カナダ掲示板 (生活) - No.37420

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

Uber ってどうよ?

(トロント) 2016-08-27 01:37:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

別のトピにUberが出てきましたが、、、、。
結局白タクですよね。トロントダウンタウンに勤務していますが、
以前、タクシードライバーのデモがありました。
タクシーは、毎年高いライセンス料を払わなければならないのに、
Uberは、それなしに業界を荒らしていると思えるんのですが。

返信‐1 (トロント) 2016-08-27 06:14

そうですね。
私は正規のタクシー会社が気の毒なのでUberは絶対に使いませんが、それでも正規のタクシーに乗って運転手さんの態度がいまいちだと”だからUberにお客さん取られるんだよ”と思います。
タクシー会社でも教育がきちんとしているところとしていないところがあるので、不快な運転手さんに当たるとこれならUberでいいと思う人もたくさんいるんでしょうね。
同僚でUberを使っている人は多いです。
値段ってどれくらい違うんでしょう?

返信‐2 (トロント) 2016-08-27 06:19

他の市はしりませんが。トロントではいろいろな条件をクリア―した人に限り運行が合法化されています。
使い勝手はいいです。料金はタクシーの三分の二ぐらいです。

返信‐3 (トロント) 2016-08-27 07:32

uberも当たり外れがありますが、乗る前に載せてくれる人と値段がわかるところが気に入っているのと、最近ではuberどうしの競争もあってか、いいreviewをもらうためにサービスがハンパない時があります。先日、子供を乗せたいのでブースターシートを持参する旨伝えたら、もう積載済みとのこと。イベント帰り時間に連絡したら迎えに来るから心配無用、とのことで身軽に出かけることができました。また、夜飲み会で遅くなった際に利用したuberでは、車の中にクーラーボックス完備で、お好きなドリンク一杯プレゼント、と言われ、キンキンに冷えたコーラをもらいました。大したことではないのですが、タクシーではありえないし、料金もタクシーよりずっと安いので、自分は最近uberしか使ってません。

タクシー業界には気の毒ですが、競争に勝とうと思ったら、市民に迷惑をかけるような形のストライキや文句ばかり垂れ流すのではなく、それなりの努力(サービス向上)が必要だと思います。

返信‐4 (トロント) 2016-08-27 07:38

ウォールマートと同じだよね。
安くてサービスがよければなんでもいい。
従業員の給料は別に関係ない。
そういう時代になった。

ウーバーで必死になって働いてもウーバーがもっていってしまう。
儲かるのは胴元だけで、雇わているほうは最低賃金に限りなく近い。

自分達の子供の仕事が最低賃金でもいいならどんどん安い方に流れればいいさ。そのうちUSみたいに最低賃金にみんながなってから気づくと思うけど。

返信‐5 (トロント) 2016-08-27 08:54

この間、CBCでやってましたが、反対運動をしているタクシーの運転手さんたちも休日はuberをやってるんだそうです。でないと、タクシー一本ではやっていけなくなってきているから。

返信‐6 (トロント) 2016-08-27 15:36

>正規のタクシー会社

Uber愛用者です。

普段の自分がふつうに考えたら性格的にuberの在り方には疑問があるのてますが、、、

トロントの正規タクシー会社は最悪最低です。大嫌いです。
最低過ぎて全く庇う気持ちも応援するつもりもありません。

料金
詐欺行為
ドライバーの運転や人柄の質
マナー
セクハラ
その他諸々

むしろ正規タクシー愛用者はトロントタクシーの何をもって"応援" したいと思ったのか汗

むしろuberが始まってオンラインサービスが充実したり、車が綺麗になったり。。。正直、競争相手が出来てやっと頑張るようになったので 本当に今までが何だったのかって感じです。

UBERがトロントではぼろ勝ちしてるのは、タクシーが如何に酷いかとやっと証明されたようなものです。

返信‐7 (トロント) 2016-08-27 21:06

ウーバーでいいと思いますよ。
全員が最低賃金で働けばいいだけです。
必死でウーバーやっても経費引いたら3000ドル。
タクシーなら5000ドルから6000ドル。

こうやって安い、安いと価格競争がすすんでいき気が付いた時には自分の給料も安くなってほとんどの人が幸せだと感じられない忙しいだけの日本のような社会がもうすぐやってくるから。運が悪いとあなたの子供も一生派遣で最低賃金。派遣とは結婚したくないとか言い出す娘で贅沢ばかりいい結婚しないで自分も派遣。。。。。。
安けりゃいい社会ってそういう社会。アメリカ、日本と同じ、表面だけきれいなら安きゃいい。

