トロント掲示板 (生活) - No.37116

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

専業主婦でもchild care fee assistance を貰えるんですか?

(トロント) 2016-07-15 08:11:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

友達の女友達(スカボロー住みチャイニーズ)が専業主婦なのに子供を無料で保育園へ預けているのだそうです。

そんなこと可能なのですか? その夫婦のことをよく聞くのですが、その女性はブランド物が大好き、男性は工場勤めと聞きました。子供が3人います。

収入が低くて子供が多ければ母親は働いていなくても無料で子供を預けられるんですか?周りでそんな人いますか??ずるくないですか?

日本でも保育園へ嘘の申し込みをしてる専業主婦たくさんいますが、こちらも同じ何でしょうか。

返信‐1 (トロント) 2016-07-15 13:24

同じことして日本人女性いますよよ。
子供2人補習校に入れ、習い事といえば専門のクラブに入れたりしてかなりお金あるのに、二人ともデイケアに無料で。しかも移民でさえない。
ずるいですよね。

返信‐2 いいなあ (トロント) 2016-07-16 01:18

お医者さんで留学している人でそんな事をしてた人を知ってます。
日本で給料をもらっているのに、カナダでは給料をもらっていないので、サブシティーもらってた人を何人も知ってます。
奥さんは「カナダでは無給だからね~」って言ってたけど、旅行は行くしデイケア無料だしで、いいなあと思ってました。

返信‐3 (トロント) 2016-07-16 01:36

それって普通にチクれば払われなくなるよ

返信‐4 (バンクーバー) 2016-07-16 01:40

日本の病院からこちらの病院へ
研修で来ている医師達は
その多くが日本の病院から毎月給料が
支払われている事実を伏せ、
サブシティにて、子供達を無料でデイケア、
アフタースクールに入れています。

返信‐5 (トロント) 2016-07-16 03:12

日本のシステムはよく分かりませんが、母親が働いているとかいないとか関係ないですよ。
それぞれの家庭の所得に見合った補助金がでるだけのことです。
妻が専業主婦でも、夫の収入が高ければ補助金額は減るし、低ければ補助金額は上がります。
所得に応じてチャイルドケアの自己負担額がきまり、デイケア代がその負担額を超えている場合、超えてる金額分だけ補助されます。
そのお宅も、いくらか収入があるなら、多少は払っていると思いますよ。

返信‐6 トピ主 (トロント) 2016-07-16 03:51

返信1、2、4は同じ人でしょうか。

そうなんですか。York regionに住んでいるのですが、こちらでは必ず共働きであることがsubsidyを申請する条件だと言われました。
To be eligible for Child Care Fee Assistance, parents/guardians must be in approved activity(employment or education) と申請書に書いてあります。

トロントとスカボロー地方は共働きじゃなくてもsubsidy 出るんですかね。

ちなみにそのチャイニーズ女性は1ドルも払って無いそうです。

日本も地域によって保育料は違うので納得です。

返信‐7 subsidy (トロント) 2016-07-16 05:56

そんなに目くじら立てなくても、他人事で済ませられませんか?
正義感?それとも自分のところが余裕がなくて、許せないってことでしょうか。
直接は無理でも、気になるなら友達伝いでも、もっと突っ込んで聞いてみたらいかがでしょう?人づての話なんて、実際はどうなのかなんてわからないですよ。
で、何人であろうとどこに住んでいようと、この件に関しては関係ないのでは、、。

とりあえず質問の件についていうと、おそらくTDSBなどのESLのフルタイム学生になると形だけとって、両親が就労・就学の為に子供の世話ができないというchild care subsidyの条件を満たし、低所得ゆえに保育料全額カバーしてもらうって感じじゃないでしょうか?
ただの推測ですし、ESLでの出席率などどれくらい厳しいのかが分からないので、信憑性には欠けますが。子供を育てるのに仕事をしたいが英語ができないー勉強して英語のスキルをあげれば就職につながるー両親が働けば所得があがるー子供にとってもよいーなんて構図でしょうかね。これだと面接の際も問題ないような。
実行している方を見たことはありませんが、make senseですよね?

