ビクトリア掲示板 (ワーホリ) - No.36211

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ビクトリア ワーホリ

元職場のレストランをレポートしたい

minmin (ビクトリア) 2016-03-08 13:18:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

長文になりますが、よろしくお願いします。
私はワーホリでなんちゃってジャパレスで働いており、そのお店は出来て2年、客入りも良いので売り上げ、チップも良いです。
それなのにウェイトレスのチップはあまりにも少なく、以前ボスに言ったところ、60パーセントは払っている、と言われました。(大体のレストランでは80パーセントか90パーセントが普通ですよね?)
その後数ヶ月働いた後、もう一度ボスにチップが納得できない事を話しました。すると、自分たちで数えられるようになり、前の2倍程もらえるようになりました。それでもみんなやはり60パーセントももらっていないという話しになり、1日のチップを数えてみたところ、やはり60パーセントには達していませんでした。
ですが、その数日後にチップを数えている事がバレたようで、クビにされました。(私がclosingをしていたため、私が毎晩数えていました)
そしてどうやら、今のウェイトレスを全員クビにして、また何も知らない人たちを雇ってチップを横取りしようとしているようです。
このような悪徳のなんちゃってジャパレスは沢山あると思いますが、真面目に働いたのに十分なチップももらえず、あげくにクビにされ、どうしても仕返しがしたいのです...
チップを十分に与えないというのは違法になるのでしょうか?
また、労基のような所にレポートするとしたら、どのような物が必要になるのでしょうか?
詳しい方がいましたら教えて下さい!!
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2016-03-08 13:48

こんなとこで聞くなら直接ケースについてBCのMinistry of labourに電話で聞いてみたらどうですか。
Ontarioは繋がるまで時間はかかるけどかなり親身で丁寧に対応してくれましたよ。

返信‐2 (トロント) 2016-03-08 15:36

チップの横取りでレポートはどうだかわかりませんが、チップを数えてたという理由でくびにすることはできませんので、そのへんからつつけるかも?
でも、あえてそんな店で働き続けるよりはちゃんとしたところで仕事したほうがいいし、首になってラッキーだったと思うほうがいいかもしれませんが。

返信‐3 (トロント) 2016-03-08 15:37

>チップを十分に与えないというのは違法になるのでしょうか?
>労基のような所にレポートするとしたら、どのような物が必要になるのでしょうか?

労基のような所をググって見つけたら、上の質問をしたら?
バカだから首にされちゃったのかな?だったら文句は言えませんよ!

返信‐4 (バンクーバー) 2016-03-08 15:44

で結局クビにされたの?されそうなだけなの?
なんちゃって、ということは韓国人オーナー?だったら給料もらえるだけで奇跡。
ビクトリア何回かいったけど、そんなに人気のある和食屋見たことない、どこの店?

返信‐5 (ビクトリア) 2016-03-08 16:06

どこのジャパレスですか?ちょっと気になります。できて2年ぐらいならIT○MIあたりでしょうか。

返信‐6 minmin (ビクトリア) 2016-03-08 16:18

ご返信ありがとうございます。
やはり、直接聞くのが一番ですよね。
ただ法律や労働基準法などの知識が無いのと、カナダという事もあって、相手にしてもらえるかが不安でした。
色々調べながら、相談してみたいと思います。

返信‐7 minmin (ビクトリア) 2016-03-08 16:31

いつも通り仕事に行ったら、来週から私をシフトに入れるなとボスから言われたと、シェフから聞き、そのままクビになりました。
オーナーは韓国人です。
やはり、もっとひどい所もあるのですね...
hillside mallの向かい側にあるジャパレスです。
大体週末は昼間、夜とフルハウスになる事が多いです。それにも関わらず以前は1時間あたり5ドル程しかチップがもらえていませんでした。
3ヶ月程前にダウンタウンにセカンドレストランをオープンしました。以前SO○YAがあった場所です。
私たちのチップをだいぶ横取りしてるので、そりゃ2号店も出せますよね...
新しいお店は全く軌道にのってないようですが。

返信‐8 (トロント) 2016-03-08 17:03

>ただ法律や労働基準法などの知識が無いのと、カナダという事もあって、相手にしてもらえるかが不安でした。

バカは日本だろうかカナダだろうか相手にしてもらえませんよ。

返信‐9 minmin (ビクトリア) 2016-03-08 17:15

返信-3の方と同じ方ですかね?
返信頂く事は嬉しいのですが、アドバイス頂けるともっと助かります。
チップの横取り以外にも、キッチンスタッフが違法労働している可能性が高いのでとにかく、カナダの行政機関に相談してみたいと思います!
ありがとうございました!

