トロント掲示板 (フリー) - No.36492

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

熊本震災募金活動

ななせ (トロント) 2016-04-18 09:59:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

4月14日に熊本で震度7の震災がおこりました。生まれ育った町に少しでも力になりたいです。募金活動を行いたいとおもっています。誰か協力してくださいませんか?
よろしくお願いします。

返信‐1 くそども (トロント) 2016-04-18 10:23

募金しても、それが九州の団体や銀行に送金されるだけだと、九州にとって邪魔だよ。

https://twitter.com/hongokucho/status/721612015874101248?lang=ja

返信‐2 (トロント) 2016-04-18 10:39

>県が義援金の募集を始めたから、そっちの方が良ければこれ案内。銀行振り込み。
http://www.pref.kumamoto.jp/common/UploadFileOutput.ashx?c_id=3&id=15416&sub_id=1&flid=66598
もちろん個人の自由だから「しろよ」って意図はないけど。
東北出身としては義援金はやっぱり助かったと思ってるよ。

東京人の私も少ないですけど送金させていただきます。

返信‐3 (トロント) 2016-04-18 10:44

「#くまモン頑張れ絵」熊本を応援するイラストが続々投稿される(画像集)
http://www.huffingtonpost.jp/2016/04/17/kumamon-ganbaree_n_9713492.html

返信‐4 ごん (トロント) 2016-04-18 11:06

ななせさん

私も同じく熊本出身でトロント在住の者です!
募金活動をしようと色々調べたのですが、詐欺を防ぐ為、州?の許可がいるそうなのです…それがないと違法だとのこと。
明日大使館やら学校に確認して聞いてみようと思います!
手続き大変そうですが、義援金・支援金はこれから先継続的に必要だと思うので気持ちだけ焦らないよう慎重に動きましょう!

私も仲間集めしてるので、ぜひ一緒に出来ればと思います!

返信‐5 (トロント) 2016-04-18 11:31

カナダのレシートはでないけどクレジットカードで直接募金もできます。
2000万円のマッチング枠は埋まってしまったのでこれからされる募金は倍にはなりませんが、まず安全だと思います。
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

返信‐6 (トロント) 2016-04-18 12:07

ある日系イベントで早速、熊本への義援金を集めていました。多分公的許可は取っていないと思います。

詐欺だとは思いませんし、主催者側は善意でやっているんでしょうけど、レシートは無いし集まった現金がどうなるかは、誰にも分かりませんよねえ〜。どんなルートで熊本に届けられるかも不明のようだし。

難しい問題です。

返信‐7 (トロント) 2016-04-18 12:14

手数料が2500円から5000円かかるのですが、みんなで集めて熊本県の口座にこっちの銀行から送るのがいいかと。
送金明細兼レシートがでますから、みんなで確認すればいいわけです。
それでなければ日本に口座のある人から直接インターネットで送金してもらい、目の前で確認するのがいいかと。明日大使館、領事館が開くので少し待ってみるのも手です。

返信‐8 (トロント) 2016-04-18 12:23

残念なんだけど、集まった募金が本当に必要は人々に渡る可能性が低いんだよね。
お偉いさんのポケットに入っちゃいったり、まったく違う用途に使われたり。
困ったもんです。

返信‐9 (トロント) 2016-04-18 12:30

どっちにしても手数料はかかるしインチキもあるから公共機関しか信用できないんです。だから私たちができることをしましょう。
15,000 円 - ネツト クマモトジシンギエンキン
さっき県庁あてに振り込みました。違う銀行からなので手数料取られちゃったけどそれはしょうがない。

返信‐10 (トロント) 2016-04-18 12:32

公共機関がインチキするって事ですよ。。。

返信‐11 (トロント) 2016-04-18 12:36

文句ばっかりいってないでできることをしなさい。
食料も自衛隊配給なんだし、仮設住宅もつくらないといけない。
今は目先のお金がひつようなんです。
あとで国からもらうときはいろいろ県や自治体も縄張りがあって取れるだけ請求するのもわかってますが、今は目先のお金がないと。
それに義援金だけで完全に復興できるだけのお金が集まるわけではないですから。東日本震災のときのように個人に渡してドロンよりは何倍もいいですよ。

