カナダ掲示板 (生活) - No.36195

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

こちらのDrは、薬をなかなか出してくれないものなのでしょうか?

かぜひき。 (トロント) 2016-03-07 08:48:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

年末から今年にかけて、何度か風邪をひきました。
小さい子供もいるので、早く治したくて早めにFamilyDrを受診。
一度目は、喉が痛くて唾も飲み込むのが痛いくらい。
ただし、熱は無し。
Tylenolを飲んで、安静にするように言われおしまい。

その次の日から、咳も出始めて結局、娘に風邪が移り。。。
再び娘と来院。
娘は熱があったので、すぐに薬を出してくれましたが。。。
また、私は熱がないとの事で薬は出してくれませんでした。
市販の薬も色々試しましたが、効かず。
咳が止まらず、育児も困難な状況だったので、結局WalkInに行って薬を出してもらい治りました。

先週は、娘が風邪をひき、私に移りFamilyDrに行きました。
娘は38.5度。私は37.1度。
薬を貰えたのは、やはり娘のみでした。
Drに聞くと、そくらいでは薬は出せないとの事。
やはりTylenolを飲んで様子を見るようにと。。。

酷くなる前に治したいのですが。。。
皆さんのDrはいかがですか?
WalkInの先生はすぐに出してくれたので、Drにもよるのかな?と思うのですが。。。
カナダに来たばっかりで、こちらの当たり前?が分からない状態なので、不思議に思い投稿させて頂きます。

返信‐1 (トロント) 2016-03-07 08:56

日本の医者は風邪に薬出しすぎって、よく批判されてますよ。
そのカナダの医者は正しいです。

http://www.sodatsu.com/article/dr_04_02.html
http://industrial-pharmacist.com/?p=981
http://cucanshozai.com/baby/2012/03/colds-infant2.html

返信‐2 トピ主 (トロント) 2016-03-07 09:31

あさん

情報、有難うございます。
そうですね。納得です。
ただ、こちらに引越し、家族などの助けが全くない状態。
特に主人が出張が多いのもあり、私が体調が悪いと家事育児に支障をきたすので、ちょっと困ってしまいました。

返信‐3 (トロント) 2016-03-07 09:38

市販の風邪薬も処方薬も同じですよ。
Dayquil、Nyquilのような薬を買って飲めばいいです。
わざわざ病院に行くほうが大変ではないですか?

返信‐4 トピ主 (トロント) 2016-03-07 09:46

あさん

そうなんですね。
薬局で幾つか薬を買って飲んでみたのですが、どれも効きませんでした。。。って購入したのは二つくらいですが(><)
どちらもTylenolの風邪薬でした。
熱による関節痛と、咳による胸の痛みで昨夜もあまり眠れなかったので、明日、その薬を買いに行ってみようと思います。
有難うございます。

返信‐5 (トロント) 2016-03-07 10:32

風邪を治す薬がないのはご存知ですよね?薬は症状を和らげるだけです。だからこちらのドクターは滅多に薬出しません。

Tylenol系の薬は鼻水とくしゃみおさえるのはいいですが、のどの痛みを取るのならイブプロフェン系のAdvilの風邪薬のほうがききますよ。鎮痛剤としてもadvilのほうが痛み取るのは向いてます。英語のサイトになるのですが、調べると違いが詳しくでてきます。

咳止めは、薬剤師さんに相談して選ぶとよいかと思います。こっちの薬剤師さんは人によってはかなりちゃんと話を聞いてくれて、薬も症状にあわせて選んでくれます。

walk inのやぶ医者に、高くて意味のない目薬を処方されて、ファミリードクターのいるクリニックに数日後行ったとき、併設のファーマシーの薬剤師に、処方箋なしの普通の目薬でよかったのにっていわれました。逆に抗生物質入りの目薬の副作用がでてしまったようです。

返信‐6 (トロント) 2016-03-07 11:35

こちらのドクターは風邪くらいで薬は出してくれません。
日本のドクターが薬出しすぎなんですよ。

逆に聞きたいんですが、ドクターに何の薬をだしてほしいのですか?

