トロント掲示板 (フリー) - No.36862

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

自動車免許取得の仕方

ころん (トロント) 2016-06-11 23:35:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こっちに留学している間に自動車免許を取得したいと考えているのですが、どうすればいいのか全くわかりません。
具体的に1から説明していただければ幸いです。(期間など)
よろしくお願い致します!

返信‐1 (トロント) 2016-06-12 02:38

ここに詳しく書いてあります。
https://www.ontario.ca/page/get-g-drivers-licence-new-drivers

因みにG1は仮免、G2は若葉マークと理解してください。
G1を取ってから、G2を受けられるまでは、普通1年、
政府に登録されているドライビングスクールに行くと、これが8か月に縮められます。
すなわち、最低でも8か月かかります。

返信‐2 ころん (トロント) 2016-06-12 08:14

お返事頂戴しありがとうございます!
もっと短いと思っていたのでショックです。。。
ありがとうございました

返信‐3 (トロント) 2016-06-12 09:05

G2から普通免許のGに行くまでもまた1年。

返信‐4 (トロント) 2016-06-12 11:37

日本に夏休みとか帰るのなら、そちらで取ってしまって、こちらの免許に切り替えた方がずっと簡単だよ。オンタリオの免許は取るのがとっても面倒なので有名。

返信‐5 (トロント) 2016-06-12 11:50

返信1さんまちがってるよ!

。。。とおもったらルール変わったのね涙
本当にコロコロ変わりますね。

自分の弟が最近とったけどG1からG2テストは極端な話同日でも良いぐらいだった。

カナダでとるメリット

時間が許すのならカナダでとる方が正直簡単だし、値段が半端なく安い。プロセスも単純です。

後、多分G2で日本の免許切り替えられますよ。
海外でも運転できますし。
G2は仮免よりも限りなく本免許に近い仮免です。

又オートマ マニュアル別れてないので
こっちの普通免許で日本でマニュアル免許貰えます。補足: 自治体によって違うとの情報もあるけど取り敢えず知り合いは全員マニュアルに切り替えokでした。

マニュアルなんていらないでしょーと自分も思いますが 日本でマニュアル免許とるの難しい上に30万円とかかかるの考えると無価値ではないと思います!

返信‐6 (トロント) 2016-06-12 13:38

>マニュアルなんていらないでしょーと自分も思いますが 日本でマニュアル免許とるの難しい上に30万円とかかかるの考えると無価値ではないと思います!

日本でマニュアル免許取りましたが、簡単ですよ。
マニュアル車が運転できれば良いのですから。
オートマもマニュアルもそんなに値段に差はありませんでした。

返信‐7 (トロント) 2016-06-13 01:29

>自分の弟が最近とったけどG1からG2テストは極端な話同日でも良いぐらいだった。
それ、本当ですか?
この12か月と8か月って20年ちかく前からそうでしたよ。
約20年前、ワーホリで来ていた友人の一人が、このために、オンタリオでは免許が取れないからと、BCに行きました。その数か月後、別の友人が同じ目的でBCに行こうとしたら、BCでもすぐには免許が取れなったとわかり、仕方なくABに行きました。その後、ABでもすぐには取れなくなりました。

返信‐8 オンタリオ (トロント) 2016-06-13 02:05

返信7さん。

嘘ついてどうするんですか涙

そうですよー
ちなみに自分自身もそうでした。G1からG2は速攻でとりました。(数回落ちましたが)

ずーーーっと同じルールかは知りませんが2005-10 自分と同級生がとったあたりは確実にそうなはずです。 他の州は無知です。

G2の有効期限も5年 3年 5年 と本当にコロコロ変わってるはずです。

後、関係ない情報ですが 免停とか外国で免許持ってたとかのケースは待機期間免除。 今は知りませんが19歳以下は待機期間が長いとかあるので注意

20年前だとそもそもG1G2無くないです?
G2とGがなくて (一緒で) 365免許(今のG1)じゃなくないですか?もっと昔かな。。。