カルガリー掲示板 (生活) - No.36943

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

日本人のリアルターの方

カズ (カルガリー) 2016-06-23 06:31:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カルガリーで家を購入しようと考えているんですが、噂で日本人のリアルターの方がいると聞いてネットで探してみたんですがなかなか見つかりません。ご存知の方いらっしゃいませんか?

返信‐1 oioi (カルガリー) 2016-06-25 13:19

日本人のリアルターはいるみたいですが何となくネットワークが狭い気がして使うメリットがあまり感じられません。普通に評判が良いリアルターを探すのが無難です。家を買うのはリアルターなしでも可能な事をご存知ですか?リアルターより絶対に必要なのは弁護士です。

返信‐2 (トロント) 2016-06-25 13:22

弁護士は高いからノータリーがいいと思う。リアルターは日本人にこだわる必要はないでしょう。家族や友人のお勧めがいちばん参考になりますよ。

返信‐3 (トロント) 2016-06-26 08:25

弁護士は必須だけどリアルターは必要ないよ
所有権の移転に弁護士を雇う必要がある
つまりリアルターと弁護士のダブルを雇うか
弁護士だけ雇うかの二択
お金のやり取りも弁護士の口座に振りこまないとダメ、ものの売買と違って相手に直接送金は出来ない
必ず弁護士を通す規則になっている

リアルターなしで物件を探すのが難しい人は不動産専門の弁護士に聞けば大抵物件にも詳しいのでその弁護士を使うと言えばただで色々不動産の情報をくれたりすると思う

返信‐4 カズ (カルガリー) 2016-06-26 13:08

家の購入の際に弁護士さんを雇わないといけないんですね。
ノータリーを雇うのも検討したいと思います。
oioi(カルガリー)さん、あ(トロント)さん、アドバイスありがとうございました。

返信‐5 リアルター無し?? (トロント) 2016-06-27 06:14

みなさん、リアルターがいらないとおっしゃっていますが、リアルター無しでどうやって家買ったのですか?
どうやって個人的にハウス見つけるんですか?

普通、open house の家には絶対にリアルターついてますよね。

弁護士だけで家を買った人。どこで家を見つけてどのような手順で誰から買ったんですか?

直接いろいろ聞きたいのでメール頂いてもいいですか?

返信‐6 教えてください (トロント) 2016-06-27 06:16

メルアドつけ忘れました

返信‐7 リアルター通して家を購入済みの者 (トロント) 2016-06-27 06:20

カズさんも『リアルター無しで買えるんだ』と納得してますが、本当に弁護士だけ雇うんですか?

凄いですね。

返信‐8 (トロント) 2016-06-27 06:31

リアルターなしで物件を探すのが難しい人は不動産専門の弁護士に聞けば大抵物件にも詳しいのでその弁護士を使うと言えばただで色々不動産の情報をくれたりすると思う

返信3の人がこう言ってますが、どこにそんな優しい弁護士いるのか知りたいです。オフィス紹介してくれませんか。

返信‐9 (トロント) 2016-06-27 08:05

家なんて山ほどセールで広告が出ているよ、手数料を減らしたい人が多いからね
手数料は2.5−4.5くらいなので、ミリオンの物件なら25K to 45K
下手をすると若者の年収分くらいが売買の手数料になる
ネットや足で探せばみつかります、ともかくリアルター無しに売りに出している人は山ほど居ますから

不動産売買には弁護士が必要なので、不動産を沢山扱っている弁護士は数十人ってリアルターとつながりがあるのが普通なので、自分で探すのが面倒な場合は弁護士に良いリアルターを紹介してもらえば、確実。売買にはその弁護士を使うと契約しないと駄目かもしれないけど、リアルターも手数料は安いが仕事がざつ、高いが腕が良いなど色々。

自分だとどのリアルターが良いか分からないし、不動産会社に聞いても当然、自分の会社が一番と言うはず。複数の違う会社のリアルターを山ほど知っている弁護士が、一番どのリアルターが良いのか分かっている。
リアルターを雇っていれば、リアルターが作った契約書はそのまま弁護士に行く、リアルターの仕事ぶりは一目瞭然。買手に不利な契約していたり、手数料が無駄に多かったり、弁護士なら一発でそのリアルターが良いか悪いかわかる。家の相場も実際の取引の値段を毎日みている不動産の弁護士なら、リアルターが上手く値切ったかどうかもすぐにわかる。

