トロント掲示板 (生活) - No.36794

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

50歳からの歯科矯正

(トロント) 2016-05-31 15:44:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近、歯周病になり、専門医periodontistに回されました。手術をして歯茎をきれいにするのですが、その際、歯並びが悪いので歯磨きが難しくまた同じ問題が起こるので、長期的な視点で考えるなら、歯科矯正をしてはどうか?と言われました。

まだ見積もりをもらっていない段階なのですが、値段もさることながら、あのブレースを1年?とかつけるの痛そうだし、うっとうしそうで悩みます。その反面、できるだけ自分の歯で過ごしたい、入れ歯にはしたくないという気持ちもあり、少し心が動いています。

中学の時に歯科矯正をしたことがあり、上の歯はきれいになっています。下の歯は内側の歯並びが悪いのですが、外から見えないということで、当時はやらないで終わりました。私自身が早く矯正をおわりたかったのと、お金がかかるので親もまあいいやと思ったのだと思います。今思えばちゃんとしておけばよかったです。

50歳なんですが、こんな歳で矯正した方いらっしゃいますか?やはりしてよかったと思いますか?80歳まで生きるならあと30年ありますよね。

返信‐1 のん (トロント) 2016-06-06 10:45

こんにちわ、52歳ですが一昨年終わりました。やってよかったと思います。
歯並びがよくなって自分に自信が持ているようになりました。
私の場合は、矯正というよりブレスラインという方法でした。
隙間が残りますが、私もやはり不安が大きかったのと、Drの話しで不安があったので、怖くなり、ブレスラインを勧められました。私は2年の予定が1年3ヶ月で終了しました。始めは慣れなかったのですが、慣れてしまえばどうってことはなく、結構楽しんでやっていました。ご参考になれば。。。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2016-06-06 20:20

返信1さん、

そうですか、やってよかったですか。

やればきれいになるし、歯にもいいのは確かですよね。

ただ、お金と時間がかかるので悩むところですが、私もやる方向で考えています。

ありがとうございました。

返信‐3 のん (トロント) 2016-06-07 11:04

確かに悩むところですが。。。60歳になってもやっている方を見たことがあって、
日本人ではありませんでした。やっぱり見た目って大事だと思いました。
時間的にはあ〜っという間に終わりました。ただ、ブレスラインは65歳過ぎた知り合いもやっていましたが、真面目にやっていなかったので3年以上も治療しています。
状態にもよるのでしょうけど。。。終わったらやってよかったと思います。
早めに始める事が大事だと思います。

返信‐4 (カルガリー) 2016-06-09 08:56

日本での話ですが、私の母の友人も50を過ぎてから、部分矯正してました。詳しい期間やプロセスなどはよく分かりませんが、やって良かったと言っていましたよ。

返信‐5 矯正したい (トロント) 2016-06-09 22:47

トピックがかぶっていたので便乗させて頂きます。すみません。

私も移民して周りも生活もだいぶ落ち着いたのを機に長年のコンプレックスでもあった歯列矯正を考えています。

自分なりにネットなり自分なりにリサーチをして、腕の良い矯正歯科を探してはいるのですが、やはり実際に診察なさった方の生の声が一番参考になるのではないかと思いますので、どなたかおすすめの矯正歯科医があれば教えてください。

やたらと抜歯を進める歯科医や
なるべく自分の歯を残そうと考えてくださる先生もいたり
矯正にかかる費用も決して安いものではないので、真剣に悩んでいます。

車もあるのでGTA圏内でもOKですが
TTC圏内であればなおよし、と考えています。

よろしくお願いいたします。

返信‐6 (カルガリー) 2016-06-11 11:00

大人の上顎左右二本の
抜歯は鼻の下が伸びるので
絶対にやめた方が良いです。
こちらで抜歯矯正されて
鼻の下が伸びた方を
知っています。
また一般歯科医での
インビジブル矯正も
トラブル元なので避けましょう