カナダ掲示板 (生活) - No.37315

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

医療用マリファナについて

TOTO (トロント) 2016-08-09 20:28:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

少しきわどい内容なのですが真剣ですので何か情報がある方お返事頂けると嬉しいです。
事故による慢性の疼痛を抱えており、日本のトップの医療機関にかかりましたが対処法はありません。
神経障害なので日本で処方可能な薬は痛みに一切効きませんでした。麻酔も効果は薄いです。
色々調べましたが、このような症状の鎮痛には医療大麻が有効である可能性が高いです。

これからカナダへ大学留学しますが、学生ビザとなります。その場合は医療機関へかかってもDispensary、医療大麻処方の正式許可を得るのは難しいのでしょうか?
日本国籍がある限り、医療用であっても違法になってしまうのでしょうか。何かのきっかけでカナダ強制退去だけは避けたいです。。
ただ心から、時間がかかってもいいので処方許可されたいです。
PRだけではなく市民権が必要なのでしょうか?
日本人の方でcannabis dispensaryの許可を得て摂取している方がいらしたらご助言頂けると嬉しいです。。

返信‐1 (トロント) 2016-08-09 20:53

自分でリサーチして聞けないの?

返信‐2 (トロント) 2016-08-09 21:40

>時間がかかってもいいので処方許可されたいです

合法化するまで待てば?

返信‐3 (トロント) 2016-08-09 21:42

吸いまくって、日本に帰ったとき捕まらないようにね。

返信‐4 (トロント) 2016-08-10 02:27

わたしはマリファナ処方されてはいませんが、まじめに答えます。
オンタリオ州の大学への正規留学の場合、オンタリオ州の医療保険OHIPに準ずるUHIPに
http://uhip.ca 強制的に入らなければならないと思います。
(University of Windsor 以外)
詳しくはサイトを見てください。
これを持ってクリニックに行き、その慢性の疼痛を訴え、
マリファナを試してみたいと言えば、処方されるかも知れません。
しかし、マリファナの値段はわかりませんが、
こちらでは薬は全額自己負担なので、その分は自腹になると思います。

返信‐5 (トロント) 2016-08-10 02:37

若者5人くらいに聞けばまず問題なく知り合いの売人を教えてくれます。 個人の使用が警察に見つかっても強制退去どころか特に何の罰則もありません。

返信‐6 (モントリオール) 2016-08-10 02:50

医療大麻の処方に国籍とか関係ないよ。
医者が薬出すときにいちいちそれが患者の出身国で違法かどうか調べてるわけないし。
自分から大麻試したいって言えば出してくれるでしょ。
こっちで大麻やっても日本帰った時に自分から吹聴したりしなければ
なにも起きないよ。

返信‐7 (トロント) 2016-08-10 04:10

大学留学なら大学にクリニックがある可能性が高いですね。
Yorkは知りませんが、UofTは学生用クリニックがあります。
そこで聞かれたらいかがでしょう。
必要と判断されたら国籍は関係なく、オンタリオで医療を受けるならオンタリオの法律が適用されると思いますが、医療用マリファナって比較的新しいのでクリニックで聞くのが一番だと思います。

返信‐8 (トロント) 2016-08-10 06:29

真面目に答えます。
まず保険に入ること、ファミリードクターを見つけること。
理由はウォーキングクリニックでは基本は中毒性のあると思われるものは処方されません。そしてファミリードクターがあなたにマリワナが必要だと思うまで通うこと。最初から頼んでも処方してくれるとは限りません。
普通、そのプロセスを終わるまで数か月。普通のオールドスクールの医者ならそうします。それは大学のクリニックでもその他でもおなじだと思います。なお処方されたとしても保険薬としては認められません。実費です。もし本気で試してみたいのならアメリカのコロラド州、ワシントン州では娯楽用のマリワナがマックでハンバーガーを頼む感覚でかつ安価に手に入るのでそちらに行かれてはと思います。

マリワナは痛みに即効性もあり、効き目もよいので短期では非常に痛みが消えていいのですが、長期持つかといわれると?です、だんだん量は自然に増える可能性は高いのは承知してください。

返信‐9 (トロント) 2016-08-10 07:33

日本でそれを処方されてるわけじゃないでしょ?
単に試したいだけのような・・・
日本でも処方されているのなら、その処方箋を英訳したものを持っていけば大丈夫です。こっちの診療でとなると、医者が必要だと診断するかどうか、だけです。
ただ、日本に帰るときに飛行機に乗るときに、麻薬犬がいたりすると、服のにおいとかに反応するので、そこで止められる可能性があります。マリファナやってた友達のジャンパーを借りて着てた時に、それで止められて大変でした。

