トロント掲示板 (生活) - No.36588

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロント ノースヨークの公立小学校について

ぽぽ (日本) 2016-04-30 03:49:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年の12月から主人の転勤についてトロントに引越します。
主人は先に9月からトロント勤務が始まりノースヨーク近辺で住居を検討しています。
我が家は小学生低学年の子供がいます。
ノースヨークの小学校を検索したところ、マッキー小学校の情報しかでてきませんが
少し古い情報なので、最新のことを知りたいと思っています。
主人の前任者の方のお宅をそのまま引き継ぐという選択肢もあり、その場合はリリアン小学校の学区になるそうです。
リリアン小学校には日本人の方もいらっしゃるのでしょうか。
子供たちは英語ができないので、できたら学校側も英語ネイティブでない子供の受け入れに慣れているところが理想です。
ノースヨークの小学校について詳しく教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2016-04-30 05:13

ノースヨークと言ってもかなり広いのですが、前任者さんの住所からだとリリアン小学校に行くとなると、Yonge/Finchの北側でしょうね。

このサイトでトロント地区の公立校の情報が得られます。Find Your Schoolから住所で学校の検索も出来ます。

http://www.tdsb.on.ca/

場所的にはYonge沿いのFinchから南の方が地下鉄でダウンタウンに出るのも便利でしょうね。Yonge沿いのSheppardかFinch周辺には沢山の日本人がいます。学校にも日本人の生徒がいる可能性は高いですね。

大抵の学校は小学校レベルならESLがあると思いますが、それは各学校に確認した方が良いでしょう。

返信‐2 (トロント) 2016-04-30 06:04

その周辺でしたらどこも日本人いますよ。
マッキーは多すぎて、逆に子供の英語が伸びないくらいです。ママ友ネットワークもうざいレベルですが、そういうほうが安心だと思う人でしたら、ありかもしれません。
その他、近辺の学校もどこも悪くないですよ。どこも日本人はいますし、ESLもあります。韓国人、イラン人が多いので、どこも英語がしゃべれない子っていうのは常にいるし、心配することはないですよ。

返信‐3 (トロント) 2016-04-30 06:08

私は日本人のママさんコネクションがうざいので、その辺りは避けました。
ダンナの会社や地位で威張る、勘違いママや派閥とかあるし。。。

カナダに来てまでそんなバカらしい事に付き合いたくないわー。

返信‐4 リリアン (トロント) 2016-05-01 03:18

以前、息子がリリアンパブリックスクール幼稚部に通ってました。
小学部にはECEクラスもありました。
生徒もトロントらしく色んな人種が混ざっており、特に誰が目立つという感じもない感じでした。
先生方含め、学校全体がのびのびした いい雰囲気が印象的でした。
2016年度も日本人(日系)の生徒は何人かはいるかと思います。

返信‐5 抹茶 (トロント) 2016-05-01 03:38

返信3 わかります〜私もそういうママ友関係がウザいと思いそのエリアを避け逆側に家を買いました。
でもトピさんは駐在さんでいずれ日本へ帰国するのだから適当にできるんじゃないでしょうか?
人によりけりだけどね。日本食も手に入るし、日本のコスメもチョイ値段高いですが買えるし日本人経営してる美容院も何軒かあるしで住みやすい環境ですよ〜

返信‐6 ノースヨーク (ノースヨーク) 2016-05-01 14:55

駐在妻としてくるくらいだから、ノースヨークのように日本人ばかりの方が英語できなくても暮らしていけるから最適でよ。
ノースヨークは家も安いから、まともな日本人はいない地域ですが。
学校もバカな子が多いので、日本から来たなら天才扱い、英語なんでできなくても困りません。
全体的にトロントの平均よりちょい下くらいの人が住む地域なのに、英語も下手、低学歴の日本人がなぜか偉そうにして「目くそ鼻くそを笑う」ということわざ通り、底辺同士で自慢大会をするうざい地域です。
が、短期間しかすまない駐在妻にはいいと思います。

