トロント掲示板 (生活) - No.36773

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

あなたがトロント近郊で見た珍しい生き物

watcher (トロント) 2016-05-28 01:52:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

あなたがトロント or トロントの近くで見たいちばん珍しい野生動物はなんですか?

生き物の写真を撮るのが好きなので、できれば具体的な場所も書いていただけるとありがたいです。
トウブハイイロリス、シマリス、ground hog、野うさぎ、鹿、各種野鳥などはよく見かけるのですが、見たいと思っていながら一度も見かけたことがないのがスカンクです。

対象は爬虫類、魚、虫でも構いません。
また珍しい動物、たとえば狼とか熊とかオオヤマネコなどの目撃情報だったら、他のカナダの地域の話でも語っていただけるとありがたいです。

返信‐1 (モントリオール) 2016-05-28 02:06

ノバスコシアに行った時野生のムースを見ました。

返信‐2 (トロント) 2016-05-28 02:08

ピンクの髪で平べったい顔して極端に足の短い目の離れた歯並びめちゃめちゃの生物がKintonでラーメン運んでるのを先週見かけました!

返信‐3 (トロント) 2016-05-28 02:40

スカンク、キツネ、七面鳥などYork Region内で良くみかけます。

返信‐4 nature-lover (トロント) 2016-05-28 02:44

ミンク。Rosetta McClain Gardens (Scarborough Bluff)。
カープ(日本の錦鯉とは違う)Humber Bay Park East の丸い池。
コヨーテ, 亀、ヘビ。Leslie Street Spit。
アメリカアカリス。 Shepard's Bush (Aurora)
opossum (フクロネズミ)Sam Smith Park (foot of Kipling)
キツネ。(場所を忘れました。)




返信‐5 nature-lover (トロント) 2016-05-28 02:49

追加です。

ビーバー。Wards Island (Toronto Island) とSmyth Park.

返信‐6 (トロント) 2016-05-28 02:52

昨日Bloor westでカピバラ見ました。

返信‐7 nature-lover (トロント) 2016-05-28 02:57

もうひとつ追加です。
どれもトロント市内でメンバーによって撮影されたものです。

http://www.torontofieldnaturalists.org/t-photos/index.php

返信‐8 (トロント) 2016-05-28 04:02

トピ主

スカンクや狐ってどういう状況で見かけましたか?
なんか探すコツがあれば知りたいんですが。
時間帯はやっぱり夜とか朝方になってしまうんでしょうか?

返信‐9 (トロント) 2016-05-28 06:21

York region できつね、しかみました。トロント大とか

返信‐10 (トロント) 2016-05-28 06:53

珍しくないけどカナダグース。あとは、あらいぐま。

返信‐11 フクロネズミ (トロント) 2016-05-28 07:06

possum。 顔が白くてちょっと怖い。家のバックヤードに普通に来てました。

返信‐12 トピ主 (トロント) 2016-05-28 07:29

皆さん、たくさんの書き込みありがとうございます。

できれば見た時間帯も書いていただけるとありがたいです。
哺乳類の場合、夜行性が多かったりするんで。

返信‐13 ヤツ五郎 (トロント) 2016-05-28 09:14

ポッサム@チェリービーチ 朝8時頃
カヨウルフ@ビーチエリア
フクロウ@テーラークリークパーク 昼2時頃

返信‐14 (トロント) 2016-05-28 10:04

ダウンタウンに住んでいますが、家の前のごみ箱をスカンクがあさっていました。
時間は覚えていませんが、夜です。
けっこう大きかったので、迫力ありましたよ。
ドアに通じる道のすぐ横にいたので、どうすることもできず、しばらく動けませんでした。

返信‐15 (トロント) 2016-05-28 11:18

スカンクは夜行性なので家の庭で暗くなってからよく見かけます。あまり近づくと、臭いガスを放ちますので、あまり近づかないほうが無難かと・・・。

ダウンタウンにいるスカンクは人間に敏感らしく、すぐかけてくるスカンクもいるとか。

家の近所では犬を散歩していたら、スカンクが追いかけてきて、かけられたって話をたまにききます。

返信‐16 (トロント) 2016-05-28 11:59

スカンクは危険ですよ。
5-6mくらい先からでも、顔に向けて悪臭のする分泌液を吹きかけて来ます。匂いがついたら服や靴は捨てるしかありません。失明の恐れもあります。

私は見かけたら脅かさないようにして逃げます。

返信‐17 トピ主 (トロント) 2016-05-28 12:30

返信13

詳しい情報ありがとうございます。
カヨウルフとはCoywolfのことなんでしょうか?
やっぱり見て、コヨーテとも狼とも違う感じがするものですか?

