カナダ掲示板 (生活) - No.36269

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日米の将来

博士 (アメリカ) 2016-03-18 02:07:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆様、はじめまして。
数日前のフロリダ州を含めた予備選でのトランプ氏の勝利を受け、トランプ共和党公式候補は確実に近づきました。
トランプ氏が大統領になることに、日米メディアから批判がありますが、トランプ氏はビジネスマンとして成功しており、日米関係をさらに強化できるチャンスであります!
一方のヒラリー氏は中国から金をもらい、日本を売り飛ばそうとしています!
なにとぞ、トランプ大統領誕生に向け、皆様のご支援、ご協力お願いします。
https://www.donaldjtrump.com/

返信‐1 (トロント) 2016-03-18 02:11

選挙権もないのにどうやって支援するの?
それにトランプって日本ぶっ潰すって言ってるけど。


トランプ氏勝利宣言で「米国を再び偉大にする」
予想以上の勝利となったトランプ氏だが、勝利演説にて「米国を再び偉大にする」とキャッチフレーズを掲げた。さらにその中で、「我々は中国と日本を打ち負かす。そしてメキシコも打ち負かす」と宣言し、会場から拍手喝采を浴びた。

返信‐2 (トロント) 2016-03-18 02:18

アメリカでやってよ。
左派の米人が政治難民できない様にボーダーに壁作っちゃうぞ。
あれ、壁作るって言ってるの誰だっけ?
あほ臭くて稚拙な候補だなぁ。笑

返信‐3 (トロント) 2016-03-18 02:19

トランプ勝ったら、本当にイスラム教徒入国禁止にして、1千万人以上と言われる不法滞在者も国外追放するの?
あとメキシコとカナダの国境に壁作るって言ってるよ。

返信‐4 (トロント) 2016-03-18 11:30

あの人、低俗大衆受けする事言ってるだけだから。扇動するのは上手いね。反知性の典型。

口ばかりで能力はないけど、権限を与えたらやばいタイプ。世界大戦になるかもー。

それと、あの人はオヤジから引き継いだ資産、地盤に乗っただけ。自分の能力で成功した訳じゃないよ。

返信‐5 (トロント) 2016-03-18 23:30

残念だけどクリントンは特に汗をかく労働者から人気がない。
トランプは土建屋、不動産屋ので金持ちではあるけれども、破産仕掛けたことも何度も、庶民の気持ちがクリントンよりはわかる。

トランプになったらアメリカは世界警察を完全にやめます。
日本はお金をたくさん払っているからアメリカ軍を置いてもらえるでしょうが、タダに近いところ、フィリピンとかやばいですね。
中国がせめてきても何にもしません。典型的なニューヨークのモンロー主義者で、いままで仲の良かった同盟国はアメリカの利益にならない限り特にカナダ、日本のように特別扱いを何もしてくれなくなるのでオバマよりアメリカ以外は厳しい世界になると思います。
戦争になってもアメリカ大陸しか守らなくいいってひとなので中東なんかは血で血を洗う戦争になるかもしれません。

クリントンさんは脳梗塞もやっているし、国務長官をやめた理由は健康上の理由だったので、大統領が務まるかとう不安が残ります。

返信‐6 (トロント) 2016-03-18 23:34

それからクリントンさんを庶民の味方だと勘違いしている人がいますが、彼女はウォールマートの役員で、かつ組合つぶしには実績のある人です。
クリントンさんになると日本もカナダも市場を100%開放しろと始まりまりますね。中国に対してもです。
だけど、100%市場を開放して外国と公平に戦うのはいいのですが、そうなると人件費が安いほうが完全に有利なのでCHINAERICAの世界がもっともっと大きくなります。

返信‐7 (トロント) 2016-03-18 23:35

元ウォールマートの役員が正解です。

返信‐8 (トロント) 2016-03-18 23:47

日本はアメリカの大統領で将来が決まるのではなく安倍さん次第です。

彼はサンフランシスコ講和条約から始まる戦後体制を見直したいと思われています。

オバマは激怒して日本からプルトニウムを取り上げました。極秘に原爆でも作るつもりだったのかも。

前安倍さんが辞めたのもあまりにもアメリカに反抗的だったため、大臣の一人は汚職で自殺してます。今回アメリカと交渉にあたった大臣もなぜか汚職の濡れ衣(政治家ならだれでもやっていること)を着せられて辞めてます。
日本は敗戦国だということを忘れてはいけません。その枠組みをひっくりかえそうとすれば血の雨が降りますよ。無条件降伏ですから。
弱気?いやこれが現実的な答えです。ワシントンまで軍隊を進軍させる能力が日本にあれば別ですが、いまのところまだアメリカ軍は世界最強で核をつかわないかぎり、アメリカ軍以外の軍隊が全部攻めにいっても勝てません。

