トロント掲示板 (生活) - No.36240

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

乳離れ

ダメ母 (トロント) 2016-03-12 02:32:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

息子はもうすぐ4歳6ヶ月。未だにおっぱいを飲んでいます。さすがにもう乳離れしてほしい。でもあげないと泣いたり大騒ぎします。おっぱい以外の解決方法を教えてください

返信‐1 (トロント) 2016-03-12 04:16

卒乳を待つにしても少し長すぎますね。
もう物心ついているので、ちゃんとお話をして、いつ辞めるかお子さんと決められたらいかがでしょう。そして決めた日にちからはもう、断固おっぱいは無しです。

返信‐2 (トロント) 2016-03-12 08:42

うちの娘もおっぱい星人でしたが、3歳半の頃、私が風邪を拗らせて抗生物質をのまなくてはいけなくなった時、おっぱいにお薬が入っているからあげられないの、ごめんね、と言ったらちょっとぐずっときましたが、その晩からおっぱいなしで眠るようになりました。

4歳だったらもう話してわかる時期なので、トピ主さんの気持ちを伝えてはいかがでしょう。それか欲しがるだけあげるか…。以前ニューヨークタイムズだったかの拍子に6歳とか7歳とかの男の子におっぱいをあげているお母さんが出てま話題になりましたね。それくらいになると、子供も恥ずかしいと思うのですが、どうなんでしょうね。

返信‐3 (トロント) 2016-03-12 08:42

拍子→表紙

返信‐4 (トロント) 2016-03-12 08:56

乳ってそんなに長期間出るもんなんですか?!

返信‐5 (トロント) 2016-03-12 11:41


トピズレですけど、一応理論的には吸い続ければ永久に出るそうです。 でも普通強要しても自主的にやめるのである程度の年齢で終わります。

勿論、各ご家庭にはそれぞれの考え方がありますし、平均的ではない=異常 ではないとは自分は思いますが。。。

正直あまりにも長期の授乳には色々と問題があるのは確実です。

そのぐらいの子供には立派に羞恥心や周りに合わせる社会性がかなり備わって来るはずなのに、おっぱいをまだ飲んでいるのに全く恥ずかしさが無いのは心身の発達に問題がある場合もあります。

又、指シャブリの原因が不安であるように、口関係の悪癖は精神不安定から来るものがとても多いのです。

もしかしたら単に"おっぱい大好きの甘えん坊" (その可能性も十分にあるので汗) ではなく、トピ主さんとお子様の関係性に問題があったり、家庭や学校で何が不安や悩みがあるのかもしれません。

最悪、子供が泣けば何でも通ると言う、トピ主さんがある程度の親の役割(導く責任) をサボタージュしてる可能性も考えられます。 大人版ではいい年して親子精神寄生しあってるパラサイト親子やマザコンなんかも良い例ですね。

小児科や専門家に相談して、フィジカルなりメンタルなり1度相談した方が良いと思います。

勿論、実はトピ主さんも別に気にしてない、子供もそれ以外は比較的健やかに育ってる!って感じなら時間に身を任せるのも一つの選択ですよ。

返信‐6 (トロント) 2016-03-12 12:28

夜間もおっぱいですか?虫歯の原因になりますよ。

返信‐7 ダメ母 (トロント) 2016-03-12 18:05

一緒に寝ないと子供が騒ぎ出すで夜は一緒に寝てます。夜間は授乳中に寝たらそのまま置いちゃってます

返信‐8 (トロント) 2016-03-12 23:43

1歳の赤ちゃんでも夜間授乳なくても寝れますよ。お母さんしっかりしてください。泣いて騒いだら問題ありますか?

