トロント掲示板 (フリー) - No.36294

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

皆さん何しにカナダに来たんですか?

(トロント) 2016-03-22 16:20:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに来ても日本人の友達しかいない人ばかり。
カナダに来てもジャパレスでお味噌汁をはこんでる人ばかり。
カナダに何年住んでいても英語がイマイチな人ばかり。
カナダでバカでも出来る肉体労働の仕事しているひとばかり。
カナダで専業主婦になって引きこもってる人ばかり。
皆さん何しにカナダに来たんですか?

返信‐1 (トロント) 2016-03-22 20:00

遊びに

返信‐2 (トロント) 2016-03-22 20:12

子供の頃から抱いてた夢を実現する為。

返信‐3 貴方のように (トロント) 2016-03-22 21:10

そりやー日本語掲示板で自分の冴えない人生棚に上げて、グチグチと駄文をたれながす為よ!

返信‐4 (トロント) 2016-03-22 21:13

どこに住むかに理由なんているんですか?

返信‐5 (トロント) 2016-03-22 21:16

第一、トピ主さんは何しにカナダに来たんですか?

返信‐6 (トロント) 2016-03-22 21:18

人それぞれいろんな人生があっていいと思います。あなたもあまりご自分の人生を卑下されずにこれからも前を向いてお皿洗いに精進されてください。 それに私の様な富裕層1人の富を維持するのにあなたのような底辺の労働者10万人が必要と言われています。 これからもよろしくお願いします。

返信‐7 (トロント) 2016-03-22 21:38


トピ主は出稼ぎに来てるってことかw

ワーホリはそもそも遊ぶためのビザ。遊ぶ費用を稼ぐためにバイトしてもいいよっていうだけ。大人になって1年も遊ぶ余裕がある人が羨ましいの?
専業主婦だって、あんたみたいに働かなくても生活できる幸せな人。
子供ほったらかして仕事しなきゃならない人より全然いいし。

なんだかんだ人のこと気にして人を見下すことでしか自分を保てないあんたが一番かわいそうな人w
それって精神病の一つだよw

返信‐8 (トロント) 2016-03-22 21:56

とぴ主の周りにはそういう人しかいない、というだけの話をそんなに自慢げにされても、読み手は困惑するだけなんですが。間違い・ウソ情報を垂れ流している、とも言えますし。

返信‐9 (トロント) 2016-03-22 21:58

専業主婦で家に優雅にひきこもれるって、相当良い身分だと思うんだが。とぴ主は羨ましくないの?

返信‐10 (トロント) 2016-03-22 22:29

別にカナダに滞在する理由は人それぞれ。
ワーホリしたい人にはさせとけばいいし、旅行でもなんでもしたければすればいい。
ただし英語もろくにできずに待遇悪いとか仕事ないとか文句言ってる人は、それも自己責任。
嫌だったら帰るなり仕事変えるなりするしかない。
他の人に不平をぶちまけるだけじゃ何の解決にもならない。
ただ「うんうん、大変だね。でも頑張ってね」って言ってもらいたいだけなら、それは単なる甘え。

返信‐11 (トロント) 2016-03-22 23:35

永住しにきたよ~。
新移民はみーんな苦労するんだよ~。
バカでもできる肉体労働は、肉体労働をやった事がない人がよく言う。
バカでも向き不向きあるんだよね~。

君は何しにカナダに来たんだ~。

返信‐12 (トロント) 2016-03-23 00:01

最近、何しに来たんだろう?って思うようになって、この記事見て余計に思っちゃった。
前まではカナダに住んでてカナダ人と付き合ってると正直優越感に浸れてたけど、
本当は英語全然喋れてないし、彼が政治の話とかし出すとほとんど分かんないし。。。
どうせ捨てられるとか陰口叩かれてるのも知ってるし、
仕事はお味噌汁運んでるし、中国人にあ~だこ~だ言われてへこむし。だめだな私。

返信‐13 (トロント) 2016-03-23 00:13

みんな通る道さ~。笑

返信‐14 (トロント) 2016-03-23 00:16

日本でブスはカナダで白人にもてるから来る意味あるよね。あと負け組みクンたちは日本で肩身の狭い思いするよりましだからそれも意味あるだろうし。あと能力のある人達は日本よりカナダの方が能力主義だし日本人の真面目さで出世できるからそれもあるよね。

返信‐15 (トロント) 2016-03-23 00:21

ま、そこまで単純でもないけどね~。
やっぱり色んな理由があって国外に住むことにしたのさ~。

返信‐16 (トロント) 2016-03-23 00:44

もっともだなー

いくら周りが言っても自分で気づくまでは変わらないとおもう

返信‐17 (トロント) 2016-03-23 00:58

>日本でブスはカナダで白人にもてるから来る意味あるよね。

これ昔の話。今は離婚して財産や身ぐるみをはがれたカナディアンがたくさんいるので、アジア女とは遊んでも結婚はなかなかしてくれなったそうです。

返信‐18 パラノイア (トロント) 2016-03-23 02:39

トピ主は精神科も無料医療保険でカバーされるから来たんですよね!わかります。

投薬にも沢山良いプランありますもんね!

返信‐19 (トロント) 2016-03-23 02:58

>投薬にも沢山良いプランありますもんね!

公然の秘密だけど、凶暴性がでるらしいよ。だから掲示板が必要なんだよね。トピ主さん。

返信‐20 (トロント) 2016-03-23 03:07

私の知り合いの移民の方々は、みんな移住を目指してコツコツ努力してきて、今は幸せな生活を送ってる人がほとんどです。
でもたまに他の人で、カナダに来たことを後悔してて、帰りたいけど帰れなくて毎日のように泣いてる人の話を聞くことがありますが、そういう人たちはかわいそうだなって思います。
帰るという選択肢がある人は、ある意味では贅沢なこと。
でも帰れるうちに帰るというのも賢い選択なのかも。

返信‐21 (トロント) 2016-03-23 03:51

ねずみの嫁入りと一緒。自分とは異質なものにあこがれる。でも、異質なものは異質なもの。最後はやっぱり同じねずみがいいんですね。
または、どんぐりころころと一緒。いつかはやっぱりお山が恋しくなります。ドジョウさんに遊んでもらっているうちはいいけれど、ね。

と皮肉いっぱいに話したあとで、とある方に次のように訊いてみた。

それにしても、今どき、他国に夢を持って来る日本人って、いるの?だって、日本では何でも手に入るし、生活レベルもカナダよりずっとましでしょうよ。

そうしたら、その方曰く、イヤイヤ、日本にいる日本人がどうやっても手に入れることができないものがあるんだ、そうな。それを手に入れるためにやってきた。それはお金では買えないそうで、また、言葉とか外国人の伴侶をみつけるといったねずみの嫁入り的なものとは次元の違うものだとういうこと。

という前置きに続いた見事な答えに、さすがに志のある方は違うなと思った次第で、それは、一体何かというとね、おっと、時間がきたので、続きは又の機会に。

返信‐22 日本でブス (トロント) 2016-03-23 04:09

はい!!日本でブスと呼ばれていました。カナダに来て本当に良かったです。カナダでもてるから来る意味ありました。

返信‐23 (トロント) 2016-03-23 04:45

言語も生活風習も違う国で、イチからやり直して生活基盤を築き上げるって、簡単じゃないです。
それを理解して移住前からコツコツ準備したり、移住してからもこちらに適応できる努力してる人と、
最初から準備もせずに行けばなんとかなるとか、とりあえずお試し移住みたいな感覚で何かあったら帰ればいいや、と思ってる人とでは大きな違いがあるでしょうね。
特に後者の場合、あれやこれがないのは不便だとか、こんなはずじゃなかったとか、悪いことが目についてくるとやはり帰りたくなると思います。

返信‐24 (トロント) 2016-03-23 05:23

>言語も生活風習も違う国で、イチからやり直して生活基盤を築き上げるって、簡単じゃないです。

でもさ、若い子ならわかるけどアラフォーとかになってイチからって言われてもね。
日本じゃアラフォーなら貯金が3000万ぐらいあるのが普通だから。それにマンションぐらい持ってる。
日本でダメだったから、負けたから、うまくいかないから移民っていうとかなり現実をナメているとしか言いようがない。

返信‐25 (カルガリー) 2016-03-23 06:34

とぴ主のあさん…余ほど暇なんですね。
色々な人がいるんだから、カナダに来て日本人の友達しかいない人、英語がいまいちな人、お味噌汁を運んでいる人、いいじゃないですか。何かそれらに問題あります?
そんな人の余計な心配している時間があるのって違った意味、うらやましいというかかわいそうな気がしないでもないんだけど。

返信‐26 (アメリカ) 2016-03-23 06:40

で、おたくはなんできたん?

返信‐27 (トロント) 2016-03-23 07:00

カナダでコンド売っていてカナダはいいよ、日本は原発が怖いからカナダに移民してコンドや家を買いなさいに持っていきたい人が消えて、今度は日本はいいよ、日本最高、カナダなんかいてもしょうがないよって人がご登場。

だいたいね。
It's none of f*cking your business.

返信‐28 (トロント) 2016-03-23 07:18

ぶっちゃけ日本だと、トピ主タイプの頭弱い暇人ともニコニコ元気に関わらなきゃいけないから面倒なんだよね。

カナダはもっと馬鹿だらけだけど、ライフスタイルっていうかクラス格差があって、個人的に関わらなくて済むから快適。

返信‐29 (トロント) 2016-03-23 07:24

でトピ主さん、おたくはなんできたん?

返信‐30 (トロント) 2016-03-23 07:28

>はい!!日本でブスと呼ばれていました。

よかったねー。カナダだと、太目で胸のおっきい子のほうが持てる。英国系はお尻と胸の大きさ至上主義だから。

返信‐31 (トロント) 2016-03-23 07:36

↑だけどタンクと呼ばれるぐらい太いと難しい。
タンクはドラムカンのようにくびれのない女性のことをいいます。

返信‐32 (トロント) 2016-03-23 07:40

自分は英語を伸ばしにきました。英語ができたらもっと世界の多くの人とコミュニケーションがとれると考えました。日本の学校で違う言語も取り組みましたが、一周回って英語がやはり一番実用的でできたらいいなって改めて素直に感じました。
実際、日本で英語を学ぶのは受験のためや資格のためで、そういうものだけだとこっちで通用しないんだと知りました。
日々悪戦苦闘中ですが、来てよかったと本当に思います。

みなさんはどんな理由ですか?

