トロント掲示板 (生活) - No.37443

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

カナダで治療?日本?

(トロント) 2016-08-30 03:28:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダでは専門医でも、基本的に今日常生活に問題がなければ何もしない、というスタンスのようです。

日本に帰ったときに、専門医にみてもらうと、日本では症状が悪化するまで待たないで予防的に手術をするといわれました。

日本に帰って手術したい気持ちはあるのですが、そうするとカナダの専門医から自分で好きにやるならもう来ないで、と言われる気がします。普段カナダに住んでいるので万一の時はカナダで専門医にアクセスできないと困ります。また、手術後も年2回くらいは検査の必要があります。

このような場合、どうされていますか?

ちなみに眼科です。現在視力が0.5から0.7くらいはあり、日常生活に困らないといえば困りませんが、放っておくと長期的にはだんだん悪化していき、最悪失明するかもしれません。当然ながら、少しでも長く視力を維持することを希望しています。

専門医の立場からすると、中途半端に他の専門医にかかっているとやりにくいというのは理解できます。でも、カナダでは予防的な治療はしないというので迷っています。今日本で手術して、年2回検査に帰国することも可能と言えば可能ですが、将来急に悪化した時にはやはりカナダで専門医がいないと困ります。

返信‐1 (トロント) 2016-08-30 16:35

こういう大事な問題をこんなあほなサイトで聞くのは間違い。ジャパレスで働いているお兄さんお姉さんに何がわかるわけ? どうして医者に相談しないわけ? とことん納得がいくまで自分で追及しないとだめでしょう。素人に意見を聞いてどうするの?

返信‐2 (トロント) 2016-08-30 20:07

セカンドオピニオンが欲しいから他の専門医を紹介してとGPにまず頼みます。GPがあなたの専門医以外には紹介できないといったら、あきらめずに頼んでみてください。

返信‐3 eye (トロント) 2016-09-02 06:25

私もトロントの眼科に通っています。私の病気のスペシャリストになっていますが、正直日本の医者のレベルや病院の施設とは比べものにならないぐらいダメです。(検査する機械等がかなり時代遅れ。検査するスタッフもいい加減。データもよく見ない医師)

いつもノープロブレムしか言わないような医師で、日本で診察した際に悪化していたのでそれを伝えるとすごく不愉快そうな顔をし嫌味も言われましたが、日本の医師の判断を認めざるを得ず、結局大きな病院にまわされる事になりましたが、その病院にさえ予約をとるのに4ヶ月かかりました。
一応、大きな病院で診察に至りましたが、やっぱりダメで、結局日本に帰国し眼科に行ったところかなり悪化している事が判明。手術もしました。
とりあえずその後半年に1度帰国し様子を見ましたが、それから3年過ぎたので今は1年に1回帰国の際に診察してもらっています。

カナダで何かあった時のためにトロントの医師のところにも通っていますが、診察内容等は全く期待していません。急に異変が起こった時のためにキープしているだけという感じです。