カナダ掲示板 (生活) - No.36250

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

なんか変だよなあ。あ、とっても駄トピです。

疲れ気味かな (トロント) 2016-03-15 11:32:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

長年カナダに住んでいるんですが、ちょっとな~って思うことが多くってどうしても書きたくなりました。

例1:近所の大手スーパーで、20枚入りのゴミ袋が1箱$1.99なんですが、それが倍の40枚入りになると、$4.99なんです。全く同じサイズの同じタイプのゴミ袋です。

例2:某大手ハンバーガ屋さんのクーポンが入っていました。ホットドッグコンボ$4.49ですが、Meal Dealはオリジナルやベジバーガー、そしてホットドックコンボが選べて$5.49。クーポン上ではポテトやドリンクのサイズは$4.49と同じです。

うちの会社の人間も数字が絡むと(それ以外もだけど)ディレクタークラスでも矛盾ばかりだけど、全然なにがおかしいのかわかっていないんです。そして指摘する私を偏屈扱いします。それともこれは何かのマーケティング戦略なんでしょうか?ちょっと疲れたので、愚痴でした。お目汚し失礼しました。皆さんの周りでは、そんな事例はないでしょうか?ここに吐き出してすっきりしましょう。

返信‐1 (トロント) 2016-03-15 11:38

商品を大量に購入すると少し割安になるのはビジネスの世界では当たり前のことです。 お店としては原価の小さい商品は割引してでもまとめて大量に販売したほうが儲かります。 

返信‐2 (トロント) 2016-03-15 11:42


トピ主は大量に購入するのに割高になるのがおかしいって言ってんだろ
よく読みなよ

返信‐3 (トロント) 2016-03-15 13:31

カナダ中、どこでもありますよ。
カナダ人がアホなだけでしょ。
いちいち気にすることないし、自分がちゃんと計算して安いように買えばいいだけのこと。
長く住んでて、まだそんなことに慣れないんですか?

返信‐4 (トロント) 2016-03-15 19:12

カナダではres1さんみたいによく読んだり考えたりしない人が商売しているのでは。。。それが許されちゃううのがカナダでは。。。

返信‐5 (トロント) 2016-03-15 19:38

>20枚入りのゴミ袋が1箱$1.99なんですが、それが倍の40枚入りになると、$4.99なんです。全く同じサイ
ズの同じタイプのゴミ袋です。

40枚入りになったら$49になるわけじゃないでしょ?掛け算、割り算がちょっと苦手なだけですって。欧米人なんてそんなもんです。

返信‐6 (トロント) 2016-03-15 19:52

大味のカナダ人からしたら、何がおかしいの?あぅそー。ぐらいだと思うよ。

返信‐7 (トロント) 2016-03-15 20:24

これよりましじゃ?
https://twitter.com/jiwajiwa_img

返信‐8 セール (トロント) 2016-03-15 21:10

40枚入りのパッケージより20枚入りのパッケージの在庫が多くて早く売り切りたいのかもしれませんよ。^^

返信‐9 (トロント) 2016-03-15 21:13

スーパーの場合、セールをやっていてたまたま小さい方がセールだったのかも。

返信‐10 (トロント) 2016-03-15 21:58

カナダ人バカとか言っておいて、いざカナダ人の前に出るとヘラヘラ笑いながらソーリーソーリーしか言えない。

返信‐11 a (トロント) 2016-03-15 22:13

これは日本でも同じだけどさ、細かい事をきっちりきっちりやってる人間より、大雑把で人の受け(ばかり)良い人間の方があながち出世するのが世の常だよね。吐き出したところでスッキリはしないけどね。

返信‐12 (トロント) 2016-03-15 22:15


あながちの使い方間違ってるよ

返信‐13 a (トロント) 2016-03-15 23:03

> 12
本当だ。なんか変な感じはしたんだけど気づかなかった。ありがとう。

返信‐14 (トロント) 2016-03-16 03:49

日本人が細かすぎ。
こういう大雑把さのひとつひとつにイライラするようなら、カナダ生活向いてないのかも。
逆にこういうのに慣れちゃうと日本での生活には戻れなそうだけど。

返信‐15 (トロント) 2016-03-16 03:59

カナダ人でもおかしいって言ってるよ
みんな大量に買うと安くなるという思い込みがあって
わざとか間違いかはしらないけど店側が大きい方の
製品の値段を上げてても気づかなくて損する場合が結構あるって
CBCでやってた。多分計算出来ない馬鹿な人、よく値段を見ずに
買う人をターゲットにする詐欺的商法なんじゃないかな。

返信‐16 gh (トロント) 2016-03-16 04:16

マックのドリンク、おかわり自由だからsmallもlargeもお店の中で飲むんだったらどっち頼んでも変わらないけど値段は違う!

それをなんでなんだろうねって現地の友達に聞いたら「あたしもフシギに思ってた!」って言ってました。(笑)

まあ持って帰る人にとったらサイズは関係あるんですけどね

返信‐17 (トロント) 2016-03-16 04:28

商品については、在庫が多いものを値引きして処分するってのはどこの国でもやってると思いますが。
それも「カナダ人は頭悪いから」なんですか?

返信‐18 (トロント) 2016-03-16 04:54

そんな細かいこと気にしないよ。
店員は客はただの人、私はお店のただの使用人、関係ないやって感じ。
本部のコンピューターから機械的に値段を送ってくるだけです。

日本みたいにお客様は神様とか、私の会社とかいう意識はないですから。
店員がたとえおかしいと思っても私には関係ないがカナダ人です。

返信‐19 (トロント) 2016-03-16 05:18

18ってバカだろ?

返信‐20 (トロント) 2016-03-16 05:31

嘘つきが逆上してる!

返信‐21 (トロント) 2016-03-16 05:46

18ってカナダ人のことバカにしながら
実際にカナダ人と話すとソーリーソーリーってヘラヘラする人?

返信‐22 (トロント) 2016-03-16 06:17

在庫整理のセールは別の話でしょ。普段の値段がおかしいこともよくあります。
その違いもわからないんですか?

返信‐23 (トロント) 2016-03-16 06:30

おかしいと思ったら店のマネージャーにでも言ってやれば?

返信‐24 (トロント) 2016-03-16 13:36

ものを安く大量に販売するのはビジネスの基本ですね。 かのソフトバンク社長、孫正義もこう言っています。「髪の毛が後退しているのではない。 私が前進しているのである」

返信‐25 (トロント) 2016-03-16 21:59

日本人ならその場では言わずに掲示板で匿名愚痴るのがマナーです。
その場で言うと店の人に失礼です。
そのくらいも理解できないんですか?
おもてなしという言葉をご存知ですか?