返信‐7 あかさ (トロント) 2016-05-01 22:17

ポポさん、こんにちは。

赴任先の情報ってなかなか集めづらいですよね。あれこれ聞いたところで来るまではピンと来なかった記憶があります。


マッキー、ノースヨークも友人からよく話を聞きます。
ノースヨーク地区とても楽しそうに感じますよ。住みやすそうだし、マッキーもだいぶ日本人家族が増えて、逆に気の合う人だけとお付き合いしてる印象です。
過去にいざこざがあった、という話は聞いたことがありますがそれも昔の話として今は笑い話になってるようです。

ノースヨークの他の学校、リリアンやフィンチはたぶん数家族、いても10家族はいない?ごめんなさい、詳しくは知りません。

以前リリアンに通われて方はのんびりとしたいい学校で日本人の数も程よいと話していました。

皆さんの投稿を見て、評価の悪さに違和感を感じました。品位のない攻撃的な言葉、むしろ、マッキーやノースヨークを避けたとおっしゃる方々、ちょっと怖いです。

私は少し離れたところに住んでますがこの3年、トロントではいい方ばかりに出会うので、ぽぽさん、どうぞご心配なくいらしてくださいね。

返信‐8 (トロント) 2016-05-01 22:29

ノースヨークとかってアジア人に超人気の地域ですよ。
雰囲気が東京やソウルや香港に似ていてラーメン店から寿司屋、コリアンまでだいたいなんでもそろいます。
ダウンタウンと違って貧富の差があんまりないところでもあります。
心配しなくてもいいかと。

返信‐9 ぽぽ (日本) 2016-05-01 23:40

たくさんのアドバイスを頂き、どうもありがとうございます。

特にTDSBのウェブサイトや元在校生の親御さんからの投稿は大変参考になりました。

引越しまでにまだ時間があるので、もう少し調べて決めようと思います。
ありがとうございます。

返信‐10 (トロント) 2016-05-02 00:15

北米くんだりまで来ておいてアジアの都市に似た街に住みたいって。。。。。。アジア帰れば?(苦笑)

返信‐11 (トロント) 2016-05-02 00:19

返信6は、自分が家も買えない貧乏人が妬んでるだけですので、お気になさらないで下さい。

ヤングシェパード周辺は環境も良く便利で、お勧めです。学校も良いですよ。コンドもたくさんあるから、賃貸を探すのも楽ですし。北に向かって行くと少し雰囲気が変わりますが、特に問題は無いと思います。

あと、旦那さまのお仕事場所にもよりますが、ヤングエグリントンもお勧めです。

良いお住まいが見つかるといいですね。

返信‐12 (トロント) 2016-05-02 01:13

ノースヨークエリアが安いって、うけるwww
2ベッドルームのコンドサイズの小さいタウンハウスが80万
普通のタウンハウスサイズのタウンハウスになるとミリオン
一軒家にいたっては、すさまじく小さくて古い小屋みたいな家が1.5ミリオン
学校もいいとこ多いですよ・・・
マッキーはちょっと日本人多すぎだけど、学校自体はいい学校で有名だね(だから日本人が好んで集まるんだろうけど)
他も特に悪い学校もないね。どこも適当に日本人がいるし。

そのエリアのコンドに住んでいたのでそのエリアで家を買いたかったけど、まともな家を買おうと思ったら、とてもじゃないけど手が出せなくてあきらめたよ。。。

返信‐13 (トロント) 2016-05-02 04:36

ノースヨークエリアはダウンタウンと違って結構所得ないとすめません。
それとアジア人は全体的に麻薬、大麻が嫌いなのでダウンタウンのように露骨に麻薬の売人がいたり、大麻を吸っている匂いがするところはありませんよ。

返信‐14 (トロント) 2016-05-02 05:06

ノースヨークってもでかいから…。

返信‐15 (トロント) 2016-05-02 05:34

でかいけど、ダンウタウンみたいにコンドームや注射器、大麻の吸い殻が落ちているところはまずないよ。

返信‐16 トロント初心者 (日本) 2016-05-02 07:17

ノースヨークってどっからどこまであたりがノースヨークですか?!

