トロント掲示板 (生活) - No.36422

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

万引きは犯罪です

K (トロント) 2016-04-10 01:12:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

あるショップで働いていて、バイト仲間が万引き犯の女性を発見。反射的に追いかけて捕まえたら、私に触る権利はない!と喚き散らし、同僚が呼んだ警察からはなぜか俺が叱られ、マネージャーには今後は全て警察に任せるようにいわれ、まるで俺が悪者扱い。数ドルの万引きでトロント警察が動くとは思えんけどさwカナダじゃ素人が万引き犯を捕まえちゃいけないんですかね?それとも、面倒を起こすぐらいなら多少の損失は目を瞑れってか。しかしあのババア、堂々と窃盗をしといて権利だとか人権だとか、許せねーわ。

返信‐1 (トロント) 2016-04-10 01:15

警察から叱られた理由は?

返信‐2 (トロント) 2016-04-10 01:33

理由は、いかなる場合でも他人、特に男が女を力で拘束するのは良くない。もし怪我をさせたり喧嘩になった場合にどちらが悪いかの判断がつけられない、なんて内容でしたよ。こっちは万引きの現場を見たから捕まえたと何度話しても、捕まえるのは警察の仕事、店側は防犯カメラの映像を提供してくれればいい、と繰り返すんで、はぁ?って感じでした。態度のでかさも異常。思い出したらまた腹立ってきたんで出かけてきますわwこんな愚痴にレスありがとうございます。

返信‐3 (トロント) 2016-04-10 01:37

私もリテール勤務でしたが、万引きは絶対にみてみないふりをしろと言われてます。マネージァーに報告はしますが、マネージャーも警察に通報することはありません。年に何回警備のプロを雇って捕まえるぐらいです。
なお警備のプロは彼らを捕まえてどこかに連れて行ってしまいますが、警察にいくことはないようです。

返信‐4 逮捕する権利 (捜査権) 2016-04-10 01:56

警察官でなくても、犯罪を目撃すれば逮捕する権利があるはずですよ。
(義務ではありませんが)
但し捜査権はありません。

犯人の逃亡や証拠隠滅を阻止する行動は認められるはずです。
凶悪・凶暴な犯罪者は危険なので近寄れませんが、そうでなければ一般市民や当事者が犯人を拘束するのは当然のように思います。

とにかく不愉快な出来事でしたね。
北米では開き直って怒鳴るバカが多いように思います。
これが逆の人種で起きた場合も同じだったんでしょうかね。

職場の上司・責任者がそんな事を言うなら、万引き犯側から「万引きしやすい店舗」にしてしまえばいいのではないでしょうか(笑)。



返信‐5 (トロント) 2016-04-10 02:16

店員は万引き犯を捕まえることはjob descriptionに入ってないですよね。それは店員の仕事じゃないってことです。

警察や警備員でない人が、店内にいた人を万引きで捕まえるのは、後々店が訴えられたりすることがあるので、やめたほうがいいですよ。アメリカほどではないですが、中には違法に拳銃所持していたりする人もいますし、ナイフ持ってるかもしれません。

経営者としても従業員の安全を考えたら、そんなことは警察に任せて余計な事をしてくれるなってことです。

トピ主さんの主張が認められないのはムカつくかもしれませんが、ここは日本じゃないので、日本の常識でことは運びません。そして他人の体にむやみに触るのは北米では絶対にやってはいけませんよ。警察が言うように男性が知らない女性の体を公共の場で触るのは自分の立場を悪くするだけでなく、逆に犯罪者となる可能性もあることを覚えておいてください。

最悪はお店が民事訴訟起こされますよ。日本では考えられないかもしれませんが、結構普通にあることなので、気を付けて下さい。

返信‐6 (トロント) 2016-04-10 02:19

返信3ですが、イタリア系、ギリシャ系のリテールで働くとたぶんそんなに不満はないと思いますよ。

返信‐7 Amy (トロント) 2016-04-10 02:23

分かります。
私もある店で働いていて近くに高校があるので高校生が万引きしようとよくします。
でもボスは何も言うな!と言われているので商品をとって出ようとするときに『are you going to pay for that? 』って言います。まっ奴等は大抵買いません。笑
正しい事をしたのにそのババアが肯定され本当に不愉快な思いをしましたね。でもKさんのしたことは人として正しい事をしたと思います!