返信‐18 (トロント) 2016-05-28 12:33

スカンクってやっぱり街中でもいるもんなんですね。
もう4年もカナダに住んでいるのにまったく見ないんですが、暗い時間帯に外を出歩かないからかな?

返信‐19 (トロント) 2016-05-28 13:17

一番危険なのは股ホリ!夜には本性を出しますよ!

返信‐20 (トロント) 2016-05-28 13:35

スカボロです。
スカンクはよく見ます。
夜中12時ぐらいかな。
庭をうろうろしています。
私も、即逃げます。
本当は近くでよく見てみたい。

返信‐21 (トロント) 2016-05-28 14:32

↑股ホリも夜12時ぐらいからうろうろしますよ!

返信‐22 (トロント) 2016-05-28 14:33

↑売春婦じゃないんだから。

返信‐23 トピ主 (トロント) 2016-05-29 09:56

返信5さん、

ビーバーぜひ見たいんですけど、Toronto Islandってってことは見かけたのは昼間ですか?Toronto Islandって

返信‐24 (トロント) 2016-05-29 13:22

トピとは関係ないけど、ラクーンって日本では当然外来種で、近畿だけで一万頭以上に急増しているらしいね。天敵もいないし、凶暴で雑食だから在来種が色々やられているらしい。農作物にもかなりの被害があるとか。日本は食べ物も豊富だし、そのうち全国都市部でも見られるようになるかもー。ブラックバスやアメリカザリガニのようになるかな。

返信‐25 返信5 (トロント) 2016-05-29 13:38

見かけたのは昼間です。ハーバーフロントから、センターアイランド行きではなく、ワーズアイランド行きのフェリーに乗ります。ビーバーはワーズアイランドとアルゴンキンアイランドの間の川のような運河のような所で泳いでいました。ビーバーはダムを作るので有名なので、水辺と木々のある公園をさがしてください。木の下のほうが噛じられていれば、どこかにビーバーがいますよ。

返信‐26 トピ主 (トロント) 2016-05-29 14:16

返信25さん、

情報ありがとうございます。今度ワーズアイランド側にわたってみることにします。
あの辺り、陸側の樹の根元には金網で囲ってあったんで、ビーバーがいるのかなって思ったんですけど、やっぱり結構いるんですね。

今住んでいるスカーボローの小さい水路脇の木が、以前何本もビーバーに齧り倒されたような状態になってて、びっくりしたことがあります。しばらくして同じ場所に行ったら、その辺りの木の根元は皆金網で囲ってあったんで、あれはやっぱりビーバーの仕業だったんだろうかと思ったのですが、幅1mしかない、ごく浅い水路にも住んだりするもんなんですね。

返信‐27 (トロント) 2016-05-30 10:29

Don Mills をエグリントン方面に行って、初めの角を右に曲がると、
ちょっとしたバイクロード+トレイルがあり、
そのエリアに友人と犬の散歩によく行っていたのですが、
友人のご主人が鹿を見たそうです。私と友人は野生のウサギを見ました。
季節は覚えていません。

今日、大人のカモが2匹、子供のカモが7~8匹並んで、横断歩道を渡っていました。
カモは珍しくはありませんが、横断歩道を渡っているのは、珍しいかと、、、。

返信‐28 (トロント) 2016-05-30 11:55

キツネやスカンクを見たければ夜、しかも住宅街です。公園や川近くの閑静な住宅街は比較的いますよ。
鹿やアライグマ、コヨーテは以外と大胆なので、昼間でも公園等でみられます。ハイパークなんかにもいますしね。