返信‐9 (トロント) 2016-03-13 00:01

3人子供がいて下二人は2歳半まで授乳してました。
やめる時泣くから辛い、寝かせやすいから(添い乳)
自分が簡単な方に逃げて居たの半分。あげれるだけあげればいいと言われたのも半分。
3人目は、2歳半をめどにやめようと初めから考えた上でした。

人のこと言えた義理ではないですが、4歳半はちょっと長すぎですよね。
辞めると決めたら心鬼にしないと挫けます。
号泣の仕方は年齢が上がるにつれ半端ないので、
卒乳の時期になるともっと早くしておけばよかったかなと思います。

旦那さんの協力も必要です。
夜すごい泣くし、可愛そうだと思いますが、お母さん夜お友達と外出したり、
ベースメントがあるならそこへ移動。
ヘッドホンをしてテレビを見るなど。

初めの数日は確実に夜中も泣きますが、数日我慢すれば諦めてくれるはず。
ただ4歳半というのは忘れるのは難しそうなので、
言い聞かせですね。

これから暖かくなるし、外で沢山あそばせ疲れさせ、自然に寝てくれるといいですね。

返信‐10 はは (トロント) 2016-03-13 07:34

今ではロースクールに通う下の息子は5歳まで、おっぱい、おっぱい、でした。5歳になってやっと恥ずかしいと思うようになった子で、今でも生意気なことをいうと、5歳までおっぱい飲んでたのにねぇ〜っていうと、耳まで真っ赤にしてます。私は助産師さんに言われたように子どもが欲しがるまで、というのを信条に3人育てましたが、長女は3歳、長男は2歳半で自然に卒乳、次男だけがいつまでもかかりましたが、みんな立派に成人しています。一番身近にいるお母様がお子さんのことはよくお分かりだし、養育方法を決定する責任があるのだと思います。他の方が言われるように、おかしいと思えば専門家に相談、これがこの子だと思えば続ければいいのではないでしょうか。

返信‐11 (トロント) 2016-03-13 11:31

精神的なものはおいといて。
そもそも1歳を過ぎえると、母乳の栄養分ってほとんどなくなります。
トピ主さんは4年半、ずっとお酒も飲まず、脂ものは控え、糖分も控え、母乳のための節制食を続けてきたのでしょうか?
例えそうしていたとしても、うすくてまずいし、脂っこいし、こんなものを子供に飲ませてたのか・・・っていう味になってますよ。

返信‐12 (バンクーバー) 2016-03-15 06:42

4才前ならまだセーフ。最近は3才くらいまではあげたほうがいいと言われてるけど、もうすぐ5才なのに母乳飲んでるのは異常。
子供から普通やめるのに精神が安定してない?
普通2才くらいなら何言っても理解できるよね。
キンダーとかプリスクール行かせてない貧乏人?食事あげてなくてお腹すいてんのかもよ。
キンダーとか行ってたらまだ母乳飲んでるとか気持ち悪がられるよ。
前にアメリカで4〜5才の子に無理やり母乳飲ませていた母親が、性的異常者として逮捕された。
確かにキモい。