返信‐33 (トロント) 2016-03-23 07:51

↑最近日本では小学校から外人が英語教えているから、外人に対する警戒感がなくなって昔に比べたら生徒は英語できるよ。
それに最近日本ではバイリンガルやハーフも死ぬほどできるから、英語はできるのが当たり前でもう1か国ぐらいできないと厳しい。
就職も需要と供給の関係で人のできる英語ではなくもっとマイナーが語学の方がしやすいですよ。

なんか32さんは語学学校やエージェントの宣伝文。

返信‐34 (トロント) 2016-03-23 07:59

33さん

昔とか最近っていつのこと言ってますか?
英語ともう1つできないと厳しいって何に厳しいんですかw
言語ってできるできないじゃなくて、使う使わないだと思いますけどどうでしょうか。
どれだけ勉強しても母語を超えることは不可能なはずです


返信‐35 (モントリオール) 2016-03-23 08:08

最近日本に帰ってカナダ人と色んな所旅行したけど英語できる人なんてほとんどいなかったよ。

返信‐36 (トロント) 2016-03-23 08:15

英語できてもジャパレスで働いている人が多い現実を考えてよ。
まして英語できないとジャパレスのサーバーにもなれない。
英語圏の国で日本人のほとんどはみんなそんな感じだよ。

資格試験と同じで語学の価値はよほどプロの分野(医療、ハイテク)の知識とともに英語ができないとあまり意味のないものになった。
1つでは足りなくて、2つ、3つて時代だよね。

返信‐37 (トロント) 2016-03-23 09:02

2つ3つできようが「言語だけの人」は要らないんじゃない?
通訳や翻訳だって「○○専門」が付くし、よほど特殊なケースじゃなければ数はあんま関係ないと思う。

返信‐38 (トロント) 2016-03-23 09:16

ここで英語英語うらさい人たちは紙の辞書を穴があくまで引いた人。今は知識は外部のガジェットから全部とれる時代。これがあと十年でたぶん言葉にも壁というものがなくなる。

返信‐39 (トロント) 2016-03-23 09:42

英語の勉強の話になると、即仕事に結びつけた話にして、「だから英語ができるだけではだめ」と説教する人って必ずいるよね。皆が皆、目を吊り上げて「仕事のために英語」ってヒステリー起こしながら生きてるわけではないんだが。

返信‐40 (トロント) 2016-03-23 09:46

私は特に専門もない翻訳者だけど結構稼げてるから英語できてよかったよ。
ここで適当なこと言ってる奴らのこと鵜呑みにして
英語は役に立たないとか思わないほうがいいよ。
英語できない奴らの僻みだから。

返信‐41 (トロント) 2016-03-23 09:51

留学業者の広告みてみな。
ワーホリで国際経験を積んで有利に、日本での就職に有利。TOEICの点数が増えました。。。。人に負けない一芸を。
ついでに白人のカップルが芝生で本を読んでいる写真。。。。

現実は、ワーホリに来てもジャパレスです。ホストファミリーと家族ぐるみでお付き合いはほぼありません。ジャパレスでホストとコミュニケーションがないとなると日本語だけです。学校でやるのは日本で教える英語の文法を英語で教えるだけです。。。。

ちょっと現実との乖離が激しすぎるのかと。

英語ができても、それはスタートではあるかもしれないけど、希少価値はほとんどないので期待しちゃいけないよ。

美人が持てるのは同じ数の美人がいなくて希少価値があるから。もう英語が美人のように希少価値がある時代も終わりました。

返信‐42 (トロント) 2016-03-23 09:55

41ってカナダで留学生とワーホリしか付き合いがないみたいだね。
普通に成功してる人って結構いるよ。
留学業社の広告なんてどこで見てるの?

返信‐43 (トロント) 2016-03-23 10:01

いないよ。普通はみんな飲食店。
起業したか、米加の大学でてれば別だけど。
今、日本でブラック企業刈りが進んで一人勤務とかなくなりつつあるけど。言いたくないけど、○日の人にバケーションペイもなく、研修期間時給なし、減額、最低賃金以下での募集って当たり前でしょう。
かわいそう。シリア難民より待遇悪い。

だけど、逆にちゃんとやる会社も増えてきました。
バケーションペイ、チップの分配、祝日勤務手当がちゃんと支払われる企業に勤めたら長くいた方がいいですよ。

返信‐44 (トロント) 2016-03-23 10:21

それは43の普通ww

返信‐45 (トロント) 2016-03-23 10:23

はあ?普通はみんな飲食ってどんだけ狭い世間で生きてんだよ。
お前の周りがそうなだけだろ…。
自分の人生が惨めだから他人もそういう安い職業についててほしいっていう願望かな。

返信‐46 (トロント) 2016-03-23 10:25

そういうあなたもジャパレスでしょう。なんちゃってジャパレスね。

返信‐47 (トロント) 2016-03-23 10:28

ジャパレスは行くだけで働いたことないよ。
普通にカナダ企業で働いてる人、結構いるよ。

返信‐48 隠居生活 (トロント) 2016-03-23 10:33

最初からは難しいのはよく知ってるでしょう。
リファレンスはないし、現地大学差別があるし、あなたみたいに国籍もないから公務員系はほぼ絶望。

もう嘘つくのやめようよ。ワーホリも留学もいいでしょう。だけど夢持たせてカナダに来た瞬間、夢を粉砕しちゃうってかなり残酷だと思うよ。
ビザが切れたらはいさようならだし。真実は真実として伝えましょう。
残った人も相当苦労する。
人さまの国でそんなには簡単に成功できないよ、人さまの倍働いてやっと人並み。それがどの世界でも当然。

返信‐49 (トロント) 2016-03-23 10:38

48は自分のカナダ生活がひどいからこれから来る人達に自分みたいにならないよう警鐘を鳴らしてるんだね、偉い!

返信‐50 (トロント) 2016-03-23 10:45

なんでもいいけどね。ホントに苦労している人はここを見る暇もないしさ。

返信‐51 (トロント) 2016-03-23 10:49

48は「過去に苦労した」っていう人だよね。お疲れさまでしたってことだよね。苦労する人もしない人もいるし。

返信‐52 ニコちゃん (トロント) 2016-03-23 10:51

私はコモンローでカナディアンの彼にVisaのサポートしてもらい、永住権取れました。英語もイマイチだし、友達も日本人ばかり、専業主婦で引きこもりですが、自宅でネイルサロンしてちょこっと稼いでます。日本に居たらストレスにまみれ働いていたので、私はカナダに来て良かったです。それなりに楽しんでます。

返信‐53 (トロント) 2016-03-23 10:52

他人の事ばかり気にして何になるの?
自分が一生懸命、楽しくやってればいいじゃんか。

返信‐54 (トロント) 2016-03-23 10:58

あんまり自分がうまくいきすぎたので罪の意識さえあるよ、最近。

返信‐55 (トロント) 2016-03-23 11:07

そんなのどんまいだよどんまい。54は真面目すぎだよ。前世で行いがよかったんだよきっと。

返信‐56 (トロント) 2016-03-23 11:18

どうも。
素朴な疑問
どうして女性はそっちにいったらハマるって方を選んで泣くのだろう。
他人だから言ってあげられる範囲は狭いのだけど。
それも経験なのか。
だから匿名だといいたいこと書いちゃうんだよね。
嫁はいるのでその気はないですけど。

返信‐57 (トロント) 2016-03-23 11:19

そもそも日本の男はカナダ女に相手にされないからハマりようもないからね。

返信‐58 (トロント) 2016-03-23 11:23

例外はどこでもいるさ。

返信‐59 (トロント) 2016-03-23 13:00

人生を楽しみにきました。
日本は日本は同調圧力とか下らない習慣がすご過ぎで、生活して行く上でも相当うざかった。自分にはカナダの方が合うなー。

返信‐60 (トロント) 2016-03-23 13:05

>だいたいね。
>It's none of f*cking your business.

トピ主です。

✖ It's none of f*cking your business.
○ It's none of your f*cking business.

27は英語を勉強する為にカナダに来たんですか?違うみたいですね。
何しにカナダに来たんですか?

返信‐61 (トロント) 2016-03-23 13:05

引きこもりになりに来ました。

返信‐62 (トロント) 2016-03-23 13:23

>私はコモンローでカナディアンの彼にVisaのサポートしてもらい、永住権取れました。英語もイマイチだし、友達も日本人ばかり、専業主婦で引きこもりですが、自宅でネイルサロンしてちょこっと稼いでます。

トピ主です。自宅でネイルサロンしてちょこっと稼いでるって・・・本当にちょこっとみたいですね。w

あなたの夢はカナダに来て自宅でネイルサロンですか?何が楽しいんですか?

返信‐63 (トロント) 2016-03-23 13:28

>でトピ主さん、おたくはなんできたん?

トピ主です。ジャパレスで味噌汁を運ぶためにカナダに来てないのは確かですよ。w

返信‐64 (トロント) 2016-03-23 13:28

トピ主は匿名掲示板で下らない質問をしにカナダに来たんですか?つまらない人生ですね。

返信‐65 (トロント) 2016-03-23 23:41

私はカナダの雄大な自然とメープルシロップに魅せられて来ました。

返信‐66 (トロント) 2016-03-24 00:06

ここに来るきっかけになった理由:

カナダに知り合いがいたから。

日本で働きまくって疲れて、英語の勉強と休暇を兼ねてどこの国に行こうかと考えた時、情報が入りやすかったのがこの国だった。(インターネットの普及していない時代)

とどまる決心をした理由:

カナダでの生活の方が、自分が自分らしく生きられると感じた。それと、一緒に生活したいと思える人に出会ったから。

他の日本人がどうなのかは分かりません。日本人の知り合いはほぼゼロに近いので。

返信‐67 (トロント) 2016-03-24 00:10

>一緒に生活したいと思える人に出会ったから。
そういうことは心の中にしまっておいたほうがいいよ。人生長いし、何回も結婚するのが普通の時代。
>他の日本人がどうなのかは分かりません。日本人の知り合いはほぼゼロに近いので。
もう縁がないなら、あんまり極端な意見いわれても日本人の大半は中庸なので。

返信‐68 (トロント) 2016-03-24 00:21

アメリカの生活に疲れたので、引退したかった、怠けたくなった。

夜歩けない街、銃買おうかなーと考えさせられる事件、太ってて組合が強くて楽そうなカナダの人。
きてみて、カナダってこんなに楽なんだってわかりました。仕事しなくていいもんね。

返信‐69 (トロント) 2016-03-24 00:39

英語は手段であって目的ではないです。
自分はカナダで生活することを目指して日本での在学中から必死で英語の勉強しました。周りからは散々外国かぶれとかかっこつけてるとかバカにされましたが、無視して一生懸命勉強してまず外資系に就職。そこからもっと英語の修業と仕事の実践経験を積み、スキルドワーカーで移住して無事トロントで就職できました。
仕事はITです。

数年かかりましたが、こっちきてから日本にいたころの給料に追いついたし、仕事は日本に比べれば楽。残業や休出もほとんどないし、バケーションも100%消化できる。カナダ人や移民と肩を並べて仕事できるようになり、日本人だから不利になるとかそういうことは一切ないです。それに暇な時間には好きなことできるようになりました。これら日本にいたらおそらく無理です。
今後日本に戻る気はないし、このままカナダで暮らすつもりです。

以前日本でこっちのことバカにしてた人たちから今になって「お前には将来を見る目があった」とか「ちょっと英語助けてくれよ」とか連絡が来ることがありますが、適当にあしらって無視してます。

返信‐70 (トロント) 2016-03-24 00:43

↑日本人にはいわないほうがいいよ。
99%は日本で暮らすんだし、あなたのようにトロントにはトロントで成功した人しか残らないから。負けたり失敗した人はみんな日本に帰る。
みてると5年で半分は入れ替わる感じでしょう。

返信‐71 (トロント) 2016-03-24 00:51

67=70

返信‐72 (トロント) 2016-03-24 00:55

本当のこと書こうよ。せっかくだから。
カナダ、仕事は超楽です。みんな怠け者ですから。仕事できないのではなくて仕事しない。みんな自分の時間がほしい、楽したいでカナダに来ることが多いです。だけどこれは逆にいうとあまり真面目に働く移民には来てもらいたくないということになります。自分が移民であっても。
なぜなら楽して怠けたいからカナダに来たのに、新移民に真面目に仕事されたら自分の楽な仕事が危うい。
だからワーホリも含め最低賃金でバリバリ働くような人はどうぞアジアで頑張ってねって感じです。

返信‐73 (トロント) 2016-03-24 02:04

日本人には言わないほうがいいって、なんで?
自分より幸せな日本人がいると、そんなに頭にくるの?