返信‐10 (カナダ) 2016-03-08 22:09

私も最近いろいろとあり調べたことがあるのですがカナダでは理由なし解雇が出来ます。またお給料の横領や削減とかなら訴えられるのですがチップになると、それだけでグレーゾーンなのと、その時のメモや記録が残っていないでしょうし残っていて裁判に持ち込めたとしても勝ち目はないですし勝つまで相当の時間を費やすことにもなります。そして勝ったとしても大した勝ち目にはならないです。
これはあきらめて良い人生のレッスンだと思って良い職場を探される方がいいと思いますよ。あきらめたり人を許すということも大事です。頑張って下さいね。

返信‐11 (トロント) 2016-03-08 22:26

トピ主は労働局にビザ無し労働者の件も含め相談するって言ってるんだから
こういう怪しい店はどんどん通報するべきだよ。
最終的にお咎め無しになったとしても、やらないよりやったほうが
精神衛生上いいだろうし。なんで返信10は当事者でもないのに許せとか言ってるの?
別にこれを行いながら平行して職探しとかもできるし、なんで通報をやめさせたいんだろう。

返信‐12 (トロント) 2016-03-08 22:32


返信10はきっと行政に相談する際の苦労や労力を知ってるんじゃないかな。
民事訴訟は金銭面だけだと勝っても損をする場合が多いです。

行政に相談するのも民事訴訟を起こすのも、もちろん個人の自由。

返信‐13 (トロント) 2016-03-08 22:44

みんな返信10のような考えだったら世の中に悪いオーナーばかりがのさばるよね。
オーナーも若い子だからなんとでも言いくるめられると思って
おかしな経営をしてるんだろうし。
賛同する他の従業員も集めて、複数で対応するのをおすすめします。

返信‐14 (カナダ) 2016-03-08 22:50

返信11さん

返信10ですが、私の経験を元に返信いたしました。カナダに住んでいるカナダ人でさえも民事訴訟は長期に渡る上、金銭面では労力に比べ返ってくるものが少ないのです。
トピ主さんのステータスはワーホリですので時間がかかってしまうと滞在されている期間に全ての訴訟が終わるとも思えませんし訴訟して勝てなかった場合、元職場からの個人的な嫌がらせやリベンジを考えると危険が多いと思いました。
私はあなたのように感情的に物事を判断して返信はしておりませんので批判は止めていただきたいと思います。

返信12さん、擁護ありがとうございました。

返信‐15 (トロント) 2016-03-08 22:53

確かに韓国系とかだったら個人的な嫌がらせとかリベンジとかしてくるだろうね。最悪、拉致とかさ。トピ主も気をつけた方がいいんじゃない?

返信‐16 (トロント) 2016-03-08 22:54

そもそも誰も民事訴訟するって言ってないよね。
トピ主は労働局に不当に従業員を扱っていたり不法労働者を雇っているレストランを通報するって言ってるんだよ。

返信‐17 (トロント) 2016-03-08 23:00

民事訴訟しないなら労働局もチップくらいで入ってこないよ。

返信‐18 (トロント) 2016-03-08 23:01

返信16

揚げ足取りはいいって(苦笑)
カナダの行政とやりあったことないでしょ?
Bureaucracyの中のたらい回しは当たり前、担当者に巡り合うまでの時間と苦労と労力。
想像力が乏しいのか?

自分の忍耐力と行政へのレポートの時間と仕事量を天秤にかけて、やれると思うんならやればよろしい。

返信‐19 (トロント) 2016-03-08 23:04

不法労働者は移民局に通報しましょう。
移民局が不法労働者を発見するとレストランにも責任が発生します。
あとそのレストランはチップとか脱税してないですか?
従業員に渡していると申告して実は自分がキープしているかもしれません。
現金での支払のレシートを誤魔化したりはないですか?
その場合税務局に通報するとペナルティが課されて仕返しができます。
どちらも匿名で通報ができ、あなたの名前が開示されることはありません。
できるだけそのオーナーの不法行為を調べあげて通報してやりましょう。

返信‐20 (トロント) 2016-03-08 23:04

返信18 ↑ いいね!

返信‐21 minmin (ビクトリア) 2016-03-09 06:24

返信10さん、最近色々あったの事、経験からのアドバイスありがとうございます!
正直な所、裁判とまでは考えておりませんでした...
ですが、ある1日の売り上げ、チップ、働いた人の時間、私がもらったチップの額に関しての証拠は抑えてあります。
それらを見れば、60パーセントに達していないという事が分かります。
カナダでは理由なしの解雇ができてしまうのですね。無知なために、考えが甘かったなと思いました。
私の仲良かったco-workerはボスから好かれておらず、少しの失敗で蹴られたり、怒鳴られたり、泣きながら辞め、チップも給料ももらえなかった子がいました。
そして、自分たちの利益を上げるために今いるウェイトレスをクビにしようと計画している自己中心的で悪質なボスがどうしても許せず、ワーホリだからといって甘く見られ、彼らはまた同じ事を繰り返すのだろうと思うと、とにかく動かなければ...と思い、このトピで相談させてもらいました。

みなさんの色々な意見、大変参考になりました!
ありがとうございます。
証拠は無いのですが、現金で支払った物に関してはパソコンに入力するな、と言われています。
シェフの話しでは、現金支払いの物はボスのお小遣いになっているらしいとの事。
ただそれに関しては憶測に過ぎないので、つつくには弱いかな...と。
税務署に通報、という手もあるのですね。
自分自身でも、もう少し調べてみたいと思います!
ありがとうございました!

