カナダ掲示板 (フリー) - No.36345

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

値段交渉した結果

ワサワサ (モントリオール) 2016-03-30 23:41:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Youは何しにカナダへ?が盛り上がっているようですが、もう、そんなことは卒業した人たちは、きっと今頃、自動車の保険の更新書類を受け取って、「高いな~」と思っているかもしれません。私も「高いな~」と思ったので、何年にもわたって契約している、とある保険会社に電話して、ダメモトで値段交渉してみました。

私の住むケベック州では公用語はフランス語なのですが、ソフトなフランス語で対応していた間はいいのですが、込み入った話はフランス語では難しいというこちらの事情で、英語に切り替えてもらった途端、とてもアグレッシヴな語調に変わったので、英語圏に住む人達の苦労がよくわかりました。ご苦労さまです。

話が横道にそれましたが、値段交渉で、何と、値段を下げてもらいました。儲けたと思いましたが、もし私が電話して交渉しなかったら、高い値段のまま支払いをしたことになり、随分いい加減だな、とも思いました。値段交渉などストレスがかかるので、ストレスに対する対価なのかな、健康に悪いな、とも思いました。

皆さんも同じような経験があるのではないでしょうか。自動車の保険だけでなく、さまざまなところで同じようないい加減さがあるようです。日本では考えられないようなことだと思いますが、こちらの生活に馴染んでない方はとくに相手の言いなりになると損をする場合がありそうです。くれぐれもナメられないように。

(注)それでもYouは外国がいいですか?

返信‐1 (トロント) 2016-03-30 23:44

あなた本当にモントリオールですか?
ケベックの自動車保険は州営なので交渉の余地はないですが。

返信‐2 (トロント) 2016-03-30 23:46


そうだね。
時間が無さ過ぎるときの交渉は面倒だね。
でも慣れたらなんでもないよ?
逆に交渉の時、CSRが何を言い出すかワクワクさえする。

返信‐3 (モントリオール) 2016-03-30 23:46

なんていうか、ケベックの人と英語で話す時ってあっちにとっても英語は外国語だから柔らかく話す方法が分からなくてぶっきらぼうな感じになるんだと思うな。よく聞いてるとフランス語の言い方を直訳?している感じでそれが荒々しく聞こえるのかも。あんま気にしないほうがいいよ~。

私もモロ訛ったフランス語で喋るとあっちからわざわざ英語にスイッチされたりすることがあるけど、それはそれで悲しいし。

返信‐4 (トロント) 2016-03-30 23:49

これ釣りですよ。
>自動車の保険の更新書類を

ケベックの自動車保険はケベック州で管理していて、しかもオンタリオの何倍も安いですから。そのかわり、交渉とか基本はできません。

返信‐5 (トロント) 2016-03-30 23:53

やられた~。
苦笑

返信‐6 (トロント) 2016-03-31 00:05

>ケベックの自動車保険はケベック州で管理していて、しかもオンタリオの何倍も安いですから。そのかわり、交渉とか基本はできません。

これいい例なんですけど、民営化すればなんでもいいというものではありませんっていい例です。
カナダでは記憶ではオンタリオの自動車保険は完全民営化されているほぼ唯一の州です。他は州管理です。

なんですけど保険会社同士競争するどころか談合状態で自動車保険のレートはカナダ一番高くて、かつ北米でも一番、二番に高いです。

返信‐7 (モントリオール) 2016-03-31 01:33

ちょっとレベルが高すぎてついていけないのですが、

ケベック在住の私は、Assurance Automobile という保険を民間の保険会社から買っていまして、もしこれが州営となると、「一体これは何なの?」と思わずさけびたくなります。

日本で車を運転していなかったので保険のことは分からないのですが、事故った場合、例え相手が悪くても(自分に落ち度がなくても)自分の保険から半分の額が支払われ、翌年度の保険料が上がる、というのにはどうにも納得がいきません。何で自分が悪くもないのに、余計に払わなければならないの?と疑問に思っています。オンタリオはじめ他州ではどうなんですか?