返信‐9 (トロント) 2016-03-18 23:58

今は人気で安倍さん優勢ですが、人気がなくなると前と同じで自民党の中から突き上げをうけてやめるかもしれません。お爺さんやハマコウ時代の人のように政敵には容赦ないけど味方は死んでも守るってことはおぼっちゃんなのでできないですから。

返信‐10 (トロント) 2016-03-19 00:09

返信8
もっと色んな世界地図見た方がいいよ。視野が狭すぎ。

返信‐11 (トロント) 2016-03-19 00:18

結局日本の話題になるんだよね。アメリカのこと知らないから。

返信‐12 (トロント) 2016-03-19 00:20

そうなんだよね~。

返信‐13 (トロント) 2016-03-19 00:20

みなくていいよ。日本はアメリカの属国で、奴隷の国。
無条件降伏っていうことはそういうこと。
だからといって中国の奴隷なんかよりはいい。
大きな会社金融会社の正社員で下っ端の奴隷か。
大きな生産工場の作業員の中で下っ端か比べればわかるでしょう。
中国が金融国家になればいい待遇の奴隷になれると思うけど。
アメリカは金融は渡さないよ、渡すぐらいならシステムを破壊させる。
リーマンで一番金使わされたのは中国だってことわすれないように。

返信‐14 (トロント) 2016-03-19 00:26


あほか。世界がこんなに単純ならみんな苦労する必要ないわ。

返信‐15 (トロント) 2016-03-19 00:28

スキャンダルがでなければトランプで決まりだよ。
それも女性とかお金、マフィアとの関係なんでセコイことではなくびっくりするようなことがないと。

返信‐16 (トロント) 2016-03-19 00:30

イギリスがユーロ圏離脱すると行くところがないからアメリカ圏に帰ってくる。カナダはいい思いできるからいいんじゃない。

返信‐17 (トロント) 2016-03-19 00:49

トランプは実は紆余屈折はあるけど元NYの民主党の党員で民主党員からも受けがいい。しかもオバマの選挙ときは現役の民主党員。

本当かどうかはわからないけどオバマにホワイトハウスに呼ばれてバカにされたからこのパーティのあと大統領になってオバマを見返してやると決意した説もある。この集まりのあとなんと共和党に入党した。
https://www.youtube.com/watch?v=Ya1Mi9yIJbY

返信‐18 (トロント) 2016-03-19 01:15

pollとか見てみるとわかるけど、現在のままでトランプvsクリントンならクリントン優勢と出てますね。
だいたいトランプ集会では人種差別主義者とかそれに反対する人とかの間で暴動騒ぎになってるし、共和党幹部はトランプ阻止のために躍起になってるから、ここから先共和党が泥沼状態から抜け出せるかどうか。民主党は笑って見てるだけ。

面白いのが最高裁判事の指名の駆け引き。終身任期制の最高裁判事は大統領が指名して上院が承認するはずなんだけど、上院は現在共和党が過半数を握ってて、次の大統領が決まるまで承認しないって言ってるけど、空席を11か月も作っていいのかどうか。
今回オバマが指名したガーランド連邦控訴裁判事は、以前上院共和党にも承認された中間派で、オバマ側からしたら「以前承認したんだから今回も承認しろ」って立場。承認しなければ共和党も世論の逆風を受ける。オバマは「最高裁判事の指名は大統領の仕事なんだから、上院もちゃんと仕事しろよ。これは政治問題じゃないんだから」と。
逆に来年まで承認引き延ばしても、クリントンが大統領になったら同じこと。逆にクリントンがもっとリベラルな判事を指名することも可能になり、共和党はなんでガーランドを承認しとかなかったのよ、と批判を受けることにもなる。

米最高裁は、保守派判事とリベラル派判事の間で判決が割れることが多く、5対4の微妙な判決が出て世の中に影響する案件が多い。最近でも5対4で同性婚が合法化されたり、アファーマティブアクション(マイノリティー保護政策)が問われたり。先日亡くなったスカリア判事は保守派の第一人者だったから、共和党は世論のリベラル化を懸念してる。スカリア判事は同性婚合法化判決でも「これは民主主義の終わりだ」とまで言った人。奴隷制度撤廃や黒人の投票権利にも最後まで難色つけたような超保守者。

今から11月の大統領本選まで何が起こるかわからないけど、最高裁判事の指名は今後、中絶の是非を問う判決とか、労働組合の権利の制限とか、生活に直接影響の出る判決が出る可能性大。判事欠員のままで4対4になると、下級裁判所の判決が有効になり最高裁が機能しなくなる。これもまたどうなるのか注目したいです。

返信‐19 (トロント) 2016-03-19 01:21

クリントンのやばいのはウォールストリートから金がでていること。
トランプは土建屋だからウォールストリート大嫌い。
どっちがいいかはわからないなぁー。
トランプは民主党銀座のNYの元民主党で、政策には大差はでない。トランプは口だけは庶民のふりもしているけど、オバマケアもやめないし、共和党らしさはないから。
NYタイムズとかトランプのことどう書いてる?