返信‐22 (トロント) 2016-03-09 06:27

わー、それめっちゃ脱税してますね
CRAのサイトからオンラインで簡単に通報できます
おかしい人間はちゃんとペナルティ払ってもらいましょう

返信‐23 返信10 (カナダ) 2016-03-09 06:39

>私の仲良かったco-workerはボスから好かれておらず、少しの失敗で蹴られたり、怒鳴られたり、泣きながら辞め、チップも給料ももらえなかった子がいました。

トピ主さん、返信10です。
これは虐待になりますのでHuman Rightsにすぐに話して下さい。それ以外で一番早いのはその本人(被害者)と一緒に警察に行ってすぐに事件を調査してもらって下さい。被害者がいれば早ければ警察はその日に事件としてとらえ、その日のうちに現場へ乗り込んでくれ後々、自動的に裁判に持ち込まれます。現場に乗り込んだ時の加害者のatitudeによっては拘束もされかねません。
また賃金横領、違法雇用に関して証拠があるということでしたら、やはりLaborかImmigrationがいいと思います。

頑張って下さい。

返信‐24 い~んじゃない (トロント) 2016-03-09 07:02

結果はどうであれ、通報したり行政とのやり取りなどもカナダでの一つの経験になると思いますので、やれるところまでやってみるのもいいと思います。一生懸命にやれてば何事も良い思い出になるのではないでしょうか。くびになった人みんなでやってみるのもいいかもしれないですよね。他の楽しい思い出も作ることを忘れないように。

返信‐25 (トロント) 2016-03-09 07:25

「理由なしの解雇」はできませんよ。
なので、何らかの理由を無理やりつけてきます。
別にトピ主は裁判とかしたいわけじゃないし、通報するだけなら誰でもできるので、するだけするのはありじゃないですか?
チップに関しては、オーナーはチップをとってはいけないっていうのもあるんですが、(それも州によって違うのでなんともいえませんが)たとえばチップは他のシェフや皿洗いもシェアしてる、と言う嘘を向こうが言えば、それは違法でもなんでもないので、パーセンテージに関しても違法でもなんでもないし、それ自体を通報しても何の意味もないでしょう。
明らかに汚い韓国人のいつもの手ですし、無効が悪いわけですが、飽いたになんらかのダメージを与えたいのでしたら、何か違法な部分を通報するしかありません。

返信‐26 (トロント) 2016-03-09 07:26

>カナダの行政とやりあったことないでしょ?
>Bureaucracyの中のたらい回しは当たり前、担当者に巡り合うまでの時間と苦労と労力。

お前やりあったことないだろwww
現実を知らないのがばればれw

返信‐27 (トロント) 2016-03-09 07:51

理由なし解雇できますよ。行政を通した結果です。

返信‐28 (トロント) 2016-03-09 07:54

http://www.labour.gov.on.ca/english/es/pubs/guide/termination.php

返信‐29 (トロント) 2016-03-09 07:58

金曜日だけは何があってもクビにしてはいけないって知ってる?

返信‐30 (トロント) 2016-03-09 08:00

トピ主さん、頑張りなよー。私の知り合いも以前同じようなケースに遭遇し、オーナーと色々もめて、売り上げをちょろまかしていたと逆に訴えられかけました(私のの知り合いはよくclosingをやっていたので)。また、そこで働いていたサーバーの子たちはチップを申告していなかった為、脱税扱いになるとの事でした。私の知り合いも含めて。とにかく証拠と自分に弱味が無いのが一番です。

返信‐31 (トロント) 2016-03-09 08:26

>理由なし解雇できますよ。行政を通した結果です。

ナンノコッチャ?試用期間3ヶ月以内を除き、理由なし解雇なんてできないよ。
ごちゃごちゃ変なこと言ってるのは、ワーホリさんが次々通報するのを恐れるジャパレスのオーナーじゃないの?

返信‐32 (トロント) 2016-03-09 09:41

理由なし解雇あり=Let goだけでも理由として認められる

返信‐33 (トロント) 2016-03-09 09:59

実体験に基づいて教えてあげる。
ジャパレスじゃなく、永住権でカナダのブラック企業と関わってしまい、すったもんだで、Ministry of Labour にファイルしたり、いろいろして、相手に支払義務の判決受けたけど、9年経った今、その金額受け取ってないんだけど?

永住権で、焦る必要もなく、英語で徹底的に戦った結果がこれだkら。
時間に限りある、ワーホリは忘れた方が現実的だよ。
悔しいのはすごいわかるし、かわいそうだとも思うけど。
でも、それで時間を無駄にして欲しくない。
それを知ってて、利用する悪徳オーナーは本当に許せないんだけどさ。

返信‐34 (トロント) 2016-03-09 10:09

33、ちゃんと呼んでないの?

