トロント掲示板 (フリー) - No.36296

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

Rob Ford前市長、46歳で他界

(トロント) 2016-03-23 01:27:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ご冥福を祈ります。

返信‐1 (トロント) 2016-03-23 01:58

彼は地下鉄の計画もその予算を連邦と折衝して取ってきました。
雪の除雪もダウンタウン基準ではなく郊外は今より倍以上の頻度で除雪が行われました。ヤングから西のゴミの収集は民営化されストライキがあってもごみの収集が止まることがなくなったのも彼の功績です。

今の市長はダウンタウン市長、ダウンタウンは住み心地はよくなるでしょう。だだ郊外の除雪まで減らし、地下鉄も白紙に近い状態、増えるのは土地建物に対する固定資産税だけっていうことになると、次は郊外から選ばれた市長に逆戻り、いつまでたってもダウンタウンと、旧独立市の権力争いは終わらないでしょうね。

返信‐2 (トロント) 2016-03-23 02:36

あの人の方が他の候補者より良かったよね。
超反日の中国人女とか論外だった。
太り過ぎ?ドラックのせい?アル中のせい?

返信‐3 (トロント) 2016-03-23 02:38

政治的には嫌いでしたが、RIP。

返信‐4 (トロント) 2016-03-23 02:43

私も政治的にはアウトだったけど若すぎる死だったと思う

返信‐5 (トロント) 2016-03-23 02:47

誰の意見も聞いちゃうトリーさんはいいひとだけど。。。
カウンセラーに弄ばれて、彼の公約で大風呂敷ひろげたスマートトラック計画(GoとTTCを相互に活用する案)は99%なくなりました。
トロントには独裁者みたいな市長じゃないとダメだと思います。
TTCや教則員組合の利益が市民の利益より優先しやすい土壌なので。

フォードさんはあの極左組合相手によくやったと思いますよ。
彼ら相手じゃ麻薬ぐらいやりたくなるのはよくわかります。

返信‐6 (トロント) 2016-03-23 02:50

でもアメリカの深夜番組では笑いものにされてた。
現役市長がドラッグやっちゃだめです。

返信‐7 (トロント) 2016-03-23 02:54

そのフォードを倒した極左の新聞トロントスターも買い手がいなかったらいよいよ倒産かな?

返信‐8 (トロント) 2016-03-23 05:57

C国系議員の黒幕に消された?

返信‐9 (トロント) 2016-03-23 06:11

陰謀説好きなだね。
有名絵画を買い集め廃校の学校に保管していたLの教職員組合員、年金基金。
半分民営化されて仕事が減ったNのTTC組合員、
ESL予算(LINKではない)の削減でNのESL教師、公務員組合員には恨まれていると思うよ。

返信‐10 (トロント) 2016-03-23 06:12

半分民営化されて仕事が減ったNのTTC組合員

半分民営化されて仕事が減ったNのゴミ収集員の組合員、スト権を返還させられたTTCの組合員、

返信‐11 (トロント) 2016-03-23 13:30

政治的には嫌いって人はどういう理由で?

返信‐12 (トロント) 2016-03-23 21:39

ダウンタウンの人はだいたい嫌いだよ。
結局、彼は郊外の市長だったからダウンタウンの貧困者用住宅とか、ダウンタウンの地下鉄の混雑緩和用の路線とか、ダウンタウンのプライドであるお金のかかるストリートカーの維持とかに大反対、それと教師と公務員はハエやゴキブリのようにフォードを嫌った。
民営化して効率化できるとこはして公務員と教師をリストラたり賃金を安くしたして税金を上げないで構造改革しようとしてたから。

で次は多分、郊外の市長。トロントの歴史はいろいろいうけど郊外とダウンタウンの市長が入れ替わりやってるわけ。だけど最近郊外でノースヨーク、エトボコ、スカーボロなんかはダウンタウンに金取られて、しかも地下鉄も除雪も思うようにしてくれない市長に振り回されるならミササガのように自由に自分達だけですべて決めたいと思ってきたところ。

返信‐13 (トロント) 2016-03-23 21:49

1998年のAmalgamationが全ての問題の始まり。CityのReferendumでは反対が多かったそうだが、そのAmalgamationを主導したのは時のPC Government (Mike Harris)。

そんなに嫌ならCity of Torontoから離脱して1998年以前に戻すべくProvincial Governmentに働きかけるべきだが。

Amalgamation後、ダウンタウン(または旧トロント市域)との関係が増えた地域もあれば、変わらない地域もある。そういった地域は離脱を考えてもいいんではないですか?

