トロント掲示板 (生活) - No.36274

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

アレルギーの市販薬

Choro (トロント) 2016-03-20 00:23:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本でひどい花粉症(アレルギー性鼻炎)に悩まされていましたが、花粉症は、カナダにはないと聞いて安心して、先週トロントに着きました。
が。現在ホームステイ中のお家で、ティッシュが手放せず困っています。
日本で調べた時はハウスダストへのアレルギーはなかったのですが…でも明らかに何らかのアレルギーだと思います。
市販薬だとどういった薬がありますか?
ご存知の方がいらっしゃれば、薬の名前を知りたいです。
よろしくお願い致します。

返信‐1 アレルギー持ち (トロント) 2016-03-20 01:17

花粉症かもしれないですね。植物の種類が違うだけで、こちらにも植物系アレルギーは沢山ありますよ。ただ、日本の様なスギ花粉はあまりないだけで。
ニュースでもその日の花粉の量をレポートしてます。それだけアレルギーの人はいるんです。
http://www.theweathernetwork.com/ca/forecasts/pollen/ontario/toronto

で、薬ですが、私はBenadryl使ってます。
http://www1.shoppersdrugmart.ca/en/health-and-pharmacy/everyday-medicines-first-aid/allergy-asthma-sinus/details/060245956890
塩酸ジフェンヒドラミンを使っています。強いです。すぐ効きます。
もしくはClaritinというのもあります。
http://www1.shoppersdrugmart.ca/en/health-and-pharmacy/everyday-medicines-and-first-aid/allergy-asthma-and-sinus/details/056219934124
ロラタジンという成分です。

Benedrylはすぐ効きます。私の場合は、Claritinがほぼ意味をなさなかったのですが。。。どちらもカプセル辺りの量が、日本で手に入る物より多くなっているので、最初は説明書より時間をおいて服用した方がいいかもしれません。

どちらもその辺の大手のドラッグストアで処方箋なしに手にはいるものです。ShoppersとかRexallなどを近所で探してみてください。

というか、ホームステイ中なら、ホストファミリーに話してみては?家に常備薬あるかもしれませんし。

返信‐2 (トロント) 2016-03-20 01:24

ひどい花粉症の場合はBenedrylが一番です。
が、眠くなるのでカプセルでないタイプをはさみで4等分か3等分にして少しずつ飲んでます。

返信‐3 今日は朝から鼻水だらだら (トロント) 2016-03-20 01:30

主なものは、
Claritine(水色のパッケージ主成分loratadine)
Aerius(主に灰色のパッケージ主成分Desloratadine)
Alegra(主成分fexofenadine)
Reactine(濃い青のパッケージ主成分cetirizine) 日本ではジルテック
Benadry(めちゃめちゃ眠くなる)
などがあります。
Claritine, Aeriou は比較的眠くなりにくいそうです。
逆に、Reactine は眠くなる人もいるそうですが、
私は大丈夫で、逆にClaritine では効きません。

Claritineあたりから試してみてはどうですか?
もし、日本で飲んでいたのが上のリストにあれば、それでも良いと思います。
あと、それぞれ、ストアーブランド(いわゆるジェネリック)もあり、安いです。

あと、対処療法ですが、Pseudoephedrineとう成分のDeconestant が良く効きます。
60mgの物がOTCで買えます。

返信‐4 Choro (トロント) 2016-03-22 10:50

丁寧なご返信ありがとうございます。
やっぱり、種類は違えど花粉症はこちらにもあるんですね。

日本の市販薬は大概効かないので病院へ行っていましたが、こちらの薬はやはり強いようですね。
日本でもらっていた薬の成分調べつつ、買ってみます。

ホストファミリーに、鼻がグズついてるのはアレルギーのせいかも、と言ってみましたが、ピンと来ないようでした。しかも、家にいる方がグズつくので、ハウスダストを疑ってたので、若干言いにくくて…^^;

返信‐5 Choro (トロント) 2016-03-22 10:52

返信ありがとうございます。
やっぱり眠くなりますか…
自分にあった分量を考えて服用しないといけませんね。
DRUG STORE見に行ってみます!

返信‐6 Choro (トロント) 2016-03-22 10:58

詳しい返信ありがとうございます!
アレグラは日本で試して効かなかったので、アレグラ以外で試してみようかと…
もしかしたら日本と若干違うかもですが。
花粉症がキツすぎて、日本では市販薬は効かなかったので、こちらで効いたらめっけもんです。

近くに大きなドラッグストアを見つけたので、見に行ってみようと思います!

返信‐7 (トロント) 2016-03-24 23:36

返信‐2です。

私も日本の市販薬では効かなかったので、処方箋薬をのんでました。
日本では処方箋薬のものがこちらでは市販薬だったりもするので、こちらの市販薬もダメという事はないと思います。

Claritine、Aerius、Alegra、Reactine、Benadryl、すべて試した事はありますが、Benadryl以外は軽い日のみしか効きませんでした。

Benadrylは本当に眠くなります。
日本では睡眠改善薬のドリエルとして売られているようです。

返信‐8 返信3 (トロント) 2016-03-25 10:17

返信3です。
わたしは市販のReactineの朝2錠飲んでいます。
以前は、アレルギーDr.に2錠分の成分量の物を処方してもらっていましたが、
そのDr.がリタイヤしてしまってからは、市販薬を2錠のむようにしました。
ファミリーDr.は了承しています。

返信‐9 (日本) 2016-03-25 13:11

あなたのその症状をハウスダストのせいにしてホストファミリーに訴えたら嫌がられますよ。国も変われば水も空気も違うので体調の変化が起き易いんです。ただ、それだけのことですよ。お大事に!