上で何度も言われてるようにトピ主は別に裁判することが目的じゃなくて
不正をしてるオーナーを移民局や労働局、CRAに通報したいだけでしょ。
それって匿名でオンライン、手紙、電話ですぐ終わるし、簡単にできる。
通報されて調べるのは各機関の責任だからトピ主がとくに行うこともない。

こんなにトピ主の通報をやめてほしいって、やっぱ33とかが後ろめたいことがあるんじゃ?トピ主以外の人も、おかしな経営者がいたらバンバン通報してやろう。
カナダ社会が少しでも働きやすいところになるように、がんばろう。

返信‐35 (トロント) 2016-03-09 10:14

33だけど

ごめん、読んでないw。
通報したいだけなら通報すればいいんじゃない?
でもね、私が通報して支払判決まで受けた会社、今でものうのうと運営してるのよ。
悔しけどさ、現実がこれなのよ。

私、ファイルするのにすげー労力使って、結果これなのよ。
参考までにね。

返信‐36 (トロント) 2016-03-09 10:16

33が失敗したからって、やる気を削ぐようなこと書いてうんざり。
結局こういうのがそういうブラック企業に加担してんじゃん。

返信‐37 (トロント) 2016-03-09 10:20

33です

ブラック企業で痛い経験を見た私は、現在某カナダ大手企業勤務ですが何か?
ブラック企業に潰されたくなければ、這い上がるしかない。
悔しかったし、今でもあいつら滅びてしまえとおもうけど、結局それだけを考えてることが人生の得策ではない。

まあ、これは私の一意見ですがね。

返信‐38 (トロント) 2016-03-09 10:25

33はもういいって。一人の通報では何の影響がないように見えても、ちょっとした通報を20人がやればいろんなことが起こりうるんだから。

返信‐39 (トロント) 2016-03-09 10:26

それって結局泣き寝入りしろって言ってるだけじゃん。
偉そうに言えることじゃないよ。
あんたのその時のブラック企業(トロント?)と
ビクトリアのジャパレスじゃ州も全く違うし参考にもならない。

返信‐40 (トロント) 2016-03-09 10:27

それが起こりうるなら、なんども「この会社に注意」てきなトピはあがらないだろーけどねw
まあ、がんばってよw

返信‐41 (トロント) 2016-03-09 10:29

40みたいなネガティブな意見は無視して、トピ主は悪徳オーナーに対抗してください。

返信‐42 33 (トロント) 2016-03-09 10:36

33だけど。
じゃあ、ファイルの仕方アドバイスしてあげるよ。

>チップを十分に与えないというのは違法になるのでしょうか?
また、労基のような所にレポートするとしたら、どのような物が必要になるのでしょうか?

事実に基づいて
いつ、店がいくらチップをもらって、
いつ、だれに、いくら与えられてないという、詳しい事実に基づくレポートが必要です。
で、オーナーがいくらネコババしたという理詰めの書類と証拠が必要。

低所得者なら、地域のリーガルオフィサーが相談に乗ってくれるよ。無料でね。
でも、これらの証拠は自分で集める必要がある。オフィサーは書類の手助けをするだけ、証拠集めは自分でやるしかない。

正義論をかざすのは自由。なんならお前らが、トピ主手伝ってあげろよw
許せなんでしょ?正義のために一緒に闘えよw

返信‐43 minmin (ビクトリア) 2016-03-09 11:09

33さん。実体験に基づいた情報をありがとうございます!
また、他の皆さんも沢山のご意見、励ましの言葉ありがとうございます。

理由なしの解雇ができる、できない、など調べてみたのですが、なかなか難しく...
ただ、解雇するのには雇用側は1週間前に知らせなければならず、もし知らせの無い解雇だった場合は1週間分の賃金を支払う義務があると知ったので、
チップの証拠や、その辺を含め、相談しに行こうと思います。
このような悪徳のジャパレスは沢山あると思うし、私一人が動いたところで何も変わらないかもしれないですが、何も行動せずに泣き寝入りしたら、せっかくのワーホリが悔しい思い出になってしまうので
やれるだけの事はやってみようと思います!
裁判などに持ち込む事は考えていませんが、やはり知らせる事だけでも大切なのかな、と思いました。
結果はどうであれ、少しでも私と同じような経験をされる方が少なくなる事を願って、自分のできる範囲で出来る事をやってみたいと思います!
皆様本当にありがとうございました!

返信‐44 33 (トロント) 2016-03-09 11:14

トピ主さん。

自分の時間が無駄になっても、報われないかもしれないと思っても、それがあなたにとってやる意義あるなら、応援するよ。
私はただ、トピ主さんの労力が無駄に可能性があることを知らせたかっただけ。

私がリポートしたことも結果無駄だった。いまでも奴らは営業してるんだから。
でも、私は後悔してない。やるべきことやったし。そのプロセスでいっぱい学んだし。

トピ主がそれをわかってて、私と同じ道歩むなら、頑張れ!
忘れないで、感情論じゃなくて証拠ベースの書類が必要だってこと。

有意義なワーホリにしてね。

返信‐45 (トロント) 2016-03-09 11:15

裁判の書類は大変だけど、通王するだけならそんなに難しくないし・・・
33嘘バレバレ・・・

しかも通報するだけで店が潰れるとでも思ってんの?
ちょっと警告だか調査が入るだけに決まってんじゃん。
一流企業で仕事してる割りにバカなんだね。
まぁ、その辺も嘘なんだろうけど。
33は書けば書くほど嘘がばれるからやめといたほうがいいよ・・・

返信‐46 33 (トロント) 2016-03-09 11:19

45

本当かどうか知りたければ、直接メールどうぞ。
大手の雇用書類も、クレイムの判決も全部見せて再下げますよ。

おまえこそ、なにしってんの?