返信‐14 (トロント) 2016-03-23 21:53

>City of Torontoから離脱して1998年以前に戻すべくProvincial Governmentに働きかけるべきだが。

もう考えていますよ。ミササガがあまりに効率よくしかも財政も黒字でうまくやっちゃってますから。

それとカウンセラーが自分たちの場所の法律(条例)を一切、外の人にいじらせたがせないのも、独立できるように準備しているからです。
おかげでトロントは駐車違反一つとってもワードによって規則が違うってとんでも市ですから。よその人にはわかりずらいですね。

返信‐15 (トロント) 2016-03-23 22:02

郊外はトロントから離脱して北に隣接する市と一緒になった方がいいのかも。
お金持ちの住人多いし。

返信‐16 (トロント) 2016-03-23 22:07

>1998年のAmalgamationが全ての問題の始まり。CityのReferendumでは反対が多かったそうだが、そのAmalgamationを主導したのは時のPC Government (Mike Harris)。
財政が黒字で分配も公平ならだれも文句は言わないでしょう。
それが次はNDPのダウンタウン市長、それで郊外のロブフォード、でダウンタウンのトリー。もう分けちゃったほうがいいと思いますよ。法律も条令も違うことだし、市長が変わるたびに郊外は地下鉄で喜んだり、結局地下鉄は来なかったり、ダウンタウンは短距離で料金高いの不公平だから距離によって加算しろ(郊外が不利になる)でトロントの象徴であるストリートカーはダウンタウンの誇りだから維持費がバスの20倍かかっても残せ。
いつまでたっても平行線なので。

返信‐17 (トロント) 2016-03-23 23:32

政敵は多かったみたいだし、市長任期の最後の方は市議会に権限のほとんどを剥奪されちゃうしトークショーの笑いものにもなるし、良く見る人は少なかった。
でも地元ではよく慕われてた。
いい悪いは別にして、あれだけ人望があったのにはそれなりの理由があるんでしょうね。
幼くして父を亡くした子供たちが気の毒。
ご冥福を。

返信‐18 (トロント) 2016-03-24 00:59

TTCの料金は不公平ですよね。これだけ広い範囲で全線均一料金ってのも珍しいけど、Prestoカード導入したのにはおそらく将来の料金見直しを視野に入れてるのかと。
トークンは今年一杯で廃止になるみたいだし。
でも距離制にすると間違いなく郊外の人が文句言うでしょうね。郊外の貧乏人をバカにするのか!って。
人間って今まで受けてた恩恵を当たり前だと思って、それが取り上げられるとなると必死に抵抗しますよね。そういうもんです。

無料や安価な公共サービスとそれに使われる税金。どこまでを「当然」と思うが正しいのか。
必要もない図書館とかをもっと増やして、地域の人を雇って税金もっと使ったほうがいいのか。そのために市民が払う税率をもっと引き上げるべきなのか。
それとも必要のないサービスは減らして税金の無駄使いは減らしたほうがいいのか。それぞれ意見が分かれるところ。

返信‐19 (トロント) 2016-03-24 01:09

>でも距離制にすると間違いなく郊外の人が文句言うでしょうね。郊外の貧乏人をバカにするのか!

ちがうちがう、トロント市に併合されるときに同じトロント市内になるのだから料金一律ねって取り決めたの。もちろんダウンタウンの市長はダウンタンさえ栄えればいいから距離制を言い出すのはもう慣れっ子、だけど約束したのは郊外選出の市長だから、郊外の市長になれば約束を破るのかってことになる。
なんだけどね最近状況が変わってきた、州がねあまりのトロントのアホさに呆れてじゃあ、トロント市考えないで自分でやるよとGOの駅をたくさん整備することにした。郊外には平日30分ヘッドでユニオン行きの列車がいずれみんなくるようになります。
もうTTCに任せておいても何も変わらないということはみんなわかってきましたから。

返信‐20 (トロント) 2016-03-24 01:31

>郊外の貧乏人をバカにするのか!

