トロント掲示板 (生活) - No.36834

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

オススメのLaptop

laptop (トロント) 2016-06-07 11:09:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在使用しているWindows7機(4年ほど前のもの)がいい加減遅くなってきたので、新しい物を買おうと思います。

安くても手を出すべきでないメーカー(故障の多さや、サポートの点で)、購入場所(e-Bayがいいとか、Amazonがいいとかいった情報)などアドバイスいただければありがたいです。

よく使うアプリケーションは、Chrome、Photoshop、Excel辺りで、この3つを同時に立ち上げて使っても、ストレス無く使える程度&その範囲でリーズナブルなものを検討しています。(今使っているPCだと、数分間反応がなくなってしまうことも多いです。)

メモリは、4GBで十分とか、6GBはあった方がいい、CPUなどについてもあまり良くわからないので、詳しい方教えてください。

返信‐1 (トロント) 2016-06-08 05:18

Acerは止めといたほうがいい

返信‐2 ユリナ (トロント) 2016-06-08 05:28

マックブックエアーで決まりだお♡♪

返信‐3 (トロント) 2016-06-08 06:15

Windowsって書いてるやん

返信‐4 (トロント) 2016-06-08 06:41

Macbook airのどこがいいの?
まあ悪くはないけど、値段考えると評価はかなり下がりそう。

返信‐5 (トロント) 2016-06-08 07:29

>4GBで十分とか、6GBはあった方がいい
メモリはいくらあっても困りません。
というか、4GBなんて今時は無いに等しい=メモリスワップがすぐに発生します。

返信‐6 ユリナ (トロント) 2016-06-08 07:43

マックブックエアーの方が女子力高いに決まってるじゃないですかぁ、おばさん。

返信‐7 (トロント) 2016-06-08 08:28

女子力高くたって使い物にならんかったらゴミと一緒。

返信‐8 (トロント) 2016-06-08 09:39

>メモリはいくらあっても困りません。

HDDの容量はいくらあっても困りません。金はいくらあっても困りません。
同じことは無限に言えそうだね。

用途との兼ね合いで、どれぐらい最低必要かを書かなきゃ意味ないだろ。

返信‐9 (トロント) 2016-06-08 09:45

返信5

>というか、4GBなんて今時は無いに等しい=メモリスワップがすぐに発生します。

現在の売れ筋は4GBなんだから「無いに等しい」は誇張しすぎ。確かに支障は多いだろうけど。
金持ち学生はふんだんに金使って、まったくストレス無いPCを買うこと多いけど、社会人にとってはコストパフォーマンスとの兼ね合いで、ギリギリのところでスペックを考えるわけで。

返信‐10 (トロント) 2016-06-08 21:56

4Gというメモリ容量で何が起きるかという事実と売れ筋は全く関係ない。

返信‐11 (トロント) 2016-06-08 23:07

32ビット: メモリーは4G以上あっても無駄
64ビット: メモリーは多くても大丈夫(例えば8Gなど)

64ビットの問題点は、古いソフトに64ビット対応でないものがある点。

HDはシリコンのものが速くてよい。一度使ったら、元には戻れない。128Gが比較的手頃な値段で出ている。
データは外付けHDに記録するとよい。1T、2Tが手頃な値段になってきた。

CPUはHz数の高いほうがスピードがあるようだが、マザーボードとの相性もあり、ど素人さんには解らない。まあ、しっかりしたメーカーなら大丈夫じゃないかい?

持ち運びに便利なことをかんがえ、タブレットにもなる機種を推薦します。実物を見て触る意味でも、BestBuyがいいんじゃないかい?

返信‐12 (トロント) 2016-06-08 23:35

>4Gというメモリ容量で何が起きるかという事実と売れ筋は全く関係ない。

意味不明すぎ。
「無いに等しい」って言ってるんだから、OSが起動しないの?
アプリケーションが全く使えないの?
そんなわけあるか。

返信‐13 (トロント) 2016-06-09 01:46

リーズナブルって個々によって違うから、具体的な予算を言ったほうが良いですよ。

普通の人があまり使用しない(最近はそうでもないのかな?)Photoshop という名前が出ていますが、Photoshopで何をするかですかね。もし、重たい画像処理をするなら、
1.CPUはできれば、i7のどれか。
2.メモリーは最低8Gは必要じゃないですか?
3.HDDは最近は、シリコンと普通のとが両方入っているのもあります。
他の方がおっしゃっているように、外付けでもいいですけどね。
4.画面の大きさと解像度は、
持ち運び用に軽くて小さいラップトップを選んで、外付けモニターをつけるか、
大きい画面で高解像度のラップトップを選び、デスクトップの様に使用するかでしょう。

私は約2年半前にToshibaを買いましたが、ITで家で仕事をすることもあるし、
タブレットも持っているので、デスクトップ用にと
CPU:4th Generation Intel® Core™ i7-4700MQ processor (2.4GHz, 6MB Intel® L3 Cache)
OS: Windows 8
HDD: 1TB (5400 RPM); Serial-ATA hard disk drive
Memory: Standard Memory: 4GB DDR3 + 4GB DDR3 (Max 32G)
Display: 17.3” FHD Native LCD Panel Resolution: 1920x1080
Optical Drive: DVD SuperMulti (+/-R double layer) drive with Blu-ray Disc™
ポイントは、大画面と高解像度モニターです。
これに、外付けモニター(23インチ フルHD)をつけて、デュアルで使っています。
Toshiba のオンラインセールで$1000+Taxぐらいでした。
とても満足しています。