返信‐8 (トロント) 2016-03-31 01:43

事故った場合、例え相手が悪くても(自分に落ち度がなくても)自分の保険から半分の額が支払われ。
何か勘違いしてますよ。これだけではなんともいえませんが。

州でケベックは管理してますから、オンタリオのように移民で運転歴がなく、いきなり年6000ドルとか車両保険込で12000ドルということはないです。

返信‐9 (モントリオール) 2016-03-31 01:52

上でケベックは全部州が管理してるって書いてるけど、それはどういう意味??
うちの車はTDの車両保険に入ってるけど。
ケベックでも保険会社で値段違うよ?

返信‐10 (トロント) 2016-03-31 01:54

Several Canadian provinces (British Columbia, Saskatchewan, Manitoba and Quebec) provide a public auto insurance system while in the rest of the country insurance is provided privately. Basic auto insurance is mandatory throughout Canada with each province's government determining which benefits are included as minimum required auto insurance coverage and which benefits are options available for those seeking additional coverage. Accident benefits coverage is mandatory everywhere except for Newfoundland and Labrador.

説明するのつかれるから少しは自分でもしらべて、いつもみなさん聞きっぱなし。

返信‐11 ワサワサ (モントリオール) 2016-03-31 02:28

返信7さん、返信9さん
そうですよね。ケベック在住の人間にとっては、意味不明なレスが出てきて、慌てますよね。

多分、ナンバープレートに毎年払っている登録費用、免許更新の度に払っている手数料に若干の保険料が含まれているようですが、これがオンタリオの皆さんの言う州営の自動車保険というヤツなんでしょうか。
思わず、Ottawa(オンタリオ) と、そのとなり町のHull(ケベック)では、どっちが有利なんだろうかと考えてしまいます。

北海道と九州で自動車保険制度が違ったら、日本人、混乱するだろうな。

返信‐12 (トロント) 2016-03-31 02:48

ケベックの人に自動車保険の金額書いてもらえると結果から安さがわかりますよ。

こんな風に、オンタリオは、運転歴カナダでなし、
移民してカローラを新車で買いました。車両保険込で月1000ドル、なしで月600ドルの支払い。トロント市をでると年200ドル安いです。

返信‐13 (トロント) 2016-03-31 02:56

無理やりトピにからめると、カナダでは連邦法もありますが、自動車保険、健康保険、年金も州の管轄で裁量権が広いです。
ケベックは日本との年金条約の協定には参加しないので、例えばケベック年金制度との適用調整は行われないため、例えば、日本からケベック州の企業に派遣される場合、その派遣期間は日本の年金制度とケベック年金制度に二重加入することになります。
とか
(QPP:QuebecPension Plan)が存在していますが、このQPPは日・カナダ協定の対象となっていませんので、日本の年金制度との間で適用調整や年金加入期間の通算を行いません。
ということで。

返信‐14 (モントリオール) 2016-03-31 03:08

12の方やその他の方はケベックに住んだこともないのでしょう?
それなのにトピ主の人のことを適当な知識で釣り扱いして呆れます。
ケベックのSAAQが提供している保険は対人被害のみであり、
物的破損などはカバーされないため民間保険の購入が必要なんですよ。
トロントのことしか知らないなら余計なことなど言わなければいいのに。