返信‐74 (トロント) 2016-03-24 02:12

日本人もカナダ人も人が幸せなのは僻むことはあっても称賛する人種ではないからね。

返信‐75 (トロント) 2016-03-24 02:41

またホリって言われるのが嫌なのでカレッジに行でまたこっち来ました。

返信‐76 (トロント) 2016-03-24 02:45

そんなに気にするなよ。股に価値なんかほとんどない時代だし、みんなけっこう凄いよ。性病とほしくない子供だけもらわなけりゃ股ホリでいいよ。

返信‐77 (トロント) 2016-03-24 03:59

股ホリの皆さんにはいつもお世話になってるからいたくなったら困るなあ。

返信‐78 (トロント) 2016-03-24 07:52

主人の仕事でついてきたけど、おっしゃる通りの専業主婦の引きこもり。
ズバリ言われてヘコむ。
でも外に出る力が出ない。

返信‐79 (トロント) 2016-03-24 09:51

でも最近はワーホリの月の生活費は12万円ぐらいかかるらしいから、お金もちでないとワーホリに出れなくなった。
この不景気によくきたねぇー。

返信‐80 (トロント) 2016-03-24 10:24

78はそんなに気にする必要ないと思うんだけどなー。78みたいな生活が羨ましくて夢の又夢っていう人も世の中には沢山いると思うし。それに、無理矢理外に出ていかないといけないと思うほどの場所なの?この世の中って。

返信‐81 (トロント) 2016-03-24 10:29

無理でも出ないとカナダ日照時間が少なくてビタミンDが足りなくなって鬱ぎみになるよ。特に有色人種は。
だから出た方がいい。そうでなければ牛乳でも少し多く飲まないと。

返信‐82 カナダは楽です。 (トロント) 2016-03-24 10:51

日本より仕事が全然楽で、定時に帰れて、休みも全部消化できて、
会社関係の付き合いも少なくて、給料は日本より多い。
アメリカほどガツガツしてないし、危険度も低い。
日本では死ぬほど仕事したから、カナダで人間らしい毎日を送れて嬉しい。
英語環境で仕事するのは日本語ほど楽じゃないけど、難しいから面白い。
日本が大好きだけど、私はカナダに来て良かったと思う。




返信‐83 (トロント) 2016-03-24 11:02

82

そんなに良い事ばっかりなら来て良かったよね。

返信‐84 (トロント) 2016-03-24 11:06

本当のこというとカナダの職場は超楽です。レストランは別ですが。
朝7時に会社いってまずマックにコーヒーを買いにいき3時間ごとにマックにコーヒーを買いにいきます。だいたいみんなで。残業はあっても自分で時間を決められてマネージァーも別に文句をいいません。
売りあげも上がらなくても何もいわれません。まして試用期間すぎたら首になる可能性もありません。歯医者も薬も全部ベネフィットでカバーされます。組合が給料を毎年上げてくれるので心配もないですが。
問題は会社が黒字ぎりぎりかぎり赤字。しかも世の中の組合に対する目は厳しい。つぶれる前に3か月から6か月給料をもらって首になると思いますけど、もし会社つぶれたら今と同じ条件のところが見つかるかは?です。

返信‐85 a (モントリオール) 2016-03-24 11:30

a

返信‐86 (バンクーバー) 2016-03-24 12:25

サービス業はわかりませんが、オフィスワークだったらカナダのほうが日本より楽だですよ。労働時間が全然違います。くだらない飲み会とかもないし、会社内の冠婚葬祭などの交際費も日本に比べたらものすごい少ないので、お金が貯めやすいです。

休みもちゃんととれるし、日本ではもう社会復帰できないです。

返信‐87 (トロント) 2016-03-24 13:09

私の職種は試用期間とか関係なく無能はすぐ切られるけど、そのぶん実力さえあれば気持ちよく仕事できる。
英語はまだやっぱり難しいものの(ジョークとか)、馴れ合いとか飲み会とか接待とかは部署的に無いから楽。
比較的ワーカホリックが多いって言われるものの、他のレスにあるように日本とは比べものにはならないし、
もちろん日本でよく聞くような人権無視はない。休みも法律通りに取れるし、給料も日本より良い。
日本は色んな面でやっぱり好き。でも病む人が大勢いるのはよくわかるな。

あと、別に他のレスの人を下げたいわけじゃないけど、オフィス職でカナダ人と肩を並べて仕事してる日本人なんて沢山いると思う。
トピ主が会わないのは、たぶんトピ主自身がそういう人と会うようなライフスタイルじゃないからだよ。

返信‐88 (トロント) 2016-03-24 13:12

マネージャーの隣で居眠りしてます。

返信‐89 (トロント) 2016-03-24 13:34

自営業です。人を雇って仕事させてます。

ここに来るまではちょっと時間かかったけど、今は適当に職場に顔を出して書類整理、部下と話をするくらいです。趣味を楽しんでます。年に3-4ヶ月は旅行か日本に帰るかしてます。それと随分前に買った不動産が幾つかあって、ローンはとっくに終わったし賃貸するだけで十分以上の暮らしが出来ます。

日本ではある会社で30代で部長まで行きましたが、脱サラしました。カナダに来て本当に良かったですよ。昔の同僚はクビなったか奴隷のようにこき使われています。カナダでは人間らしい生活がそんなに苦労しなくても可能です。

トピ主さんは何しにカナダに来たんですか?

返信‐90 (トロント) 2016-03-24 14:43

>問題は会社が黒字ぎりぎりかぎり赤字。しかも世の中の組合に対する目は厳しい。つぶれる前に3か月から6か月給料をもらって首になると思いますけど、もし会社つぶれたら今と同じ条件のところが見つかるかは?です。

同じ条件の仕事が見つからなかったら「私・・何しにカナダに来たんだろう?」と思うと思いますよ。

返信‐91 (トロント) 2016-03-24 14:44

>日本ではある会社で30代で部長まで行きましたが、脱サラしました。

あんた何歳?65歳ぐらい?どのような自営業?

返信‐92 (トロント) 2016-03-24 14:50

トピ主です。

ジャパレスで味噌汁を運んでいる人に質問です。日本の友達から「カナダで何やってるの?」と聞かれたら「ジャパレスで働いているよ」って言っちゃうんですか?

私だったら恥ずかしくて口が裂けても言えませんよ。

返信‐93 (トロント) 2016-03-24 14:53

>主人の仕事でついてきたけど、おっしゃる通りの専業主婦の引きこもり。
>ズバリ言われてヘコむ。
>でも外に出る力が出ない。

引きこもってるから、いつもこの掲示板にアクセスして、瞬間レスしている人はあなたですか?何しにカナダに来たんですか?人生楽しいですか?

返信‐94 (トロント) 2016-03-24 17:30

トピ主さんててっきりジャパレスで働いているのかと思った。だって、ジャパレスで働いている人しか見ないっていうから。

返信‐95 a (トロント) 2016-03-24 21:05

92 のコメントはもっともだなあ 

留学経験したことない人とか特に「カナダでなにしてんの」 とか「英語話せるようになったの」 って素直に聞いてくるからね
日本人と働いて、日本語ばっか使ってるあんて言ったら、笑われるだろうね

でも 自分にあった職をするのがいいのかもね、日本食で働いてる人はその程度の志ってことでしょ

言い方悪くてすみません 

返信‐96 (トロント) 2016-03-24 23:18

86さんと87さんに激しく同意です。
日本の会社みたいなしがらみがないのが楽。飲み会とか冠婚葬祭とか。
だいたいこっちだと定時過ぎて働いてる人ほとんどいないですよね。5時前後に帰宅ラッシュがあり、6時にはオフィス街ガラガラです。
自分の場合自由な時間がかなりできて、こっちで色んなことできるようになりましたよ。日本にいたら多分無理でした。
どっちがいい悪いじゃなくて、自分にとって何が大切か。
日本の会社で協調性を保って、同じ品質のものを大量生産し、その労働力の一部として自分の身を削ってでも貢献することが自分にとって大切なら、そうすればいい。
自分の自由の時間が大切なら、こっちが合ってます。

返信‐97 (トロント) 2016-03-25 00:02

95さんはどんな高い志を持ってカナダに来て、今はカナダで何をされているんですか?

返信‐98 (トロント) 2016-03-25 01:44

高い志がある人は、少なくともジャパレスで働く人を見下したりはしないでしょ。
自分に自信がないから、他人を見下さないと生きていけないんです。

返信‐99 a (トロント) 2016-03-25 03:04

どう考えてもジャパレスで働いて語学が伸びるとは思わない
だから語学留学で来てるひとは自分のやってること改めて認識したほうがいいよ

返信‐100 100ゲット (トロント) 2016-03-25 03:43

語学伸ばすためにジャパレスで働く人なんていないって。
ジャパレスを見下すことしかできないの?

返信‐101 w (トロント) 2016-03-25 03:49

やめときな。もしアンタの助言を聞いた誰かがメキメキ英語を上達させたら今度は僻みトピ立てるんだろ?www

返信‐102 (トロント) 2016-03-25 05:13

ジャパレスでバイトしながら遊んでる、で十分だと思うけど。
ジャパレスで仕事するのが恥ずかしいって言うのが意味わからん・・・
ワーホリなんて、そもそも遊ぶためのビザでしょ。遊ぶお金のためにバイトしていいよって言うだけ。
それを勝手に「利用」して語学を伸ばすだのなんだの言ってる人がいるだけで、そもそもの目的はホリデー。遊んでる人のほうが正道なの。
だいたいサーバーがいなきゃ、俺らはレストランで食事することもできないわけで。感謝こそすれ、バカにする意味がわからん。

返信‐103 a (トロント) 2016-03-25 06:15

馬鹿にしてないですよ。

返信‐104 (トロント) 2016-03-25 08:22

>俺らはレストランで食事することもできないわけで。感謝こそすれ、バカにする意味がわからん。

気の毒なんだよね。最低賃金とチップだけで口もきかないで働いてまるで軍隊みたい。
みてると悲しいからジャパレスにはいかなくなったよ。

返信‐105 (トロント) 2016-03-25 10:26


どこのレストランも同じだよw
ジャパレスが特別だと思ってるあたり痛いwww

返信‐106 (トロント) 2016-03-25 10:31

104が一番'気の毒'な縫い人間なのに、本人が気づいていないと言う…。

返信‐107 (トロント) 2016-03-25 10:38

>どこのレストランも同じだよw

そんなことないんだよー。週末や今日のような祝日前のイタリア系のレストランとか、一人のサーバーの手取り分のチップだけで100ドル超えるから。

返信‐108 (トロント) 2016-03-25 11:57

日本からカナダに来て一生懸命働くのも結構。日本からカナダに来て怠けるのも結構。日本バンザイも結構。カナダバンザイも結構。

ここで、アリとキリギリスの話を思い出すと、どうやら、日本人はアリに例えられそうだし、カナダ人はキリギリス風だね。どっちがイイかという議論はやめてくれよ。日本人は貯蓄がたくさんあっても、もっともっと働いて溜め込む。カナダ人は(特にラテン系のケベックの人々は)仕事なんぞ糞食らえとばかり、飲んで歌って遊んで暮らし、貯蓄なんぞまったく無しというのがザラ。ケセラセラ。