今、買うなら、MSI かな。。。

返信‐14 (トロント) 2016-06-09 02:16

性能や値段ばかり気にしていてはいつまでたってもワンランク上に上がれませんよ。まともな美意識があればマックです。

返信‐15 (トロント) 2016-06-09 05:13

予算を設定したほうがいいのでは?
アプリケーションも、立ち上げる数も大切ですけど、どれくらいのファイルサイズを処理しようとしているのかとか。Photoshopのファイルは数メガ程度のファイルか、数百メガぐらいのファイルを扱ってるのかでも処理できるコンピュータに違いが出ますよね。

返信‐16 (トロント) 2016-06-09 05:16

コンピューターに”美”を求める人の気が知れません。

返信‐17 (トロント) 2016-06-09 07:20

>性能や値段ばかり気にしていてはいつまでたってもワンランク上に上がれませんよ。まともな美意識があればマックです。

どうしても必要な用途があって、1年半からMacbook Proをメイン機にしているけど、いまだに隣に古いWin機を置いて常に2台で作業している。どうしてもMacの操作性はすきになれない。Mac版Excelってキーボードだけじゃ使いにくいし、Finderもシンプルさばかり追求して不便。
たくさんの画像を便利に扱うビューアーみたいなのもないし、、、、

まあ一番不満なのは同レベルのWindows機の倍近い値段だってことだけど。

返信‐18 (トロント) 2016-06-09 07:21

12は「無いに等しい」に執着してるけど、「メモリスワップがすぐに発生」する事の意味すらわかってないんだろうね。

返信‐19 (トロント) 2016-06-09 07:28

週末におしゃれなカフェでWindowsなんか開いてたら店中爆笑ですよ。www

返信‐20 (トロント) 2016-06-09 13:51

そういう考えのAppleユーザーは嫌い。

返信‐21 (トロント) 2016-06-09 15:52

>週末におしゃれなカフェでWindowsなんか開いてたら店中爆笑ですよ。www

スタバやマックだったらOKですか?

返信‐22 12 (トロント) 2016-06-09 17:38

>12は「無いに等しい」に執着してるけど、「メモリスワップがすぐに発生」する事の意味すらわかってないんだろうね。

MS_DOSの時代から使っているから、その辺りはよく知ってるよ。
で、実際にWin7に4GBのメモリ積んでExcelとPhotoshop同時立ち上げで使ってるし。
メモリスワップは使い方次第で当然発生する。
OSも初期設定のままだと、そりゃメモリ食うし、ExcelやPhotoshopも馬鹿でかいサイズのファイルを作ってしまえば動作は極端に遅くなってしまう。
でもそういうでかいサイズのファイルにしなければ、全然メモリスワップも発生しない。

返信‐23 (トロント) 2016-06-09 20:08

スタバはもちろんマックも絶対だめだね。マックだけに...

返信‐24 (トロント) 2016-06-09 23:10

そんな昔からパソコンを使っている奴ならMS_DOSとは書かんはずだけどな。
でも、そこまで知っているなら、「無いに等しい」が意味する所が分からないわけないだろ?なぜそこに食いつく?
12の言う使い方がほぼトピ主の使い方なわけであって、4年ほど前ので遅いっていう原因はどう考えてもメモリ容量の不足でメモリスワップでの処理落ちしか考えられないのに、4GB程度だと買い換える意味なんてないだろ。
そもそも4GBなんて、4年前には必須とは言わんけど、個人的には推奨してた、仮に32bit版でも。

返信‐25 (トロント) 2016-06-09 23:31

若い子なんかなこれ?オール・オア・ナッシングですべてを語りたがるところから見て。

返信‐26 (トロント) 2016-06-09 23:34

で結局、トピ主が聞きたいメーカーの良し悪しが誰も答えられてない。中途半端な知識の子供が暴れまくるいつもの流れ。

返信‐27 (トロント) 2016-06-09 23:36

>4年ほど前ので遅いっていう原因はどう考えてもメモリ容量の不足でメモリスワップでの処理落ちしか考えられないのに

原因がメモリ容量不足だけなら、メモリ増量を勧めるべきじゃ?

返信‐28 (トロント) 2016-06-09 23:46

新しいPC買う場合も、あんまりカネかけたくないなら4GBか6GBのモデルを買って、自分でメモリ増設するのがいいと思う。8GB以上のモデルって急に馬鹿高くなるし。

返信‐29 (トロント) 2016-06-09 23:46

遅い原因なんか他にもあるだろ。スパイウェア、バックグラウンドプロセス、ディフラグメント等。

返信‐30 (トロント) 2016-06-10 00:15

>>4年ほど前ので遅いっていう原因はどう考えてもメモリ容量の不足でメモリスワップでの処理落ちしか考えられないのに

トラブルシューティングで最初に注意されるのが、原因を決めつけてはいけないってことやな

返信‐31 (トロント) 2016-06-10 08:06

結論を纏めると、トピ主が自分の足で店を何件も回って、値段とかスペックを見て、店員に質問しまくれって事だ。

そういう努力をせずに何が良いか教えてくださいって、、、甘えんなよ。

返信‐32 (トロント) 2016-06-10 10:59

ちょっとパソコン覚えた奴って、最初は初心者に向けて喜々として知識披露するけど、ちょっと知らないこと聞かれると途端に機嫌が悪くなるよね。

返信‐33 (トロント) 2016-06-10 14:05

>週末におしゃれなカフェでWindowsなんか開いてたら店中爆笑ですよ。www

ティムホだったらOKです!
サンドイッチをガツガツ食べながら、不味いダブダブ・コーヒーを飲みながらWindowsを開いてもOKです!

返信‐34 (トロント) 2016-06-10 21:15

ティムホでもダメだって。 急に後ろ振り返ってみ? みんなipadもって笑ってるから。