返信‐8 (トロント) 2016-08-27 21:24

それからウーバーは0時間雇用の始まりの典型。
もう会社は時間でお金を払わなくなる。

必要な時に呼び出して、1時間でも2時間でも最低の時間で働き、その分しか支払いはない。ウーバーも個人事業主なので、仕事がなくても時給で給料をもらえない。これが社会に広がると、もう仕事した分しかお金をもらえないから、ほとんどの人が最低賃金どころか、不景気になったら一応個人事業主だから保険さえもらえない。

テクノロジーに踊らされて裏で起きていることを見過ごすと一生、経済的にみじめな生活になるよ。

返信‐9 トピ主 (トロント) 2016-08-27 23:21

かなりのライセンス料が必要である限り、それを無視して、
同じような商売をすることに不公平感をいだかずにいられません。
タクシー業界を保護したいと言うより、法を守るべきなのでは?というのが本音です。

Uberに限らす、法をかいくぐり、既成事実を作ってそれを
ガバメントに認めさせるということが、頻繁に起こるようになると、
ガバメントって何? 法ってなに? ということになってしまいますよね。

返信‐10 (トロント) 2016-08-27 23:28

Air B&Bとホテルの関係に似ていますが、ホテルはそこまで経営が脅かされている気がしません。
何が違うんでしょうか。

Uberの運転手さんはUberが副業ならいいでしょうけど、本業にしてしまうと年金のマッチングなどのベネフィットもないし、怪我してもshort-term disabilityとかlong-term disabilityとか出ないでしょうし、もし女性なら産休・育休中に補助金も出ないでしょうし、大変だろうと思います。

私は怪我をしてタクシーを使い始めたのは最近だからか親切な運転手さんにしか当たったことはありませんが(B**k タクシーしか使いませんが)返信6さんのように感じている人がたくさんいるのも理解できます。

タクシー会社はストをするのではなくて、Uberと違って会社でみんな繋がっていることを生かした特別なサービスを何か考えて差別化を図るべきですね。
Uberの運転手さん一人一人が頑張って考えてしていることをタクシーの運転手さんもそのくらいの気持ちでサービスを提供しないといけないということなんでしょうね。

返信‐11 (トロント) 2016-08-27 23:28

>法を守るべきなのでは?

別にタクシー業界守ってないけどね。。

チートだらけの業界よ。

交通ルール
ライセンス
個々の詐欺行為

返信‐12 (トロント) 2016-08-28 00:17

前にタクシーがスト起こして、YongeだかQueen St.を車でブロックした時、テレビのリポーターが運転手に”一般の人に迷惑がかかると思わないのか?”と聞いたら、運転手が一言”I don't care"って言ったのをテレビで見て、こんなんだからタクシー運転手は嫌われるんだろうなぁって思った。

返信‐13 (トロント) 2016-08-28 00:39

まあウーバーで議論も盛り上がるしタクシー側も客が減れば何かは始めるだろうからいいけど。他もみんなウーバーみたいにメールやシステム1本で呼ばれて時給って考え方が崩壊するのが怖い。

必要な時だけメール1本で呼ばれて、2時間だけ働いて最低賃金に近い金額をもらい、失業保険もベネフィットもない世の中になってもいいと思うならみんなそうするだろうね。

そうしたらカナダも今の豊かさはなくなって日本みたいに疲れてセカセカして生きていかないといけない国になるね。だけど時代の流れだからしかたがないかもね。

返信‐14 (トロント) 2016-08-28 01:38

ウーバーの運転手として稼ぐならいまのうちだよ。
もう自動運転技術はすぐそこで、アップルもウーバーもグーグルも自動タクシーって相当研究してるから。もう技術はあるし、問題は事故のとき誰に責任をなすりつけるか。

中国の工場で全く失業者が減らなくなって値段もドンドン安くなっているのはそいったロボット技術が人間を不要としてしまったから。

物、サービスはこれからどんどん価格崩壊が進みます。
ウーバーはまだ序の口です。
人間がいらない社会が来ます。そういう社会を称賛するならどんどん安いもの、サービスを使ってください。あなたの子供の仕事もなくなります。若い人はそれでいいのだろうけど。

返信‐15 (トロント) 2016-08-28 02:20

子供の仕事がなくなるだろうと思い、子無し人生を選びました。もともと子供好きでもなんでもなかったし。