トロント掲示板 (生活) - No.37128

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

PR card 更新時の名字について

質問 (トロント) 2016-07-17 04:40:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

オンタリオ州では、結婚した時に正式に名字を変えず、ただ運転免許証やOHIPの名字を変えたければ変えて(自分の名字と結婚相手の名字をつなぐ)後は自己申告でいいことになっています。

日本のパスポートは自分の名字のままで、運転免許証とOHIPは”自分の名字 相手の名字”で載せているのですが、このままPRカード更新を申請したら名字が違うということで送り返されるでしょうか?
経験者の方がいらっしゃれば教えてくだされば嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2016-07-17 07:03

日本のパスポートとこちらで使っている名字が違いますが、
無事更新できました。今年の3月に郵送されました。
運転免許は夫性、パスポートは旧姓です。

返信‐2 (トロント) 2016-07-17 08:26

返信1さん、貴重な情報をどうもありがとうございました!
実はurgent renewalをしないといけないので、申し込みが戻ってきたらどうしようと思っていました。
助かりました!

返信‐3 (トロント) 2016-07-17 11:43

ただ運転免許証やOHIPの名字を変えたければ変えて(自分の名字と結婚相手の名字をつなぐ)後は自己申告でいいことになっています。

そうなのかも知れませんが、変更の時にマリッジサーティフィケート出しませんでした? 必ずしもそれと同じでなければ行けないのかはわかりませんが少なくとも私は同じにしました。

日本のパスポートは自分の名字のままで、運転免許証とOHIPは”自分の名字 相手の名字”で載せているのですが、このままPRカード更新を申請したら名字が違うということで送り返されるでしょうか?

日本のパスポートと名前が違うのはokみたいです。

結婚後、その時に手続きしないで、5年おきの更新の時に苗字もついでに変更しましたが、リーガルネームの変更の証明としてマリッジサーティフィケート出しましたよ。(義務) そのサーティフィケートととの名前が違うのはまずいのでは??と私は思います。

というかトピ主さんのリーガルネームは何?って話になりませんか?

いずれにしても 周りを見る限り、なんの助けにもなりませんが多分平気です。多分。。。。

返信‐4 トピ主 (トロント) 2016-07-17 23:34

返信3さん、レスありがとうございます。
OHIPと運転免許証の名字を変える時は、マリッジサーティフィケートを持って行って、変更しようとしている名前が夫の名前であることの証明にしましたが、私のマリッジサーティフィケート=リーガルネームは独身の時のままです。
ちょっとややこしいですよね。自分でも何を変えて何を変えてないか忘れそうになります。

返信‐5 (トロント) 2016-07-17 23:55

時間をかけてゆっくりやればいいですよ。
ただし、遺書はよく弁護士さんに相談して作ってもらってくださいね。

返信‐6 (トロント) 2016-07-18 00:31

多分貴方のリーガルネームは独身の時のままです。(そういう認識もあるみたいで)

旦那様苗字使用の名前は所謂"通名"ですね。。

ですから日本のパスポートとPRの名前は旦那様の苗字ではなく貴方の旧姓でするべきなような気がします。

免許証とOHIPも旧姓のままにしておかなかったのは逆になんででしょうか?私個人意見ですがそこが多分微妙な判断だったんだた思います。

普段使う名前と お役所系の手続きで使う正式名前 はきちんと区別した方がよいですよ。

郵便物やレジュメですら通名でokです。
銀行の講座ですら通名でも平気です。
* 銀行の備考に正式名称入れられます。

リーガルネームは旧姓のままなら、公式IDは旧姓で基本手続きした方が良いと思います。

返信‐7 トピ主 (トロント) 2016-07-18 01:30

返信6さん、レスありがとうございます!

書かれているとおり、私のリーガルネームは独身の時のままです。
免許証とOHIPの名前を通名(夫の名字 私の名字)にしたのは、夫が100%夫側の名字を名乗ることになっている国出身のせいか、私が名字を変えないことに義両親が「うちの一員になりたくないということか」と気を悪くしたので通名くらい夫の名字を入れようかと思ったことと、気分転換という軽い理由です。

職場では独身の時のままの名前なので、この先ややこしくなるかなと思ったりするんですが、周囲も同じようにしている人が多いので大丈夫かなと…。

言われてみれば、PRカードは通名ではなくパスポートと同じにした方がよさそうですね。アドバイスありがとうございました。