ストリートカーやめてバスにしちゃえば料金はそのままで十分黒字だよ。
バスの20倍の経費が掛かってダウンタウンの住民しか使わない乗り物なので。しかも新車納入したのだけど全部欠陥品で運行できている新車は1割に満たないし。しかもあの新車、1編成バス30台分。倍の頻度で運行できます。バスなら。

返信‐21 (トロント) 2016-03-24 01:34

新型のストリートカー、納入が大幅に遅れてて市がボンバルディアを契約違反で提訴するとか言ってたけど、どうなったの?
100台くらい納入されるはずなのに、たしか十数台しか納入されてないです。

返信‐22 (トロント) 2016-03-24 01:39

しかも経費がうなぎのぼりでかつボンバルディアはいざとなったら(裁判負けたら)倒産しちゃうぐらいヤバイ企業、倒産すれば払った分は全部オジャンで、しかもメンテ契約ももう一度金払ってやり直し、バス1000台変えました。
この点ではオリビアチャオとフォードは同じことをいっていたので好きですね。TTCに任して置いたらトロントの交通は終わります。
ボンバルディアにしたのもTTC。ドイツのシーメンズにしてればいまごろ故障もなくカルガリーのように信頼性の高いLRTにちかいものになったのにー。

返信‐23 (トロント) 2016-03-24 01:49

州はその辺のこと理解してて、UP Expressの車体は日本車両製。おかげで今のところ故障は少ないです。
TTCはまだ組合に支配されてるから、ストリートカー廃止しろなんていうと組合が「俺の仕事を取るな!」って大反発するでしょうね。数年おきにレール敷き直すし、清掃に時給$30とか払うし。今ではベッドバグが発生してますが、それでも誇りに思ってる。
ストリートカー、一つ事故や故障で止まると全線止まる。バスならすぐ代替車出せるのに。それでもストリートカーのほうがいいって、結局は自分たちの利益のことしか考えてないから。

返信‐24 (トロント) 2016-03-24 01:54

あとね映画の撮影とかを呼ぶのにストリート―カ―は便利だったのよ。
だけど映画産業もほぼさようなら。それと確かにトロントの象徴ではあったからね。だけど時代に合わせて変わっていかないと。
バスにしたくないのはその通り、実はストリートカーは渋滞の原因なのと自転車を使う人が転ぶ原因でさえある。
TTCマフィアの問題は深いね。

返信‐25 (トロント) 2016-03-24 02:02

TTCの組合は諸悪の根源。
知り合いの知り合いで地下鉄の運転手がいるけど、毎年1か月仮病使ってフロリダで休暇過ごしてます。これ本当の話。その間給料しっかりもらって、グルになってるドクターが「1か月運転できません」っていうウソのレター発行して。組織内では公然の秘密。TTC職員の多くがやってます。それで年収は軽く$100,000超。
一部の政治家がTTCを監査しろって言ったら、組合が猛反対しました。そりゃ反対するでしょうね。
最近でもTTC職員による医療保険詐欺が発覚してます。

返信‐26 (トロント) 2016-03-24 02:08

社会主義カナダっていうところはそんなもんだよ。
TTCはアメリカのマフィアのユニオンと言われるチームスターユニオンの主要構成メンバー、公務員マフィア、教師マフィア、TTC公共交通マフィア、CAW、公務員年金組合、教職員年金組合。

だから組合がないようなところにしか勤められないとカナダでいい思いはしない。そうでなければ自分で企業するか。

変わらないものをギャーギャーいっても仕方がないです。
こちらのことわざにこういうのがあります。
幸せになりたいのなら頑張って自分が利益を受けられるようにすればいいだけです。
If you can't beat them , join them !
打ち負かすことができなければそれに従え
《「長いものには巻かれろ」の意》

返信‐27 (トロント) 2016-03-24 02:11

TTCと言えば、昔、お金を扱うから、強盗に襲われる危険があるとかで、
チケットTakerの給料がめちゃくちゃ高いっていうニュースがあったけど、
最近、Woodbine駅が工事中で、バスからサブウエイに乗り換えるのに、
改札を通らないといけないためか、朝、3~4人もチケットテイカーがいるんだよね。
ブースの中に一人か2人、外に一人か2人。
それも、いっつもぺちゃくちゃ喋ってて、ほとんど見てないの。
ほんと、税金泥棒。

返信‐28 (トロント) 2016-03-24 02:13

いいんじゃない、自分がTTCに入ったら同じことやるよ。
人間楽なら働かないって、新移民みたいにガツガツ最低賃金でなんでもやられちゃったら社会主義で楽々のカナダじゃなくなっちゃう。

返信‐29 (トロント) 2016-03-24 02:20

でも自分はカルマの法則信じてます。
長い目で見れば、不公平はいずれ是正されると思います。無駄な夢かもしれないけど。
フォードさんも市の半分のゴミ収集は外部委託したし、今年の市職員の組合ストライキも大したことなかったし、社会主義だけじゃ世の中うまくいかないって薄々でも気づいてるんじゃないでしょうか。