返信‐20 (トロント) 2016-03-19 01:40

>政策には大差はでない。
イスラム教徒入国禁止にしろとか言ってるけど?
アメリカ国籍のイスラム教徒はリストを作って監視するとも言ってるし。

返信‐21 (トロント) 2016-03-19 01:44

海外の問題は口だけだよ。人気取りのための。

中絶の問題も経済の問題もやることはトランプはまるで民主党だよ。リベラルに近い。
だから共和党のハードコアからバッシングされてるじゃない。

返信‐22 (トロント) 2016-03-19 01:44

トランプのあれは政策ではなくリップサービス。流石営業は慣れてるよww

大統領は止めた方が本人の為でもあると思うけど。

返信‐23 (トロント) 2016-03-19 01:53

だけどもう健康上、国務長官はできませんって言った人もダメでしょう。
若返るわけないんだから。

返信‐24 (トロント) 2016-03-19 02:02

彼女も口はすごいし、失言はすごいよ。

ロバート・ケネディが6月に暗殺されたエピソードに言及してオバマ候補の暗殺を期待するともとられかねない致命的な失言までしてしまい、オバマのみならず共和党陣営からも強い批判を受け、ヒラリーはオバマやケネディ家に謝罪した。

返信‐25 (トロント) 2016-03-19 02:09

ヒラリーさんということで東部の民主党員からは意外に嫌われているわけ。とんでもないおばさんととんでもないとっつぁんとの不毛な争い。

返信‐26 (トロント) 2016-03-19 02:14

勉強になります!
誰だか知らないがお昼休憩に軌道修正していただいてありがとう!!

返信‐27 (トロント) 2016-03-19 02:21

面白いよね。
トランプは昔からの共和党員には評判は最悪、FOXテレビでさえ彼は攻撃の対象。
クリントンも民主党の長老には評判はよくない。
政策はほとんと同じ。海外への政策は別だけど。

アメリカ。いい人いないのかね。

返信‐28 (トロント) 2016-03-19 02:21

サンダースは自称社会主義者だよ。
ろくな候補残ってないね。

返信‐29 (トロント) 2016-03-19 02:39

彼は若い人にとっては希望だよね。
授業料無料にするっていているから。
授業料年1000万以上かかる有名大学に行けない子たちの希望。
私がアメリカにいたときはそれでも軍隊に行けば大学の授業料はだしてもらえた。もうそれもなくなったから最後の希望みたいなもんだ。

返信‐30 (トロント) 2016-03-19 02:41

>もうそれもなくなった。
限度額決められてしまったから

返信‐31 (トロント) 2016-03-19 02:42

候補の中ではサンダースが一番いい

アメリカは国内にスラムがあったり、病院代払えなくて破産したり
大学ローンが半端なかったり、貧富の差がおかしすぎるから
あれぐらいのが力を持ってちょっと変えたほうがいい。

返信‐32 (トロント) 2016-03-19 02:48

だけどね、「貧富の差がおかしすぎる」といことをディベートでやるとアメリカでは貧富の差があってはいけないって人がまだ負ける国なんだよ。

なぜなら「頭がよかったり、人の何倍も努力した人が高い報酬をもらってはいけないということ」はアメリカンドリームは否定することになるから。その論議が盛りあって金持ちやウォールストリートに対するデモはほとんどなくなった。

カナダの人にはわかりずらい。

返信‐33 (トロント) 2016-03-19 02:55

サンダースが大学の学費無料にするのはいいけど、その財源は?
タウンホールミーティングでも「増税されたら子供を養うお金がなくなるけど、どうしてくれる?」って聞かれて、「$500増税負担してくれれば、医療費$5,000浮かしてあげるよ」みたいなこと言ってたけど、そのお金はどこから来るの?
みんな大卒になったところで、就職先あるの?

ところで、ヒラリーが大統領になったらビル・クリントンはなんて呼ばれるの?
ファースト・ジェントルマン? ファースト・ハズバンド?
メラニア・トランプがファーストレディーになるのも怖いけど。

返信‐34 (トロント) 2016-03-19 02:58

>大学の学費無料にするのはいいけど、その財源は?