返信‐47 minmin (ビクトリア) 2016-03-09 11:30

33さん、ありがとうございます!
クビにされたばかりで少し感情的になってた部分もあり、それじゃいけないなと感じました。
ボスは英語がそんなに堪能ではないので、法律や証拠を基に冷静に戦いたいと思います。
もちろん、私の時間をこんなひどい人たちのために無駄にはしません!ですが、法律の勉強や相談しに行く事もいい経験、そして英語の勉強になるかな、と前向きに考えています。もし調査が入ったとしたら、きっと色々とホコリが出てくるような所なので...!

45さん、私が通報する事を応援してくださっているんですよね?ありがとうございます!
アドバイス下さった方にもどうか優しくして下さると嬉しいです...無知で投稿してしまったのは私なので...ご返信ありがとうございました!

返信‐48 (トロント) 2016-03-09 12:01

返信‐44みたいなまともな書き込みもしてるんだから、それ以上いろいろ言うことないやん。

トピ主さん、
被害にあった後、悪い連中と対決するときは、自分に理があるんだから相手にバツが下って当然とか、思ってしまいがちだけど、そこは淡々と司法機関なり、役所なりの第三者から自分がやっていることがどう見えるのか考えながら論理的に物事を進めることが大事です。

そういう一連のことを自分で最後まで一度やると、これからの人生にも必ず活かすことができると思います。逆にやってもどうせ勝ち目ないからと最初から泣き寝入りすると、泣き寝入り癖がついてしまいます。

返信‐49 (トロント) 2016-03-09 12:09

不法労働者を雇用しているビジネスには最大5万ドルの罰金もしくは2年の懲役が課せられるそうです。

返信‐50 返信10 (カナダ) 2016-03-09 12:37

トピ主さん、

返信10です。返信33さんは本当のことを言ってると思いますよ。
私も初めに返信した時も諦めたほうがいいと言ったのは33さんが言ってるそのままの結果だったからです。あと思い出したのですが理由がある場合は2週間前にノーティスをしないといけないのですが突然クビになった場合は2週間分のお給料が支払われます。なので、もしもそれをもらっていないのでしたらまずはそこから始めてみてもいいと思いますよ。
私はカナダ生まれで顔も日本人の血が混じってるようには見えないのですが、ある会社で突然、理由なしに解雇されました。そして色々と調べたり弁護士を雇おうと何人かの弁護士と相談したりしてリベンジしようとしたのですが口を揃えて言われたのは勝てるだろうけど時間がかかるだけであまり金にならないよと言われやめました。また解雇された理由も外国人労働者を雇ってカナダ人の高給料を削減しよう(私以外のカナダ人も同じ時期に解雇されていて変わりに外国人の学生をパートタイムと低賃金で雇用していました。)という会社の狙いが見えみえだったので、とても悔しくHuman lightsとかも考えましたが辞めました。幸い、その時の給料がそんなにも悪く無かったのでEIでなんとかやっていけ次に雇用されたところが前の会社と同じ分野だったのですが規模がだいぶ大きかったので、そういう意味ではリベンジできたと思って諦めもつきました。
私は本当のことを知っているのでその結果を書いていますが、後からトピ主さんが書かれているように蹴られるなどはクビ以前のものだと思いましたので賃金のことだけでなく違った方向から戦うのもありだろうと思いました。ハラスメントは証拠(被害者)さえ同行してもらえれば警察がすぐに動くので、そこからでもいいと思いました。ただ、他の方が面白半分、興味本位に「訴えろ」とか「レポート」しろとか安易に言われていることは、あまり鵜呑みにされない方がいいと思いました。
限られた時間ですので悔いのないようにトピ主さんがされるのが一番だと思います。

返信‐51 (トロント) 2016-03-09 12:51

最後までやる気がありますか?
残りが数か月でやるとしても時間を調整できますか?
BCのレイバーボードに相談しましたか?
負けることも考えたことはありますか?

これをクリアしてどうしても相手と戦いたいなら訴えてもいいですが。
訴えるということは相手に戦争を仕掛けるということです、正しくても100%勝てるとは限りません。
よく考えましょう。

あなたが他の人のために犠牲になってもいいというなら訴えたほうがいいと思います。

返信‐52 (トロント) 2016-03-09 12:55

返信‐51
トピのこれまでの内容、もう一回読み返したら?トピ主に何度同じこと言わせるの。

返信‐53 (トロント) 2016-03-09 13:01

51、しつこい

返信‐54 (トロント) 2016-03-09 13:02

覚悟できてればあとは本人が決めればいいでしょう。
もう一度覚悟を聞いただけ。ここで聞いてもオンタリオのことしか出てこないのが普通なのでこの辺でいいのでは!

