カナダ掲示板 (フリー) - No.36281

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

贈与税

(カナダ) 2016-03-20 23:26:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダでは贈与税というものがない事を最近知りました。

日本は何でも税金をかけようとしますが、経済を悪くさせている理由の一つなのではないかと思うところです。例えばカナダである程度金儲けができたとします。日本に肉親や子供がいたとして、日本に(例えば)1億円分の現金を送金すると、半分以上が税金で吸い上げられてしまうようです。

カナダではいくらお金が入ってきても、受け取る側がAdultでそれがGiftであれば贈与税はかからないようです。だからでしょうか、UBCに通うInternational Studentsは億円単位のコンドミニアムを買って高級車で学校に行ってると新聞に書いてありました。

自分は日本の教育(ゆとり世代よりずっと前)を受けて育ち、国民の三大義務みたいなものがいつの間にか体に根付いていましたが、よくよく考えると日本って経済大国だけど、どこか北朝鮮と変わらないようなところがあると思いました。

Conclusion:
カナダに来て良かったと思った。

Source:
http://www.theglobeandmail.com/globe-investor/investor-education/when-you-should-and-shouldnt-gift-money-to-adult-kids/article20814410/

返信‐1 (トロント) 2016-03-21 06:51

贈与税はないけれども。。。。
遺書がないと大変ですよ。財産を故人から相続するのに何年もかかります。それから故人の口座がわかっていないと銀行は遺書のない人には開示しません。その場合銀行を訴えて開示を強制させないといけません。
訴えた買っても口座がなかったらただのおバカになります。
うまくやらないと、気が付いたらガバメントに没収されていたってこともあります。

なお、ケベックの場合はこの遺書に関する規定が厳しく、遺書がない場合裁判所が決定するまで、妻でも遺産を相続できません。

日本のは強制、カナダは罠って感じです。
それからこのトピはカナダに移民を進めて利益を得る人のトピですから真に受けないほうがいいですよ。

返信‐2 (トロント) 2016-03-21 07:11

それと大事なこと言い忘れました。
相続関係の法律は連邦法ではなく州法で定められます。

なのでこの人はBCの法により、相続をしたのでしょう。
なんですがこれ全部州によって規定が違います。
遺書関係の法律もそうです。
カナダとひとくくりにしないようにしましょう。

返信‐3 (トロント) 2016-03-21 07:57

返信1,2さん、遺書って、、、遺言でしょ?

返信‐4 (トロント) 2016-03-21 08:01

遺書であってます紙になっていないとダメでしかも弁護士に作ってもらって(自分でもできますが、法的に間違っていたときに。。)公証人にコピーしてもらわないといけないので。

返信‐5 (トロント) 2016-03-21 08:31

こちらをどうぞ。
http://bbs.jpcanada.com/log/16/189.html

返信‐6 (トロント) 2016-03-21 09:19

>遺書であってます

そういうのって遺書じゃなくて遺言書って言うんだよ。
半端な知識で適当な事書いてると見てるこっちも恥ずかしいからやめてくれ~。

返信‐7 (トロント) 2016-03-21 09:21

英語でWILLに統一しちゃいましょう!

返信‐8 気になってる (トロント) 2016-03-22 07:32

私もこれは気になっていてWill作った方がいいかと思っているんですが、
お勧めの弁護士さんいらっしゃいますか?

あと以前クラシファイドに中国系で日本語の問い合わせの可の人が
いたと思うのですが、その広告が見つけられませんでした。
どなたか覚えている方いらっしゃいますか?

日本語できなくても構いません。