返信‐12 (トロント) 2016-04-18 12:58

福島の時カネ持って逃げた人、今は日本で有名人と組んでなんかやろうとしてるらしいね。悪いやつほど栄えるってかww

トロントでもそんなのあるなー。

とにかく熊本には個人的に出来る限りの事はしますよ。
友達もたくさんいるしね。

返信‐13 (トロント) 2016-04-18 13:15

あなたも相当な悪ですね。
被災者の気持ちなどどうでもよく自分の主義、主張を通そうとするのだから。悪い人はどこでもいますよ。だけどそれでも人間はいいものです。
そうやってひねくれてるから、嫌われるんですよ。リアルの生活であなたにあわないように祈りますよ。ネット上だけでよかった。

返信‐14 (トロント) 2016-04-18 13:33

何故13さんはそんなに上から目線で、他人を悪だと決めつけるのですか?

熊本で人々が生き残りをかけ必死な時に、下らない事は止めましょうよ。

明日日本の講座から義援金を送ります。
熊本の皆様の無事を祈っております。

返信‐15 (トロント) 2016-04-18 14:15

>明日日本の講座から義援金を送ります。

どこにどの様にして送るんですか?
それが本当なら詳しい情報を提供できますよね?

返信‐16 14 (トロント) 2016-04-18 22:32

15さん、

もちろんです。詳細はこちら。
https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html

熊本県のHPですよ。熊本の友人から教えてもらいました。
私は既に100万程度ですが送りました。大した金額ではないですが、少しでも被災者のお役に立てればと願っています。15さんも支援して下さい。もしも貧乏な方でも、コーヒー代、飲み代、外食、ETCなど贅沢品・遊ぶお金を切り詰めれば、殆どの方が幾らかは支援出来る筈です。


熊本県では、平成28年熊本地震によって被害を受けられた被災者を支援するための義援金を、本日、平成28年4月15日(金曜日)から6月30日(木曜日)まで募集します。

<送金によりご支援いただく方法>
 義援金受入口座
    銀行名及び口座番号・口座名義 ※括弧内は口座名義のカナです
     肥後銀行 県庁支店 普通預金 1639261 名義:熊本地震義援金(クマモトジシンギエンキン)
     熊本銀行 県庁支店 普通預金 3012170 名義:熊本地震義援金 熊本県知事 蒲島 郁夫
                 (クマモトジシンギエンキン クマモトケンチジ カバシマ イクオ)
     ゆうちょ銀行 口座記号番号:00940-0-174320 名義:熊本地震義援金(クマモトジシンギエンキン)
  
   ※ 平成28年4月18日(月曜日)から同一金融機関での本支店間の振込手数料は免除されます(ATMは有料)。
   ※ ゆうちょ銀行への送金は、全国の貯金窓口から「通常払込み」の扱いに限り手数料は免除されます(ATMは有料)。
   ※ 県が発行する「受領証」がなくても、税制上の措置(控除)は受けられます。詳しくは、このページ下部をご覧ください。

<義援金箱をご利用いただく場合>
熊本県の出先機関(事務所)に義援金箱を設置し、募集を行っております。
 設置箇所:東京・大阪・福岡の各熊本県事務所、県内の各広域本部・地域振興局、くまもと県民交流館。

<税制上の措置(控除)について>
ご支援いただいた義援金を、寄付金控除または損金として税申告される場合は、次の2点を添付することで証明書にかえることができます。
・金融機関発行の領収書(原本)
・このページを印刷したもの

上記方法によらない、またはその他の事由で、県が発行する「義援金受領証」を希望される場合は、
・ワード 受領証発行依頼書 新しいウィンドウで(ダウンロード後、必要事項を記入され印刷してお使いください。)
・82円切手を貼付した返信用封筒(必ず宛名を記入ください)
の2点を同封のうえ下記送付先までご郵送ください。
 ●送付先
 〒862-8570
 熊本市中央区水前寺6-18-1
  熊本県健康福祉政策課 義援金担当係