返信‐7 お大事に (トロント) 2016-03-07 12:20

色々な意見があるけど、、

皆様が言うように風邪を治す薬なんてないですよ。 何でもかんでもガッツで直せ!って昭和の根性論をぶつけたいわけではなく、本当に科学的にそれが現実です。

日本の医者は殆ど利益のためにあそこまで薬を過剰処方します。 トピ主さんが信じ込んでただけで、日本にいた時とここで薬なしで風邪ひいた時、多分治り方とかも同じはずですよ。

薬は症状を緩和させるためだけに有効です。別に風邪を直してるわけではありません。そしてその症状を緩和させるのにも限界があります。

根本的に患者が自分の免疫で風邪を殺す以外は治る方法はないので、所謂栄養あるもの食べてあったかくして安静にすると基本のガイドラインを守ることの方が大事です。

変に症状を抑えて、治ってないのに不快感がないからってフラフラして、ちゃんと治さないからダラダラ長引く風邪になります。

返信‐8 トピ主 (トロント) 2016-03-07 21:41

皆さん

色々なご意見有難うございます。
そうなんですね。恥ずかしながら、医療の事や薬に関しては無知な私です。
ただ、温かい物を食べたり、ビタミンをとったりしてみてはいるのですが、小さい子供がいるので安静に出来る時間がほとんどないのが現状です。
薬に頼らないにこした事はないのですが。。。
まだ、こちらの薬もわかっていないのですが、薬剤師の方に相談しながらこちらの薬とも上手につきあっていけたらなと思っています。
色々と教えて頂き、有難うございます。
また、何かありましたら相談させて下さい。

返信‐9 お大事に (トロント) 2016-03-08 00:06

薬がどうこうよりも、免疫のない外国の風邪だから多分余計に長引いてるだけだと思います。

賛否両論あるけどビタミンC過剰投与したことありますか? 勿論過剰投与と言っても致死量ではなく、市販のビタミンCを指定の回数の数倍の量を1日何回にも分けて飲むという方法です。

安価で確実に早く風邪が治ります。自分にはかなりあってる方法で、何時も1日そこらで完治します。喉の痛みの余韻は残りますが。。。鼻は直ぐ通りますね。

やり方は何でも良いのでビタミンCを2時間おき位に摂取します。どうせ大半は出ていくのでサプリの配合量は低くてもOKです。1度に大量に飲んでも殆ど体に残らず出ていくので小分けにしつこく飲むと良いですよ。水分もしっかりと摂取。ついでに肌もめっちゃ綺麗になるので笑

ビタミンCに関してはかなりの量をとっても全く人体には残らず排出されますし安全性は高い方法です。自己責任でオススメしておきます。

返信‐10 モギキャンデー好き (トロント) 2016-03-08 04:24

小さいお子さんが居られるので、何かとご心配事多いかと思いますが、年によっても風邪の引き具合が代わりますし、今年は、例年より寒さも酷くないよいなので、すぐ良くなると思いますが、長男が、小児喘息でしたので、病院通いは、他所のお子さんには、考えられないくらい、多ったので、薬も多く大変でした。今では、その影も見えませんが。有難いと思っています。
知人の子供さんは、肺炎を良く起こして入院しておられます。
私は、ビックスの夜用、昼用などの風邪シロップやはりこれが効くように思います。子供は成人しましたが、それを勧めています。それとモギキャンデーですね。

返信‐11 風邪はいやですね。 (トロント) 2016-03-08 04:44

こんにちは。 私の家庭も今年は色々と風邪にやられました。

返信9さんと同じ意見となりますが、ビタミンCたくさん取るといいですよ。
それと追加で、echinaceaという免疫を強化させるビタミン剤。これでいつもなんとかしています。 Neocitran、Tylenolもその症状によって使用したりしますが、基本は自分の身体を強くさせることが重要だと思います。

日本の医療は本当に便利ですが、やはり皆さまがおっしゃるように薬を出しすぎだなあと思います。
早く体調がよくなるといいですね。

返信‐12 トピ主 (トロント) 2016-03-08 05:16

皆様

貴重な情報、温かいお言葉有難うございます。
先週から続く自分の体調の悪さ、娘も不調から機嫌が悪く、病院でも薬はもらえないと、日本とは違う生活にいっぱいいっぱいで疲れ切っていました。日本との違いがわかり納得できました。皆さんに教えて頂いた事を参考にさせて頂きたいと思います。
私も、早くこちらでの生活に慣れるよう頑張りたいと思います。