カルガリー掲示板 (フリー) - No.36669

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー フリー

Fort macmurray 山火事のカルガリーへの影響

叔母 (トロント) 2016-05-14 09:03:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

失礼な質問で、お気を悪くしたらすみません。
6月終わりに日本から姪が留学のためにカルガリーに行きます。
地図上では離れていますし、車でも7時間はかかるところですので大丈夫だと思いますが、山火事の被害がカルガリーまで及ぶ可能性があるなどの情報はありますか?
まだ高校生なので姉がカルガリーに姪を行かせるのを心配しており、ここで質問させてもらいました。
山火事はすでに東京23区の何倍にも広がり、この先数ヶ月は続くと日本でも報道されているようです。
カルガリーにお住いの方、ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

返信‐1 笑える (バンクーバー) 2016-05-14 11:25

Fort MacMurrayの火事がカルガリーまでやってくることはありえないと思いますが、カルガリーの近い所で山火事が起こることはあり得ます。

カルガリーに住んでいるわけじゃないですが、熊本で地震があって心配だから大阪には行かれないっていってるのと同じくらいバカバカしいのですが・・・。

日本は地震国だし、お住まいの地域によっては、カルガリーよりもっと自然災害の可能性高いのではないですか?

返信‐2 a (トロント) 2016-05-14 13:48

Fort McMurray

返信‐3 カルガリアン (カルガリー) 2016-05-15 00:57

全くご心配入りませんよ。今の所はトピ主さんのおっしゃっている山火事の被害は何も出ていませんし、今後も無いと思います。強いて言えば、この山火事の影響は、カルガリ―市内にある大学や専門学校の学生寮に避難者が沢山来ている事(大学は4月一杯で終了していますから寮は空いているので、タイミング的には丁度良かったです。)と、その近くの学校に避難者のお子さん達が一時的に入学されて、生徒数が増えた事位です。学校の方でも、先生を新たに数人雇って、対処しているそうです。

家の子供の学校でも、ソックス、下着、Tシャツ、ベビーフードや紙おむつ等の寄付を募り、沢山の寄付が集まったそうです。アルバータ州の色々な町で、自分の家の空いている部屋に避難者を無料で入居させてあげたり、キャンピングカーを提供したり、カナダ国内中からの募金がかなりあったりと、皆さん、色々な形で非難されている方々を援助されています。

返信‐4 ニック (カルガリー) 2016-05-15 22:10

カルガリー在住ですが、今回の山火事がカルガリーまでくる事はありえないと思いますが、上記にもあるようにこれからの季節は山火事が発生しやすいです。
主に、BC州とAB州の州境(カルガリーから車で4-5時間)ですが、毎年のようにその煙が風で運ばれてカルガリーまで達し、時には大気汚染注意報や警報がでます。
ですが、カルガリーが山から数時間の距離にあるので今回の山火事のような事態になる事は考えにくいと思います。
その他災害で言えば、数年前に大規模な洪水や稀ですが雹が降ります。
ですがやはり、日本に比べれば安全だと思うので、心配の必要はないと思いますうよ(*^^*)

返信‐5 (トロント) 2016-05-15 22:13

カルガリーなら心配ないですよ。
あの辺で心配なのはBCに遊びにいく途中の高速に出てくる野生動物。
熊は肉食で子供は超かわいいのですが、子供がいたら母親がいます。
しかも日本の熊と違と違って「人食い熊」です。
かわいいー、とかいってカナダの野生動物の子供を触ったりしないようにしましょう。動物のママは怖いですよ。

返信‐6 ゆま (カルガリー) 2016-05-16 06:39

7月にカルガリーからバンクーバーまでドライブするんですが、山火事とか野生動物とか危険ですか?
動物は昼間ならめったに出てこないから夜運転しなければ大丈夫と聞きましたが、昼間、ハイウェイでスピード出してる時に飛び出てきたりするんですか?

返信‐7 熊? (バンクーバー) 2016-05-16 06:40

レイクルイーズとかその近くの湖に行きたいんですが、熊とかクーガーとかムースとかいるんですか?

返信‐8 叔母 (トロント) 2016-05-18 03:34

親切に回答してくれた方ありがとうございます。
熊本の地震は九州から関東まで続いている中央構造体と何回アレフを刺激し、関西圏もそのうち大地震が来るというのが専門家の意見ですので(実際、以前の熊本大地震の後、全国で大地震がおきた歴史もありますよね)、1さんの回答をよんで、山火事のカルガリーへの影響が同じくらい可能性があるなら危ないと思いましたが、他の親切な人の回答で安心しました。

返信‐9 ニック (カルガリー) 2016-05-25 06:10

クーガはそう簡単には見れません。 熊はこの時期注意が必要です☆ ムースは運が良ければ見れると思いますが、雄はなかなか見れないです☆

返信‐10 ニック (カルガリー) 2016-05-25 06:16

7月にバンクーバーまでのドライブは基本的に問題ないと思います☆
確かに野生動物には注意が必要です!
でも昼間なら、ちゃんと前見て運転してれば大丈夫ですよ☆
もし今後、道のり付近で山火事が発生すれば規制がかかるかもしれませんが、道路が封鎖される事は滅多にありません!!
Have fun!!!