トロント掲示板 (生活) - No.37079

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

個人的にハウスキーパーを雇っている方に質問

ハウスキーパー (トロント) 2016-07-11 03:39:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私が在宅時にハウスキーパー(掃除や料理)を雇いたいと思っているのですが、ハウスキーパーにあれこれ命令していいんですか。
例えば『トイレ掃除して。次はキッチン』など。

また、支払いは前払いですか?後払いですか?

在宅時に個人でハウスキーパー雇われてる方どんな感じですか?

返信‐1 (トロント) 2016-07-11 03:58

日本では知りませんが、こちらの普通の家庭では”命令する”というような上から目線ではなく、ビジネスとして契約する感じです。
個人でお願いするなら、最初に仕事内容をはっきりさせて給料を決めるのがほとんどのケースではないでしょうか。
例えばキッチン、トイレ、○部屋、窓拭き、昼食と夕食の準備で○時間、など。

掃除と片付けは違いますから、みなさんハウスクリーニングの人が掃除をしやすいように必死で片付けています。
支払いは後払いが普通だと思いますが、その時も契約時に確認しておく方がいいと思います。
相手を尊重して働きやすくしてあげる方が長続きすると思いますよ。

返信‐2 (トロント) 2016-07-11 05:43

無料で部屋を与えるから、代わりに子供のせんさせるとか家事労働させるのは違法ですからね!最近そんな問題が表面化してるんで、念のため‼︎

返信‐3 (トロント) 2016-07-11 07:33

自分がお金払って雇った人に命令は普通しないですよね。雇う時に何をしてもらうのか明確にして、時間ないで仕事してもらうっていうのが普通ではないですか?

当日払いにするか、まとめて後から払うかはお互い合意の上で決めたらいいと思います。

優秀な方は引く手あまたなので、それなりの雇用条件用意しないとちゃんとした人はきてくれないと思います。

返信‐4 (トロント) 2016-07-11 07:35

もちろんやって欲しい事は伝えますが返信1さんのおっしゃる通り命令ではなくお願いだと思います。
お金を払う方が上とかってないので。
近所にメイドさんを雇われている方いらっしゃいますけど、失礼な態度を取るとすぐに辞めてしまいますし噂になります。

メイドさんと雇い主は対等な関係です。

返信‐5 (トロント) 2016-07-11 12:43

我が家ではHandy Womanという広告を見て家の掃除をどんな人か確認のため単発でお願いしました。 とてもテキパキと働く方だったので今年で3年ほどになりますが続けて家の掃除を中心にしてもらっています。  
時折、ベースメントの整頓や庭の片付けなどいつもの仕事と異なるときには事前にこんなプロジェクトあるんだけどやってもらえるか?と確認してお願いしています。

お金は毎回仕事が終了した帰る際に渡しています。