自分がトロント市内で見た中で一番珍しいのはカワウソです。Humber River沿いのトレイルです。コヨーテや鹿も見かけたので、多いのかもしれません。その次に珍しいのがLong tailed weaselです。
カナダ国内で言えば、ボブキャットでしょうか。ムースやエルク、熊、狼、マーティンなんかは、いるところにはいるので簡単に見られます。

返信‐29 トピ主 (トロント) 2016-05-30 12:31

カワウソはすごいですね。
季節はいつごろでしょうか?
やはり大きな川沿いは全般的に狙い目かもしれませんね。

返信‐30 (トロント) 2016-05-31 10:07

セクロピアサンですかねー

返信‐31 (トロント) 2016-05-31 12:57

カナダにはいないだろ

返信‐32 (トロント) 2016-06-01 10:21

ダーラムの自宅でグラウンドホッグ(だと思うのですが)を見ました。
朝、庭をモソモソ歩いて隣の家の庭に移動していきました。
もっこもこで可愛かったです。2月か3月頃だったと思います。
あと、2年ほど前ですがSteels(マーカムとスカボロの境目くらい)で、トナカイのような角のある大きな鹿をみましたよ。こちらは11月頃で、夜でした。

ビーバー見たことないので見てみたいです~。
季節は関係なく見れるんでしょうか?

返信‐33 (トロント) 2016-06-01 11:20

返信‐24

ラスカルの影響でアライグマが大ブームになってしまって、例によって金儲けしか頭にないペット業者が大量に日本に持ち込んだんだよね。で、その凶暴な性格にびっくりして飼いきれなくなって逃がしてしまう飼い主続出。

寺社の重要文化財などが破壊される被害も多くて、とにかく問題が多い。

返信‐34 (トロント) 2016-06-07 12:48

鳥の名前を挙げる人があまりいないね。種類が多くてわかりにくいから?
こっちはキツツキ多いですね。

返信‐35 (トロント) 2016-06-07 14:35

↑ トピ主さんが最初に「各種野鳥はよく見かけるのですが」と仰っているので、ここは珍しい野生動物をおしゃべりするトピです。よく読んで。

返信‐36 トピ主 (トロント) 2016-06-08 05:16

私の書き方が紛らわしかったようですいません。

>トウブハイイロリス、シマリス、ground hog、野うさぎ、鹿、各種野鳥などはよく見かけるのですが、見たいと思っていながら一度も見かけたことがないのがスカンクです。

これはスカンクを見たことがない、ってことを書いているだけで、このトピの対象は生物全般です。

返信‐37 (トロント) 2016-06-08 10:54

ハチドリ見たいんだけど、未だに遭遇したことない

返信‐38 (トロント) 2016-06-08 16:00

↑ ハミングバードはドンバレー近くのRiverdale Farmで見たことがあります。小さくてかわいかったです。

返信‐39 (トロント) 2016-06-09 07:24

カメラ持って行ってみます。
季節はいつごろでした?
どんな花のそばにいましたか?

返信‐40 (トロント) 2016-06-09 07:32

郊外の畑沿いの道を走ってると野生の七面鳥の群れやオズプレイもいましたよ。

返信‐41 (トロント) 2016-06-09 07:53

オスプレイ(ミサゴ)最初に見たときはびっくりしたなぁ。いきなり目の前の川に急降下して、両足で魚を掴んで一瞬で舞い上がっていった。

返信‐42 (トロント) 2016-06-09 07:55

昆虫の情報もまだ一件しかない。こっちってカブトムシとかクワガタはいないのかな?いても、やたら地味でちっさそうだね。

返信‐43 (トロント) 2016-06-09 23:50

家で数年前にオオゲジでました。 トピ主さん、今度出た時呼んであげましょうか?