以下、キリギリスをカナダ人、アリを日本人として読むと面白いかも。

冬に食料が尽きてキリギリスがアリの巣を訪ねると、まず年老いたアリがキリギリスに応対し、キリギリスが食料を恵んで欲しいと頼んでも断り、夏の間になぜ働かなかったのかと説教する、ああ、いやだ、いやだ、嫌な性格だ。まるで先公だ。

キリギリスがスゴスゴ帰ろうとした時、若いアリがキリギリスを呼び止め、私達アリは大量に食料をため込み、消費しきれない、また、巣の中の保管場所も限界なので食料をもらって欲しいと、股開きをする。

古い食料の一部が発酵してお酒になっていた。しかし、アリはお酒を飲まないのでお酒が美味しいということを知らないのに対し、キリギリスはお酒の楽しみ方を熟知。「こんな美味しいものを放っておくのはもったいない」と言ってアリさん達にお酒の楽しみ方を(まるでアレだよ、アレ)教えてしまった。

お酒を飲んだ若いアリ達(アンタらだ)はいい気分になり(そりゃあ気持ちいいいよな)、キリギリスに乗せられて、キリギリスになった気持ちで(アンタらだ)タコ踊りをして夜更かし三昧。
それまでは春になると巣から出て秋の終わりまで食料を集めるためにセッセと働いたアリたちは、今や遊んでばかり。その若いアリ達の様子をみて、老人のアリだけは「このように働かずに遊び続けると、いつか貯め込んできた食料も尽きるに違いない。」と思って、早速貯め込んだ食料の量を調べ、あとどのくらいもつかを計算したところ、あと20年以上働かなくても食料が尽きる心配は無いとの結論。老人のアリは、仕方がないので、若いアリ達に交じって踊りあかしましたとさ。

さあ、誰が一番かしこい?

返信‐109 (トロント) 2016-03-25 12:25

自分の好きなように生きて、他人に迷惑かけなければそれでいい。ワーホリに来る目的なんて人それぞれ。失敗も成功も自分次第。何が失敗で何が成功かも人それぞれだし。

自分の常識を他人に押し付けて攻撃するのはよそうよ。本当にみっともないですゆ、それ。

返信‐110 (トロント) 2016-03-25 14:52

トピ主が底辺だから、周りにそういう日本人しかいないだけ。
あんたこそ何してんの?
早く日本帰れ。

返信‐111 (トロント) 2016-03-25 20:44

カナダ今、不景気で本当にジャパレスでしか働けない可能性があるけど、

どうせ働くなら客単価が高くて、安い値段の料理を回転させて利益を上げるお店ではなく、1つのテーブルに1時間も2時間もお客さんが座ってワインを出すお店で働くといいです。

ディナー
ワイン1本30ドルだと=それだけでチップ5ドル分
1つのテーブルで会計が300ドル=チップ50ドル
テーブルでは普通1.5時間以上お客さんが座って、しかもゆったり食事します。3つテーブルを持つと1日5時間でチップだけで100ドル以上です。しかも接客が話が上手で英語も上手だとお金もちは20ドル、50ドル、100ドルを直接ありがとうといってくれることもあります。

返信‐112 89 (トロント) 2016-03-26 00:36

91さん、

何故そんな情報を公開しなければならないのですか?意味不明です。

だいたい、いくら匿名掲示板でも他人を'あんた'呼ばわりするのは失礼だと思いませんか?もしかしたら91さんは、最低限の教育・教養、人としてのマナーも身につけていらっしゃらないのかな?

返信‐113 (トロント) 2016-03-26 00:41

108のように自分にしか分からないおかしな喩え話をして悦に入る人、知り合いにもいるけど迷惑なんだなあ。自分のことを頭いいと思ってるから余計質悪い。

返信‐114 (トロント) 2016-03-26 00:55

>最低限の教育・教養、人としてのマナーも身につけていらっしゃらないのかな?

だってなんちゃってジャパレス一筋ですから。

返信‐115 (トロント) 2016-03-26 02:46

私はジャパレスでしたが、平日に普通に100ドル超えてましたよ・・・
100ドルくらいでかわいそうじゃないという基準がそもそも貧乏人ですね・・・

返信‐116 (トロント) 2016-03-26 03:03

113番さん、見事に釣られましたね、いや~ 痛快、痛快。

これね、自分にしかわからない喩え話じゃなくて、星新一さんの(多分名前くらいは知っていると思うけど、エッ?知らない?)作ったお話なの。

113さんの周りには、星新一さんくらい頭のいい方がいて羨ましいですね。それを「余計質が悪い」と切って捨てる113番さんは、きっと・・・オオカミ少年だあ。あはは。

返信‐117 (トロント) 2016-03-26 03:17

>私はジャパレスでしたが、平日に普通に100ドル超えてましたよ・・・100ドルくらいでかわいそうじゃないという基準がそもそも貧乏人ですね・・・

そういうところにいけばいいですよ。それだけ。最低賃金以下でしかもチップも適当なところにいってはいけません。

返信‐118 (トロント) 2016-03-26 03:25

オンタリオの最低賃金は11ドル40に上がります。
現在は11.25ドルです。サーバーで酒を出す職種は別ですが、カナダのレストランではサーバーでもだいたい最低賃金は払っています。

Ontario will raise the general minimum wage from $11.25 to $11.40 on October 1, 2016
https://news.ontario.ca/mol/en/2016/03/province-increasing-minimum-wage-on-october-1.html

返信‐119 (トロント) 2016-03-26 05:34

星新一のショートショートだから良いのであって、108=116のようなヤツが下らない使い方をしてもつまらないだけ。それどころか、亡き星氏に失礼でさえある。自分は賢くやったつもりだろうが、傍から見たらみっともないだけ。

返信‐120 (トロント) 2016-03-26 05:37

↑で結局この話題がトピにあがるとみんなだんまりを決め込むわけ。
だから、どんな人がここに集まって投稿してるかわかるでしょう。
大抵はジャパレスの経営者かジャパレスでワーホリを使っている人か語学学校の関係者。
ワーホリは家賃でレントを、売り上げを安い給与で上げる道具であって、実はこうやって英語ができなくてここに仕事を求めてみにくるワーホリさんが気が付いて本当のことがわかるということを聞かなくなるので都合の悪いことには必至で反論するわけ。
でも例外は1割ぐらいだけどたいがい、自分もワーホリだったのにね。
なお法を順守してちゃんとやられているレストランは8割ぐらいです。

ワーホリの人におねがい。
英語が分からない、フランス語が分からないでワーホリにくるとジャパレスか季節の日本人相手の旅行会社で最低賃金で条件悪いと有給なし、研修期間時給なしなんてとんでもない職場しかないです。
特にワーホリはあんまり難しい仕事にはつけません。
なので割り切ってくるなら、この資格が自分でとれるくらいの英語力は身に着けて、サーバーとしてせめてバケーションペイ、有給ぐらいもらえるチェーン店(マック、スタバ、ボストンピザ、ジャックアスター、バーガーキング、ティムホートンンズ、サブウェイ、セカンドカップ、ティモシーズ)か最低有給のあるお店に勤めたほうがいいですよ。もしカナダと縁があってカナダにいることになってもリファレンス、推薦状は書いてくれますから。
https://www.smartserve.ca/

返信‐121 (トロント) 2016-03-26 06:08

星新一でした~とかドヤ顔だが、全く見当違いな話を持ってくるそのバカさを叩かれてるのがなんで分からないんだろうね。偉い作家が書いた文章がベースだとしても、君のおかしな間違いだらけの日本語でズタズタになっていて、しかも全くコンテクストに関係のない文章…それが笑いものになっているんだよ。

返信‐122 (トロント) 2016-03-26 06:35

↑あなたは自分以外はぜーんぶバカで無知、嘘つきと罵倒することで劣等感を維持しようとする素晴らしい人格者。自分だけが正しい。。。。。
ここであなたが出てきてチャット状態になるとトピも終末!

返信‐123 (トロント) 2016-03-26 06:37

120はアタマ大丈夫か?

返信‐124 (トロント) 2016-03-26 07:07

>劣等感を維持しようとする

バカですか?

返信‐125 (トロント) 2016-03-26 07:27

>オンタリオの最低賃金は11ドル40に上がります。

これは決まりですか?

返信‐126 (トロント) 2016-03-26 08:29

ワーホリがどんなものかって、ワーホリさんたちは分かって来てるのに、何故か120のような人間がずーっと1人で騒いでるww

120は股移民のババアで、ルーザー白人の旦那が若いワーホリに手を出すのがイヤなのと、ワーホリに仕事を取られると困るので、ワーホリが来ないよう煽ってるんだろうなー。

まるでキチ○イ。

返信‐127 (トロント) 2016-03-26 08:46

分かってたら最低時給のところで働いたり、研修期間中時給削減とかなしとか違法なところにはいかないよ。
そういうところがトピに上がれば、バカホリとか書いてバカにしているくせに!

返信‐128 (トロント) 2016-03-26 09:21

それって面接時に分かりますよね??
時給とか研修期間中の扱いとか、まかないに関してとか、チップについてとか…当然、質問しますよ。それで決めるんだから。ちなみに私はワーホリです。

127はワーホリですか?

返信‐129 (トロント) 2016-03-26 09:34

契約書も給与明細もないなんて普通ですよ。賄いも5時間以下はなしとかいろいろ。契約書がないところはダメです。

返信‐130 (トロント) 2016-03-26 09:43

面接をして、分かっててそこで働いているんですよね?ならば本人の問題です。私ならやりませんが。アンダーとかもいるようですしね。

返信‐131 (トロント) 2016-03-26 09:46

面接でいいたいこといって契約書にサインさせてそれ本人に渡さないなんて新手のお店もあります。契約書読まないでサインすると後悔しますよ。

返信‐132 (トロント) 2016-03-26 10:56

契約書を読まないでサインしたら、した人間の責任です。契約書を渡してくれなければ要求して、それでもくれなければ、そんなお店で働かなければ良いだけです。それくらい出来ますよ。と言うか、自分でそう判断するのが当然でしょう?

131、あなたワーホリをバカにしているのですか?

返信‐133 (トロント) 2016-03-26 11:16

読ませるすきを与えないんだよ。ずっと説明してはいここにサインして。
それでサインした書類を取り上げちゃうわけ。
ワーホリさんに実際にそこいってやってもらったけど、実際にそうだった。

返信‐134 (トロント) 2016-03-26 11:21

>契約書を読まないでサインしたら、した人間の責任です。

だけど研修中時給なしとか時給削るとか契約書あっても違法です。
特に給料が最低賃金以下だった場合、差額しかレイバーボードにいってももらえません。多いのは10ドルスタートなんてところなんだけど、その場合1.25ドル×働いた時間になります。あとで気がついて請求しに行く手間も面倒でかつ大した金額にならないのでほとんど泣き寝入りです。ワーホリにくる場合はその州の最低賃金は確認しましょう。

http://srv116.services.gc.ca/dimt-wid/sm-mw/rpt1.aspx?lang=eng

返信‐135 (トロント) 2016-03-26 11:21

え?