ヨーロッパの小国ですら大学の学費無料にしてるのに
あんなに金持ちのアメリカでできないわけがない。
アイビーリーグとかの私立は置いとくとしても州立大学の学費無料か
下げることくらいはできるよ。

アメリカはかつては無料だったのにね、大学の学費。

返信‐35 (トロント) 2016-03-19 02:59

離婚するかもね。前クリントンさん、オバマの演説会には結構いっていたのだけど、嫁さんのところはほとんどいかなかった。でも、もう年だからそのまま受け入れるか。

ハーバード、プリンストンでれば年収1000万の仕事にはつけるよ。
ただし、授業料4年で3000万から4000万払わないといけない。
仕事に就いてもアメリカすぐ首になるから。。。。

返信‐36 (トロント) 2016-03-19 03:11

でももうサンダースが候補になることはないから。
現実的にトランプかクリントンで決まりでしょう。

返信‐37 (トロント) 2016-03-19 03:25

アメリカ人の約半数はインカムタックス払ってない。つまり残りの半数が国を支えてる。
無料化するって言うのは簡単だけど、大学職員の給料誰が払うの?組合員だから高くつくよ。小国だったら払えるだろうけど、全米の大学すべて無料?小国の予算じゃ無理。
大卒が増えても就職口なくて、学位あってもレストランで働いたりウバーの運転手やったりするつもり?
逆に大学出てそのまま失業手当もらってたほうがまともな生活だったりしてね。学費も医療費もかからないから、仕事しない方が勝ち組だと思ってる人がいるくらい。
そんなんだからGDP中国に追い抜かれるんだよ。
権利ばっかり主張してないで、せっせと仕事して税金払わないと経済が崩壊する一方。
日本では勤労の義務とか納税の義務とかちゃんと学校で習うけど、アメリカ人に納税の義務とか言うと笑われるよ。

返信‐38 (トロント) 2016-03-19 03:36

ビル・クリントンは黒人に人気だったからね。最初の「黒人」大統領と言われるくらい。
ヒラリーが危うかったら切り札として出てきただろうけど、今は民主党指名獲得確実だからあまり出てくる必要もなさそう。サンダースが台頭してきた時にちょびっと顔出したくらい。共和党は自滅しそうだし。

共和党の反トランプ候補はキモ顔のクルーズしかいないってのも情けない。
前回候補のロムニーやマコネル上院院内総務はなんとしてもトランプ阻止するって言ってるけど、ライアン下院議長は出馬を否定したし、他に出れる人いないでしょ。
嫌でもちゃんとトランプ指名するのかな?それとも...?
トランプの飛行機は「ヘア・フォース・ワン」と呼ばれてる。

返信‐39 (トロント) 2016-03-19 03:37

よくアメリカのこというよ。日本もニートとか貧富の差が広がってただアメリカより10年遅いだけ。中国もそのうち太ってアメリカのあと追うよ。

金持ったら人は怠け者になるの。。。。。
豊かになりたり、楽したいが人類の永遠の目標だから。

いやだ、いやだ、せっせと働けとか貧乏くさくて、アジア人らしいね。
カナダなんかこないほうがいいよ。みんな怠け者だから。

返信‐40 (トロント) 2016-03-19 03:43

37って今のアメリカの学費とんでもないことになってんの知らないの?
貧乏人は教育の機会もないし、這い上がれる希望もないからね。
そんな人達にどんどん働いて税金納めろって言ったってミニマムに毛の生えたような
仕事にしかつけないだろうし、希望がないよ。

財源はっていうけど、財源なんて作ろうと思えばいくらでも作れるよ。
アメリカの所得税の六割は軍事費なんだから。
無料にしないまでも、他の国のレベルくらいの学費にはできるよ。
今は州立大学でも年間2万5000ドルとかかかるもんね。本当に驚き。

返信‐41 (トロント) 2016-03-19 03:43

>トランプ大統領誕生に向け、皆様のご支援、ご協力お願いします。

日本の経済界、特に経団連系の評論家、みんな反対だよ。
彼はアメリカ孤立主義でアメリカの利益にならなければ、警察行為はしない。トランプが守ろうとしているのは南北アメリカ大陸だけ。
他は原爆が落ちようが火の海となろうが、人権がどうなろうがアメリカの利益にならなければ興味はない。
ウォールマート=8割中国産ということでクリントンがなってもあんまり日本への風向きはよくならない。

どっちも日本のためにはならない。

返信‐42 (トロント) 2016-03-19 04:27

底辺の人たち、学費が無料なら底辺から這い出れるの?
学費無料にしたところで、就職先が増えるわけじゃない。就職浪人が増えるだけ。
大学出た人が仕事を創成して経済を活性化するんならいいけど、「仕事ありません。失業手当ください」って人が増えるだけだと思うんだけど。

返信‐43 (トロント) 2016-03-19 04:31

>底辺の人たち、学費が無料なら底辺から這い出れるの?

普通の所得の家の子でも一番安い州立大の学費が年2万5000ドルって無理ゲーだろ。

返信‐44 (トロント) 2016-03-19 04:38

所得の低い人向けの奨学金とかあるけど。
全員無料にする必要あるの?