返信‐8 (トロント) 2016-07-16 06:23

カナダは低所得者にやさしいから年収が夫婦で2万8千ドルぐらいまでならほとんどのサポートはもらえますよ。2万8千を超えると少し厳しくなって3万8千を超えるとほとんどもらえなくなり4万6千をこえるともらえても後で返す羽目になるものが多くなり5万を超えると取られるばかりになります。しかも5万以上はオンタリオじゃ4割以上。
お金もちには日本はまだ優しいというか後で相続税で最後に清算になるのかって感じですがね。

返信‐9 トピ主 (トロント) 2016-07-16 06:42

すごく気になったのでその友達がどうやってsubsidyを貰っているのか聞いたところ、レストランにフルタイムで働いているという嘘の申請をしてたみたいです。さすがチャイニーズ。
そのレストランのオーナーが顔見知りなのでできたことだ、と言ってたらしい。
普通の人にはできませんね。

返信7。
日本は地域によって保育料が違うことを知らないんですか?だからことらもそうなのかなと思ってスカボローの名を出して聞いただけですよ。
結局共働きじゃないと貰えないみたいですね。

TDSBは無料ですよね。ESLなんかでもフルタイムであればアリなんですか? それは良いですね。

返信‐10 寝不足 (トロント) 2016-07-16 06:56

あと、許せない、目くじらを立てた、とありますが…わたし……子供の夜泣きで本当に毎日寝不足なのです T_T

なのでそのチャイニーズみたいに昼は何もしないで家でゆっくり(しかも無料)でき、浮いたお金で好きなもの買ってるのが、実は?かなり?羨ましいですT_T
Toddlerでも預けると1ヶ月1400ドルなので…(; ̄O ̄)


本当に寝不足でストレスで病んでます。
保育園預けてフルタイムで働くママは、毎日睡眠不足なのにどうやって仕事(しかも英語)をこなしているのか疑問です。

返信‐11 (トロント) 2016-07-16 07:30

その中国人がどうであろうとあなたの状況がかわるわけではないですよね。
もっと建設的なことを考えたほうがいいのでは。

返信‐12 (トロント) 2016-07-16 07:35

人間って自分よりちょっと得してるっぽい人間のことを妬むらしいね。
その証拠に舛添がシルクの変な服とか買うと怒ってやめさせるけど、
石原の銀行失敗で何千億の損失とか安倍の5兆の年金喪失は
庶民の感覚からするとでかすぎるのか非難の対象にならないみたい。
トピ主さん、政治家になると保育所だろうがなんだろうが全部公費だよ。
そういうみみっちい小悪人のことを妬んでるよりもっと巨悪をつっつきなよ。

返信‐13 トピ主 (トロント) 2016-07-16 08:21

12さんの言うことは納得ですね(; ̄O ̄)

お医者さんの嫁の話が投稿されましたが、あまりにも住んでる世界が違い過ぎて全然羨ましいと思いませんでした^_^;

何ででしょうかね。

赤ちゃんが夜泣きする時期にフルタイムで学校行ったり(寝不足で授業に集中できるのか)仕事してる人(寝不足で立ち仕事、接客できるのか)のお話を聞きたいです。
自分はどちらもこなせる自信がありませんT_T

返信‐14 Q (トロント) 2016-07-16 12:09

寝不足ならこんなところで愚痴こぼす前に、その時間ちょっと仮眠でもされたらいかがですか?夜泣きで大変なのは小さい子をお持ちの方なら、当たり前のことだと思います。(中にはぐっすり寝てくれる赤ちゃんもいますが)
また、チャイニーズと連呼されていますが、私にはそういう偏見を持たれている方のほうが気になります。確かに常識はずれな方も多いでしょうが、あなたと同じ日本人でもほかの方がいわれているように相当な方いらっしゃいますよ。
旦那さんは子育てに参加されないんですが?
大変なら保育園とは言わずに、ちょっと旦那様にでも預けて息抜きすればいいのでは?