返信‐15 (トロント) 2016-03-31 03:11

↑だから保険料が超安いんです。
オンタリオはプロビンスは保険屋さんの料率は基本的に自由に決めらるので。

返信‐16 (トロント) 2016-03-31 03:12

いちいち説明するのがうまくないので14さんどうも。

返信‐17 (モントリオール) 2016-03-31 03:12

オンタリオと比べてケベックの保険料が安いことがなんでトピ主の人の話を嘘だと決めつける根拠になるんですか?話を意図的に逸らしてますね。

返信‐18 (トロント) 2016-03-31 03:14

TPPで保険業界がどうなるかわかりませんが、政府が介入して民業を圧迫していると認定されればこれからケベックの保険料もどうなるかわかりませんがね。

返信‐19 (トロント) 2016-03-31 03:15

嘘ですよ。ベースの保険はネゴのしようがありませんから。

返信‐20 (モントリオール) 2016-03-31 03:15

とにかくケベックでも民間保険の購入や各会社で値段が違うのは普通です。
適当な知識で釣り扱いしていた人は謝ったほうがよろしいかと。

返信‐21 (トロント) 2016-03-31 03:15

ケベックに住むと社会主義になれて文句しかいわなくて怠け者にあるみたいですね。

返信‐22 (トロント) 2016-03-31 03:16

文句、愚痴系のトピですから、暇つぶしにはなるけどね。

返信‐23 (モントリオール) 2016-03-31 04:08

嘘をついてたのはトピ主さんじゃなくてその他のケベックのことを知らない人でしたね。

返信‐24 (トロント) 2016-03-31 04:14

説明しなかっただけですよ。どうせいちゃもんつけられるだけだし。
自分で調べないから。
疲れるし、まあ怒って埼玉県警とか原発とか、フッ素を騒動にいれるなとかのトピたてないでね。

返信‐25 (トロント) 2016-03-31 04:14

騒動
ごめんあそばせ。
水道ね、水道。

返信‐26 (トロント) 2016-03-31 04:37

平和なトピに聞きかじりの半端な知識で嘘認定していちゃもんつけてるのは自分じゃん…。自分の無知がバレたからって憎まれ口叩いてるの恥ずかしいよ…。

返信‐27 (トロント) 2016-03-31 04:42

はいはい、今度はトロントからのお返事ですか?
嘘のウルトラマン、自己満足のスッパまん、原発デマ子ってもしかしてあなたでしょう。シュワッチュ!

返信‐28 ワサワサ (モントリオール) 2016-03-31 04:43

イヤ~~~、 トロントって、本当にすごいところですね。
これだけ日本から大物がおしよせて来ていて、ウ~~ン、こうした掲示板が繁盛するわけだ。

返信‐29 (トロント) 2016-03-31 04:45

で、トピ主さんに謝れって自作自演でレスしないでね。

返信‐30 (モントリオール) 2016-03-31 04:47

>これ釣りですよ。
>自動車の保険の更新書類を

ケベックの自動車保険はケベック州で管理していて、しかもオンタリオの何倍も安いですから。そのかわり、交渉とか基本はできません。

よくこんな嘘堂々と付けるよな…キモい

返信‐31 (トロント) 2016-03-31 04:50

>ここで書ける程度のソースなわけねえだろ?座間宮ガレイは米国財団や外務省からコンタクト来るほどの情報収集能力の重要人物なんだし選挙Jockey!を何年も見たりツイッターサーチしたり政治系の本を洋書和書何冊も読み漁ったり地方でも政治関連の人に近づき色々学んだり、それら以外にも例えば田中宇メルマガやIWJとかの一人称メディアの発する情報とか多く見てるのだからな。なんで一人称メディアかと言えば、当然だけど大手メディアなんてカネが絡むんだから真実なんて報道されるわけねえんだし、そんなもの見てたら踊らされるだけだぞ?政治を何も知らないモノはまず自分でカネ出して本買って学んだりすべきだし、自分から行動起こさなきゃいつまでたっても賢くなれないよ。

>なら223は一生賢くなれないじゃないですか!

この224の返しのレス最高です。

返信‐32 (トロント) 2016-03-31 09:29


意味不明 嘘がバレたからって変なコピペで誤魔化すな

返信‐33 嘘つけトピ主 (トロント) 2016-03-31 10:43

ケベックは貧乏ケベコワが独立するとごねて、国からの補助金を他の州から何十倍ももらってるから何でも激安。
カナダで免許とってケベック州で人生初めて保険に入った時年700ドルだった。激安でびっくり。
レーザー負け犬と結婚した貧乏トピ主にとっては、年700ドルでも目が飛び出るくらい高いんだろうね。
ケベック以外のカナダならどこでもいいけど、もうケベックにはすみたくない。
留学終わって、速攻オンタリオに移って正解。

返信‐34 (トロント) 2016-03-31 11:43

↑だべだべ関西マニアがここにまで
神奈川の田舎にかえんな

返信‐35 (トロント) 2016-03-31 13:18

いくらだったのがいくらになったか書いてないので落第点。
やり直し。