返信‐45 (トロント) 2016-03-19 04:44

日本でも同じようなもの。
大学大学言って、卒業しても仕事もせずにワーホリとかやってるようじゃ何の役にも立たない。

返信‐46 (トロント) 2016-03-19 04:47

普通に安く教育受けられたほうがいいじゃん。
逆になんで学費安くしたくないの?

返信‐47 (トロント) 2016-03-19 05:16

安くすることには賛成。ただそれが何を意味するのかもっと考えたほうがいい。
高い学費のおかげで誰かがボロ儲けしてウハウハ言って高級車乗り回したりしてるんなら、そういうのはやめさせないと。でも実際には職員組合のベネフィットの拡充とか、必要もない仕事のために雇われた人のために使われたりしてる。そういうのをまず減らさないと学費は安くならない。もっと税金投入しろって言っても、一般家庭の税負担が上がる一方。ますます学校には行きづらくなる。
あと一部の人だけが恩恵受ける税金の抜け道みたいなのもやめさせないとね。
学費無料って言っても、それ以外のお金はかかる。学校の寮費、生活費、交通費、服代、携帯代、教科書代、パソコン代、食費、パーティー費用、旅行費用....

それと国内で就職しやすくするような制度も作らないと。
企業にとっては国内で人を雇うと高すぎて利益でないから、しょうがないから安い中国や後進国に仕事を投げるようになる。でもそうすると国内では人を雇えない。
大卒者が率先して起業して人を雇うようになればいいんだけど、それは無理っぽい。大企業でさえ人を雇えないんだから。

どうやったら大卒者が全員まともな職に就職できると思う?

返信‐48 (トロント) 2016-03-19 07:49

大学に行ったらいい仕事につける、お金が稼げる、という個人の視点で見てはダメなのでは。みんなが大学に行く=インテリが増える=社会全体が賢くなる=社会全体が豊かになる方法を考えることができる人が増える=社会がより豊かになる(経済だけでなく民度も上がるし、下等犯罪も減る)というのが、大学まで無料にしている北欧モデルの成果だと思います。個人のレベルで考えたらこういう思考は無理だと思います。

返信‐49 U○ (トロント) 2016-03-19 08:39

私は400万円借金してアメリカの大学に入りました。
借金返しながら勉強するのは楽しくであっという間でしたよ。
仕事場で彼女も見つけたし、二人で部屋シェアしてくらすようになって生活が軌道にのりました。
北欧やヨーロッパなんかでは大学の無料化はいいことだと思いますが、アメリカでは学生も大学にいくのはそれだけ苦労して大変なことだとわかっているので覚悟も努力も違います。皆が真剣勝負なので緊張もあり絶対何かを学んでディグリーを取って成功するんだというやる気のある人がほとんどなので本当に楽しいです。毎日、毎日真剣ですから。
カナダみたいにポット吸って、勉強も適当、レベルも可もなく不可もなくっていう感じの大学は羨ましいといえばうらやましいですが、完全無料化した当然と思うようになってたぶんレベルは落ちるでしょうね。
完全無料化はやめたほうがいいですよ。

返信‐50 (トロント) 2016-03-19 09:53

>私は400万円借金してアメリカの大学に入りました。

それ何10年前?

返信‐51 (トロント) 2016-03-19 09:55

もっともっと前。

返信‐52 (トロント) 2016-03-19 10:00

クリントンは無理でしょ。健康問題で大統領なんてできるわけがない。

ほんとはケーシック辺りが共和党候補になれば一番いいんだろうけど、それはもう無理ってことで、トランプもそう悪くもないかも。少なくともクルーズみたいな頭のおかしい奴よりはよっぽどいいしね。

トランプはウォール街とそのお仲間軍産複合体、そしてエスタブリッシュメントを敵に回しているからメディアの総攻撃を受け、それがさらに大衆人気に拍車をかけているってところか。彼がやろうとしているのは結局新モンロー主義とも言うべきもので、考えてみたらオバマと一番政策似ているのが彼なんだよね。

返信‐53 (トロント) 2016-03-19 10:01

何10年前のもっともっと前って、何100年前?

