トロント掲示板 (生活) - No.36972
カナダの遺産相続
(トロント) 2016-06-27 15:28:50
カナダ(オンタリオ)の遺産相続について質問です。
遺言がある場合、全て遺言通りになるのでしょうか?
日本の民法の法定相続人に相当するものはありますか?(配偶者が半分、子供が半分など)
遺言がない場合、実際にはどのような手続きになるのでしょうか?
その程度のことは、ちょっと叩けば出るのに。
https://en.wikipedia.org/wiki/Inheritance_law_in_Canada
全てのトピに共通だけど、ここで聞いた後でも、専門家に改めて聞いた方がいいよ
単に法律ではどうなっているかだけでなく、色んなテクニックで節税や確実な方法を教えてくれる
それにはケースバイケースなので、個人情報を言う必要があるけど、ここでは晒せないよね
それにこの掲示板には知ったかぶりで平然と間違った情報を書く人も多いしね
基本的にオンタリオ州では遺言は日本の約1/2から2/3程度の効力しかありません。 これは第二次世界大戦後のニューウェルズ平和条約の影響が色濃くでているといっても過言ではないはずです。つまり日本の法定相続人に相当するものはほぼ無いといっても間違いではないとカナダ人民憲法第13条の3項、a-2に明記されているといってもいいはずです。*図3参照 とにかく20代の40%以上が童貞と言われている昨今、遺言状が無い場合の手続きは弁護士に聞くのがほぼ間違いないでしょうね。
弁護士に相談しましょう。
遺産相続に詳しい人を選ぶように。
そもそも弁護士に遺言書を作ってもらうんでしょ?
悪い事は言わないから専門家に任せなさい
ありがとうございます。
遺言はまだありません。
RRSP のステートメントなどのBeneficiaryに夫または私の名前が入っている場合は、問題なくその人が受け取れるのでしょうか?
問題なく受け取れるといえば受け取れますね。しかしそうでもないことも無くは無いという話ですね。図2参照 とにかく日本人の包茎率は70%といわれている昨今、専門家にそうだんしろって言ってんのがわからんのか? もしかしてトピ主さんはアホですか?
ここで色々聞いたとして、それで大事な決定をするんですか?
間違っていたらどうするの?
弁護士って仕切りが高いのかもしれないけど、殆どは初回相談だけなら無料です
それにどれくらいお金がかかるかを説明して、オーケーなら仕事に入ると思うので突然お金は請求されません
実は警察官や弁護士って人が良い人が多いので(全員じゃないけど)、困っている場合は何でも相談してみるのが良いですよ、関係無いと思うケースでも顔が広い場合が多いので色々紹介してくれると思います
少なくても匿名掲示板で自分のケースについての詳細を出せない(なんでもケースによって違うので)状態で色々聞いても混乱したりします。
例えば、この掲示板で、私のケースで遺産はもらえますか? と聞いて書き込んだ100人が全員もらえると言ったので安心していたら、もらえなかった。早めに弁護士に相談したらちゃんと書面を作って遺産をもらえたのに
なんてあるかもしれません
こんな匿名掲示板で、法律にからむ事相談しても仕方ないだろ、、、
仕切りが高いって返信8さんもアホですか?
遺言どうりです。
遺言をコンテストすることはできますが、弁護士が儲かるだけでほとんどいいことはありません。費用は1万5千ドルぐらいから4万ドルまで、遺言をプロベートするまではすべての試算は凍結されます。
特に銀行、証券会社は遺言をプロベートするまでは何もしてくれません。
資産がどこにあるかもわかりませんので、生前故人がどこの銀行に口座があるかわからないと大変な苦労をします。
弁護士によりますが通常半年から1年はプロベートされません。
いい弁護士さんを今から探しておいてください。
ちゃんとした遺言書(弁護士作成)がないと銀行や不動産などの資産は凍結されると聞いた事があります。それを解除するには弁護士を雇ってもかなり時間がかかるそうです。
ジョイントアカウントなら凍結されないですが、名前を削除しないと税金がずっとかかります。税金を申告しないとあとで最大400%の重加算税が取られます。
よく遺産で問題が起きると言うけど、ちゃんと弁護士に頼まないで安上がりさせようと思うとあとでその何倍も払う事になるんだよね
まあそういうのは遺言書だけじゃないけど
ちゃんと弁護士を雇わないでビジネスの契約して失敗した友人を知っているので
後になってからちゃんとしておけばよかったってのはよくあるケース
x 弁護士って仕切りが高いのかもしれないけど
○ 弁護士って敷居が高いのかもしれないけど
遺言を作るのは弁護士に頼んで内容がしっかり決まっていれば一人500ドルから1000ドル。
遺言自体はそんなに高くないんだけど。
本人が死んでその遺言をプロベートするのが高いんだよね。
それでもオンタリオはいい方。
ケベックで相方を失って遺言がないと下手すると全部ガバメント行きということもあり得るので、ケベックの人はよーく弁護士に相談しましょう。
なおカナダでは家族法は結婚関係はプロビンスの管轄なのでここでの情報が全部役に立つとは限りません。弁護士かパラリーガルが活動を許されている地域ならその人達のアドバイスに従いましょう。