<お問い合わせ先>
健康福祉政策課 福祉のまちづくり室
電話:096-333-2202(直通)
受付可能時間:午前8時30分~午後5時00分

返信‐17 (トロント) 2016-04-19 02:29

こんにちは。
今週中でしたら募金活動、協力できます。
この掲示板ではなくメールください。

返信‐18 (トロント) 2016-04-19 05:45

>私は既に100万程度ですが送りました。大した金額ではないですが

偉そうな事を言っていた割には、本当に大した金額ではありませんね。
200万円ぐらい募金してから偉そうな事を言ってください。

返信‐19 (トロント) 2016-04-19 08:10

18、お前は1円も募金してないくせによー

返信‐20 (トロント) 2016-04-19 08:12

残念ながらここも煽る人が出没してもうトピ崩落寸前です。
今は動静をみきわめて熊本の方の無事を祈りましょう。

返信‐21 (トロント) 2016-04-19 13:07

熊本地震で企業と個人の支援行為偽善叩きの違いについて考えたこと
http://lite.blogos.com/article/172362/

興味深い。

返信‐22 (トロント) 2016-04-19 14:41

トピ主も16歳のこの子を見習いましょう。一人でも募金活動できますよね?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160419-00000004-khks-soci

返信‐23 (トロント) 2016-04-19 14:58

あ震災を利用して日本人のふりして街角で募金集めて全部自分達のものにするグループが出てくるから、募金は熊本県、市に直接か日本赤十字にすべき。
誰かが張ってる口座も本当かたしかめるべき。
熊本県のホームページとかから寄付しよう。
トピ主は、そういう事をトロントとかでやらないで欲しい。詐欺集団との区別がつかなくて、悪印象。少しでも力になりたいなら、地元に帰ってボランティアで炊き出しでもしな。

寄付する人は、間違ってもアグネスの偽ユニセフとか、詐欺口座に振り込むな。

返信‐24 (トロント) 2016-04-19 21:42

>日本人のふりして街角で募金集めて全部自分達のものにするグループが出てくるから、

分かってないなあ…。
日本人が偽の募金活動して自分たちのポケットに入れてるんだよ。何でも'日本人以外'のせいにしない方がいいよ。

返信‐25 (トロント) 2016-04-19 22:01

返信-23みたいな輩は、関東大震災の時のデマで被害を被った人たちの事を日本史で学んで無いか覚えてらっしゃらないんだよね。

何でも都合が悪くなると、日本の社会の中の非日本人や日本人のマイノリティのせいにしちゃう。そういった輩の主義主張は別にどうでもいいけど、デマや虚偽に基づく情報の拡散はどうかと思うぞ。

返信‐26 (トロント) 2016-04-19 22:13

日本人は25を必要としていないから、ここではなくてパラグアイの地震のお手伝いでもしていなさい。
あなたの助けを日本人は必要としていません。

日本人はいままでもいろいろな災害を乗り越えてきました。
今度もあなたの助けなしに乗り越えます。

>関東大震災の時のデマ
いつまでもいってろって。そっちがいうなら九州の罪のない人たちは中国の手助けをした朝鮮人に鎌倉時代に侵略されかけて、ひどい思いをした。賠償しろよ、金だせ。あやまれー。神風!

返信‐27 (トロント) 2016-04-19 22:23

返信-26
元寇の事ですか?
中国じゃなくて元(モンゴル)だろ?
はい、アホ認定。

返信‐28 (トロント) 2016-04-19 22:25

朝鮮がそれを手伝った。
金だせ、賠償しろ、謝れー。
日本中の侍、九州の無垢の民が虐殺された。忘れるなー。

返信‐29 (トロント) 2016-04-19 22:41

28って日本の歴史も知らないほどバカなら黙ってればいいのに…。
無知なくせにおかしな情報で人種差別を扇動するとか人間として終わってる。

返信‐30 (トロント) 2016-04-19 22:42

朝鮮は日本を侵略した。
日本の土地を蹂躙した。
対馬の仏像を盗まれた。
竹島をレイプされた。

忘れるなー!

返信‐31 (トロント) 2016-04-19 22:52

っていつまでも過去のことを持ち出さないために日韓合意をして手打ちにしたのにもうお忘れなのか?

返信‐32 (トロント) 2016-04-20 00:00

>パラグアイの地震のお手伝い

パラグアイで地震あったの?