返信‐54 (トロント) 2016-03-19 10:06

>考えてみたらオバマと一番政策似ているのが彼なんだよね。

だってNYでオバマの支持者の元締めだった人だもの民主党員として。
それがホワイトハウスでオバマにバカにされて頭にきて共和党に鞍替え。
オバマには負けないって勢いで考えている人。

なんだけど共和党員からしたらよそ者がいきなりトップで面白くないらしいね。

返信‐55 (トロント) 2016-03-19 10:16

あとの決定要因は副大統領候補がだれか?
共和党はサラペイレンなんてことになると。知識人は総反発。ただキリスト系のハードコアの支持はもらえるかも。

民主党は基本的にクリントンのイエスマンでないといけないので大変。
エリザベスウォーレンが副大統領候補になると女性副大統領ということになって女―女のラインはアメリカ人はまだ準備ができないと思う。

返信‐56 (トロント) 2016-03-19 10:20

トランプは不満に溢れる愚民が何を聞きたいか心得ている。それだけ。

返信‐57 (トロント) 2016-03-19 10:25

それが心得ているだけじゃないんだよ。嘘が少ないから庶民の心に響いちゃう。
クリントンの強い南部、フロリダーテキサスーアリゾナーネバダーカリフォルニアで勝っちゃうと。。。。。。。。
たぶんトランプになるね。東はNYはたぶんトランプだろうし。

返信‐58 (トロント) 2016-03-19 10:35

>なにとぞ、トランプ大統領誕生に向け、皆様のご支援、ご協力お願いします。
たぶんトランプになるのだろけど、政策は日本には厳しいと思うよ。
日本にとってはどっちがなってもいいことはないと思う。

返信‐59 (トロント) 2016-03-19 11:09

トランプが嘘が少ない?

なかなかの冗談ですね‼︎

返信‐60 (トロント) 2016-03-19 11:28

言い方が悪かったかな、クリントンは一貫性がない。TPPに賛成?賛成しない?ウォール街は敵、味方?オバマはインチキ弁護士?私はその後継者?
矛盾と失言が多すぎ。
トランプは簡単。

返信‐61 (トロント) 2016-03-19 11:33

トランプ…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160316-00010012-nishinp-int

返信‐62 (トロント) 2016-03-19 11:44

ネガティブキャンペーンは両陣営だからあんまり真に受けないほうがいいよ。それより献金元とか、支持者が誰か。
トランプはブッシュ家からは総スカン、クリントンはケネディ家、マイケルムーア左翼から総スカン。
似たようなもの。いってることはトランプは人気取りだけどストレート、クリントンはGSなど自分の支持団体に気をつかったりそうでなかったり。
トランプもクリントンも組合つぶしとかやってることは同じ。

返信‐63 (トロント) 2016-03-19 11:50

返信‐60

トランプ以外は日和見主義者で、トランプはそうじゃないと言えばいいんだよ。
大衆って子どもと同じで知識とか教養は無いけど、直感でそういうところを見ぬいてしまう。

返信‐64 (トロント) 2016-03-19 11:55

うまいね。そういうこと。

返信‐65 (トロント) 2016-03-19 11:57

ブルーステートがトランプ選ぶとは思えないけどな。
鍵はスウィングステートと呼ばれる幾つかの州がどっちに行くか。
州で言えば、フロリダ、ペンシルバニア、オハイオ、ミシガンの4つ。
これらを押さえれた候補が勝ちます。

返信‐66 (トロント) 2016-03-19 11:59

トランプは昔の角栄人気に似ているところあるけど、田中角栄が貧乏な家庭に生まれて小学生しか卒業してないのに対し、トランプは金持ちの家庭に生まれて修士課程まで行ってる高学歴のボンボンなんだよね、意外なことに。

そういう意味では堤家にちょっと似てるかも。
日本の財界、政界って全体で巨大な閨閥を作っていて、皆一繋がりだったりするけど、比較的孤立していたのが堤。不動産業界で一代で財をなしたってところも似てるね。

まあアメリカのエスタブリッシュメントも巨大閨閥作って、貴族の帝国みたいになっているところがあるから、はみ出し者がその支配を崩そうとしているのを見て大衆は喜んでいるんだろう。

返信‐67 (トロント) 2016-03-19 12:00

だけどトランプも元民主党員だからね。
ミシガン、オハイオは多分間違いなくクリントンだろうけど。
オハイオのジンクスが続くかなぁー。

返信‐68 (トロント) 2016-03-19 12:04

65

クルーズだけは選ばれないことを願う

返信‐69 (トロント) 2016-03-19 12:04

小泉さんに似てるよ。共和党を本当にぶっ壊しちゃうんじゃない。
彼が大統領になったら。敵は容赦なく断罪するタイプだし。

返信‐70 (トロント) 2016-03-19 13:12

そっかな⁈
俺はトランプって安倍に似てると思うけど。

返信‐71 (トロント) 2016-03-19 14:45

どっちもどう似ているかを書かないと意味ないし。似てる人間は他にもいくらでも上げられるから

返信‐72 (トロント) 2016-03-19 18:37

隣の芝はなんとやら

「大統領になって!」カナダ首相が米で人気。トランプと真逆が理由?
https://gunosy.com/articles/RbFb8

返信‐73 (トロント) 2016-03-19 21:09

カナダでは首相の人気はビギナーズラックも終わって下降傾向。

さらに、先日EUがトルコと合意して難民を押し返す枠組みが決まったので難民の行き先はカナダになった。
カナダはこれから右傾化、左傾化します。
ただしリベラルが運がいいのは野党のCもNも首相になるカリスマが一人もいないことです。