返信‐10 aki (トロント) 2016-06-27 10:53

リアルターといっても新米であまりかしこくないのから、投資目的に買うにしてもマーケットの動きとか詳しくいろいろ知っている人までいるので、いいのも悪いのもいますよ。

いいのなら雇ったほうが圧倒的に素人が広告で探すのよりずっといい物件が買えて、数年で1000万円相当値上がり物件を売却してキャッシュ手にして、それを元手にヅアンペオネmmトにしてもっといいところへ移るって事もできます。

悪いリアルターならいてもいなくても大差はないかもしれないですね。
ただバイヤーさんの方でもっと自分でできるだけの(リアルターがやる分の仕事を自分で)知識があればですが、、、、

返信‐11 うっし (トロント) 2016-06-27 10:54

かずさん、バイヤーはリアルター使うの無料なので、売るときだけ節約で自分でやったらいいんじゃないですか?

返信‐12 みなみ (ロッキーの東の住人) 2016-06-27 14:53

基本的には自分側の不動産屋、相手側の不動産屋、銀行若しくはモーゲジブローカーなどが間に入り、ローンを設定しお膳立てして不動産屋同士で貴方の銀行から借りられる範囲内のオファー(貴方が出した)を検討して相手の不動産屋が現在の持ち主に提示して了承の場合に弁護士を通して銀行からお金を借りる事と銀行が土地の抵当権を手に入れる事と同時に土地の権利に余分な第3者の抵当権が付いている場合に於いて排除する役割を担う、そして貴方の名前と銀行などの登記が成され、相手の名前が登記から外されると同時に銀行などの金融機関から相手側にお金が渡り、弁護士も同時に支払われる。

大抵の場合相手の不動産屋だけを使う場合には市場価値を知らない場合は相手の言い値で買う事になることが多く、銀行からの不動産鑑定と貴方の買い付け価格に差が有る時は頭金に不足が生じ頭金を更に払い込む必要が出てくる場合もある。

相手の不動産屋も自分の不動産屋もそしてモーゲジブローカーも大抵の場合は無料で相手の不動産の売り上げ若しくは金融機関から分け前をいただく仕組みのようだ。

モーゲジブローカーは自分で銀行に交渉するよりも大幅に安い利子で交渉を成立させてくれる。

返信‐13 (トロント) 2016-06-28 04:04

リアルター、モーゲッジブローカーは必須ではないが、スピードアップやプロとして交渉の代理をしてくれるので手数料を渡しても最終的に支払う額が安くなる場合がある。ただ、誰が腕が良いのか、誰が手数料だけとってたいして仕事をしないのかを判断するのは難しい。

日本人のリアルターって事だけど、仕事の善し悪しではなく、日本人で明らかなぼったくりや詐欺はまずいないと思います。カナダでは日本人社会のコミュニティーは狭く、詐欺みたいな事やっていたら一発で噂になって住めなくなります。その点では、どんな専門の職業でも日本人ならある程度は安心だと思います。(安心をお金で買う)。ただ、日本人だから腕が良いという事は無いです。

カナダ人の中には、詐欺っぽい事(あるいは完全な詐欺)をやっても平然としている人も山ほどいますから、全く紹介者もなく手当たり次第に専門家を頼むのは危険です。どんな専門家を雇うにも、良い人、安心出来る人は基本高いですが、重要な事は高くても良い人にやってもらった方がいいですよ。後で結局大損する事になります。

返信‐14 (トロント) 2016-06-28 08:31

買ったり借りたりする時、エージェント料金は無料というけど、売り手貸してが自分のエージェントと空いてのエージェント両方に払うので実は無料じゃない
実際、エージェントなしの場合はエージェントに払うべき料金を大家からねぎれるので無しの方が安い

エージェントのリストの物件だと知らないで個人で(エージェントなし)で借りる時に、エージェントつきより安くなりました。
こっちが払わないだけどで実際は手数料を払うので売り手はその分値段を上げたり値下げ出来ないので、やっぱりエージェントなしの方が安いです。

あなたのエージェントが相手にお金を請求すれば当然値段はエージェントなしより高くなります

返信‐15 (トロント) 2016-06-28 12:37

当たり前じゃん。プロが仕事してるのに報酬まったく無しの方がおかしいだろ?

'無料'って言うのはさ、手数料が賃料や購入の値段に含まれていて、それ以外のエージェントの報酬はないって事だよ。

自分でやりたきゃそれでもイイけどさ、エージェント通さなければ取引出来ないってのは多いからね。それに自分直でやったからって、いつも安くなるとは限らないし。