返信‐13 よしみき (トロント) 2016-03-15 08:39

ことし年男の48歳ですが私もさっぱり乳離れできてないので、そんなに心配することないんでないでしょうか。 もしちがってたらごめんなさい。

返信‐14 (トロント) 2016-03-15 10:49

↑あほ。母親の真剣な悩みに入ってくるな!失礼です。

返信‐15 (トロント) 2016-03-15 11:19

↑こんな奴にかぎって巨乳より美乳とかっていうんだよね。

返信‐16 ダメ母2 (日本) 2016-03-16 01:01

おっぱい以外の解決法、とは、泣いたり騒がずに寝るための方法、ということですか?
うーん、2人断乳しましたが、2人とも3晩くらい続けて大泣きしましたが、あきらめてくれました。
3人目は、今5歳10ヶ月で乳離れできません。「おっぱいは赤ちゃんが飲むものなんだけど」「もう5歳なんだからやめたら」「6歳になっても飲んでたら恥ずかしいよ」とか言い続けつつ、ついあげてしまいます。「6歳の誕生日に急にキッパリやめるのは辛いから、1日おき、2日おき、とか少しづつ減らしてみたら」と提案したら、本人なりに努力し始めて、「今日は飲まない日だから」と自分から言って飲まずに寝ます。
この数ヶ月だけでも、幼稚園の先生、保健婦さん、乳がん検診の時の産婦人科医、健康診断の時の内科医、などに、「まだ乳離れできなくて」と打ち明けましたが、「おかしい」「やめさせたほうがよい」など否定的なことを言う人は一人もいませんでした。驚くわけでもなく「あ、そうなんですね」的な反応でした。
上の2人は断乳(それでも1歳7ヶ月と、2歳3ヶ月)して、「かわいそうだったな」と後悔しているので、3人目は欲しがるだけあげようと思っていたら、思ったより長引いてしまっています。でもそんなに心配もしていません。
ただ、虫歯にはなりやすいでしょうね。もっとも、虫歯になるほど実際には乳は出ていないと思うのですが。

返信‐17 Mom (トロント) 2016-03-16 01:33

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/1001/620866.htm

返信‐18 (トロント) 2016-03-16 05:01

日本ですからねぇ。
本人に直接「きも」とか言わなくても、後で同僚や家族友達に「今日こんな人がいてさ~、きもいよね~」なんて、話の種にしてるでしょう。

返信‐19 ECE (トロント) 2016-03-16 05:26

返信18に同感。
日本ですからね…・本当に。表だって変とか異常とかとはいえないですよね。でもやはり5歳過ぎて、まだ母乳飲んでいると言ったらキモイというか通常では考えれない。
ちなみに私はこの国でキンダ―のクラスに働いているECEで、4~6歳の子供たちと毎日接しています。が…あの自分の担当しているクラスの子たちが、仮にまだ母乳飲んでると思うと気持ち悪いです。というかあの年で母乳飲ませているとは考えれないです。

返信‐20 (トロント) 2016-03-16 06:10

夜泣きするときに、授乳するとおさまるので、お母さんにも楽でしょう。要は自分が楽だから卒乳の努力をしてないということです。
子供も、卒乳だと言っても聞かないということは、自分が気に入らないことは泣き叫んで言う事を聞かせようとするタイプということですね。
もう我慢を覚えてもいい年齢です。
最近、遅い卒乳を良いとする意見もありますが、それも2−3歳までの話。新しい意見にやたらと飛びつきたい人も多いですが、常識の範囲でしましょう。周りは気持ち悪いとしか思ってません。自分は自分、でもいいですが、その年齢になると栄養ではなく単に精神的なコンフォートのためですよね。それは、おしゃぶりを離せない子、ゆびしゃぶりがやめられない子、と同じです。授乳だけいつまでも特別ではないんですよ。

返信‐21 (トロント) 2016-03-16 13:14

遅い卒乳を勧める人って、親子のつながりが、とか子供の精神状態が、とかよく言うけど、授乳以外に子供に愛情を示す方法を知らないんですかね。

返信‐22 みきつし (トロント) 2016-03-16 13:20

私は卒乳は早かったと母親から聞かされましたが、そのせいか16で再入乳して以来48でいまだに再卒乳できてません。

返信‐23 (トロント) 2016-03-16 13:38

はいはい
おもしろくないですよ。

返信‐24 (トロント) 2016-03-17 00:34

栄養学的に3歳すぎくらいまで飲ませるのはいいらしいけど、5歳とか6歳って嘘だよね?
3歳過ぎれば自分の意思で断乳するのに、5歳?異常。欧米なら親による性的虐待で親は捕まり、子供はーシャルワーカーに連れて行かれるよ。

返信‐25 (トロント) 2016-03-17 07:43

うちは2歳半で自然に飲まなくなって卒乳したパターンなので該当しませんが、それにしてもres19さんのようなジャッジメンタルなECEのいるようなクラスに子供が入らないことを祈るばかりです。トロントのような場所で自分の小さい物差しだけで判断/決めつけしててクラスの子供達が気の毒です。

