トロント掲示板 (仲間探し) - No.37373

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 仲間探し

Deep river周辺でママ友になっていただける方

Olive (Deep river) 2016-08-19 09:31:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは!
9月よりオンタリオ州のDeep riverと言う田舎町で暮らし始める予定です。
日本生まれの2歳5ヶ月になる男の子(カナダ/日本mixed)と主人の実家近くで暮らし始めるのですが、オンタリオには友人がいないのでこどもと一緒に遊んで頂けるママ友を探しております!
日本語を既にたくさん話せるこどもをいきなり英語環境下のみに置くことを不安に思っているので、日本語で会話できる環境が出来ればとても助かります!
私は九州出身のアラフォーです。。
もし何か良いコミュニティーなどございましたら情報提供頂けますと大変有り難いです!よろしくお願い致します!

返信‐1 (トロント) 2016-08-20 07:27

Deep River ってどこだろうと思ってみてみたら、
アルゴンキンの北東の町なんですね。
主要都市からの距離では、
トロントから約450Km、オタワから約200Km だそうです。
ママ友以前に、日本人が住んでいたらラッキーぐらいに思っていた方が良いかも。

返信‐2 (トロント) 2016-08-20 08:29

>日本語を既にたくさん話せるこどもをいきなり英語環境下のみに置くことを不安に思っ
>ているので、日本語で会話できる環境が出来ればとても助かります!

親の都合で勝手にそういう環境に住むのに、そんなに日本語覚えさせたいなら何で日本に住まないんですか?

子供はいずれ学校とかにいくから日本語なんて簡単に忘れますよ。ご自分が不安なだけではないですか?

私も仕事ですごいオンタリオの田舎にいたことありますが、アジア人には住みにくいと思います。頑張ってください。

返信‐3 (トロント) 2016-08-20 12:02

まあ、周辺に日本人はいないと思った方が良いでしょうね。。。

子供の日本語を今後も伸ばして行きたいなら、あなたがなんとかするしかないです。あなたは子供に対しては日本語しか使わないとか、毎日日本語の絵本を読んで聞かせるとか、日本の幼児向け番組をたくさん見させるとか。

多分問題になるのが、旦那さんとご家族があまりそれを良く思わないだろうと言う事です。カナダに来たんだから英語でいいじゃん、英語をちゃんと学ばせるのが大事、みたいに。特に田舎は、余程理解のある人たちでないとねー。

カナダに来ると決める前に、この件につき旦那さんと良く話し合われましたか?

頑張って下さい。

返信‐4 マミ (トロント) 2016-08-20 13:38

こんばんは
どんな親でも子どもを愛しているからこそ、息子さんが生まれて育って慣れている環境が、せめて英語ができるようになるまであればいいな、と思ってのママ友募集なんだろうなと推測します。

不安ですし心配だけどご主人の都合や仕事、ビザの関係で移住せざるを得ない人もいますよ。
きつい意見もありますが、それだけママさんが自国民のいなそうなところへの移住に対してご主人と相談して両者納得で来ていないと異国での異人1人での暮らしは相当きついのを経験されているからかもしれませんね。
ママ友が見つけにくいこと、それがトピ主さんにどれだけ負担になってくるか、お子さんもいきなり異国で日本人がいなそうな環境へ行くことへご主人がどう考えていらっしゃるのか、言語教育はどうするのか(日本語はあきらめる、もしくはトピ主さんが家では日本語貫く、日本人学校がある都市へ引っ越す等)が意外と日本人同士の結婚より大事なんだろうなと思います。周りに支えてくれるお茶友達もいないのはかなーりママさんにきついかもしれません。子どもはすぐに英語に切り替わりカナダ人になっていき、義母や旦那や旦那側親戚や友人のようになります。自分だけが日本育ちの外国人になっていくのでそこらへんの自分の立ち位置みたいなのを考えてみるといいかもしれません。大体は日本人のままで生きていくか(日本のコミュニティー、友人もほとんど日本人)、カナダ人として生きていくか(日本人は避ける、英語のみ使い、日本の事は生活の中にほぼ登場しなくなる)、カナダ人だけど日本の事も忘れない者として生きていくかのどれかでしょうか。

返信‐5 (トロント) 2016-08-20 22:51

返信2みたいな人間って、本当に性格悪いんだなぁって思うよ。 どうせ他トピで日本人の友達探していますとかあったら、何しにカナダにきたんですか?!とか文句つけるんでしょ。。。

返信‐6 (トロント) 2016-08-23 00:36

どこに行ったって、何人だって、自分の言葉を子供に覚えさせたいと思うのは普通なのにね。