返信‐8 (トロント) 2016-04-10 02:28

ただカナダ中を万引きして回ってるプロがたくさんいるからね。
うちの店は他の大手からそういう情報が回ってきます。

そういうプロをもしそうやって捕まえてしまったら、今度は本当にあなたと会社が訴えられて金をむしり取られます。そういう人はプロですから、プロに任せるしかありません。

返信‐9 (トロント) 2016-04-10 02:32

まあ北米なんだから、あくまで言葉で行くべきだったね。
周囲皆に聞こえるぐらい大きな声で「それどこに持っていくの?あなた盗もうとしているじゃないよね?」それでも立ち去ろうとすれば、「カメラに顔がはっきり映ってるから、ビデオを警備会社に渡さないと」みたいなことを言い続ければ大丈夫なのでは?

返信‐10 (トロント) 2016-04-10 04:32

犯罪者だろうと人権があるのが、先進国の社会規範て事になってるからね。

返信‐11 (トロント) 2016-04-10 04:41

だけどヤクザもマフィアもそういうところの隙間を埋めるためにあるんだよ。カナダは放置国家だけどもちろんヤクザに変わる人々もいまーす。

返信‐12 (日本) 2016-04-10 04:52


Tax heaven www

返信‐13 (トロント) 2016-04-10 05:07

と煽ってもみてもこの掲示板しらけ切っちゃっていて、誰も反応しなくなっていることに気がつかない?無理にトピ上げるだけ無駄になってもっと読者減るよ。

返信‐14 (バンクーバー) 2016-04-10 05:12

れす3の警備員が犯人をどこに連れて行くのかがこわい。売り飛ばすのか?

よくすごく不審な目で見る店員がいるけど、怪しまれてあとでカメラとかチェックされてんのか?
盗んでないのに気分悪い。

返信‐15 (トロント) 2016-04-10 05:28

返信13のTax heavenくん、顔真っ赤よ。

返信‐16 (トロント) 2016-04-10 05:33

そんなに読者がいなくなるのがうれしいならいつまでも私は正しいのスタンスで人のあらを探してれば。
JPと掲示板統合しちゃうおうよ。もうここ読者少ないし、結局永住者の腐ったほうの人しかこなくなってきたから。

返信‐17 (日本) 2016-04-10 05:37


間違いを認められないんだ~素直じゃないね Tax heavenくんww

返信‐18 (トロント) 2016-04-10 05:39

でこうやってトピを脱線させて自分はトピに戻せのわがままで自分勝手な犯行だよねどろぼうネコさん。

返信‐19 (トロント) 2016-04-10 05:42

基地外同士たのしくチャットしましょうね。

返信‐20 (トロント) 2016-04-11 05:53

>数ドルの万引きでトロント警察が動くとは思えんけどさ

数ドルの万引きで後を追ったトピ主はバカ?もう首になったと思いますが。

そんな値段の万引きで辱めを受けたとかで訴訟されたら、Small Businessは一発で倒産しちゃいますよ。

返信‐21 (トロント) 2016-04-11 06:57

以前ありましたよね。チャイナタウンで万引き犯を捕まえた中国人店主が店のバンの中に警察が来るまで犯人を縛って拘束していたかどで訴えられた事件。中国では当然の仕打ちも、カナダでは違法で、店主は知らなかったんだし、万引き犯は常習犯だったかなんかで、訴えを取り下げる嘆願書が出回っていました。どうなったんでしょうね。

返信‐22 (トロント) 2016-04-16 22:10

この国じゃ万引きした者勝ちのような気がしてきた。怖い・・・。

返信‐23 (トロント) 2016-04-16 23:14

中国系で万引きしないほうがいいよ。
パシフィックモールでは万引きした奴を縛ってバットで叩くなんていうのが10年ぐらい前まで平気でやってたから。
みんな当然と思っているので誰も警察は呼びません。