返信‐55 (トロント) 2016-03-09 13:05

えー、これももしかして自作自演なのー。

返信‐56 minmin (ビクトリア) 2016-03-09 13:06

返信10さん、親身にご回答くださりありがとうございます!
私も色々調べてみて、理由なし、知らせ無しの突然の解雇だった場合は48時間分の給料をもらえるという事が分かったのと、8時間以上働いた日のovertimeに対しての支払いが無かったので、それをもらえるようにしたいと思います。
チップに関しては、どうしてもこれといった基準がないようで難しいかな...と。

私の返信を全て読んで頂ければ分かるように、訴えるつもりはありません。それがどれだけ大変な事なのかは想像できますし、ひどい人たちに私の大切な時間を費やす気もありませんので大丈夫です!
私が報告をした所で調査が入るとは限りませんし、入ったとしても見過ごされる可能性の方が高いだろうと思っています。
ただ、報告しないよりかは、結果に関わらず報告した方が自分自身にけじめがつけられるかな...と。
ビザの残りが少ないので仕事も見つかるか分かりませんが、気持ちを切り替えて残りのカナダで生活できる時間を大事にしていきたいと思います!

返信‐57 返信1 (トロント) 2016-03-09 13:57

>33, 50, その他色々トピ主批判してる人

凄く必死な人が多いのは悪徳経営者側の人間なのかな?
数年前に知人と通報した韓国系の店は潰れたわ。
参考までに流れとしては以下でした。

→Ministry of labourに通報すると最初は店と直接交渉に行けと言われるので、とりあえず通告も兼ねて交渉に行く(一人では行くな、出来ればネイティブで口達者だったり迫力のある人)

→妥協はするな、交渉成立はしないと思うのでその旨をもう一度Ministry of labourに伝える。(交渉成立したらおめでとう。)

→詳しい事は教えてくれないので分かりませんが証言を元にMinistry of labourが店側に対して立ち入り調査等するようです。

→ある日こちらの要求通りの金額のチェックが店から送られてくる。

こんな感じでした。
私は直接の被害者ではないけど今でも店跡前を通ると清々しい。
たかが数百ドルの案件だったしそれが直接原因だったとは思わないけど裁判したくないのは店側も同です。
余程の金額でなければMinistry of labourの指示にてこちらの要求が通って終わるかと。チップは分かりませんがトピ主の話的に1週間分の賃金とそれ以上のダメージを店側に与える事は出来ると思います。
返信50みたいな例も無いとは言わないけど、下手に扱って被害者同士団結されたりした方が厄介なんだと思います。
それでも店側が法廷で争う姿勢なら諦めれば良いしとりあえずやれるだけやる事をお勧めします。

返信‐58 (ビクトリア) 2016-03-09 14:13

>33, 50, その他色々トピ主批判してる人

え?批判してるのかな?
応援しつつも、現実を伝えてるだけのような。。。。。

返信57さんは上手く事が運んだ、ラッキーなケースなのでは?

返信‐59 minmin (ビクトリア) 2016-03-09 14:15

とても具体的な情報をありがとうございます!
今日、カナディアンの知人に相談したところ、必要であればそのお店や、ministry of labourにも一緒に行ってくれると言ってくれました。
まずは、直接ボスと話し合ってみるのが良さそうですね。
ありがとうございました!

返信‐60 (トロント) 2016-03-09 14:20

トピ主さんやその他のサーバーさんたちな、チップをキチンと税金申告してますかね。でないと自分も脱税でやばい立場になりますよ。

念のため。

返信‐61 返信1 (トロント) 2016-03-09 14:21

分かりにくくてすいません。
33, 50が批判しているという意味でなく30,50とその他批判している人達という意味でした。
トピ主さんのケースと同じくアンダー雇ってるようなレストランだったら弁護士も付ける程の企業体力無いだろうしこちらのケースの方が参考になるんじゃないでしょうか?
という意味で返信33と50にも宛てました。

返信‐62 (トロント) 2016-03-09 14:33

アンダーで雇って貰って文句言うやついるの?

返信‐63 (バンクーバー) 2016-03-09 16:18

トピ主さんは、諦めちゃダメだよ。
暴力は警察へ、絶対脱税してるからCRAへ報告、自分の名前などは何も書かなくていい、給料未払いは何人もがいてるからそれを参考に。

給料よりもその店に仕返ししたいなら、CRA通報が簡単で効果的。
ただその店の名前と住所、オーナーの名前がわかればいいけどなくてもいい。
ただ、チップは横取り、現金払いは記録に残さないようにしてる。とかくだけでいい。
無記名でいいから簡単。

韓国人に関わるとろくなことないことが、わかってよかったけどね。
韓国人の下で働くなんて時給1億円でも嫌だ。

返信‐64 (トロント) 2016-03-09 16:59

>今日、カナディアンの知人に相談したところ、必要であればそのお店や、ministry of labourにも一緒に行ってくれると言ってくれました。

人に頼らなければ何もできない人をバカと言います。

返信‐65 (トロント) 2016-03-09 17:03

>私はカナダ生まれで顔も日本人の血が混じってるようには見えないのですが
>とても悔しくHuman lightsとかも考えましたが辞めました。

カナダで生まれた人が「Human lights」ですか?w
「L」と「R」のキーは近くないので、発音からの間違えですね!
あなたバカな日本人でしょ?(笑)