返信‐74 (トロント) 2016-03-19 21:45

ここまで真っ二つに割れて、お互いいがみ合ってる国も珍しい。
つまりどっちが勝っても残り半分は怒って不満を言い続ける。
両者をまとめることなんて不可能なんだろうか。

返信‐75 (トロント) 2016-03-19 21:57

ケベックとイギリス系、水に油だから。
社会主義傾向の強いフランス人と資本主義の権化イギリス人。
無理なんじゃない。イギリス系は最近はケベックに疲れ果てて、もう金ばかりかかって文句ばっかりいうならカナダから出て行ってもいいですよーって感じです。ケベックの方は本当は独立させられるとなぜかケベックだけで多い多量の交付金と年金補助がなくなって破産するので、急に態度を軟化させます。いやらしいのがヨーロッパ外交。はっきり言えばフレンチです。

返信‐76 (トロント) 2016-03-19 22:12

難民をあんま大量に受け入れるのは反対だけどさ。そこまで私の生活に影響してくるかと言うと、そうでも無いんだよな。

アメリカにも興味ないし、今更日本に帰る気も無い。カナダでいいや。

返信‐77 (トロント) 2016-03-19 22:16

>ここまで真っ二つに割れて、お互いいがみ合ってる国も珍しい。

そうか?

返信‐78 (トロント) 2016-03-19 22:17

日本人のトロントの人口は約15,000人といわれています。
うち留学生は2000人ぐらい、その他。ワーホリはカナダ全体で4000人から5000人。
トロントには日本人は17000人ぐらいいるんでしょうか。
シリア難民は毎年約1万人ずつ来ます。2年で日本人の全部の数をトロントでは超えます。

返信‐79 (トロント) 2016-03-19 23:46

だから?

返信‐80 (トロント) 2016-03-19 23:50

日本人ほぼ全員働いてレント払ってる。
彼らタダで全部支給されちゃったかつこんな狭い家に住みたくないって文句ばかりだと。。。。。日系も一言文句いわないといけないよね。

返信‐81 (トロント) 2016-03-19 23:57

まったくまたあんたか。。。うんざり

返信‐82 (トロント) 2016-03-19 23:59

>日系も一言文句いわないといけないよね。

お願いだから文句言うときは、日本人じゃないフリしてね。

返信‐83 (トロント) 2016-03-20 00:04

80

>日本人ほぼ全員働いてレント払ってる。

家賃払ってるのはほぼ全員だと思うけど、働きもせずにカナディアンの旦那からの慰謝料で暮らしているおばさん多いよ。

返信‐84 (トロント) 2016-03-20 00:19

で、お金が少ない少ないとシリア人と同じ文句ばっかりだからご帰国していただく方がよろしいのかと。

返信‐85 (トロント) 2016-03-20 00:29

シリア人が金少ないとゴネてるって話も、このおばさんが一人で垂れ流している噂に過ぎないけどね。

返信‐86 (トロント) 2016-03-20 00:59

移民としてカナダに来て受け入れられてもらってるということを忘れて
Xenophobicでレイシストな事を喚き散らすようになる人間って本当に醜いよね。
カナダがシリア難民を受け入れないような国だったらアジア人の日本人だって
差別されるようになるんだっていうことが分かってない。
カナダが寛容な国であることを感謝しなきゃいけないのに、その恩を忘れて
ぎゃーぎゃー難民バッシングするような人間こそカナダにはふさわしくないと思う。

返信‐87 (トロント) 2016-03-20 01:04

83

元旦那のお金で生活してるのだから、働かないとか個人の勝手でないんかい?
おばさんが旦那の慰謝料で生活されたら、あんた困るんかい?!
夫婦間の問題に口出さなんでええやろ

返信‐88 (トロント) 2016-03-20 01:05

きっとトランプが難民については世界に見本を示してくれて、カナダ人へのビザやメキシコ人の強制退去を推進してくれるよ。
そして西側に不満なジハディたちはカナダを目指す。
TTCでもTDタワーでも吹っ飛んだらカナダ人も目覚めるだろうね。

返信‐89 (トロント) 2016-03-20 01:07


トランプが政権とったらお前みたいのが一番最初に差別されてキャンプに送られるよ

返信‐90 (トロント) 2016-03-20 01:08

もう、日本人はキャンプは慣れているからちょっといってこようぜ。
帰ってきてシリア人より下の待遇だったら連邦を訴えよう。

返信‐91 (トロント) 2016-03-20 05:04

元旦那の慰謝料で生きてる日本人クソババアってけっこう多いのな。俺は個人的に3人くらい知ってる。ヒドイやつなんて元旦那にDVされたって主張して、家全部と財産を殆どぶんどったよ。本人が嘘だって何年も後に認めてるんだぜ。「離婚が進まないから、DVあるって言ったの〜。ばれないで、こんなに上手く行くと思わなかった。笑」、だとさ。背筋が凍ったよ。もちろん付き合いは切らせて頂きました。