返信‐26 よゐこ (トロント) 2016-03-18 11:14

https://www.youtube.com/watch?v=Q61L9LDcaSU

水曜日のーーーーーー
3:54 よゐこ 濱口

返信‐27 返信19へ (トロント) 2016-03-18 21:50

返信-19
残念ながら私はECEをキャリアにできませんでしたが、私もオンタリオでECEを勉強して修了しているものです。匿名投稿とはいえECEを名乗った上で、親も子も傷ついてしまう様なコメントを残される現役ECEの方が、トロントのどこかに働いてらっしゃるのかと思うととてもとても残念です。

学校で何を学ばれたのでしょうか。Judgmentalにならないように教わりませんでしたか。 子供が成長する過程において子供のニーズは各々に差異があることも学ばれたでしょう。当然「平均の子供」に見合わないお子さんもたくさんいるのです。個々の子供や親のニーズに応えるのがECEだと学んだはずです。

プロであるならば、Normではない者を気持ちが悪いと決め付けてしまわず、もう少し柔軟に対応されることを願います。

返信‐28 (トロント) 2016-03-19 22:24

キンダーで、母乳飲んでるって、私も気持ち悪いと思いますが、子供よりも親に対してです。
子供は、何等の障害があるかもしれないので、せめられませんが、TTCで5才位の子供にTシャツまくりあげて、母乳あげだした人を見たときは、母親の方が異常と思いました。
ECEとして、気持ち悪いと思うのはいいんじゃないですか?最悪なのは、子供それぞれニーズが違うからと、もっともらしい事を言うだけで、何もしないECEだと思いますが。

返信‐29 (トロント) 2016-03-21 21:10


返信27です。
ECEは修了しましたが、キャリアとして成就できませんでした、と書いています。
ちゃんと読んでください(苦笑)

返信‐30 返信28 (トロント) 2016-03-22 06:37

返信27さん

気持ち悪いと思うECEの何が悪いって言ってるだけです。それぞれの子供のニーズが云々いって何もしないECE(あなたのこといってるわけじゃないです)よりマシだっていってるだけですよ。別にあなたと比べてどうこうっていうんじゃないです。

日本語おわかりにならないのは、27さんのほうじゃないですか?

キャリアとして成就してないのに学問上の理論を、現職の人にぶつけて批判する事はレベルの低いことだなとは思いますけどね。

私は子供を相手にする仕事はしていないのでよくわかりませんが、個人的に4-5歳になってもオムツしていたり、母乳飲んでいる子供は普通ではないと思うし、何もしない親にも周りの大人に嫌悪感感じます。

返信‐31 「普通」って何? (トロント) 2016-03-23 07:05

ジャッジしたらだめよ~。世の中いろんな人がいるのよ~

返信‐32 kママ (BC) 2016-03-23 07:23

オムツとは、話が違う。
5才前になっても母乳あげるとか親が異常、ご飯代をケチる関西人ぐらいでは?関西人が完全母乳で育てるのは栄養のためとかではなく、粉ミルク買うのが嫌だから。買う金もない。
ついでにオムツ買うのは嫌だからさっさと使うのやめる。
まだトイレトレーニングできてないのに無理やりとるから、女の子でも道端でさせたり、他人の家のじゅうたんを汚したりする。
手土産も持たずに双子を連れて押しかけてきた関西人。おやつは親子で食べまくり、夕食まで居座り。
新品のじゅうたんに子供が尿を数回、大便まで漏らしたのに、謝りもせず掃除もせず「まだ小さいからしょうがない」とか開き直り。当然、ケチな関西人は弁償しない。
縁切ったら、他の関西人仲間に嘘ばっかり悪口言われてこっちが悪者になってた。関西人ほんと消えて欲しい。