返信‐66 (トロント) 2016-03-09 20:20

>アンダー雇ってるようなレストラン

泥棒が泥棒を捕まえる犯罪者同士の話でしょう。
普通の人はかかわらないほうがいいよ、だって犯罪者同士の話だから。

返信‐67 (トロント) 2016-03-09 22:04

>韓国人の下で働くなんて時給1億円でも嫌だ。

喜んで純日本企業のドコモやAUを裏切ってしかも在日で不法占拠していたやつをほめまくりそいつの創設した会社の電話をよろこんでいる国民も相当おバカだと思うのだけど。

返信‐68 (トロント) 2016-03-10 05:01

そんなやついないしw

返信‐69 (トロント) 2016-03-10 05:28

よろこんでそこの会社のアイフォン使ってるじゃん。
しかもコマーシャルの犬は日本の基礎を作った白州を馬鹿にするように皮肉って。

返信‐70 (トロント) 2016-03-10 06:29

ほんと在日にろくなのいない。
ケイ○アイラッシュとかw いかにも。

返信‐71 (トロント) 2016-03-10 06:30

あ、コリアン喋ってるの聞いたことある。やっぱそうだよね。

返信‐72 (トロント) 2016-03-10 06:31

そうでもないと日本人ワーホリから金だまし取ろうとしないって、ふつー

返信‐73 (トロント) 2016-03-10 06:34

でも、トロントの日本食レストランを開業したのはもともと在日の人たちなんですよ。だから現在になってコリアンオーナーが多いのはそのため。在日からコリアンにビジネスを譲ってきたから。そういう意味では少しは感謝しないとね。

返信‐74 (トロント) 2016-03-10 06:35

コマッスミダー

返信‐75 (トロント) 2016-03-10 06:37

私、アンダーの時、面接なしで友達紹介で雇ってもらえたのでコリアンレストランに感謝してますよ。他はアンダーっていうだけで面接までも通してもらえなかったです。

返信‐76 (トロント) 2016-03-10 06:38

え?アンダーってだけでって。。。
アンダー自体が問題じゃんよ!雇わないのがふつうでしょ?

返信‐77 (トロント) 2016-03-10 06:39

出た!バカホリ!

返信‐78 (トロント) 2016-03-10 06:40

韓国に旅行してレイプされたとか殺されたとか、あんな所いくのがバカ。
日本人が何人レイプされても警察は無視。誘拐されても自ら失踪と発表、殺されても自殺に捏造。
捏造が唯一の得意技の国、子供の頃から家庭や学校で嘘の日本を教えて憎むように洗脳。
そんな国に行って、日本人向けの100倍ぼったくり値段払って、ゴキ、つば、尿、大便、下水、トイレの水、ありとあらゆる危険物入れられた食べさせられてるバカな日本人は自業自得。
韓国旅行した人間の9割以上が寄生虫持ちだからキモい。
韓国人経営の店で働くとかバカすぎて話にならない。
韓国人大家の家に住む?死んでも誰も同情しない。

返信‐79 (トロント) 2016-03-10 15:44

で・・・トピ主はもう元職場のレストランをレポートしたの?
まだしてなかったら、いつするの?
まさか、こんな強気なトピを立てておいて、泣き寝入りはしませんよね?
ちゃんと詳しい結果を報告してね!

返信‐80 (トロント) 2016-03-10 15:51

レポートしてお店がガサ入れくらったら、チップの分脱税してた自分もヤバイ事に気付いたかな。

返信‐81 minmin (ビクトリア) 2016-03-10 16:25

すみません、韓国アンチになってきてしまっていたのと、職探しやバイトなどで忙しかったのでなかなかトピに来られませんでした。
結果としては、今日相談に行った所、overtimeの給料未払い分、notice無しの解雇のため、1週間分の賃金を請求でき、それを支払う義務があるとの事でした。
まずは、私自身でその事をボスに話し、話し合いをし、相手の態度や応じない場合にはまた来て下さいとの事でした。
チップに関しては、契約時に書面での契約をしていないため、追求できないそうです。

その他の違法労働や現金支払いに関しては話しませんでした。
仲の良いシェフがもう少しでPRが取れるので、今私が行動を起こしたら彼らの人生に影響する事になってしまうので、
彼らがPRを取得した後、職場のみんなでministry of labourへ行く事となりました!
とりあえず私としては少しですが退職金的なものももらえそうですし、
あと数ヶ月後にはみんなで協力してお店をレポートできるので、少し怒りもおさまりました。
だからといって許す気はありませんが。

みなさま沢山のご意見ありがとうございました!

