カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.36482

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

一人暮らしの献立

lazy (トロント) 2016-04-17 08:55:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

毎日料理を作るのが面倒くさい上に料理下手です。時間がある時に大量に作り、1週間くらい同じものを食べています。1週間同じメニューなのは苦ではありませんが、困っているのはレパートリーが少ないことです。よく作るのは、

カレー
シチュー
味噌汁
三食丼
スープ

です。さすがに飽きてきました。簡単で大量に作れる料理を教えてほしいです。

返信‐1 私も料理苦手 (トロント) 2016-04-17 11:06

具だくさんチャーハンってのは?チャーハンは大量に作って冷凍も可能ですよ。

家は面倒くさい時、イタリア系のお店で大きなラザニアを買って、残りを冷凍して取っておきます。

パスタもトマトソースに、ズッキーニ、マッシュルーム、お肉などを入れて煮込んでおいて、その都度パスタだけゆでたらどうでしょう?

返信‐2 (トロント) 2016-04-17 11:27

スーパーで安売りしている材料買って、ググればクックパッドでいくらでもレシピ見つかるのに。

返信‐3 lazy (トロント) 2016-04-17 13:25

お二人の方、返信ありがとうございました。

1さん
チャーハンは思い浮かびませんでした。簡単に作れて冷凍保存もでき、いいアイデアですね!参考にさせていただきます。パスタソース(瓶詰めのもの)とラザニア(冷凍)は昔よく買っていましたが、最近は全く買っていませんでした。久しぶりに買ってきます。これで2週間はいけそうです(笑)。

2さん
クックパッドの存在を忘れていました。サイトを見てレシピを探します。

返信‐4 a (トロント) 2016-04-17 13:33

gyoza

返信‐5 (トロント) 2016-04-17 13:53

納豆ご飯、ツナ丼、親子丼、ハンバーグ、かけうどん、オムライス

返信‐6 lazy (トロント) 2016-04-18 13:19

4さん
餃子を大量に作って冷凍しておくのもありですね。うまく作れるかが不安ですが、クックパッドを見て挑戦してみます。

5さん
納豆は常に冷凍庫に入っているので困った時にはこれですね。ハンバーグは冷凍保存できるし、親子丼も数日はもつので今度作ってみます。同じメニューに飽きた頃にちょこちょことうどんやオムライス、ツナ丼をはさんでみようと思います。

返信‐7 . (トロント) 2016-04-18 18:42

グラタン、ピーマンの肉詰め、とんかつ、チキンナゲット、コロッケ、ミートソース、うどん/そばのスープ(チキン・人参・しいたけ・油揚げ等入れます)、ポタージュスープ(ブレンダーがあれば)。
私はよくオーブンを使って色々大量生産します。

返信‐8 うたう (トロント) 2016-04-18 19:49

俺もとぴ主さんと同じようなものよく作ります。。。。
外食するとお金がかかってしまうので自炊する努力はしているけど毎日はめんどーだし、違う味のものを作るのが難しいので困ってました。人に作っていただいた食べ物が一番おいしいです。

最近ブレッドメーカーとスロークッカーを買いましたのでパンや煮物を作ってみたりしたいなーって、箱に入れっぱなしの新品の電化製品を眺めながら楽しいことを想像してます。

去年ディープフライヤーを買ったので、週2程度チキンウイングや簡単チートとんかつやフレンチフライ&プティンを作っています。食生活が極端に偏りすぎて栄養不足です。。。。。

もっと沢山の人に献立やレシピを出してほしいですね。
因みに三食丼ってのはなにですか?

返信‐9 返信1 (トロント) 2016-04-19 07:46

返信1です。

焼うどんや焼きそばも大量に作って冷凍できます。

それから野菜炒めもいいですよ。ご飯が飽きたら、ラーメンやうどんに入れてもOKです。

カナダ人のお友達はロールキャベツなども大量に作って冷凍しているようですが、私は作るのめんどくさいので、ポーランド系のお店などでいくつか買って冷凍しておきます。

返信‐10 (トロント) 2016-04-19 08:01

一人暮らしの人にはホカホカ弁当、スーパー、コンビニで簡単にご飯が買える日本の方が便利ですね。日本は独身フレンドリーな国ですよね。

もしかしたら、それが理由で日本には結婚しない人が多いんですかね?

返信‐11 a (カルガリー) 2016-04-19 08:30

カレーに含まれてしまうかもしれませんが、タイカレー、インド料理のKorma, butter chicken, もしくはルイジアナ料理のgumbo 等のご飯にかけるスープ系は簡単で大量に作れます。麻婆豆腐も比較的簡単で大量に作れると思います。

返信‐12 (トロント) 2016-04-19 09:58

仕事帰ってきて、一人分の料理作るのしんどいですよね。
私は基本、週末に一気に作り全部冷凍庫に入れておきます。
それを平日のお弁当、夕食に食べます。

和風きのこパスタ(マッシュルーム、ネギ、玉ねぎ、ベーコンを醤油で味付け)
ミートソースパスタ
親子丼
豚の生姜焼き
卵焼き(弁当用)
ほうれん草おひたし(弁当用)
ブロッコリー塩茹で(弁当用)
野菜ブッコミスープ

これらはかなりよく作ります。簡単なんで。

返信‐13 lazy (トロント) 2016-04-19 12:47

みなさん、いろんなアイデアをありがとうございます!