返信‐44 (トロント) 2016-06-10 00:21

カナダにもオオゲジいるのか。でも日本に比べると小さそうだな

返信‐45 (トロント) 2016-06-11 20:47

American golden finchはよく見る

返信‐46 (トロント) 2016-06-14 21:10

草むらを歩きまわっているカメを見たことある。
多分、wood turtleってやつ

返信‐47 (トロント) 2016-06-14 22:26

こないだスーパーで気持ち悪い生き物がいてびっくりしたら、鏡売り場だったよ。 あぁくわばらくわばら。

返信‐48 38 (トロント) 2016-06-15 14:23

39さんへ

季節は8月の始めで、花の種類は忘れましたが、Farmの入り口近くのSimpson House前の花壇のところにいました。いろんな花が咲いていたようです。

返信‐49 (トロント) 2016-06-15 14:36

野鳥で言えば、これまで見た中では、Scarlet TanagerやCedar Waxwingが最も綺麗でした。

返信‐50 (トロント) 2016-06-15 23:18

Scarlet TanagerとCedar Waxwing、ぐぐってみたけど、cardinal以上にきれいですね。

返信‐51 39 (トロント) 2016-06-16 04:09

48さん、

やっぱり夏がいいんですね。情報ありがとうございます。

返信‐52 (トロント) 2016-06-17 00:55

49さん、

見た場所はトロントですか?ぜひ自分でも見てみたいです。

返信‐53 (トロント) 2016-06-17 11:35

ウサギ、キツネなんかならうちの周りで見ますね〜。シカ、ビーバー、スカンクなどは近くの公園で見かけます。

返信‐54 49 (トロント) 2016-06-17 15:00

52さん、

見たのはトロント市内(TTCのバスで行ける範囲内)の公園やレビーン(峡谷)などですが、いろんなところで、いろんな野鳥を見るので、どこで何を見たかは、過去の記録を引き出さないといけません。野鳥のことなので、運が良ければ、たまたま見かけるというわけです。でも、トロント市内は、渡り鳥のルート上にあるので、渡りの時期には、本当にたくさんの野鳥を観察できますよ。まずはいい双眼鏡が必要です。

返信‐55 (トロント) 2016-06-18 01:57

返信‐53

どこの公園ですか?ビーバーぜひ見たいです。

返信‐56 (トロント) 2016-06-18 02:18

手鏡があればすぐにビーバー見れるんじゃないの? ←ちょーうける。

返信‐57 (トロント) 2016-06-18 05:01

55さん、

Edwards Botanical Gardensです。私は自宅が近いので良く散歩に行きますが、だいたい毎回見かけますよ。それとハイパークにもいると思います。

返信‐58 (トロント) 2016-06-18 05:19

私はSmyth Park (Jane x St. Clair W.の北)でビーバーを見たことがあります。どうも公園の川に住んでいるいるようで、丘から川に戻って行くところを見ました。シッポがしゃもじのように平らでした。

返信‐59 (トロント) 2016-06-19 02:22

57さん、

Edwards Botanical Gardenにはgroundhogはいるけど、ビーバーいる?
勘違いしてない?

返信‐60 (トロント) 2016-06-19 03:20

多分、Botanical Gardenの南の方ですよね?
Creekの水の中に動物がいたけど、あれがビーバーだったのかなあ。

Humber Arboretumにはいろんな動物がいるみたいですね。

5-6年前だったと思うけど、ビーバーがダウンタウンで見つかって、警察に保護されたってニュースがあった記憶があるよ。最近はビーバーの数が増加しているらしいし。

東京も都内の繁華街とかにも狸が出るし、動物はけっこう環境変化に対応して、人間の住宅地区にもいるんだろうねー。

返信‐61 (トロント) 2016-06-19 03:59

>最近はビーバーの数が増加しているらしいし。

保護動物だから増えてるのかな?ただ、ビーバーってかなり警戒心が強い動物だったと思ったけど。

返信‐62 (トロント) 2016-06-19 12:49

サイエンスセンターの南のET Seaton Parkでビーバーが出現するみたいですね。2011年のビデオだけど。

Beaver sighting in ET Seton Park along the Don River

https://m.youtube.com/watch?v=kvjstmRXEkU

ドンリバーは上流でエドワードガーデン内を流れる川とも繋がっていますし、57さんの言うようにいてもおかしくないのかなー。

とにかく水辺でしょうね。

そう言えば最近、トロントのあちこちでカピパラが目撃されて話題になってたけど、あれはどうなったんだろうなー。

返信‐63 返信‐55 (トロント) 2016-06-19 14:57

おおすごい。ほんとビーバーですね。
カメラ持って行ってみます!