ただ、一度そういう恩恵を受ける側になっちゃうと、やっぱり人間ってその恩恵にしがみつきたくなるでしょうね。自分が不幸なのは政治家や金持ちのせいなんだから、自分は特別待遇受けて当然だみたいな。
自分としては、そうはなりたくないです。

返信‐30 (トロント) 2016-03-24 02:25

いやー。日本で真面目にやった人の意見らしいね。
カナダは元々楽々なのよ、昔は産業別に組合ではなく中世のギルドなんていうのも残ってて、今もチーズとかメイプルシロップとかそんなのに守られてるよ。組合なんて甘いものではなくて、かってに出荷しようものなら間違いなく市場から抹殺される。
社会主義っていうコンセプトの国だからいいんだよ。中国の共産党員と同じ、公務員は特権階級なの政治家と同じで。
だから社会主義のカナダで成功したかったら手っ取り早いのはシステムの側に入ることです。
もし公平というなら世界一競争の激しいアメリカに移民したほうがいいと思いますよ。

返信‐31 (トロント) 2016-03-24 02:30

たしかに、ここまで組合マフィアに牛耳られてる都市だと真面目にせっせと働くのがバカらしく思えるくらい。
カナダ市民権も取ったし、カナダドル復活しなかったらやっぱりアメリカ行って働いたほうがいいかな。

返信‐32 (トロント) 2016-03-24 02:38

アメリカもオバマケアあたりから社会主義化してきたから世界の傾向ではあるんだと思う。

だけど人間楽なサイドに入ったら中国なら自分から共産党員やめますとかTTCに入って給料に不満があってやめますとかしないから。

だけどそういう特権階級がいる方がいいか1%の金持ちが6割の富を独占しちゃうか?どっちがいいのかねー。

自分の能力と相談じゃん。逆にシステムの側に入ってもいいんだし。
中国共産党と違っていいところは比較的誰でもシステムの側に入れるから。

返信‐33 (トロント) 2016-03-24 03:01

>だけどそういう特権階級がいる方がいいか1%の金持ちが6割の富を独占しちゃうか?どっちがいいのかねー。

今はどっちもある。中国もそうだけど。カナダが中国化してるってこと??
金持ちでも組合員でもない人は全員ルーザー!?
でもTTC入るのはそう簡単じゃないよ。家族とか親しい友人とかの強力なコネないと無理。

返信‐34 (トロント) 2016-03-24 03:08

簡単だよ。中国共産党なんて生まれで決まっちゃうから可能性はゼロ、TTCは今は不景気だから難しくなったけど、つい10年前は比較的入れた。教師も同じ、プロビンスのローグタームヘルスとか定期的に募集するし、カナダポストもよく取ってる。友人は5年間苦労してこの春RCMPのトレイニーになった。18ドルだったか28ドルでトレーニング、GOも駅が拡張したり新駅ができるときは必ず募集がある。
鉄道業は意外と大変だよ。TTCは24時間シフト、GOは18時間シフト、土日も祝日も関係ない。

>金持ちでも組合員でもない人は全員ルーザー!?
ルーザーではないよ、多数派だから。ただ世界的にカナダも含めて貧富の差は開いてる。
組合マフィアの人は自分のことは中産階級だと思っていて、人を馬鹿にすることはあんまりないのはせめてもの救いだね。

返信‐35 (トロント) 2016-03-24 03:23

だいたいね、カナダはすべてのレベルの政府を合わせた公務員の割合は18%から17%だっていうんだ。だから5人から6人は公務員だよ。
そんなに難しい関門じゃない。ただ意外と先輩後輩が厳しくて結構退職者も多い。

返信‐36 (トロント) 2016-03-24 03:25

だから5人から6人は公務員だよ。
⇒だから10人に2人ぐらいは公務員だよ。

返信‐37 (トロント) 2016-03-24 03:35

お兄さん、ご本人とも高校時代からなんらかの薬物はやっていたのは公然の秘密。そんな彼らが政治の世界に入れてしまうカナダ人のおおらかさは大事にしたいですね。大麻も合法になることですし。
なおたとえ大麻が合法化されても日本に帰る2日前からは吸わないようにね。捕まるよ。

返信‐38 (トロント) 2016-03-24 04:13

大麻はアメリカのいくつかの州で合法化されてるし、我らのジャスティン首相もウィン州知事も賛成してるから、数年内に合法化されるでしょうね。LCBOで売るとか言ってるし。
NDPの党首も合法化したら「食欲出てもっと食べるようになる」と言ってた。おそらく既に吸ってるでしょうね。
何年か前にトロント警察官に匿名で大麻検査したところ、約3割の警察官から陽性反応が出たらしい。TTCの運転手で勤務中に所持してた人もいた。

