トロント掲示板 (フリー) - No.36689

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

オーナーとシェアの家

(トロント) 2016-05-16 07:58:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

家を探している方に自分の経験からのアドバイス。きっと留学やワーホリ等で来ている若い人限定になると思いますが。
オーナーとシェアの家はやめといた方がいいです。何より気を使うし、もし干渉の激しいオーナーだと疲れますよ!毎日、どこ行くのか聞いて来たり、帰宅時間チェックされたり。
特に日本人のオーナーとのシェアの話しです。
もしどうしてもなら、オーナーの日々のスケジュール等把握しておいた方がいいです。自分含め周りの友達たちも2ヶ月くらいで引っ越してます。
よく検討してください。

返信‐1 (トロント) 2016-05-16 08:36

オーナーとのシェアのメリットもありますよ。
オーナーの持ち家だから、いつもきれいにしているとか。
日本人オーナーとは住んだ事はありませんが、カナダ人だと放っておいてくれますよ。
干渉なんて一切なし。

私はシェアハウス(って和製英語ですか?)の方が無理です。
みんな掃除しないから、キッチン、リビング、バスルームが汚い。
料理した後の洗い物もそのまま・・・。冷蔵庫に名前を書いて入れといたものは食べられるし。

返信‐2 (トロント) 2016-05-16 10:16

何人であっても、まずオーナーとシェアだとテナント法が当てはまらないので避けたほうがいいです。

返信‐3 安室 (トロント) 2016-05-16 23:13

とうとう赤い彗星がトロントにも...

返信‐4 (トロント) 2016-05-17 02:29

シェアハウスにも違法なところが結構あるので、気を付ける必要がありますよ。
まず、トロント全体では3人まで。旧トロント、ヨーク、エトビコでは
4人以上のシェアハウスも許可されていますが、ライセンスが必要です。
つまり、ノースヨーク、イーストヨーク、スカボローでは3人までしか
認められていません。
(一軒3家族までということです。皆さんシングルでしょうが)

私も、オーナーとのシェアを長い間していましたが、快適でした。
同居するものとして、何時頃帰るとか、遅くなるとか、友達の家に泊まってくるとか
伝えておくのは、犯罪に巻き込まれたりすることもあるわけですから、
重要だと思いますよ。そういったことが出来ない人は、
他の人(他人とは限らず、家族だったとしても)と生活するには
向いていない人だと思います。

返信‐5 (トロント) 2016-05-17 07:55

返信4さんに補足。

同じ建物内で複数の居住ユニットがある場合、各ユニットに家族以外は3人までです。家族ならもっと多くても違法ではありません。

一軒の家ににジジババから孫、兄弟まで10人くらいで住んでる(南米やインド、中東系などが多い)のはあれで合法なんですよねー。

返信‐6 シャア (トロント) 2016-05-25 13:27

返信3の所為でシャアにしか見えなくなってきた。
シャア専用ハウス居心地三倍