしょうか。。

返信‐14 いつから? (トロント) 2016-03-03 03:53

4年前ということは、G3の時に矯正したんですか?
前歯ですか?
私も顎が細い子供の前歯がガタガタだったので先週歯医者に相談行ったのですが、まだ全部永久歯になっていないから歯が動くことがある。G3から矯正するのは早すぎる。
乳歯が全部抜けてから、12,13歳くらいに歯並びを見てみてから矯正したほうがいいと言われてクリーニングだけして帰ってきました。
私も主人も矯正する必要が無くしたことがなかったので「まだ早いのか」と思ってかえってきましたが、12,13才からでは遅すぎるんですか?
ご自分が子供の頃にされた方、お子さんがされた方、何才くらいにはじめましたか?
上の前歯はきれいで、下の前歯が横の方の歯がまだ抜けていないためスペースが狭くガタガタになっています。
横の歯が抜けたら動くのか?疑問です。
早いうちに矯正したほうがいいんでしょうか?
トピ主さん、便乗してすみませんが、どなたか回答していただけると助かります。

返信‐15 (トロント) 2016-03-03 09:40

あんたらが勝手にセックスして産んだんだろ、子供の医療費稼げばいいだろう ほんま人間のカスや

返信‐16 (トロント) 2016-03-03 09:44

この国の医療保険は歯科矯正カバーされないので注意してください

返信‐17 (バンクーバー) 2016-03-03 11:41

矯正料金は自己負担だとは思いますが、オンタリオ州では低所得者の子供向けに歯医者と目医者の無料枠はないんですか?
他州はありますが。
もしかして低所得者への薬代の補助や州の保険掛金免除とかもないんですか?

返信‐18 (バンクーバー) 2016-03-04 04:56

私の州は所得に応じて、歯科医療と眼科関係(メガネを作る場合など)の子供向けの補助金制度や無料歯科検診がコミュニティーセンターや学校でありますが、オンタリオはないんですか?

返信‐19 (トロント) 2016-03-04 06:30

すべての学校(私立、公立、カソリック。。。)なのか知りませんが、うちの子供がかよう公立学校では、所得に関係なく希望者には歯科検診と視力、聴力の検診があります。無料ではなく5-10ドルくらい払いますけど。

ちょっと調べてみましたが、オンタリオも低所得家庭等対象に17歳以下の子供の歯科医療、眼科、薬、通院諸経費のサポートがあるみたいですね。所得のラインの設定はかなり低いですから、いずれにしてもとぴぬしさんは利用できないじゃないかなと想像しますが。

返信‐20 (トロント) 2016-03-04 11:38

金はないけど妊娠、出産した。貧乏だけど可愛いハーフの娘達とやさしいダンナさんが居て幸せよ♪

返信‐21 (トロント) 2016-03-04 11:48

結局、カナダでは乳歯が全部抜けてから矯正を始めるのが一般的なんですか?

返信‐22 (トロント) 2016-03-04 13:17

日本でもカナダでも永久歯になってからが普通じゃないですか?
場所にもよるけど、一般的に永久歯は乳歯より大きいことが多いし、(だからスペースがなくて歯並びがガタガタになる)乳歯があるうちに歯列矯正しても、意味がないと思います。

返信‐23 (トロント) 2016-03-05 11:28

家族で歯の保険に入れば、子供の矯正費用が全部カバーされるんですか?

返信‐24 (バンクーバー) 2016-03-06 07:37

矯正がカバーされる保険ってよっぽどいい保険ですよ。

個人ではいるデンタルプランで、矯正もカバーされるプランって、毎月の掛け金がものすごいと思います。丸投げじゃあなく、自分で保険会社に問い合わせては?自動車保険や、生命保険なら自分で調べたり、問い合わせたりしますよね?

返信‐25 (トロント) 2016-03-06 07:59

参考までに、、、
成長期の典型的な矯正治療パターン(与五沢文夫;プラクシスアートVol.1より改変)

  永久歯の前歯がはえ揃ってきたぐらいの時期に、約1年間を目処に矯正治療(I期治療)し、その後永久歯のはえ替わりの様子をみていく(経過観察)。
  永久歯が全てはえ替わってきたら全体の仕上げの矯正治療(II期治療)を約2年間行ない、その後約1年半~2年間、簡単な装置により安定(保定)させる。

あくまでも目安で、個人差はあります