トロント掲示板 (生活) - No.36187

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

JCCCの武道クラスに6歳

キャンプ (トロント) 2016-03-05 13:31:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

夏休み中にどんな習い事をさせるか考え中です。
6歳の子供が空手を習いたいと言っているのですが、あちこちにある子供向けの空手クラスとJCCCの空手クラスではどちらがいいでしょうか。
JCCCは全ての年齢が混ざっているようなので、6歳の子には真面目過ぎて楽しくないでしょうか。
よろしくお願いします。

返信‐1 からて (トロント) 2016-03-06 10:56

以前大手の子供向け空手スクールに子供を通わせていましたが、途中でJCCCに移りました。

大手空手スクールは先生たちも熱心で、子供向けとあって子供たちは楽しんでいたようですが、回数行けば特別なテストなどなしで新しい色の帯がもらえる点と、レベルが上がるにつれて道着の色が白から赤になり、その次は黒になり、そのたびに600ドルの追加費用がかかるのが納得がいかずにやめました。

JCCCは良心的な月謝で広々した道場で練習ができるのがいい点です。
でもおっしゃる通り、子供向けのレッスンではないため楽しさに関しては空手スクールにはだいぶ劣ります。それでも小さい子でもしっかり練習しているお子さんもいるので、あとはお子さんの性格によるのだと思います。指導してくださる先生や先輩方はとても熱心に教えてくださいます。

ただ夏休みのサマーキャンプ、というだけであれば子供向け空手クラスに入れるのが正解かと。ずっと長く空手を続けさせたい、というのであればJCCCがいいのではないでしょうか。

返信‐2 (トロント) 2016-03-06 14:03

私の息子は以前ローレンス上のビクトリアパークの西にある道場に通っていました。息子が大学でトロント外に出てしまったので、今はお休みとなっていますが。

そこは年齢別/レベル別で子供のクラスが2種類ありました。私がその道場を選んだのは、幾つか見学した道場のなかで一番礼儀作法に厳しかったのと、とても伝統的な感じがしたからです。

先生は日本人でお年なのですが、以前は北米チャンピオンだったそうです。大人のクラスには日本人の黒帯の方もおられ、先生の代わりにクラスを教えてもいました。

そこは返信1さんの仰るような色つき道着もなく、きちんと昇級試験を受けて上に上がっていました。子供クラスを終えて大人クラスに行った人たちも多いです。私の息子もそうでした。お子様に長く空手わさせたいと思っていらっしゃるなら、その道場がとても良いと思います。