7さん
ブレンダーを持っていないのでポタージュスープは難しいですが、他のものならできそうです。揚げ物は油の処理が面倒そうなので食べたいときは外食していましたが、今度チャレンジしてみます。

8さん
おっしゃる通り、作っていただくものが一番美味しいですよね。わかります!ディープフライヤーがあれば揚げ物は簡単にできますね。油の処理はどうされていますか?揚げ物で栄養不足とのことですが、スーパーでパックになっているサラダなら洗ってお皿に盛るだけなので楽ですよ。またトマトやキュウリ、その他切るだけの野菜を足すのもいいと思います。私は安い時にブロッコリーやインゲンを茹でて冷凍保存しています。三食丼とは豚や鶏のひき肉を炒めたもの(茶色)、インゲンやホウレン草などの野菜(緑色)、炒り卵(黄色)をご飯の上にのせたものです。具材はお好きなものに変えてもOKです。ググると写真が出てくるので見てみてください。

9さん(1さん)
焼きうどん、焼きそばも冷凍できるんですか?知りませんでした。野菜炒めは簡単ですね。うどん(乾麺)があるので、野菜炒めを作ったらうどんでアレンジしてみます。まったく想像しなかったアレンジ方法なので楽しみです。料理が苦手な私にはロールキャベツを作ることは未知の世界なので、お店に買いに行きます(笑)。でもいつか作れるようになるよう腕をあげたいと思います。

10さん
ほか弁やコンビニ弁当、最高ですよね。安いし美味しいし。カナダにもこういうお店ができればいいのにといつも考えています。カナダのレストランではテイクアウトは普通だし日本食も受け入れられているので、持ち帰り専用のお弁当って流行ると思うんですが・・・。

11さん
スーパーで瓶詰めされているものを見ますがそれを使われていますか?それなら簡単ですが、もしご自分で作られているのなら料理の腕が相当凄い方だと思います。恥ずかしい話ですが麻婆豆腐を一から作ったことないんです・・。でも好きなので日本から麻婆豆腐の素を買ってきました。今度レシピを調べてみます。

12さん
パスタは簡単でいいですね。和風きのこパスタ、大好きなんですが自分では作ったことありませんでした。日本ではいつもお店で食べていました。親子丼は私もたまに作ります。(リストに入れるのを忘れていました。)豚の生姜焼きはたまーに食べたくなるのですが、久しぶりに食べたくなってきました。こっちのスーパーに薄切りのお肉がないのでアジア系スーパーまで買いに行ってきます。私のお弁当も困った時は卵焼きとブロッコリーです(笑)。

返信‐14 返信7 (トロント) 2016-04-19 13:34

返信7です。
トピ主さん、私も揚げ物しないです(笑)。フライはパン粉を油でちょっとしっとりさせてオーブンにぶっこっみます。
大量生産のときは大鍋とオーブンは重宝します。

返信‐15 (トロント) 2016-04-20 08:55

炊飯器でケチャップライスを作る(野菜が面倒なら冷凍ミックスベジタブル、ベーコンやウインナー。味付けはケチャップとチキンストック)。 大量に出来たら冷凍し、オムライスやグラタンに使う。

返信‐16 lazy (トロント) 2016-04-20 13:17

7さん(14さん)
なるほど!その調理法聞いたことあります。まだやったことはありませんが・・。この方法なら油の処理にも困らないし、揚げるよりヘルシーですよね。揚げ物が食べたくなったらやってみます!

15さん
炊飯器でケチャップライスができるなんてしりませんでした。いつも炊いたご飯を具材と一緒にフライパンで炒めていました。今度チャレンジしてみますね。

返信してくださったみなさんからのアイデアでレパートリーが増えそうです。たくさんのアイデアありがとうございました!

返信‐17 (トロント) 2016-04-20 15:04

生卵ぶっかけご飯に海苔はいかがでしょう?

返信‐18 lazy (トロント) 2016-04-21 12:51

17さん
コメントありがとうございます。カナダの卵はサルモネラ菌の処理がされていないと聞くので、生卵は食べないようにしているんです。17さんはこちらでも生卵を食べていますか?だとしたら今まで問題はありませんでしたか?

返信‐19 (トロント) 2016-04-23 15:27

スーパーで売ってるBBQチキン(鶏の丸焼き)を2日目からいろいろに活用する。(サンドイッチ、チキンカレー、親子丼、筑前煮、パスタ、チキンライス、オムライス、お好み焼き、サラダなど)

返信‐20 いち (カルガリー) 2016-04-23 22:17

完成品を大量に作っておくんじゃなくて、完成品の手前を大量に作って保存しておくといろんな料理に応用できる物もありますよ。

例えば、コロッケを作る途中で作る中の具(挽き肉と玉葱やにんじんをみじん切りにしたもの)を作って、使わない分を冷凍保存しておけば色々な物に使いまわせます。
・具をそのまま卵で包めば具入りのオムレツ
 ->ご飯も入れてオムライス
・パスタソースを加えて、スパゲティにかけてスパゲティ
・具に卵とご飯と混ぜてやれば焼き飯(チャーハン)
・ジャガイモを加えて、衣をつけてコロッケ
 ->コロッケにせずに衣をつけずにカレーのルーを加えてカレー(ドライカレー)
・椎茸とかや豆腐を準備して、麻婆豆腐
・ピーマンに詰めて、軽く衣になるような物をつけて揚げればピーマンの肉詰め
とか
具にどういう味付けをしておくかというのもありますが、物によっては包丁を使わず作れるので結構便利です。

と言ってますが、自分も男ゆえ結局大量のカレーとか麻婆豆腐になるタイプです・・。

返信‐21 (トロント) 2016-04-23 23:13

20さん、女でもあなたと同じ人ここにいます。しかもそれが気にならないどころか大好きですから、終わってます。