カナダ掲示板 (生活) - No.37330

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カナダ生活の利便性アレコレ

セブン (トロント) 2016-08-12 03:19:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

みなさんカナダで生活していて不便な事・これがこうだったら良いのに〜・何でこーなんだ?って事ありますか?
食生活や生活一般など何でもいいです。

私は日本のコンビニの品揃えや郵便などのサービスが恋しいです。

返信‐1 (モントリオール) 2016-08-12 03:26

チップがうざい。

返信‐2 (トロント) 2016-08-12 04:53

wifi環境、クレジットカードに関してはカナダのほうがはるかに便利。

返信‐3 (トロント) 2016-08-12 06:10

不渡りチェックを出した時の罰金がいたい。
それと振り込み先の相手が勝手に口座から引き落とせないから、いちいちこっちが相手の口座又はメルアド先に振り込まないとならない。手数料も高過ぎる。
すべてが日本より遅れている。ど田舎。地下鉄もすぐ止まる。夜中に止まる。地下鉄が。時間どおりに来ない。怠け者。夏は電車の中が汗臭い。食べ物もおいしくない(まずくもない)。物価が高い。歯科が高い。病院が遠い。人が冷たい。1ドルショップがほとんど1ドル以上で1ドルがほとんどない。まだあるがこの辺で辞めとく。

返信‐4 (トロント) 2016-08-12 11:28

返信3さんは日本に帰ったり方が良いかもしれませんねえ…。

返信‐5 (トロント) 2016-08-12 11:46

日本
他人と比較して自分の位置を確かめることで安心を感じることができる。
所得税、消費税が安い。相続税が高い。
カナダ
他人と比較しても全く個人によって違うので平均とか考えたり人と比較してもほとんど意味はない。
所得税、消費税は4万ドル程度を境に非常に高い。相続税は相続後増えた分の所得だけなのでそれほどでもない。

返信‐6 (トロント) 2016-08-12 11:48

補足
消費税は4-5万まで払い戻されますが、それ以上になると払い戻しはありません。*GSTクレジット

返信‐7 (トロント) 2016-08-12 12:09

♪カナダ良いとこ一度はお出で、酒はうまいし、ネエチャンはきれいだ♪
ほんと、ネエチャンはきれいだね~

♪カナダ良いとこ一度はお出で♪
もしネエチャンがサッパリだったら、ちっともいいとこではない。
♪冬は寒いし、性格悪いし、うわあ、うわあ、うわわ~♪

返信‐8 (トロント) 2016-08-12 12:23

カナダのそれは'相続税'とはちょっと違う気が。
他州は知りませんが少なくともオンタリオは。

返信‐9 (トロント) 2016-08-12 21:41

無理に名前つけるなら死後所得税って感じですよね。

返信‐10 (モントリオール) 2016-08-12 21:48

>カナダ
他人と比較しても全く個人によって違うので平均とか考えたり人と比較してもほとんど意味はない。

それはあんたが移民だからそういう比較の土俵にすら上がっていないだけではない?
元々カナダに住んでる奴らも給料に嫉妬とか相手の家を値踏みとかある。
日本人コミュニティの中では言わずもがな。

返信‐11 (トロント) 2016-08-12 21:49

カナダってひとくくりにして話するのもういい加減にやめたほうがいいかも。
一応、プロビンスは日本語訳すると県ですが、どっちかというとカナダのプロビンスはアメリカの州に近く、しかもカナダの連邦政府は外交、予算配分、ケベックを除く年金以外はほとんど州に物をいえません。
州(プロビンス)は連邦政府から離脱したければ出ることさえ可能です。
また州には日本の県の何倍の権限が与えられ、州によって気候や習慣、法さえ全く違うのが現状です。
だからカナダではといって話をすると西のバンクーバーからケベックまで同じ土壌で話すことになるのでトンチンカンなことになります。

返信‐12 (トロント) 2016-08-13 00:06

>一応、プロビンスは日本語訳すると県ですが

それはおかしいよ。
「県」という行政単位は、フランスとフランス海外県で使われるもの。
カナダのプロビンスの訳語は「州」でしかない。

返信‐13 (トロント) 2016-08-13 00:33

日本だろうとカナダだろうとパーフェクトなんてあり得ないからね。現状をどう受け止めて、そしてどう行動するかは個人しだい。

人間だし、愚痴の一つも言いたくなるのは当然だけど、いつもそればっかじゃダメだよ。

日本でもカナダでも文句に愚痴、他人の悪口や比較ばかりでぐちぐちやってるヤツは、何処行っても幸せになれんよ。

返信‐14 (トロント) 2016-08-13 01:18

みんな毎日愚痴ばっか言ってる訳じゃなくて
カナダに外国人として住んでる不便さを母国語でいいたい時ってあるじゃん。
そういう題名のトピにわざわざやってきて「どちらもいいところはある」
みたいなわかりきってる正論をいう必要ってないでしょ。
説教してるとちょっといい気持ちになるのかもしれないが、ほどほどに。

返信‐15 (トロント) 2016-08-13 01:25

出たまたいつもの基地外。

返信‐16 (トロント) 2016-08-13 01:50

不健康な人多いなー、、、

返信‐17 (トロント) 2016-08-13 01:53

たしかに愚痴言ってるところに「愚痴ばっかじゃだめだマン」が現れるとうざいわな。

返信‐18 (トロント) 2016-08-13 07:00

うーん。
グチばっかの人はもっとウザいと思うけど。。。

匿名掲示板だから大丈夫なんて思ってると、グチるのがクセになって人前でもやりだすよー。本人は気づかないかも知れないけどな。

それで周りに人がいなくなると、今度は逃げてった友人とかの悪口を掲示板で言い始めたりする。グチもほどほどにね!

返信‐19 (トロント) 2016-08-13 07:02

てか、定期的にこの手のトピ出てくるよね。。。
もういいよ。。。
トピ主、過去トピ見れば?

返信‐20 (トロント) 2016-08-13 07:34

同じ人間が定期的に似たようなトピ立ててるとか?ww

返信‐21 (トロント) 2016-08-13 08:06

そういうこと。そしてほかの人が楽しそうで返事してると叩きます。