カナダ掲示板 (生活) - No.36252

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カナダも花粉飛ぶんでしょうか

(カルガリー) 2016-03-15 13:29:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ここ最近、鼻水が出るのは風邪かと思ってましたが、どうやらくしゃみが多発しているのを見る限りアレルギーのようです。
日本ではスギ花粉に悩まされていましたが、カナダでアレルギーにかかると思っていませんでした。

私はカルガリーに住んでいますが、何かこの時期にとぶ花粉はわかりますか。

返信‐1 (トロント) 2016-03-15 15:16

Pollen forecast 都市名 で検索

返信‐2 みー (カルガリー) 2016-03-18 01:01

あまり参考になるかわかりませんが、この時期だと花粉というよりダストとか?バンクーバーだとスギ花粉がかなりひどくなりましたが、カルガリーではスギ花粉はほとんどないと思います。芝アレルギーの友人がいて、症状はスギ花粉症と同じです。気になるようなら病院で何にアレルギーを持っているか調べてもらうのもいいかもしれませんね。
何にしろ、アレルギーの症状は辛いですよね>_<。ひどくならないといいですね!

返信‐3 (トロント) 2016-03-18 02:34

アルバータでも3-5月は木の花粉が飛びます。5月ごろからGrass、7月ごろからはRagweedって感じですね。
木の種類のよって花粉の時期が違うので厳密に言うと1年中何らかの木の花粉が飛んでいますが、今の時期だと杉(というか杉と同じ系列の花粉)も多いでしょうね。

返信‐4 (トロント) 2016-03-19 11:33

カナダ全体で、日本の何百倍もの花粉が飛んでます。1年中ですが、春夏は大量です

返信‐5 A (トロント) 2016-03-19 23:02

夫も私もスギ花粉です。
カナダに来て、夫はアレルギー症状がなくなったのに
私はスギ花粉よりはやや軽いもののアレルギー症状が出ました。
病院でアレルゲン検査をした所、
Alder・Birch・Oak・Grass・Positive Control・Ash・Cedar・Elm・
H. dust mite ( Df )・Feathers・Regweed・Pine・Poplar・
Sycamore・Plantain・Mucor・Fusarium・Rhizopus・Timothy Grass
と、沢山ヒットしちゃってました・・・。
幸い、市販薬は日本と比べるとかなり安いので助かりました。
日本にいた時は、スギ花粉としか思わなかったので
知れる事が出来て良かったのかなと思います。

返信‐6 (カルガリー) 2016-03-20 01:29

いろいろ返信ありがとうございました。
カナダは花粉症がないと聞いて安心していたのに、日本と同じちょうど今の時期にアレルギーが発生したので不思議に思っていました。

Drug storeでアレルギー対応の薬を買ったらマシになりました。

返信‐7 (トロント) 2016-03-20 01:44

日本は国策でスギを多量に植えてしまったんだよ。
日本のスギの花粉の飛散量は異常。

返信‐8 (トロント) 2016-03-20 02:50

花粉アレルギーの検査はOHIPでカバーされるんでしょうか?

返信‐9 (トロント) 2016-03-20 03:53

以前、アレルギーDr.に診てもらい、パッチテストを受けました。
OHIPでカバーされましたよ。Dr. が必要と思った検査ならば、カバーされると思います。
もし、Dr.が必要と思わ無いけれど、どうしても受けたいという時は、カバーされないかもしれません。

私が受けた時は、花粉というひとくくりでCeder, Alder 等6種類の樹木の花粉の混合液でした。そのほかは、Glass, RagWeed, 猫、犬、ゴキブリ、ネズミ、ハウスダスト、ヒスタミンがあったと思います。私が反応が出たのは、花粉、Glass, Ragweed, ヒスタミンでした。

今日の花粉情報はLow なのに、今朝から鼻水が止まりません。

返信‐10 (トロント) 2016-03-21 07:00

カバーされますよ。花粉アレルギーだけでなく、ダストや動物アレルギー、食品アレルギーも全てまとめてやってくれます。

返信‐11 (トロント) 2016-03-22 09:50

回答ありがとうございました。
症状がもうしばらく収まらなかったら見てもらいたいと思います。