返信‐33 Jpananese.K (トロント) 2016-04-20 05:00

こんにちは。私も何かいい方法がないかと考えていたのでお返事いただけたら嬉しいです。

返信‐34 (トロント) 2016-04-20 05:41

熊本が大震災で大変な時に、何で韓国持ち出して騒ぐんだよ?

返信‐35 (トロント) 2016-04-20 08:56

熊本支援、私たちにできることは
http://news.yahoo.co.jp/story/151

返信‐36 トロント (トロント) 2016-04-20 11:20

熊本出身です。
ぜひ、募金をしましょう。
協力します。

返信‐37 (トロント) 2016-04-20 11:37

肥後もっこす、九州男児の鏡!
みんなで熊本も立て直そうね。

返信‐38 (トロント) 2016-04-20 12:05

http://rkk.jp/companyinfo/news/jishin/

熊本放送で募金活動やってるようですよ。

返信‐39 (トロント) 2016-04-20 21:02

福岡県の県庁やパスポートセンターにも募金箱が設置されました。
福岡県に帰るときは募金してあげてくださいね。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/kumamotojisin2.html

返信‐40 (トロント) 2016-04-20 21:08

日本財団は寄付のほかにも熊本城を再建するために30億支援してくれます。
「暗い話ばかりの中、明るいニュースを」
 日本財団は19日、熊本地震の被災地に対し、総額93億円の緊急支援策を発表。避難者への医療・福祉支援や非常用トイレの配備、被災者への見舞金といった急を要する支援策とあわせて、30億円の「熊本城再建のための支援」が盛り込まれた。

ありがとう。

返信‐41 (トロント) 2016-04-21 09:13

JALマイル寄付できます。

http://www.jal.co.jp/jalmile/use/charity/?Fa=1

返信‐42 (トロント) 2016-04-21 12:58

この記事の終わりの方に、熊本県内の各自治会への義援金のHPがリストアップされています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160420-00000001-withnews-soci&pos=3

返信‐43 karis (トロント) 2016-04-22 04:03

九州出身です。私も貢献できることはないかと考えていました。もし活動をするならぜひ協力したいです。

返信‐44 (トロント) 2016-04-22 08:17

千葉県東方沖、四国沖でも小さな地震がありました。
何もありませんが、帰国した際には必ず何か所か家族との集合場所を決めましょう。カナダ大使館の電話番号、航空会社のオフィスの電話番号は一応控えていきましょう。

返信‐45 トロント (トロント) 2016-04-22 13:23

皆様、この度正式にトロント在住日本人団体として募金活動を行っていくことになりました。
先ほど、日本赤十字社熊本県支部長 樺島知事より団体としての活動を承認、応援するコメントを頂きました。
今後、日程場所は未定ですがこの活動の発起人であります ”ななせ”さんを中心に活動していこうと思います。
赤十字社のマークを使用することは基本的には認められておらず募金活動を行う際には日本の国旗、くまもん等は承認なしで使用しても良いとのことでした。
ただし、日本赤十字社熊本県支部 樺島知事の承認をもらいましたので
日本赤十字社熊本県支部としてのロゴは使用できます。この場合この言葉を添えて日赤のマークを使用することは容認されると支部の担当者よりコメントを頂いております。
日程が決まりましたらまた告知させていただきます。

仕事勉強でお忙しいと思いますが,
もしよろしければこの活動を今後行うにあたってご協力いただける方はいませんでしょうか。来週の頭に一度Meetingを計画しています。お時間はそんなに取りません。
ご協力いただければ幸いです。

”ななせ” さん もしくは私にご連絡いただけますでしょうか。
温かい支援をお願いいたします。


返信‐46 (トロント) 2016-04-22 14:06

↑なんか危なそう!お金を取られないように気を付けてください!