読ませてくれないならサインしません、って言うでしょ普通。何の話?

返信‐136 (トロント) 2016-03-26 11:22

しかも写真まで取ってその理由は説明しないなんていうところもある。
気が付いたらその店のブログに写真乗ってたって。

返信‐137 (トロント) 2016-03-26 11:28

引っかかる方にも問題あるよねww

返信‐138 (トロント) 2016-03-26 13:52

店の面接行って写真撮られそうになったら、俺なら
理由聞くしNoって言うけどなー。

返信‐139 (トロント) 2016-03-26 14:38

ジャパレスのまかないってお寿司食べ放題ですか?
日本でお寿司屋でバイトしていた時にお寿司が食べ放題でした。

返信‐140 (トロント) 2016-03-26 21:15

チップなしで食中毒だしてつぶれちゃったお寿司屋さんもありますね。

返信‐141 (トロント) 2016-03-26 21:38

>引っかかる方にも問題あるよねww

ここに募集がでていて時給とチップの有無と住所ぐらい確実に明記してあるところを受けましょう。で面接で広告と違うこという会社、研修期間は時給なしとか減額とか、研修期間チップなしとかいったらもうダメな会社のほうなので、うまくいってそこには勤めないようにしましょう。

住所はかつてここに存在のない会社が求人を募集していて履歴を集めていたから。住所があったらその会社があるかどうか確実にわかりますから。

写真のこと指摘したら、面接のときには写真を撮らず、働きだしてから写真をかってに取るようになったそうです。

返信‐142 (トロント) 2016-03-26 23:35

結局働く人は自分で自分の身を守らないとね。法律も知っておき、言うべき事は言いましょう。ただし、お互い話し合いで譲歩しながら上手くやるのは大事ですよ。

返信‐143 (トロント) 2016-03-26 23:46

残念ですけどカナダで口約束はほとんど意味がありません。
話は聞いても契約書等の紙はかならずよんでください。

特に公の場で争うときに紙=契約書または口振、チェックで現金を受け取っていた場合、よほど同じ会社の人が協力してくれないと働いていることさえ否定されてしまいます。

返信‐144 (トロント) 2016-03-26 23:54

それは日本でも同じだけどな。

返信‐145 (トロント) 2016-03-26 23:59

日本はブラック狩りと教育が進んであんまりなくなりましたよ。
それと日本語で労働基準監督署にすぐ駆け込めますから。

ブラック狩りのほとんどないカナダの方が条件は今悪いです。

返信‐146 (トロント) 2016-03-27 00:59

ならば、ますます自分の判断が重要になりすねー。ワーホリの皆さん、自分で気をつけましょう。後から他人のせいにしたって仕方ないですよ。

返信‐147 (トロント) 2016-03-27 01:09

と、ワーホリさんが悪いことにするのは経営者側、結局みんなのモラル(ワーホリから経営者まで)が上がらないと被害者は減らないよねー。

カナダ人はよく権利を常識として知っているからカナダ人が勤められないで日本人だけで完全に固めていてワーホリを入れ替えて一切カナダ人をいれないところにはいかないほうがいいですよ。

返信‐148 (トロント) 2016-03-27 01:12

だいたいカナダ人を使わないところに話を聞いて「怠けものだから」とかえってくるようなところはろくなところではないです。
アジアのやり方を押し付けようとしている会社ですから。

返信‐149 (トロント) 2016-03-27 01:54

あれはしない方がいい、これには気をつけた方がいい…色々ありますが、信じられるのは自分です。

それと、カナダ人オーナーのお店だから良いと言う事はありません。カナダ人でもまぢでヒドイのいるから。

ここで良くジャパレスばかり叩く人が出没しますが、成功している日本人への妬み、嫌がらせがかなり入っているのは間違いないです。

国籍、人種、肌の色などで判断せず、自分で見て聞いて決めましょう、

返信‐150 (トロント) 2016-03-27 02:00

>成功している日本人への妬み、嫌がらせがかなり入っているのは間違いないです。

チップ脱税で全員捕まった店、食中毒でつぶれた店。
カナダ人を馬鹿にしているとしか思えません。

「国籍、人種、肌の色などで判断せず、自分で見て聞いて決めましょう」
これブラックジョークです。自分たちは日本人、アジア人で完全に固めて国籍で判断するなだって。しかも安い労働力として文句をいわないワーホリさんたちを活用している。

結局自分の都合のいい状態をいつまでも維持したいだけですよね。
カナダのスタンダードを維持できない店はダメです。

4月に大量に採用するようです。人種、国籍の差別は一切なく有給またはバケーションペイもあり、日本でバイトしてランクが上がったひとは、そのランクは考慮されます。
http://www.mcdonalds.ca/ca/en/careers.html

返信‐151 (トロント) 2016-03-27 02:23

カナダ人のサーバーなんてチップ脱税ばかりしているんですけどねー。笑

ジャパレスが日本人従業員でかためるのも理由があるでしょう。キッチンなら、日本人以外に味の微妙なとこが分からないし(ちゃんとトレーニングを受けていれば、日本人以外でもいける人もいると思うが、例外的に数は少ない)、サーバーでも基本常識からして違う。

客側からしても、和食に行くのにまず料理しているのが日本人でサーバーも日本人が多いところが良いと感じるでしょう。知り合いのカナダ人なんかは、それをお店を選ぶスタンダードにもしてる。もちろん美味しくなければダメだけど、味は好みもあるからな。

カナダの法律に順ずるのは当たり前だけど、仕事のやり方、感覚的なところはお店によって色々。カナダ人のやってるお店が法律を守ってるとは限らないよ。


返信‐152 (トロント) 2016-03-27 02:28

大手は法は破りません。コンプライアンスを順守しますから。
また、人種による採用目標を立てることは義務ですので人種による差別はいっさいしません。
結局、パパ、ママレベルで、どんぶり勘定のところが多いのと、客はカナダ人なのに「カナダ人は怠け者」とレッテルを張る経営者、アジア式の効率重視でケガしても補償しない会社。
カナダの会社じゃタクシー呼んで一緒に病院いってくれますよ。

人の命、権利の安くて効率重視のアジアの会社はもうこれ以上カナダにこないほうがいい。カナダ式にできないのなら。

返信‐153 (トロント) 2016-03-27 02:30

>ジャパレスが日本人従業員でかためるのも理由があるでしょう。

10人以上いて、カナダ人に訴えられたら一発で敗訴です。特に100%日本人、日本語を話す人で固められていた場合。
訴える人がいないから違法ではないですが、グレーです。

返信‐154 (トロント) 2016-03-27 02:49

オンタリオの労働者の権利です。
http://www.labour.gov.on.ca/english/es/pdf/poster.pdf

5時間に30分の休憩をあたえなければならない。
44時間以上は150%支払わなければならない。
4%のバケーションペイをしはらわなければならない。
(12か月に満たない場合は分割して退職時に払うのが普通です。)

逆にこれぐらいの英語がわからないと来ないほういいかもしれません。
揉めても何もできないですから。

返信‐155 (トロント) 2016-03-27 02:51

大手はね。

カナダ人オーナーが個人でやってるようなのはイイの?キミの言うアジア式より悲惨なとこはごまんとあるよ。知ってるだろ?

あれはカナダ人オーナーだからカナダ式でオッケーなのか?笑

返信‐156 (トロント) 2016-03-27 02:57

154はワーホリに仕事取られて困ってるあのオバさん?だってあんた態度悪いもん。客からクレーム入りまくりだったろ?若くて可愛い、能力も上のワーホリの方が良いに決まってる。客も店もね。

返信‐157 (トロント) 2016-03-27 03:02

マック、ティム、サブウェイ、セカンドカップ、チモシーズ、ジャックアスター、ボストンピザ、スシャレー、ケルシーズ、ピザピザ、スタバ等のチェーン店につとめたほうがいいです。
カナダと縁があって移民することになってもリファレンスが出ます。

それとこういうところに勤められないぐらいの英語力しかないと、かわいそうだけど日本語しかつかわない職場=アジアのレストランぐらいしか仕事はないです。

返信‐158 (トロント) 2016-03-27 03:12

プロビンスの会合で今後毎年賃金は上げていき、最終的には時給15ドルまで引き上げたいということになりました。

現在11.25ドルですがこの10月1日から11.40ドルになります。

返信‐159 (トロント) 2016-03-27 03:14

まあ、ワーホリで来る殆どの子たちは英語もそんなに出来ないし、そう言う店で働けばいいんじゃないの?本人の問題だよ。

157は英語出来るの?どんな仕事してる?ルーザー白人に入れさせてあげるのがお仕事ですか。それも大変ですね!

返信‐160 (トロント) 2016-03-27 03:16

最低賃金上がるならチップは少なめにしよ。

たいがいのサーバーは料理持って来るだけだし。

返信‐161 (トロント) 2016-03-27 03:28

チップは脱税の温床なので廃止は検討の対象になっています。
給与に含めて支給するか、廃止するかは未知数です。
オンタリオペンションが本決まりするまでに決まると思いますよ。

返信‐162 (トロント) 2016-03-27 03:29

まあ、ワーホリで来る殆どの子たちは英語もそんなに出来ないし、そう言う店で働けばいいんじゃないの?本人の問題だよ。
157は英語出来るの?どんな仕事してる?ルーザー白人に入れさせてあげるのがお仕事ですか。それも大変ですね!

これが悪徳経営者の考え方です。英語できないんだから最低賃金も上げなくていいだろって。

返信‐163 (トロント) 2016-03-27 04:24

162、またそんな嘘ついてるし。

159のどこに最低賃金をあげないで良いって書いてあるんだよ⁈

英語が出来ないなら、英語をあまり必要としない仕事しか雇ってもらえないのは当たり前だよね。

返信‐164 (トロント) 2016-03-27 04:33

↑といいかたをやさしくしてきたねぇー。

だから、英語ができなきゃワーホリに来ちゃいけないんだよ。
ジャパレス、なんちゃってジャパレスで日本語しか使わないで海外経験とかいっても何の訳にもたたないから。地球の歩き方のワーホリとかよんでその気になって夢もってカナダにきても悲しい思いして帰るだけ。

逆にマックで働けるぐらいの英語身に着けていれば世界は広がるし、いつも英語ですから。
みんなと同じでワーホリにきてみんなと同じ日本語を使ってみんなと同じように旅行してではみんなと同じことする日本にいても変わらないでしょう。

まあ、あそんじゃうならワーホリでいいと思うよ。ただちょっと働いて200万貯金してヨーロッパ豪遊して日本に帰れる時代は終わった。

返信‐165 (トロント) 2016-03-27 04:39

チップが廃止になったら生活が困るのは…ここでジャパレスをターゲットに攻撃しまくってる誰かさん(爆)‼︎

ババア、ちゃんとした仕事探せよ。ワーホリと仕事
取りあってる場合じゃねーぞ?ワーホリは期間限定で日本帰るけど、あんたはカナダで生活しなくちゃならないんだろ。

返信‐166 (トロント) 2016-03-27 04:43

私はチップ廃止主義者だよ。人違い。
でもさカナダの組合ある会社入ってさー、10年もいたら大した会社でなくても4万ドルは固い、教師なら6万ドル以上、TTCでも6万ドル。
前から20年いたら6万、9万5千ドル、10万ドル越え。

なんでジャパレスにその人がいるのかわからないよ。
かわいそう。

返信‐167 (トロント) 2016-03-27 04:46

バイトしながら海外生活を経験して、外国語を使うチャンスもある。でも基本は遊びに来ている。それがワーホリでしょ?