返信‐10 投稿者 (トロント) 2016-08-10 07:37

ご返信ありがとうございます。
学生医療保険はオリエンテーションで説明があるらしいので確認してみます。
薬は自己負担なのですね。
日本で英語の診断書が出して貰えるかも一応聞いてみようと思っています。
情報をくださりありがとうございました。

返信‐11 投稿者 (トロント) 2016-08-10 07:38

そうなんですね。
ただ吸うタイプ以外で成分が配合されたものがあるらしいので医療機関で相談します

返信‐12 投稿者 (トロント) 2016-08-10 07:44

上記は5,6さんに対してです↑
7さんへ
情報ありがとうございます。
クリニックへまずは行ってみます。
ありがとうございます

返信‐13 投稿者 (トロント) 2016-08-10 07:52

8さん
ご丁寧にありがとうございます
カナダに滞在するのでファミリードクターを見つけようと思います。日本でも医療に時間と費用はかけてきました。可能であれば診断書をだしてもらいます。

それが治癒効果はなくても、(この症状に治癒効果があるもの自体ないらしいですが)現状他に有効な鎮痛剤がないので短期であっても希望しています。リリカは副作用が酷すぎるので…

リスクもわかりました。
ありがとうございます。

返信‐14 投稿者 (トロント) 2016-08-10 08:11

9さん
治療困難、有効な対処法がないと言われた症状に対し科学的に有効と言われているものなので、勿論単に試したい、と思っています。他の薬と同様に。
元気だったころはむしろ匂いが嫌いでしたが、医薬品として必要としてる人間がいるのも事実です。
匂いには気をつけます、ありがとうございました。


ご返信くれたみなさま
真摯、また冷ややかなコメント共にありがとうございます。
空気感もわかりました。口外しないようにしようと思います。
法律上はその国で合法であれば問題ないとのことなので、一般合法を待ちつつ病院でも相談します。

返信‐15 (トロント) 2016-08-10 14:41

大学内でよく吸ってる学生いるから彼らにもらえば?

返信‐16 (トロント) 2016-08-10 19:18

義母が交通事故後から何年も続く慢性疼痛でマリファナを処方されていますが、彼女は喫煙ができないので、オイルを吸入器で吸ったり、ヒマワリ油などに混ぜて舐めたり、時にはこのオイルを混ぜてブラウニーを焼いて食べたりしています。

彼女は麻薬(モルヒネ、オキシコドン、フェンタニルパッチ)にずっと頼ってきて、ずいぶん処方量が多くなっても痛みに対する効果は上がらず、半分廃人みたいになったところで、ペインクリニックを紹介され、そこでマリファナを処方されました。今では麻薬は一切使っていないそうです。

彼女の場合は、マリファナの処方までに何年もかかりましたが、今は来年四月からの合法化に向けてか、ファミリードクターの認識も緩くなっているので、以前より容易に処方する医者も増えてきてるそうです。また、4月から合法化された暁には、処方箋など不要になりますが、街角のお店で売っているものは医療品質には程遠い、何が入っているかわからないものも多いので、気をつけるように言われています。

投稿者さんの痛みも早く良くなるといいですね。お大事にしてください。

返信‐17 投稿者 (トロント) 2016-08-10 21:13

16さん

とても具体的な情報ありがとうございます!
シェアハウスで喫煙は難しいし、公共ですうのも抵抗があるので色々方法があるみたいで良かったです。
そうなんです、街角の適当なものでは肝心の効果が得られるか…
医療用は高いらしいですが、4月以降どうなっていくのか情報は色々探して良いものが手に入るようにしたいです。

とにかく24時間消えない痛みを楽にしたいという思いなので、理解のある優しいお言葉嬉しいです。
ありがとうございます。

返信‐18 (トロント) 2016-08-11 01:26

鍼灸は試してみましたか?

返信‐19 (トロント) 2016-08-11 03:17

もちろん大麻も一応副作用と呼ばれるものがあることは忘れないでくださいね。特に有名な副作用は大麻を服用後空腹感に襲われることです。
通常の人ならかなり食欲がわきます。2倍、3倍の量を大麻を服用したあとにペロンとたいらげちゃう人もいることはお忘れなく。
太ることは覚悟してくださいね。

返信‐20 (トロント) 2016-09-19 11:33

ちょっと前のトピですが、、、、。
CBD Oil ならば、処方箋なしで手に入るようです。
http://cannaclinictoronto.com/

返信‐21 (トロント) 2016-09-19 12:36

最近の研究でわかったのだけど、大麻を吸うと統合失調症を発病する遺伝子を持ってる人も少なからずいます。
合わないとわかったらすぐやめる勇気も必要です。