返信‐18 (トロント) 2016-05-02 08:15

返信16さんではないですが、返信17さんありがとうございます。
治安が悪くて知られているJane x Finchもノースヨークですね。
あの辺りをイメージしてノースヨークというなら安いとか書く人もいるでしょうね。

ただたくさんの人にとってはノースヨークと聞くと、地下鉄の駅名のせいもあってYonge x North York Centreの辺りを思い浮かべるような気がします。
二つ南のYork Mills駅辺りなんて家が最低でも4,5ミリオンする高級住宅地ですよね。
トピ主さんが引越されるのはYonge x North York Centreの一つ北のYonge x Finch辺りだそうなので、North York Centre辺りまでとはいかなくてもいい方だと思います。
あの辺りの学校は全てランキングで高かったと思います。
あの辺りに住んでいる日本人家族を知っていますが、どの方たちもいい人達ですよ。
ただどのご家庭のお子さんも日本語は話せますがカナダで生まれたお子さん達なのでESLについては知らなくてすみません。

それにしてもノースヨークとトロントの境界線はがたがたしていますが、うちはノースヨークではなくてトロントだと今知りました。
市のサマーキャンプなどトロントでなくてノースヨークに申し込んでresidential feeでいけていますがアバウトなのかもしれませんね。

返信‐19 2016リリアン (トロント) 2016-05-02 08:43

2016年リリアンの私の知り得る情報です
日本人児童在籍者います
親同士のトラブルなど全くないです
ESLクラスあります

返信‐20 (トロント) 2016-05-02 09:52

ノースヨーク自体はでかいけど、トピ主が言ってるエリアはノースヨークセンター近辺じゃん。
読んでてわかんないの。。。?

返信‐21 (トロント) 2016-05-02 10:50

そんなん皆んなわかってるだろ。
6辺りから話がズレたんだよねー。で、ノースヨークとダウンタウンを比べる人が出てさ…。話の流れ、読んでて分からない?

本題に戻して、トピ主さんフィンチの北に行き過ぎると、エリアの感じが変わりますからご注意を。

返信‐22 (トロント) 2016-05-02 11:33

いいところだよね。普通日本人はヤングストリートから離れないし、スティールまで北にはいかないし。

返信‐23 (トロント) 2016-05-02 11:41

特に日本人と言うより駐在さんたちが集まってるとこだよね。便利で比較的安全で学校も良いから、そうなるのは当たり前かな。

返信‐24 (トロント) 2016-05-02 12:03

みんな学校学校というんだけど、学校の前に自分でちゃんと子供のしつけややる気を起こさせるほうがさきでしょ。馬鹿な子供でもいい学校に行けば賢くなるの?

子供の学校がどうのこうのいう前に、親自身が賢くならなきゃ子供が賢くなるわけがないだろう。

返信‐25 (トロント) 2016-05-02 20:13

ノースヨーク近辺、とてもおススメですよ!

数年で帰国される方が多い分、皆さん始めにそうしてもらったように、あっという間に仲良くなりあっという間に情報たくさんもらって生活に馴染むことが出来ます。

冬にいらっしゃるということなので、外に皆さん出られないのでどなたかに早く会えるといいですね。
小さい子を連れた方は日中はコミュニティセンターやライブラリー、小学生のお子さんの親はお迎えの3時過ぎから学校近辺で会えます。
土日のフリーのスケート等でも会えると思います。

シェパード、ノースヨーク、フィンチ駅付近にお住まいならば学校はいい所ばかりなので心配ないと思います。
(アボンデールの事やヤングストリートより西側はあまり知らないんです、ごめんなさい)