返信‐64 (トロント) 2016-06-20 12:27

Tommy Thompson Parkに行けば色んな動物が見れますよ。

http://tommythompsonpark.ca/natural-heritage/mammals.dot

返信‐65 (トロント) 2016-06-20 12:39

有袋類って可愛い動物が多いのに、なんでまあよりによっていちばんブサイクだけが、オポッサムが北米進出してきたんだろ。もっと別のフクロなんちゃら見たかった

返信‐66 (トロント) 2016-06-20 14:11

特に珍しくはありませんが、きのうLeaside Spur Trail(EglintonからYork MillsまでLeslie Streetの東側に平行しているまっすぐな小道)にうさぎがいました。近くを歩いても特に逃げる様子はありませんでした。

返信‐67 トピ主 (トロント) 2016-06-22 20:27

64さん、
Leslie Street Spitへはぜひ一度行かなきゃと思ってましたけど、このリンク先のページを見るとやはりとても野生動物多いみたいですね。
情報ありがとうございました。

返信‐68 (トロント) 2016-06-23 06:03

↑ 運がよければ、野生のシロフクロウを見ることができます。是非双眼鏡をカメラを持参してください。(私は過去に3回、スピットで見たことがあります。)

返信‐69 (トロント) 2016-06-25 12:32

シロフクロウは冬ですよ!今行ってもがっかりするだけです。

私も以前マイナス20度くらいの時にトミートンプソンでシロフクロウ見ました。他の鳥がほとんどいない中、一羽優雅に飛び回ってました。ちなみに、冬はマニアなバードウォッチャー(うん十万だかうん百万だかしそうな巨大望遠レンズをかかえた人達笑)ばかりです。

返信‐70 (トロント) 2016-07-03 01:45

フクロウって皆さんどうやって見つけるんですか?声はわりと聞こえるけど、一度も姿見たこと無い。。。

返信‐71 (トロント) 2016-07-08 05:19

カナダってトカゲいないね

返信‐72 (トロント) 2016-07-12 11:33

シロフクロウ、トロントピアソン空港付近で真冬にみかけました!
初めて目撃したときは、目を疑ってしまいました。
夕方に街頭のてっぺんにとまってました。
ラッキーなときは、2羽べつべつにとまっていたのをみかけました。

返信‐73 (トロント) 2016-07-13 00:17

>カナダってトカゲいないね

林で落ち葉の下にアシナシトカゲがいるのを見つけた。長さ8cmぐらい。
アシナシトカゲ自体図鑑でしか見たことなかったんでびっくりしたけど。

種類確認しようと思ったんだけど、オンタリオの爬虫類のリストに入ってないんだよね。
http://www.ontarionature.org/protect/species/reptiles_and_amphibians/

返信‐74 (トロント) 2016-08-24 09:19

今日、初めてゴジュウカラを見ました。目の前の木をコツコツ突いている音がしたんで、キツツキかと思ったら。場所はスカボロー地区。日本でも見たことなかったんで嬉しい。

返信‐75 (トロント) 2016-08-24 09:52

↑ 私は、ナットハッチ(ゴジュウカラ)をハイパークで見たことがあります。運が良ければ、チッカディーと同じように、ひまわりの種など、手のひらでで与えることができますよ。

返信‐76 (トロント) 2016-08-24 10:19

私の持っているオンタリオの野生動物リストにもトカゲ類はfive-lined skinkだけです。

ペットで飼われていたのが逃げたか、もしくは最近暖かいのでアメリカの方から移って来たかもしれないですね。

返信‐77 (トロント) 2016-08-24 11:15

確かにチッカディーって人懐っこくて、手に乗ってきたりしますよね。

返信‐78 73 (トロント) 2016-08-29 08:25

少なくとも外来種ってことは間違いなさそうですね。確かにかなり珍しい生物ではあるけど、微妙な気分です。

返信‐79 (トロント) 2016-08-30 01:42

そういえばハチドリみたなー、かなだで見れるなんて思っても見なかったー

返信‐80 (トロント) 2016-08-31 06:57

オンタリオは一種類しかいないんだよねぇ。もっといろいろいると楽しいんだけど。