返信‐47 (トロント) 2016-04-23 15:03

義援金を送る事ぐらいしかできないのですが、クレジットカードを使って、
安全にオンラインで送れるサイトをご存知の方いらっしゃいますか。

返信‐48 (トロント) 2016-04-23 16:56

↑楽天クラッチ募金熊本地震被害支援募金

2016年(平成28年)4月14日に発生した、熊本地方を震源とする地震で被害を受けた方々の支援のための募金です。
皆様からお寄せ頂きました募金は、被災された方々の支援を目的として、地方自治体などに寄付させて頂きます。

募金受付期間 : 2016年4月15日~2016年5月31日

この記事をシェアして、多くの方に支援の輪をひろげましょう。

楽天市場で決済できるカードならどんなカードでも大丈夫です。

返信‐49 トロント (トロント) 2016-04-25 09:34

在トロント日本領事館から日本政府及び日本赤十字社に送金を依頼することが出来ます。

様々なサイトからの義援金送金もできます。
気を付けて頂きたいのが100%現地に届く業者であることを見極めてください。

返信‐50 (トロント) 2016-04-25 11:04

>気を付けて頂きたいのが100%現地に届く業者であることを見極めてください

そんなもの無いと思います。

返信‐51 (トロント) 2016-04-25 11:18

領事館が在留邦人には一番固いと思います。

返信‐52 (トロント) 2016-04-26 03:17

以前から言われている事ですが…。

http://s.ameblo.jp/sansei3340011/entry-10891136652.html

日本赤十字社は義捐金から67.3%の手数料をとる

返信‐53 (トロント) 2016-04-26 03:22

だから何?
カナダからカナダドルで銀行送金したら5000円プラス消費税の手数料がかかる。個人には一番固いのよ。あなたみたいな人に渡すよりね。
文句ばっかりいってないで募金したら。日本人なら、日本人なら。。。
あーあちらの方なのね。じゃあ、あちらの○○女性基金でにでも募金して日本大使館の前に座り込めば?

返信‐54 52 (トロント) 2016-04-26 03:55

53さん、

赤十字に募金する前に誰もが知って置くべき情報だと思い、あげました。それだけです。

私個人は、私の長年の友人(熊本在住)が熊本で頑張ってボランティアをしているので、彼らと話しながら日本国内から必要物資を送るようにしています。

水や食料は当然ながら、オムツや日用品なども不足しているようです。大学時代の親友たちが流通、卸問屋などにいて、彼らも巻き込んで出来る限りの事をしようかと。

まだまだ先の長い話ですけれど。

53さんはどのような方法で支援をしていらっしゃいますか?

余談ですが、私は赤十字はお金持ちの集金システムだと思っています。

http://www.jrc.or.jp/about/organization_summary/

これを見れば分かるように、皇后陛下を筆頭に皇室から何人もが名前を連ね、大会社の役員、現役知事、などなど錚々たる顔ぶれ。この方達の給料や特別報酬などを含める「経費」に、集まった募金の実に3分の2が行く訳です。

私はそれに賛同出来ないので、赤十字は使いません。それだけです。

最後に、私は日本人です。あまりこんな掲示板で、分かりもしない相手の国籍や人種を決めつけたりしない方が良いですよ。クセになって実生活でも出てしまうと思いますし。ア○マのおかしな人と思われてしまうでしょう。53さんの場合、もう手遅れかも知れませんが、、、

返信‐55 (トロント) 2016-04-26 03:57

↑いいからあなたはいくら募金したんですか?
何か熊本や東日本に何か貢献したんですか?

文句はいいから行動しろよ。この非国民が!

返信‐56 (トロント) 2016-04-26 03:58

赤十字がいやならこっちもあるしヤフーもTポイントもあるよ。

楽天クラッチ募金熊本地震被害支援募金

2016年(平成28年)4月14日に発生した、熊本地方を震源とする地震で被害を受けた方々の支援のための募金です。
皆様からお寄せ頂きました募金は、被災された方々の支援を目的として、地方自治体などに寄付させて頂きます。

募金受付期間 : 2016年4月15日~2016年5月31日

この記事をシェアして、多くの方に支援の輪をひろげましょう。

楽天市場で決済できるカードならどんなカードでも大丈夫です。

返信‐57 52 (トロント) 2016-04-26 06:02

55さん=53さん、ですか?

現金での支援は、日本の家族とも合わせて数百万円を熊本県の方に送らせて頂きました。

前のレスで書いたように、熊本の友人がボランティアをしているので、数十万円程度の物資も送りますた。

すみません、あまり裕福でないので私と家族で出来る事には限界があるまして。

きっと、あなたは私の何倍も義援金を送ったのでしょうね。素晴らしいです。

私も非国民と呼ばれないよう努力してまいります。