164はなに言ってんの?

そんなの承知で皆さん来てるのに。他人の人生に上から目線でなんなんだよ。

返信‐168 (トロント) 2016-03-27 04:47

まあ、ここのサイトが荒れるのは結局永住者とジャパレス関係者が多いのでワーホリの意見はみんな黙殺されるから。
今、トピにチップももらえないサーバーのトピでてるけど、そういうのは都合悪いから無視です。

返信‐169 (トロント) 2016-03-27 04:48

10年いて4万ドルなんて低いね。
それで満足しちゃうの?

返信‐170 (トロント) 2016-03-27 04:51

あー、また移民とジャパレスが悪者ですかww

返信‐171 (トロント) 2016-03-27 04:51

それ最低の会社だから。
それでも歯医者、薬代無料で6週間のバケーションと業績よかったら1万ドルぐらいボーナスあるよ。

返信‐172 (トロント) 2016-03-27 04:52

>また移民とジャパレスが悪者ですかww
いままでバカホリ、ぎりホリ、股ホリってここでバカにしてたから釣り合ってない。

返信‐173 (トロント) 2016-03-27 04:56

172は個人的恨み入ってない?

自分が幸せじゃないのを他人のせいにしない方がいいよ。

返信‐174 (トロント) 2016-03-27 04:58

逆だよ。悲惨な移民が多いこともわかったし、ワーホリさんにスティしてもらって信じられないことが多いことが分かった。
自分がすごく運がいいことが分かった。

返信‐175 (トロント) 2016-03-27 10:21

>マック、ティム、サブウェイ、セカンドカップ、チモシーズ、ジャックアスター、ボストンピザ、スシャレー、ケルシーズ、ピザピザ、スタバ等のチェーン店につとめたほうがいいです。

英語がイマイチだから「普通」の飲食店で仕事がゲットできないので、ジャパレスでの仕事になってしまうのが大半なのでは?

なんでそんな簡単な事も分からなくて「ジャパレスで仕事するな!」と必死に押しているのか興味があります。

返信‐176 (トロント) 2016-03-27 10:38

>英語がイマイチだから「普通」の飲食店で仕事がゲットできないので、ジャパレスでの仕事になってしまうのが大半なのでは?

もうこの辺から上から目線なんだよね。事実ではあるかもしれないけど。

返信‐177 (トロント) 2016-03-27 10:58

いや、全然上から目線じゃないから。

当たり前の事を言っているだけ。

返信‐178 (トロント) 2016-03-27 11:02

で、いやな思いするから英語がある程度できてからきなよと書くと袋叩きにあう。

返信‐179 (トロント) 2016-03-27 11:04

で、ワーホリはホリディなんだから仕事があるだけでもありがたいと思えなんて人に袋叩きにあう。

返信‐180 (トロント) 2016-03-27 12:03

なんか煽りがスゴイねww

英語出来なかったら、英語をあまり必要としないような仕事になる。それ以上でもそれ以下でもない。単純な話ですよ。

それに対してどう思うか、どう対応するかは個人により千差万別な訳で、反対意見があって当然。自分の好きなようにして、あとは自己責任。

返信‐181 (トロント) 2016-03-27 12:05

>カナダに来ても日本人の友達しかいない人ばかり。
カナダに来てもジャパレスでお味噌汁をはこんでる人ばかり。
カナダに何年住んでいても英語がイマイチな人ばかり。
カナダでバカでも出来る肉体労働の仕事しているひとばかり。
カナダで専業主婦になって引きこもってる人ばかり。
皆さん何しにカナダに来たんですか?

このトピ自体が煽りでしょう。

返信‐182 (トロント) 2016-03-27 12:07

暇つぶしにはなったよ

返信‐183 (トロント) 2016-03-27 12:10

いろいろな人の考え方がわかるからね。

返信‐184 (トロント) 2016-03-28 05:44

ワーホリ使って安く人件費あげてるなら、価格安くしてボリュームのあるメニューにしてください、ジャパレスオーナーさん。
残った食材使い回しとか水で1秒流しただけでその皿やスプーンを次の客に使うような、韓国人オーナーレストランみたいなことはしないでください。
あと、テイクアウトはチップ不要とワーホリに教育してください。
テイクアウトして気分悪い店には二度といきません。
その代わりテイクアウトでも店員の態度がいい店は、店で食べてもいい接客なので、ランチでも最低20%、ディナーでも30%くらい払ってます。

返信‐185 (トロント) 2016-03-28 05:57

トロントの場合は人件費も安くはないけれど、賃貸料がね、、、特に最近は不動産価格が高騰してひどい事なってるよ。その上古い建物が多いし。安くは出来ないだろうなとは思う。

返信‐186 (トロント) 2016-03-28 06:58

ジャパレスで法を遵守しながらも儲かってるとこってあるの!?

よくて最低賃金なうえに
バケーションペイや本来加入すべき従業員のための保険も払ってない人件費でどうにか誤魔化して
利益あげてるのがやっとでしょ?

家賃も高騰して古い建物でもそんなにするの!っていうのが最近多いけどね。

返信‐187 (トロント) 2016-03-28 08:19

>トロントの場合は人件費も安くはないけれど、賃貸料がね、、、特に最近は不動産価格が高騰してひどい事なってるよ。その上古い建物が多いし。安くは出来ないだろうなとは思う。

そんなこといってたらすぐつぶれちゃいますよ。
これから時給15ドルまで段階的に毎年人件費上がりますから。
アメリカのシアトル市が最低時給が15ドルになったの刺激されて、オンタリオも15ドルにはしようということで話はできてます。

返信‐188 (トロント) 2016-03-28 08:37

そしたら、チップは廃止?

返信‐189 (トロント) 2016-03-28 08:43

予備調査が報道されている通り、平均で2割以上の収入を脱税しているのが分かったし、隣のNYがなんとなくチップ廃止って雰囲気づくりをしてるからどうなるんんだろうね。だけどサーバーの建前の平均給与は今、2万3千ドル、それじゃ生活はチップなしできないでしょう。しばらくは大丈夫だと思いますけどね。

返信‐190 (トロント) 2016-03-28 09:12

あるジャパレスで、英語がイマイチでお水しか運んでくれなかったバカホリのウエイトレスにチップを払わなかったら「あの・・・カナダではチップは20%が普通なんですが・・・チップゼロは非常識ですよ。」と説教されてしまいました。

返信‐191 (トロント) 2016-03-28 09:16

北米じゃあんまり態度が悪いときはチップは1セントですと返してあげてください。カナダじゃ1セントがなくなったので5セント相手に向かって投げてあげていいですよ。

返信‐192 (トロント) 2016-03-28 09:26

チップは義務ではありませんので満足なサービスが得られなかったら減額してかまいません。まして並ばせて狭い空間の動物のような詰め込みのテーブルで食べたら追い出しかけられて、水も汲みにこないようなところは10%でいいと思います。

返信‐193 (トロント) 2016-03-28 09:30

>あるジャパレスで、英語がイマイチでお水しか運んでくれなかったバカホリのウエイトレスにチップを払わなかったら「あの・・・カナダではチップは20%が普通なんですが・・・チップゼロは非常識ですよ。」と説教されてしまいました。

私もこのような経験をしました。同じレストランで同じウエイトレス?
「20%以下のチップは非常識ですよ。ここは日本ではありませんよ。何しにカナダに来たんですか?」と言われました。

返信‐194 (トロント) 2016-03-28 09:31

店の名前の頭文字教えてください。

返信‐195 (トロント) 2016-03-28 10:23

>バイトしながら海外生活を経験して、外国語を使うチャンスもある。でも基本は遊びに来ている。それがワーホリでしょ?

でもジャパレスで働いているんだったら、生活は殆ど日本と同じで(日本人の同僚と日本人のルームメート)、外国語を使うチャンスも限られていますよね。

ジャパレスで働いている人って、一度しかない人生を台無しにちゃってるので、後悔する日がやってくると思います。

返信‐196 (日本) 2016-03-28 10:29

>「20%以下のチップは非常識ですよ。ここは日本ではありませんよ。何しにカナダに来たんですか?」と言われました。

「あんたみたいに味噌汁を運ぶためにカナダには来てませんよ!」と言ったら?
わざわざカナダに来てジャパレスで働いている日本人って、最悪の人間ですよね?

返信‐197 (トロント) 2016-03-28 10:55

できれば日本のやり方をそのまま導入してカナダの都合のいい習慣(チップ)とかだけ権利を主張する企業は出て行ってほしい。

返信‐198 (トロント) 2016-03-28 10:56

他人の人生じゃん。

あんたがそこまで気にする必要ないよ。ジャパレスで働いてるからって、ルームメイト(いたら)まで日本人とは限らないしな。

そう言うあんたは、どんな立派な生活してんだよ?

返信‐199 a (トロント) 2016-03-28 10:58

日本社会から淘汰された奴が来る国、それがカナダ。
日本人に限らず、大抵の移民たちはろくな仕事にしか就けない。
ワーホリビザ審査時にIELTS等の試験において、一定のスコア基準を設けるべきだな。
日本人の評価を下げる愚民共の入国を阻止せよ!

返信‐200 (トロント) 2016-03-28 11:02

スレ主に事実を指摘されて発狂しているアホばっかりでわろたww

返信‐201 (トロント) 2016-03-28 11:02

>日本人に限らず、大抵の移民たちはろくな仕事にしか就けない。
私たち投資移民にすごく失礼なんですけど。

返信‐202 (トロント) 2016-03-28 11:03

197、

で、居酒屋やラーメン屋、寿司屋なんかのサービスがカナダ並にテキトーになり日本語も通じなくなる(ワーホリサーバーがいないため)、「これでも和食か?オーナーは◯日だろ‼︎」とか怒るんだよね?ww

返信‐203 (トロント) 2016-03-28 11:06

>日本人の評価を下げる愚民共の入国を阻止せよ!

そしたら、まずキミがカナダを出て行かないとね。

返信‐204 (トロント) 2016-03-28 11:08

タイレストランブームも長かったし、メキシコ系も長かったけど結局終わった。競争が激化してはみんななれたらダメなとこは淘汰されるよ。
あと3年ぐらい日本食、ラーメン、居酒屋の出店は続くと思うよ。カナダドル安いし。

返信‐205 (トロント) 2016-03-28 11:09

実際なんちゃってジャパレス、酢飯でない寿司屋、キムチがでるラーメン屋はだいたい。。。。。。
事実だよね。もし日本人がやってるとこあったら教えて。

返信‐206 (バンクーバー) 2016-03-28 11:10

そいつの次はお前だな。

返信‐207 (トロント) 2016-03-28 11:11

バンクーバーの例の人がくると荒れるからここはお開きだね。

返信‐208 (トロント) 2016-03-28 11:26

>スレ主に事実を指摘されて発狂しているアホばっかりでわろたww

人間は本当の事を言われるとカッとなりますよね。
思いどおりに行かなかった事を指摘されるとムカッときますよね?
まさか、カナダに来てまでジャパレスで働くとは夢にも思いませんでしたよね?