返信‐82 (トロント) 2016-03-10 23:11

お友達はそこで仕事させてもらって(もしかしたらワーク出してもらってる?)、それでPR取ったらお店を通報するんだー。

すごいねー。

返信‐83 (トロント) 2016-03-11 00:22

いいんじゃない、お友達はPR欲しいからひどい仕事環境のレストランで働いてるんだから。

ちょっとぐらい痛い目にあわせないとストレスたまっちゃうよ笑
カルマだね。

返信‐84 (トロント) 2016-03-11 00:27

昔はやった卒業式の日のお礼参りのようなもんかね。

返信‐85 (トロント) 2016-03-11 00:38

このトピ読んでて思ったのは、トピ主も含めてそこで働いてる、もしくは働いていた人たちは、皆さんチップもらっても脱税してんだろうなー、って事ww

前の方で何人かが指摘してるけど、その点だけはトピ主完全無視だよな。

お仲間の何人かは、アンダーだと思うし。アンダー雇う方もあれだけど、働こうとするやつもおかしい。

チップの脱税、アンダーは犯罪だよ。オーナーに問題はあるようだけど、トピ主と仲間たちも犯罪者じゃん。クズ同士勝手にやれよ。

あれだよね、犯罪者が自分だけは安全圏に逃げて後ろから刺すってやつ。

サイテーだなww

返信‐86 (トロント) 2016-03-11 00:41

トピ主さん、あなた自身はクリーンなんですか?

脱税してませんか?

返信‐87 (トロント) 2016-03-11 01:30

脱税だ脱税だ!って騒いでますけどワーホリは1年しかいないから
今が初めてのタックスリターンシーズンですよ!

まだ脱税出来てないのに、決めつけたように、、ひどいなー。

返信‐88 (トロント) 2016-03-11 02:55

で、ワーホリの皆さん、チップは全額申告していますか?

返信‐89 (トロント) 2016-03-11 03:06

してもしなくてもいいよ~。
納税なんて所詮自己責任だ。

返信‐90 minmin (ビクトリア) 2016-03-11 04:09

友達というか...彼らは韓国人なので。
ただ、ボスと違ってとても良い人たちで、私が困ってた時に助けてくれていたので、恩を感じています。
チップの納税に関してですが、いくらもらったかという記録は全てありますし、タックスリターンに関しては代行企業にお願いしようと考えています。
そんな事も自分でできないのはバカだ、とか言われるのかもしれませんがね。
とにかく、厳しい方も多かったですが、色々な指摘、ご意見ありがとうございました!
新しい仕事も決まりそうなので、残りの時間を大切に生活していきたいと思います。
みなさんありがとうございました。
失礼します。

返信‐91 (トロント) 2016-03-11 08:57

>お友達はそこで仕事させてもらって(もしかしたらワーク出してもらってる?)、それでPR取ったらお店を通報するんだー。すごいねー。

それの何が悪いのかわからん。大体なんで「仕事させてもらって」なの?どうせ「雇ってやる」意識が抜けないジャパレスオーナーなんだろうけど。

返信‐92 (トロント) 2016-03-11 08:58

返信‐87

どうせジャパレスオーナーが騒いでるだけだって。こんな感じで通報するワーホリさんが出てきたら困るもんだから今のうちに潰したいだけ。

返信‐93 (トロント) 2016-03-11 09:24

だろうね、研修中時給削減、チップの不明瞭な分配、ケガしても補償しないなんて当たり前のお店やブラック企業が今まで多すぎたよ。
だいたい最低賃金以下で募集とか時給を書かないとかあまりにも常識のないブラック企業が多すぎる。

この辺で整理したほうがいい。

返信‐94 (トロント) 2016-03-11 10:59

確かに。ジャパレスオーナー整理するついでにアンダーも整理すればいい。

返信‐95 (トロント) 2016-03-14 03:50

アンダーは捕まるか帰るか、彼氏に永住権とってもらうか。

ヤバイジャパレスは毎年ワーホリを入れ替えて何年も営業中。

返信‐96 (トロント) 2016-03-14 05:02

美味い日本食さえ食えればどうでも良い。
ワーホリがとかブラックがとか私には関係ない。

返信‐97 (バンクーバー) 2016-03-14 05:40

首になったのは日本人のトピ主だけ。
もうすぐ移民取れるから通報しないで。なんて韓国人に騙されて泣き寝入り?そんなのオーナーとグルに決まってんだろ。
韓国人のレストランで働くくらいだから相当頭悪いのは確実だが、最後までバカにされてて何もしないのか?
ビクトリアのヒルサイドモールの前なんか一件しか和食レストランないんだろ?近くに住んでる奴なら知ってるだろ?誰か追放してやれよ。
通報者の名前なくても問題無し。通報者に連絡来ることもない。

返信‐98 (トロント) 2016-03-14 05:51

現地を知ってるあんた(97)が通報すりゃイイじゃん。

返信‐99 97 (カナダ) 2016-03-14 09:45

は?現地しらんぞ、何言ってんのこいつ↑
お前を通報したるわ
不法労働、収入ごまかし、何でもチクったるで

返信‐100 (トロント) 2016-03-14 14:06

その、ビクトリアのヒルサイドモール前にある、一軒しかないジャパレスをチクればいいじゃん。お前煽るだけかよ。

返信‐101 (トロント) 2016-03-28 15:50

トピ主さん大変でしたね。そんな経営者のいるレストランは例え短期ビザのワーホリであっても、早く辞めてしまって正解ですよ。レストランで働いた経験はないですが、もし自分だったら…たぶん通報に加えてGoogleレビューやレストランサイトのレビューで低評価残しますね。ビクトリアは求人が少ないので、お隣のバンクーバーで就活してみては?