返信‐15 (トロント) 2016-07-16 12:19

>石原の銀行失敗で何千億の損失
ヤクザに半分持っていかれたけどあれがなかったら中小企業はほとんど倒産していたよ。
貸しはがしの時期と重なっていたから。損失の多くはヤクザ、在日休眠企業を利用してブラック企業が融資を悪用して倒産させたのが原因で都民は怒っていない。
それとアベノミクスで今回の期末は年金は赤字になるでしょう。でも安倍政権になってから30兆円の運用益が蓄積されているので多少赤字になるのは必然です。
民主党時代の暗黒の4年にもう誰も戻りたくはないですしね。オザワ帝国に戻りたいですか?

返信‐16 (トロント) 2016-07-16 12:40

1ですが、2.4とは別ですよ。私の知り合いは医者ではないので。
でも、その家庭もスカボローですね。
スカボローがOKなわけではないでしょうし、要はずるしてるだけじゃないですかね。その人はスカボローの条件も満たしてないと思いますし。

返信‐17 トピ主 (トロント) 2016-07-16 13:03

7と14は同じ人ですか?
子育てにいろいろ詳しそうなので直接メールもっらっていいですか?

お友達になりたいです^ - ^

返信‐18 (トロント) 2016-07-16 13:07

ずるする人はどこにでもたくさんいます。
ただ日本人はシステムを悪用する習慣のないことが多いのも事実ですが、システムに使われるだけなことが多いので僻みたくないのもわかります。
だけど最近は財政が厳しくなってきてシステム自体が崩壊しているのでいずれ辻褄があうでしょう。
ミニマムギャランティーサラリーが導入されれば多重にシステムを悪用することが不可能になるので、それまで様子見するか、どうしても悔しいなら直接ここで愚痴るのでは通報するのがいいでしょう。

返信‐19 (トロント) 2016-07-16 20:04

どこに通報ですか?
デイケア?スクールボード?どこの機関?

返信‐20 (トロント) 2016-07-16 21:23

211に電話して連絡先(通報先)を聞いてください。

返信‐21 (トロント) 2016-07-16 22:03

私の知ってる日本人も無料で子供をデイケアにいかせています。
専業主婦です。
どうやってるんだろう?って思ってたんですが、とぴぬしさんの話を聞いて謎がとけました。
彼女の旦那さんも飲食業です。
そういうトリックがあったんですね。。。。

返信‐22 専業主婦 (トロント) 2016-07-16 22:17

主人が自営の専業主婦ですが、お金を払って預けています。
一括りにされると悲しいです。デイケアに預けている者を全て無料で賄っていうと思われると心外なので。言っておきます。

返信‐23 (トロント) 2016-07-16 22:46

TDSB
"a culture of fear"
http://www.cp24.com/news/ontario-appoints-outside-expert-to-review-scandal-plagued-tdsb-1.2118459

返信‐24 (トロント) 2016-07-16 23:16

ずいぶん前のニュースですが、結局どうなりましたか。

返信‐25 (トロント) 2016-07-16 23:28

TDSBは猶予期間を与えられ、今年少しでも改善が見られなければ州による解体、再編成がなされます。これに伴いストライキ、トロント市の介入等いろいろ生徒にはうれしくないイベントがあるかもしれないので今年は入学は控えたほうがいいかもしれないですね。

返信‐26 (トロント) 2016-07-16 23:32

21ですが、デイケアを利用してる全ての方が無料だなんて思ってる人たちはいないと思いますよ。
私の周りの人たちも、お金を払って預けてますし。
だからこそ、こんなトピがあがったんだと思います。

知り合いは、「無料でデイケアいけるようになった」っていっていて「なんでー?」って聞いても言葉を濁されたんで。。。疑問だったんです。

返信‐27 (トロント) 2016-07-16 23:44

トロントでは無料って結構探せばあるからね。
そんなにカナダで収入がなければ結婚移民でもボランティアで全部書類は作ってくれる団体さえある。
ここで名前出すと殺到するから出さないけど。
(そのエキスパートの2人しか職員がいないので)

返信‐28 (トロント) 2016-07-17 00:15

26さん
専業主婦でディケアを無料で受けたければ、移民ESLにいってディケアのファシリティ―のあるところにいけば完全にタダです。

返信‐29 専業主婦 (トロント) 2016-07-17 00:59

26さん。
言いたかったのは、自営で専業主婦ですが、子供をきちんとお金を払って預けていますということです。このトピのせいで、配偶者が自営の、ほとんどの専業主婦が不法にデイケアに子供を預けていると思われるのは嫌だからです。