返信‐92 (トロント) 2016-03-20 05:14

股ホリ結婚にくるレベルってそんなレベルなのー。
ショック。

返信‐93 (トロント) 2016-03-20 07:03

マタホリが、ぶんどれる財産のあるカナダ人と結婚できた方が不思議。
てか、DVで別れたなら、怖くて旦那に住所がばれている家になんか住めないのが、普通。なのにそこに子供と住んでんの?
じゃ、嘘ってバレバレ。裁判官もそこまで馬鹿じゃないと思うが。
本当なら、本当のDV被害の人がそういう人のせいで信用されなくなって迷惑だ。

返信‐94 (トロント) 2016-03-20 07:25

>マタホリが、ぶんどれる財産のあるカナダ人と結婚できた方が不思議。
結構いるよ。それで毎年1人で里帰りさせてもらって日本で男見つけてきて行方不明とかも。ひどい人は子供おいていった。
それが1組だけならそのカップルだけなんて思うのだけど、何組も。
そんなのなんだから友達になるひとを選ぶのがとっても大変。

返信‐95 (トロント) 2016-03-20 08:05

家は奪った後売ってさっさと引っ越したと、、、

返信‐96 (トロント) 2016-03-21 07:43

日本の将来
教育ママみたいな人に上から目線でアベノミクスがどうのいうと頭にくる。庶民はこういうの求めてるんだよ。
https://www.youtube.com/watch?v=07k7HaOOIRI

返信‐97 (トロント) 2016-03-22 04:16

>元旦那の慰謝料で生きてる日本人クソババアってけっこう多いのな。俺は個人的に3人くらい知ってる。ヒドイやつなんて元旦那にDVされたって主張して、家全部と財産を殆どぶんどったよ。本人が嘘だって何年も後に認めてるんだぜ。「離婚が進まないから、DVあるって言ったの〜。ばれないで、こんなに上手く行くと思わなかった。笑」、だとさ。背筋が凍ったよ。もちろん付き合いは切らせて頂きました。

そんな日本人っているんですか?
なんか最悪な日本人ばっかりカナダに来ますね。
その理由はなんなんですかね?

返信‐98 (トロント) 2016-03-22 04:22

ワーホリという制度があって、学歴や職歴で足きりされないから。
アメリカだとビザという壁がかなり高くてカナダ人よりは日本人にアメリカ人は興味がないし、結婚を簡単にはしてくれない。それから結婚生活が破たんして離婚すれば期間内ならグリーンカードは召し取られるから。
カナダじゃ。。。。。。
駐在さん、転勤、カナダ、アメリカ大学出はだいたいまともです。

返信‐99 (トロント) 2016-03-22 05:51

>ワーホリという制度があって、学歴や職歴で足きりされないから。アメリカだとビザという壁がかなり高くてカナダ人よりは日本人にアメリカ人は興味がないし、結婚を簡単にはしてくれない。それから結婚生活が破たんして離婚すれば期間内ならグリーンカードは召し取られるから。

カナダの移民法もアメリカと同じく2年間は期間限定の永住権に変更したと思いましたが、それは最近の話ですね。

ワーホリ制度があるオーストラリアやニュージーランドも日本人移民は最悪の股移民ばかりなんですかね?

返信‐100 (トロント) 2016-03-22 05:58

トランプで間違いないとか言ってる人、11月が楽しみだね。

返信‐101 (トロント) 2016-03-23 09:34

カナダはほっておいてくれよー。

So You Want to Move to Canada, Eh?

https://www.youtube.com/watch?v=QxgpMLSK_I8

返信‐102 (トロント) 2016-03-23 12:39

トランプさん、こんな事言ってますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20160322-00000564-san-n_ame

返信‐103 (トロント) 2016-03-23 13:27

彼は新モンロー主義者だから

返信‐104 (トロント) 2016-03-23 13:30

アメリカの病巣。

返信‐105 (トロント) 2016-03-23 21:28

トランプとクリントンはよく似てるよ。
自分のことしか考えてないくてナルシストという点は。

返信‐106 (トロント) 2016-03-23 21:33

政治家はみんなそうだと思うが。
ナルシストじゃなきゃ勤まらない。

返信‐107 (トロント) 2016-03-23 22:14

だけどクリントンはBってはっきりわかるし、トランプはDってはっきりわかるし。ろくでもないのは最初からわかってるよね。