返信‐33 (トロント) 2016-03-23 20:08

はいはい
あんたの嘘は聞き飽きた

返信‐34 Educator (トロント) 2016-03-24 04:37

ははは、ちょっとトピずれして白熱してきてますね。

この狭いコミュニティーの中にECEの方が結構いることに、ちょっと驚き!(ちなみに私もECE保持者ですが)授乳については賛否両論あると思います。文化や個人的な教育論など巻き込むと思うので、一概にどちらが正しいとは言えないと思います。

ECEであろうとなかろうと、一定の年齢を超えての授乳が適切でないと考えるならば、キンダーの子ががおっぱいを飲んでいる姿は受け入れがたく、異常な光景に見えるかもしれない。ただ、子供と接する仕事についているのなら、「キモイ」という表現は、匿名で、正直な意見であっても、あまり適切な表現ではなかったのではないかな~
だから、返信27さんが残念に思ったのでは?
だけど、27さんもECEだからといって、そんなにむきにならずに、逆に言えば、個々のニーズ云々の前に、そういう意見もあるということで、それをジャッジメンタルだと説教されるのも頭でっかちな気がします。
(これまた、単なる私の一意見です)

問題は、トピ主のお母さんが乳離れしてほしいのに、騒がれる為にイヤイヤ授乳していることにあると私は思います。双方が納得して行っている行為なら周りがあれやこれや自分たちの基準で判断する内容のことではない気がしますが、お母さんが止めたいと思っているのなら、しばらく泣きわめかれても覚悟を決めて、やめてみてはどうですか?代わりにギュッとハグしてあげる。ひざにのせてあげて、二人だけのお話しタイムにするなどはどうでしょう?お母さんの思いを伝えて、言い聞かせればわかる年齢でしょうから、スムーズには行かなくとも、きっと納得してもらえると思いますが。
大変でしょうが、いつかこれも笑い話になる日がくると思いますよ。
頑張って!!

返信‐35 (トロント) 2016-03-24 04:57

どこかでどなたかがキモイと言ったことに対してみなさんムキになられていますね。まぁ、確かに表現はECEって名乗るくらいですから気をつけた方がいいのでしょうけど、カナダでは実際に保育の中でセクシャルなものを思い浮かばせたりアイデアを植えつけるような言葉は避けるようになっています。「おっぱいが大きい」とかも。なので、そういった社会の中で適齢期を過ぎた年齢のお子さんが乳離れが出来ないことに対してセクシャルなものになりかねないものを母親が子どもに与えていることが性的虐待未遂のようで気持ち悪いとなったのだと思います。
こどもが指吸いをいつまでもしていたり乳離れが出来なかったり、おねしょが直らないのは寂しさからくるものなのです。なので、お乳をあげること以外でその子どもの気がおさまる何かを与えてあげるといいと思います。返信34さんが書かれているように、しばらく泣かれてもぎゅっと抱きしめてあげるとか、お父さんに寝かせる担当してもらうとか。泣くから寝ない、しんどい。泣かないから寝る、楽っていうのは親の勝手に過ぎないと思いますし何よりも子どもさんの歯ならびにも影響してきます。私の知り合いで小2まで乳離れができなかった子、全歯を矯正するはめになっていましたよ。こどもさんの精神面、将来の健康を望むなら、まずはそういうところから考えて直してみてはいかがでしょうか?

返信‐36 (トロント) 2016-03-24 06:56

33ってJPでもどこでもてでくる精神分裂症の関西弁話す妄想ババアだろ 笑
自分がいつも嘘ついてるからって他人もそうだと思い込む 完全に狂ってる 精神病の薬飲めや

返信‐37 (トロント) 2016-03-24 09:32

そんな36さんがJPでもどこでもてでくる精神分裂症の関西弁話す妄想ババアじゃないんですか?そんな汚い関西弁なんて喋っちゃって。

返信‐38 (トロント) 2016-03-25 10:35

むしろ返信32が消える方が効率的だと思う(笑)