トロント掲示板 (生活) - No.36733

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

車のdetailing

(トロント) 2016-05-23 02:52:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日、ダウンタウンで車のdetailingしてもらいました。年に一回か二回の事なので、年中は行きませんが、久しぶりにいったら、ぼったくられそうになって、がっかりです。

仕上がりはまあまあなのです。値段も安くはないですが、今回はちょっと高くつきました。最終的に、当初言われた値段の半分くらいしか払いませんでしたけど(60ドル払いました)。

以前、ミッドタウンで駐車場探していた時に、見つからず、車も汚かったのでカーウォッシュとdetailingしてくれるところに、とりあえずおいてきました(55ドル)。値段の割に満足いく仕上がりでしたが、わざわざ車きれいにするためにミッドタウンまではいくのはちょっと・・・です。

元々郊外に住んでいるのですが、ダウンタウンでは用事がある時に、その場所に車預けて出かけたりしていました。ぼられそうになったので、次回からはもう行きたくありません。

自宅の近くに30ドルの所がありますが、ここは安かろう悪かろうで、緊急時以外は使いたくありません。

ディーラーに頼んでもいいのですが、土曜日はdetailingやってくれないので、どこか週末でもやってくれる所探しています。ダウンタウンかOakville & Burlington辺りで情報ある方お願いします。

返信‐1 (トロント) 2016-05-23 06:07

>最終的に、当初言われた値段の半分くらいしか払いませんでしたけど
初めにいくらぐらいかかるか聞かなかったのですか?
ただの洗車なら別ですが、それ以上のことをするのなら、
普通、はじめに見積もりがあるべきだと思いますけれど、
聞かなかったのですか?それをせずに、終わった段階で
その半額しか払わないなんて、ただのクレーマーに聞こえますけど、、、。

返信‐2 (トロント) 2016-05-23 07:34

車の掃除くらい自分でやろうよ。アラブの石油王じゃないんだし。

返信‐3 トピ主 (トロント) 2016-05-23 07:55

もちろん車預ける前の交渉で、終わった後に文句言ったわけじゃないです。最初に吹っ掛けられて、それなら今回はいいやみたいなこといったら半額になっただけです。

冬の後の塩だらけの車を自分で買ったばかりのようにきれいにできる人なんているんですか?

洗車も、車の中の大掃除も自分でなんてやったことありませんが、カナダじゃこれくらい普通じゃないですか?汚さないのなら年に二回くらい頼んで中をきれいにしてもらえば、いきなり人を乗せても恥ずかしくないくらいにはなってますが。

返信‐4 ともぞう (トロント) 2016-05-23 09:11

わしらの時代は毎週休みの日には自分で洗車してワックスがけをしたもんじゃがな。 あぁなげかわしい。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2016-05-23 09:35

返信4さん

氷点下の冬のトロントで、自分で洗車してワックスがけまでしてたら、車が凍ってドアあかなくなりますよ。

ガソリンスタンドの洗車機で洗って、速攻家に帰ってガレージに止めておくか、屋内で車を手洗いして乾かしてもらう所までやってもらうのが、冬は普通なのでは?

返信‐6 (トロント) 2016-05-23 09:56

あなたはご自分のお子さんの世話を家政婦や他人に任せて平気な方ではないですか?自動車にも愛情をもって接してあげてください。あなたにとってはただの交通手段かもしれませんが、いろんな人の思いや魂が詰まった一台なんですよ。

返信‐7 (トロント) 2016-05-23 14:57

ガソリンスタンドで洗って、速攻家に帰っても、走り始めると1分もせずに凍り付いてしまうので普通は冬に洗車はしません。
洗ってもすぐに何度も塩をかぶるし。
塩を落とすために冬が終わってから洗車です。
だから冬の間は汚れたままの車が多いです。
そんなの当たり前じゃないですか・・・
トピ主、アホですか?

返信‐8 とぴ主 (トロント) 2016-05-23 22:10

すごい寒いときは、detailingに持っていきますよ。屋内で乾かしてくれますから。塩つけたまま、長いこと洗わないとボディが痛むの知らないんですか?

冬でもマメに洗車しないと車錆びます。リースなら、気にする必要ないかもしれませんが、購入だったら下取り価格が下がらないようにきれいにしておきたいのですけど。タイヤのリムとか、すぐに錆びてオレンジ色になっちゃうじゃないですか。

春でも家で洗車したら、塩でドライブウェイは痛みます。ドライブウェイにお金かけてるひとも、家で洗車しませんよ。せめてコインウォッシユに持っていって自分で洗うのではないですか。

車をきれいにしようとしてるだけなのに、自分でやれとか、冬は洗車しないとか、日本人って意外とケチ/貧乏と不潔が多いとわかりました。驚きです。

返信‐9 (トロント) 2016-05-23 22:26

外が寒いとか手が荒れるとかそういう言い訳は聞きたくありません。子どものオムツを親が変えるのは当たり前でしょ? オーナーが愛情をもって洗車、掃除をしてあげるのがこの国ではあたりまえです。まぁヒュンダイなら洗いたくない気持ちもわかりますが。