返信‐209 (トロント) 2016-03-28 11:33

ちゃんとやってるジャパレスならまだいいけどね、給料もろくに支払われないなんちゃってブラック企業群で給料を踏み倒された、日本人の子にはまかないがでなかったりする、最低賃金以下でこき使われる。いまもトピにでてるけどサーバーなのにチップはくれない。なんてざらなので。
もうワーホリって20年以上やっていて、こんな状況がまったく改善されていないことはすごいと思う。
ワーホリは1年(昔は2年)しかいないからワーホリに改善の余地はないけど。ブラック企業群の会社はまだ平気で営業してる。
挙句の果てにワーホリが面接のとききかなかったのが悪い、本人同士承認すればいいだろう。雇ってやるだけでもありがたいと思えだって。

ある程度英語できないとブラック企業で働かざろうえないのが現実です。英語は勉強して、最低高校英語はできるようになってからきてください。

返信‐210 (トロント) 2016-03-28 11:52

ショッパーズドラッグマートの多くはフランチャイズで、処方箋薬のカウンターの中にマネージェーがいることが多いです。英語ができる自身のある人はレズメを持ってショッパーズに直接いってみてください。
多くの人がいっていますが、雇用者としてはだいたい雇われた人はいい職場だといいます。

ワーホリはカナダの普通の社会ではだいたい認知されていません。
オープンワークパーミットを持っているといってください。

返信‐211 (トロント) 2016-03-28 12:07

210さんは日本語がお上手ですね!
どこの国の方ですか?

返信‐212 (トロント) 2016-03-28 12:17

特にマクドナルドで前バイトをしたことがある人がとても有利です。
カナダのマクドナルドの社長は日本のマクドナルドにマックの再建にいきました。

マクドナルドを受けるときはこのフォームとレズメを持って直接お店にいってみてください。マネージャーはだいたい平日の午後はいます。
http://www.nccpeterborough.ca/site/wp-content/uploads/2010/03/McDonalds.pdf

返信‐213 (トロント) 2016-03-28 13:02

210=212、

日系カナダ人?韓国人?日本生まれの日本人ではないよな。この人、独特の言い回しや日本語の間違いがあるから直ぐわかる。あちこちのトピに現れては、ズレたレスを繰り返してるね。

返信‐214 (トロント) 2016-03-28 13:45

カナダで勝ち組
-英語がペラペラな個人移民
-奨学金で大学院卒業の留学生
-金持ちの白人と結婚して永住権ゲットした元留学生

カナダで負け組
-英語がイマイチでジャパレス勤務
-日本人しか友達がいないバカホリ・バカ移民
-貧乏な白人と結婚した股移民

返信‐215 (トロント) 2016-03-28 13:51

金持ちと結婚して永住権ゲットしても、股移民には変わりないだろ?

返信‐216 (トロント) 2016-03-28 14:58

↑違いますよ!

留学生
英語がペラペラで個人移民でも永住権をゲットできるけど、カナダ人ダーリンと出会う機会があったので結婚した。大学(大学院)卒業していて英語が話せて、ワーホリよりも期間が長い学生ビザでカナダにいるので、人をしっかり見る時間と能力がある。

股ホリ
英語がイマイチでワーホリビザでカナダにいるので「白人だったら誰でもいい!」の勢いで貧乏な白人と結婚する。股を開く事しか特技は無く、それしか永住権をゲットする方法は無い。将来シングルマザーになる可能性が90%以上。

返信‐217 (トロント) 2016-03-28 21:23

カナダで勝ち組
-白人ダーリンを誰でもいいからゲットして、永住権を取り子供を作る、子供ができたら離婚して旦那から慰謝料を取り、かつ国から生活保護を受け取る。住宅も収入の数パーセント、食料もフードバンクでボランティアしながらネコババ。こどもの教育にもお金をかけないので、自分はよーく太っていつも愚痴ばかり。
-1年しかいなくて文句もいわず、チップも休憩もやらなくても文句をいわないワーホリを活用し、最低賃金でバケーションペイもやらず、効率最優先のアジア式で荒稼ぎ、家ではドイツ車を乗り回し、会社行くときはカローラ(僻まれるので)、いつも機嫌が悪くいばっていて職場には働きにいくのではなく、奴隷であるワーホリを監視にいく。日本で自分が奴隷並みの待遇を受けたのでワーホリには一切慈悲は与えない。
-見かけが美しく、どこへいっても男を悩殺できる美少女股ホリ、カナダで成功した日本人から、ジューイッシュの金持ちまで声がかかり、週3人お相手すればワーホリでは考えられない税金抜きの給料。

カナダで負け組
ー月12万円と言われる生活費を日本から持ってくることができずブラック企業でしか働くことができないワーホリ。
ーかわいい、キュートと日本では一切声をかけられなかった子が豚もおだてりゃ木に登るで舞い上がり、気が付いたら子持ち、帰りたくてもお金がなくて里帰りもできない組。

返信‐218 ggg (トロント) 2016-03-28 21:55

目的はそれぞれだから人がとやかく言うことではないかと。
ただ、こないだある寿司レストランに行ったら(日本人経営ではなく従業員も日本人ではない)接客がひどくてびっくりしました。
日本人が経営してる、日本人が従業員の店は接客がいいと実感しました。
たとえ料理が多くても接客が残念だと私は幻滅しまうので個人的には日本食レストランは全員日本人で運営してほしいなとさえ思ってしまいます。
だからジャパレスで働いてる日本人は誇りに思うし、誇りを持って働いてほしいなと思います。
個人的な意見失礼しました。

返信‐219 (トロント) 2016-03-28 21:57

>日本食レストランは全員日本人で運営し

日本人らしいですね、日本ではそれでいいかもしれませんが、カナダでは人種差別、国籍差別の店としてこれから排除の対象になりますよ。
カナダ人から金儲けておいて、カナダ人は雇わない。
カナダの若者失業率の30以下の失業率は30%です。
どうして外人にいいおもいさせないといけないのか?

返信‐220 (トロント) 2016-03-28 22:05

こういう国になってほしいならそれでもいいですけどね。
もうトロントしないにこんなポスターが張ってあっても誰もはがさなくなりました。
http://www.vice.com/en_ca/read/a-group-of-white-supremacists-is-promoting-itself-on-canadian-university-campuses

返信‐221 たえみち (トロント) 2016-03-28 22:26

私は父に無理やり某有名国立大学に行かされ、20代で祖父が創業した上場企業の取締役にされ、そんな敷かれたレールを進むだけの人生に嫌気がさしてすべてを捨ててカナダに来ました。今は毎日Kintonさんでお皿をあらったりチャーシューを仕込んだり、毎日最高にハッピーです!!

返信‐222 (トロント) 2016-03-28 22:28

>毎日Kintonさん

ワーホリさんの扱いがいいらしいですね。カナダの企業としてがんばってください。

返信‐223 (トロント) 2016-03-28 23:04

カナダ人としてKINTONグループさんが他の飲食店に先駆けてバケーションペイの支払い、カナダ人の採用等してカナダの飲食業界のスタンダードの底上げに尽力されたことを感謝します。

返信‐224 (トロント) 2016-03-29 00:01

へーそうなんだ。あとラーメンがうまけりゃKinton最高じゃん。笑

返信‐225 職場で塩鯖食べられない、、、 (トロント) 2016-03-29 01:29

日系で働いたことない私からしてみれば、ジャパレスの賄いにちょっと惹かれるw

返信‐226 (トロント) 2016-03-29 02:03


昔働いたことがあったけど、定休日前の売れ残りのすしねたとかいろいろ、賄い飯はうまかったなぁ。

週末バイトしなよ~。笑

返信‐227 メシタッキー (トロント) 2016-03-29 02:56

人が作ったご飯ってうまいよね(笑)。自分で作るの面倒くさ~い。

返信‐228 IT (トロント) 2016-03-29 03:39

私はジャパレスで働いたことは今までありませんが、もしジャパレスで働いている人が技術関係へのキャリアチェンジを考えているのであれば私のコメントが参考になればと思います。

今私が働いているトロントにあるデータセンターのビルはとてつもなくでかく、その中に約2千人ぐらい働いています。一番トップの人は香港から来ている人でその下に5-6人のVPがいて祖のVPの下に数人のダイレクター、マネージャー、と簡単に言えばこういう人事構成になると思います。

ダイレクター、マネージャークラスでもたくさんの中国系の人たちが抜擢されています。昔はほとんどが香港系だったんですが、最近は大陸並びの台湾からも結構入ってきています。私自身もよくプロジェクトに駆り出されるんですが、いつも大体プロジェクトの構成する人間を見てみると70%ぐらいは中国系ですね。
いま中国系の人間が一番多いように思います。このデータセンターの人間の半分以上は中国系でそれとインド、中東、東ヨーロッパから来ている人たちを集めると2千人のうちの80%ぐらいは行くと思います。残りは白人か黒人の人たちとなります。

一人ひとりCUBICLEという低く囲われたオフィスのようなところにコンピューターの端末と電話が置かれたところで仕事をします。本棚とか引き出しもあり、結構プライバシーが保たれると思います。我々がいるビルはすべてエアーコンで一年中快適に温度調整がされています。ビルの中には従業員用に社員食堂、TIM HORTONSもあり好きな時にいつでも食堂に行き自分の好きなものを食べたりだべったりできます。

IT関係の仕事は大体私たちのグループではプロジェクトベースになっていて、マネージャーからこれこれのソフトのアップグレード並びに保守管理をいついつまでに
やってくれということをメールで言われます。うちの会社ではほぼすべ手仕事のオーダーはメールで来ることになっています。
ですからやはり英文読解ができないと少しやばいかなと思います。それとそこそこのメールでもっての英文が書けないと困ります。

プロジェクトでの会議はほぼすべて電話会議でやるとなります。時々大きな部屋でやるときもあるんですが、それはかなり例外でス。うちの会社はアメリカにも支店があるので、アメリカ側の人間が入ると会議はすべて電話会議です。最初は電話会議はすこし難しいという感じはあったんですが、慣れれば大丈夫みたいです。

こういうIT関係の仕事に就くにはキャリアチェンジを考えている人はやはり学校、カレッジとか大学に行く必要があると思います。やっぱり最低2-3年勉強をしてから仕事を探すというようになると思います。

内の会社では毎年利益は4千億円ぐらい挙げています。待遇面でもINTERMEDIATE TECHNICIAN でだいたいスタートが5万ドル、シニアーで7万から9万ぐらいで年度末にまた6-7%のボーナスが付きます。それとまた福利厚生で約1万ドルが上乗せされます。

私はITだいぶ長いことやってますが、キャリアチェンジをしてよかったと思っています。IT部門で日系の移民はというか働いている日本人は私一人みたいですね。


参考になればうれしく思います。

返信‐229 (トロント) 2016-03-29 03:57

Kintonまずいじゃん…。個人の味の好みだけどな。
でもあそこが美味いって言う日本人に殆ど会った事が無い。客層は中国人ばかりみたいだし、初めてから日本人狙いじゃないのかも。量がおから中国人は好きだよね。

返信‐230 (トロント) 2016-03-29 04:46


何をいまさらコメントですよ。笑
日本人を狙ってる日系企業なんて少ないに決まってんじゃん。
現地人にウケての商売ですし海外進出またはトロント進出なんだと思います。

返信‐231 (トロント) 2016-03-29 05:22

Kintonスープも脂っこいだけで美味しいと感じることなく
私や周りの日本人は一度きりが多いけど
カナダ人には大ウケしてるから拡張して今3,4店舗あるでしょ!?
オーナーはやり手じゃん!?