マッキーは確かにとっても日本人の数が多いです。正確には分かりませんが20とか30家族でしょうか。
リリアンは5家族位、フィンチはそれより少なさそうですが何家族かは確実にいます。

お子さんにとって、どのクラスにも日本人がいてほしいか(マッキー)、必ずしも同じクラスにはいなくていい(リリアンやフィンチ)など、何年いるかとかお考えになられて選ばれたらいいと思います。


どの学校に行こうと、お付き合いはご本人次第。皆さんとてもいい方で大人なので、学校が同じだろうとなかろうと、友達になってー!助けてー!と寄っていけばグイグイと引っ張ってくださるし、ちょっと距離を置きたいようだったらそれを察して程よい距離感を保ちながらお付き合いできます。

とてもいい所ですよ。冬は寒いですが。
グッドラック!

返信‐26 (日本) 2016-05-02 21:05

マッキー、リリアンは良いと情報ききますが、finchの西がわの学校はどうですか?

返信‐27 (トロント) 2016-05-03 02:06

西側の学校も悪くないですよ。
てか、あのあたりで特に悪い学校はないと思います。

返信‐28 (トロント) 2016-05-03 09:13

返信24さんも子供ができてキンダーに入る頃には分かりますよ。
同じ公立でも「いい」学校に子供を行かせたいというのは、アカデミックな意味だけではないんですよ。
勉強だけならチューターをつければいいですからね。

返信‐29 I (日本) 2016-05-03 23:26

以前リリアンに通っていました。

あの辺りは校区が入り組み、ノースタウンの比較的新しいコンドミニアムはリリアン校区になっていたりします。
スクールバスがコンドミニアム下に車パターンが多いので、冬場などは特に送迎のストレスは少ないです。

日本人は少なめですが、それがむしろ日本人間のトラブルもなく、私の子供が在籍していたころは皆仲良く楽しくしておりました。

学校にはESLもあります。
ご参考になれば。

返信‐30 れんこん (日本) 2016-05-06 13:58

ノースヨーク近辺でご新居をお探しとのことですが、
アボンデール小学校(Avondale Public School)についてご説明します。
この学校は、JK(年中)からG8まで通うことが出来ます。現在、新校舎建て替えの為、Bayview-EmpressにあるBayview Middle Schoolの校舎を借りています。その為、子供達の通学はご両親が車で送迎できる場合を除き、スクールバスで通っています。ただし、学校行事や悪天候のスクールバスキャンセル(学校はいつも通り開いています)時には、自分でお子さんを学校まで連れていき、お迎えも必要となります。
G8までお子さんを通わせることができますが、シニアの学年(G6~G8)ですと、フランス語を除き、全ての科目を担任が指導されることになりますから、他のミドルスクールに比べると勉強内容が足りないと感じるかもしれません。
ESLは専属の先生がいらっしゃいますが、以前はきちんとしたレベル分けをされ、
全て(writing、speaking、listening、reading)がその学年相当に達していないとESLを卒業することができなかったのですが、今はとにかくESLの生徒が多いためか、とてもゆるいそうです。英語が話せなくても学校側は受け入れに慣れていますので(この学校に限らず)心配する必要はないと思います。9月から通われるとなると人数は変わるかもしれませんが、現在日本人家族は7家族ほどいらっしゃると思います。余談ですが、仮校舎に引っ越しをしてもうすぐ1年となりますが、工事完了まで2年と決まっているにもかかわらず、まだ旧校舎を取り壊していないと聞きますから、不便さはしばらく続くと思いますので、できれば、この学校の地区(結構あちらこちらに点在しますので、トロントスクールボードのサイトでご確認ください)を避けてご新居を探された方がいいかもしれません。
お子さんがいらっしゃると通う学校を念頭に入れながらのご新居探しは大変ですが、よいお家が見つかるといいですね。