ただフォードさんの場合ソマリア人のコカイン密売人と繋がってたから叩かれた。しかも公然と吸ってないと否定しておいて、数か月後にやっぱり吸ったって言ってみたり。
それでも地元での人気は絶大だったのが不思議。
おそるべしFord Nation。

返信‐39 (トロント) 2016-03-24 09:59

だって郊外の人の意見を代表する人が彼しかいなかったし、結構効率重視で、公務員に向かって「もう机にへばりついてるだけじゃ、給料は上げられないよ。」とか確信をついていたから。
今度の市長はダウンタウンにはいい市長さんだけど郊外では総スカンだよ。

返信‐40 (トロント) 2016-03-25 08:02

フォードメモリアル特集で、エトビコの市民らが、水道が止まったり、庭の木が倒れたりした時、市に電話しても、「早めに行きます」と言われて2週間待たされ、しびれを切らしてフォードに電話したら、2時間で水道が復活した、環境課の人がやってきて木を片付けてくれた、なんてエピソードが山ほど出ていました。地元直結の田中角栄みたいな政治家だったんだなぁと思いました。

返信‐41 (トロント) 2016-03-25 08:25

そういうエピソードっていい話だとは思うけど、巨大都市の市長ってよりも小さな村の村長とかそういうレベルの話だよね。フォードはそういうエピソードが示すように市民の話を親身になって聞いてくれる良いカウンセラーだったとは思うけど、市長の器ではなかったんだと思う。市長はもっと大きい目線で市全体のことを考えたバランス感覚のある人がなるべきだと思う。フォードのアル中やクラック事件も自分の力量を超えた仕事に就いちゃったことによるプレッシャーとも関係してるのかもなあ。

返信‐42 (トロント) 2016-03-25 08:30

選挙の時だけ「年寄りに優しい都政」とかいって、母親の介護経験(実際は嫁に全部やらせて自分は何もしてない)でお涙ちょうだい演技で都知事に当選。
当選後は、韓国や朝鮮関係に特になることだけ実行。自分は公費で内容の無い行く必要のない海外視察いう名の豪遊している帰化人舛添よりよっぽどいいよ。
薬を公費で買ってたら同じゲスだが。

返信‐43 (トロント) 2016-03-31 04:53

今日ダウンタウンでフォードの葬儀がありましたが、周辺の道路は閉鎖されてました。
皮肉なことにフォードが市長時代には、工事以外での道路閉鎖は一切禁止するって言ってました。

返信‐44 (トロント) 2016-03-31 05:00

公務員の復讐かもね。皮肉が好きだから。

返信‐45 (トロント) 2016-03-31 05:22

地元や他の一部では支持者が多かったみたいだけど、全体では敵大勢作っちゃったからね。まるでトランプ。プライドパレードに参加するのも毎年拒否してたし。
そのプライドパレード、今年はトゥルドー首相、モルノー財務相、ウィン知事、トリー市長らかなりの政治家が参加するらしいです。NDP党首も毎年のように参加してるし。政治色強くなってますね。

返信‐46 (トロント) 2016-03-31 05:30

キリスト教のハードコアとイスラムの大部分は面白くないだろうな。
ウィン知事は人気がないし、トゥルドー首相は人はいいけど、大丈夫なんだろうか、経済音痴じゃないかって説がある。それと学生時代はケベックのセパレティストの運動に参加していたりしたから、どうよ?

返信‐47 (トロント) 2016-03-31 06:04

フォードネイションも怒ってると思うよ。
トランプはアメリカの時代を逆行させようとしてる。
白人至上主義、女性権利の縮小、銃の自由化、移民の締め出しなど。中絶には罰則をとも言い出した。
共和党集会に銃の持ち込みを認めろって、なんで党集会に銃が必要なのかさっぱりわからん。

返信‐48 (トロント) 2016-03-31 06:12

なんでここでトランプ?
自分はトピと関係なくてもいいんだー。人には文句いうくせに。

返信‐49 (トロント) 2016-03-31 06:35

フォードネイションも怒ってると思うよ。

今日はポットでも吸ってありし日の故人をしのぶよ。

返信‐50 (トロント) 2016-03-31 06:44

汚いことするね。

返信‐51 (トロント) 2016-03-31 06:53

トルドォーさまも合法化するけど、今でも医者にいけばマリファナカードすぐ作ってくれるよ、医療用だからグラム5ドルもしないし。くすりですから。