返信‐232 (トロント) 2016-03-29 05:23

でもkintonもやばいよ。最近客足落ちてるようだし。中国人もカナダ人も、他のらーめん屋食べたりらそっちの方が良いってなるみたい。やっぱ飲食は味が命だよね。

返信‐233 (トロント) 2016-03-29 05:45

>私はITだいぶ長いことやってますが、キャリアチェンジをしてよかったと思っています。IT部門で日系の移民はというか働いている日本人は私一人みたいですね。

日本人の大半はカナダにワーホリで遊びに来ているので、これは驚く事ではありませんね。

返信‐234 (トロント) 2016-03-29 06:59

あー、私も移民当時はソフトのディベロッパーでしたよ。今はキャリアチェンジしたけど。

移民でIT系の仕事してる人なんていっぱいいるじゃないですか。笑 技術持ってるから移民しやすかったし。

もちろんワーホリはまた別ね。ワーホリは遊びに来てるんだからさ。あ、でもワーホリでIT系にいた人知ってるぞ。もう帰っちゃったけどさ。

返信‐235 (トロント) 2016-03-29 07:03

>一人ひとりCUBICLEという低く囲われたオフィスのようなところにコンピューターの端末と電話が置かれたところで仕事をします。

偉そうに仕事のアドバイスをしているのに、オフィスもなくキュービカルで働いているんですか?大したことなさそうですね。

返信‐236 (トロント) 2016-03-29 08:55

金豚はもともとカネあるからさー。あれだけ資金がついてて拡張して行けなかったらヤバいでしょ。

俺からしたら、あそこはマックみたいなとこ。腹いっぱいになるけど、選択肢としては下位。美味しくないなら…無いね。

カネ儲けって点ではうまくやってるみたいだね。

返信‐237 (トロント) 2016-03-29 10:18

儲かっているということはお客さまから必要とされて、しかも従業員に決められた待遇をしっかりしているということは、社会にもやさしい企業ってことだよね。
最低賃金以下なんてところは現代の奴隷の働くとところだと思う。

返信‐238 (トロント) 2016-03-29 12:00

そんな現代の奴隷のようなところで無ければ、仕事が見つからないような人もいるんですよ、、、

皆さん頑張りましょう。

返信‐239 (トロント) 2016-03-29 13:51

ワーホリビザが切れたので不法でジャパレスで働いている人も居ますよね。
本当に何しにカナダに来たんですか?

返信‐240 (トロント) 2016-03-29 14:42

他人が何しにカナダに来たなんて、興味ないし正直どうでも良い。個人的に知り合いになった中でそんな話になる事はあるだろうが。

たとえ他人が何しにカナダを来たかを知って、それに同意しなかったとしても、貶めようとは思わない。

返信‐241 (トロント) 2016-03-29 20:33

>ワーホリビザが切れたので不法でジャパレスで働いている人も居ますよね。本当に何しにカナダに来たんですか?

国と航空会社がこれから完全に情報を交換するようになった。
次入国するときに、移民申請するとき、いままでのようにはいかないよ。

返信‐242 (トロント) 2016-03-29 20:48

>そんな現代の奴隷のようなところで無ければ、仕事が見つからないような人もいるんですよ、、、

その奴隷を利用してほかのところより厚い利益をブラックで得ている会社はヤクザと言われても仕方がないですね。
カナダ社会の敵です。

返信‐243 (トロント) 2016-03-29 23:25

>ワークビザサポートあり

とかかいてあるところは警戒したほうがいいですよ。
いつまでもビザ取ってくれなくて、長引かせるだけ。それにイミグレに拒否されても責任は取ってくれないし、

これ書いてあったら面接のときにいつ、どのように、費用の負担があるのかないのかはっきり紙面で契約ができないようなら、信用しちゃだめです。いつまでもビザがこないといってビザの申請さえしないでこき使われていたところがあります。

返信‐244 (トロント) 2016-03-30 13:17

>ワーホリビザが切れたので不法でジャパレスで働いている人も居ますよね。本当に何しにカナダに来たんですか?

>国と航空会社がこれから完全に情報を交換するようになった。
>次入国するときに、移民申請するとき、いままでのようにはいかないよ。

私の知り合いは不法ですが、里帰りしてカナダにしょっちゅう戻ってきてますよ。つい最近も里帰りして戻ってきましたが?移民も結婚すれば過去に不法でもOKと聞きましたが。

返信‐245 (トロント) 2016-03-30 22:33

キュービカル(笑

返信‐246 (トロント) 2016-03-30 23:28

>これから完全に情報を交換するようになった。

この書き方がヒント。
カナダはグランドファーザードッっていって過去は問わない。
だけどこれから。
ビザが免除されている国の渡航者*(日本国籍は該当)は、2016年3月15日以降、カナダ行きのフライトに搭乗する際、事前にeTAを入手しておく必要があります。

これがヒント。

返信‐247 (トロント) 2016-03-30 23:30

なにがヒントだよ
自分でも詳しく分かってなくてちゃんと書くと自分の無知がばれるからわざとぼかして書いて自分を頭良く見せようとしてんだろ?
傍から見ててそういうバカなのにエゴ丸出しのとこがキモいからこういう書き込みやめろよ。

返信‐248 (トロント) 2016-03-30 23:38

バカだねー。いくら煽っても事実はかわりません。
これからアメリカが出国審査を導入すれば、出国審査を日本のようにするようになりますよ。

返信‐249 (トロント) 2016-03-30 23:48

ヒントとかってバカがなぜかよく言いたがるよね 笑
普通に書きゃいいのに 書けないなら最初から何も書くな

返信‐250 (トロント) 2016-03-30 23:50

全部説明するのが疲れるからだよ。

返信‐251 (トロント) 2016-03-30 23:51

あっそうか、あなたあちらの国の方だから行間が読めないんだ。
こんどから行間をもっと凝縮してあなたには意味がわからないようにしようー。

返信‐252 (トロント) 2016-03-31 00:23

出国審査っとか面倒だけど、別に困らんからね。

困る人っているの?

返信‐253 (トロント) 2016-03-31 00:48

ビザ切れた人、ビザない人、犯罪して出国する人。

ひどいのだとその場で拘束だよーん。
その場で退去命令、最低○年は再出国できませんって命令ももらえるようになる。
大統領選後のアメリカさん次第だけどね。
でアメリカとカナダは情報は交換されるので、両方ダメな人が再入国できなるなるわけ。大統領選後のアメリカさん次第だけどね。

返信‐254 (トロント) 2016-03-31 02:43

現時点でもアンダー働いてるとかで不法滞在で捕まったら強制送還だよ。牢屋で1、2晩泊まってそのまま空港。以後1-2年はカナダに入国出来ないと思う。

費用は税金?真面目にやってる人には迷惑な話だよね。

返信‐255 (トロント) 2016-03-31 02:47

1-2年じゃ済まないですよ。
ビザ切れたのにそのまま不法就労してて、国外に退去するように命令された人は最低5年は入国できないと言われたそうです。
逮捕されたり複数回やったりする悪質な場合は10年か15年。

返信‐256 (トロント) 2016-03-31 02:49

出国審査を導入するとほぼ100%の人がそのまま出口のイミグレでつかまることになります。

返信‐257 (トロント) 2016-03-31 05:53

まともな人間には関係のない話ですね。

何事も自己責任で。

返信‐258 (トロント) 2016-03-31 06:00

二重国籍者は困るよ。出国の記録がカナダのパスポートで入国の記録が日本のパスポートだと。。。。飛行機の中で消えちゃったことになる。とかいろいろね。確かに関係のない人には全く影響しない話だけどね。

返信‐259 (トロント) 2016-03-31 14:25

日本はなんで出国審査があるんですか?
不法滞在者にとって出にくくなるので、もっと長期間不法滞在になるのでは?
よく考えたら、バカな仕組みですよね。税金の無駄使いですね。

返信‐260 (トロント) 2016-03-31 14:29

>なにがヒントだよ
>自分でも詳しく分かってなくてちゃんと書くと自分の無知がばれるからわざとぼかして書いて自分を頭良く見せようとしてんだろ?

ちょっと笑ってしまいました!そのとうりですね!

返信‐261 (トロント) 2016-03-31 14:33

>二重国籍者は困るよ。出国の記録がカナダのパスポートで入国の記録が日本のパスポートだと。。。。飛行機の中で消えちゃったことになる。

そんなに気にする国など無いのでは?
私の友達はカナダとアメリカの二重国籍者ですが、カナダの入国にはカナダのパスポートでアメリカの入国にはアメリカのパスポートとで問題無しですよ。

返信‐262 (トロント) 2016-03-31 21:30


それは米国もカナダも重国籍を容認している国だからだし、両国とも出国審査が無い国だから。出国審査のある日本で個人レベルでの出入国の記録の照合が万が一始まれば重国籍者はすぐに判るでしょうね。

返信‐263 (トロント) 2016-04-01 09:01

>両国とも出国審査が無い国だから。
ヨーロッパでも話題になってるんだよね。テロ起こした犯人とか国境を無審査で国境封鎖までユーロ内ならどこでもいけちゃうから。

返信‐264 (バンクーバー) 2016-04-01 09:11

>日本はなんで出国審査があるんですか?

1.不法滞在者を捕まえて最低数年間は日本に入国できなくすること。
2.犯罪被疑者が国境を越えて移動するのを防ぐため。領域外に出た人間に対して警察権を行使できないため。
3. 犯罪歴の有無や係争中の裁判の被告人、あるいはその他の理由などで出国の制限が必要な人を水際で拘束すため。

返信‐265 (トロント) 2016-04-01 09:32

As of March 15, 2016, visa-exempt foreign nationals are expected to have an Electronic Travel Authorization (eTA) to fly to or transit through Canada. Exceptions include U.S. citizens, and travellers with a valid Canadian visa. Canadian citizens, including dual citizens, and Canadian permanent residents are not eligible to apply for an eTA.

これの半分から下をよく読んでおいてくださいね。
航空会社はPRかビザがないとeTAなしではのせてくれませんし。

まだアメリカ経由が残ってますけど。これからはきおつけて。

返信‐266 (トロント) 2016-04-01 15:33

>日本はなんで出国審査があるんですか?
>不法滞在者を捕まえて最低数年間は日本に入国できなくすること。

長年(もしくは一生)日本に不法で滞在する外国人が増えませんか?

返信‐267 (トロント) 2016-04-01 15:35

出国審査とか馬鹿らしくありませんか?

メキシコだったら、アメリカから陸経由で入国する場合は入国審査もありませんよ。