トロント掲示板 (生活) - No.36867

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本、どのくらい帰ってないですか?

(トロント) 2016-06-12 11:55:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さん、いろいろな立場の方がいるので、愚問だとは思うのですが、
日本には、どのくらいの頻度で、一時帰国されていますか?

まわりの人は、ほぼ毎年帰っている人が多い中、
自分は、気付けばもう5年、帰れていません。
もちろん、10年なんていう人がいるのも知っていますが、
今後、すぐに帰る予定もなく、完全に、浦島太郎状態です。

返信‐1 (トロント) 2016-06-12 12:45

気が付いたら4年くらい帰ってなかったこともあるし、毎年帰る時が数年続いたり、その時々です。

子供がいて、何が何でも日本体験させたいとか、親が高齢で頻繁に帰る必要がある人もいるでしょうし、その人それぞれですよね。

仕事していて、毎年日本に行くと、それで有給終わっちゃうし、なんだかもったいない気もします。

返信‐2 (トロント) 2016-06-12 19:18

10年ぐらい帰国していません。他に行きたい・滞在したい国があって、カナダやアメリカ(以前住んでいた)の次にそちらが大事なので。日本は楽しい思い出の少ない事少ない事。苦笑いが出ます。

返信‐3 (トロント) 2016-06-12 20:42

大きなお世話だ!

返信‐4 (トロント) 2016-06-12 22:16

ホント大きなお世話だね。とぴ主の好きにしたら?外国嫌いなら帰国すれば?

返信‐5 (トロント) 2016-06-12 22:32

ホント大きなお世話でこめんね~ けど、4は日本語が分からない馬鹿なの? いい日本語の先生紹介しようか? それとも精神科医の方がいい?

返信‐6 (トロント) 2016-06-12 22:36

5ももう少しここに慣れたほうがいいよ。世の中色々な人がいるから。。。。

返信‐7 (トロント) 2016-06-12 22:52

完全に頭にきた!浦島太郎に謝れ、このクズ!

返信‐8 (トロント) 2016-06-13 16:59

>10年ぐらい帰国していません。

10年ぐらい帰国していないって?両親は他界に旅立って、兄弟も親戚も友達も居ないんですか?

返信‐9 (トロント) 2016-06-13 18:49

8の日本語、相変わらず変だねー!あと、8が想像してるような人、この世にいても全然おかしくないよ!世間知らず!

返信‐10 (トロント) 2016-06-13 23:23

今は平均1.5年に1回くらいだけど、両親が他界したら
友達がいてもそれほど頻繁には帰らないだろうなって思ってる。

返信‐11 (トロント) 2016-06-13 23:34

たぶん、もう帰ることはないでしょう。
遺産をもらう気になったらもう一度帰るけど、もういいや。
悲しいことが多すぎて。まだ現実(日本)と向き合う力がない。

返信‐12 (トロント) 2016-06-13 23:39

父は私が4歳の時に自殺、母はその後すぐ男と蒸発... 人生で唯一の友達は鉄格子付の病院に入れられてるし... もう35年帰ってないですね... でも毎日楽しくて超ハッピ~♡!

返信‐13 (トロント) 2016-06-13 23:46

12さん、自分の人生は自分で作るものだからね。それでいいんだよ。

返信‐14 (バンクーバー) 2016-06-14 06:00

バンクーバーに住んでいる私は9時間で里帰りできますが、トロントからだと遠いですよね!かわいそう!

返信‐15 (日本) 2016-06-14 06:35

そんなこと言うと里帰りの時間がゼロだから普通に地元で暮らしてる人間が最強ってことになるよね…。

返信‐16 (トロント) 2016-06-14 07:07

↑なにこの無理やりのロジック?バカでしょ?

返信‐17 (日本) 2016-06-14 07:11

日本に住んでいれば少しの時間で里帰りできるのに、9時間かけて狭い飛行機に乗ってるバンクーバーの人、かわいそう…

返信‐18 (トロント) 2016-06-14 07:13

↑朝の7時20分に日本からアクセスね・・・
あんた、引きこもりでしょ?朝日が昇ってから睡眠ですか?w

返信‐19 (日本) 2016-06-14 07:24

日本に帰りたくても帰れない18の人、可哀想…

返信‐20 (トロント) 2016-06-14 07:33

↑はいはい。引きこもりの意見なんて耳に入りませんよ!w

返信‐21 (モントリオール) 2016-06-14 07:41

バンクーバーなのにトロントって嘘ついて人を煽ってる人、可哀想…

返信‐22 (トロント) 2016-06-14 07:56

一年に一度は帰っています。両親もまだ元気なので毎年一回はカナダに来てくれています。
家族が大好きなので親が元気なうちは出来る限り会いたいです。彼らが亡くなったら毎年は帰らなくなると思います。

返信‐23 (トロント) 2016-06-14 12:16

両親が健在の時は毎年でも里帰りは多いけど
私の回りでは両親が他界してしまうと一生日本にいかない人が多いかな。
親子関係が悪い人も、20年ぐらい里帰りしていない人もいますね。
親御さんがまだ働いている方は、カナダにきてといってもなかいけない。
リタイヤしたら、たまにはねだけど
うちの両親、二人とも教師だった。65歳を過ぎてリタイヤしていざカナダにといっても一度きただけ。
娘夫婦が孫がどういうところに住んで暮しているのかだけわかればそれで充分だそうです。
ご両親がまだ50代であれば毎年なんて無理。
夏休みといっても公務員は別として1週間以上も休暇のあるのはメーカーだけですよ。



返信‐24 (トロント) 2016-06-14 12:40

おじさんよ、あんたトロントに住んでないだろ

返信‐25 (トロント) 2016-06-16 20:41

カナダ人の夫と一緒に1年から、長くても2年に一度は帰国しています。

日本に年老いた親がいるのと、夫が日本好きで日本に行きたがるので、もっと頻繁に行ければそのほうがよいのですが、ホテル滞在になるので費用的に1年に1回が限度になっています。

でも両親とも亡くなったら頻度は下がるかもしれません。移住した当初は帰国のたびに日本の友人にも連絡して会っていましたが、海外生活が長くなるに連れ接点も少なくなり、そんなに会わなくなってきました。