返信‐30 (トロント) 2016-07-17 02:21

こういうのって嫉妬とか関係なくて、みんなの税金で払われるものを不正受給している人達がたくさんいるということなので、もっと大きいものに目を向けろとかは的外れだと思います。
日本から給料を貰って研修に来た医師の家庭が、子供をカナダの税金でデイケアに預けるって厚かましすぎます。自分達さえ良ければいいって考えですよね。
そういう穴があるカナダのシステムが一番悪いんですが、税金はそういう人達じゃなくて貧困で食べ物がない子供とかに使って欲しいです。
見つけたらどんどん通報してください。

返信‐31 (トロント) 2016-07-17 02:24

ただ通報するだけではだめですよ。
自分の本名、相手の本名、住所ぐらいは全部完全に把握してからでないと。それと通報しても全部調査されるとは限りません。
ですが、違反は違反、正義感で通報されるのもいいと思います。

返信‐32 (トロント) 2016-07-17 02:38

日本から研修で来た医師ってこちらの日本コミュニティで有名ですか?
お金は絶対にあると思うので奥さんが無料でデイケア預けてる〜と話さない限り、バレませんよね…?

なぜバレてるのでしょうか。

明らかに貧乏な家庭で専業主婦の奥さんが『うちは2人デイケア入れてるのよ』と言ったら、もちろん疑いますよね。あなた働いてないのに、何で2人も預けられる金あるの?って。

返信‐33 知ったかぶり (トロント) 2016-07-17 02:50

返信5へ

http://www1.toronto.ca/wps/portal/contentonly?vgnextoid=198b5f2bda51f310VgnVCM10000071d60f89RCRD
このリンク読めよ。
Each parent/guardian is employed, looking for work, in school or planning to go to school.
て書いてあるし。

母親が働いているとかいないとか関係ない
妻が専業主婦でも、夫の収入が高ければ補助金額は減るし、←……???え
匿名だからって適当なこと言うなよ(笑)

それともeach parent って「両親どちらか」って意味だと思ってんのかな返信5

返信‐34 (トロント) 2016-07-17 04:08

>保育園預けてフルタイムで働くママは、毎日睡眠不足なのにどうやって仕事(しかも英語)をこなしているのか疑問です。

夜通し寝てくれる子と一回に数時間しか寝てくれない子がいるんですよね。
うちは双子なので交互に起きたりして本当に睡眠時間が取れなくてつらかったですが、JKに入るくらいになるとかなり楽になりますよ。
専業主婦さんだとお子さんがJKに行っている間は休めるので、後数年と思って頑張ってください!
真面目にルールに従っていると、ズルをして得をしている人を見ると馬鹿らしくなりますが、そういう行為っていつか何らかの形で自分に返ってくると思います。

今は必要経費と思って1週間に1回ベビーシッターさんに来てもらっては?
ここで募集したら1時間10ドルから15ドルくらいでも来てくれる経験者がいると思いますよ。
節約したいなら、同じ月齢のお子さんがいる人を見つけて、1週間に1回でもお互いに3時間ほど赤ちゃんをあずけあったら少し休めますね。

返信‐35 (トロント) 2016-07-17 04:21

股移民が無料でデイケアを利用するためのアドバイストピですか?

返信‐36 老人 (トロント) 2016-07-17 04:36

>33さん
返信5さんはおそらくチャイルドベネフィットと勘違いされているかと思います。

>32さん
明らかに貧乏な家庭で専業主婦の奥さんが『うちは2人デイケア入れてるのよ』と言ったら、もちろん疑いますよね。あなた働いてないのに、何で2人も預けられる金あるの?って。

とか、、、日本人のコミュニティーって(このサイトも含めて)こんなのでしたっけ?
こちらに長くいますが、以前はトピ内容もですが、こんな他人の生活を叩き合うような場ではなかったですよ。
確かに悪用したりと、ズルい者を容認してはいけませんが、悲しくなりました。